2021年9月16日 (木)

リトミック11

しばらく雨の日が続きましたが、今日は秋空が広がっています。☀☁

トンボが飛んでいます。

リトミック11でした。

Img_4014 Img_4017 Img_4019 Img_4029 Img_4035 Img_4036 Img_4044 Img_4050 Img_4051 Img_4052

ももぐみの活動では…

「~ちゃん」「~くん」と名前を呼ばれたら「ハアイ」と返事をします。

の音がしたら頭(単音高音)お尻(単音低音)頭の上でキラキラする(連続音高音)床のところで手をブラブラする(連続音低音)の即時反応をしました。

お手玉を一つずつ渡されました。

♪十五夜さんの餅つきはトーントーン取っ手った…わらべ歌に合わせて手拍子してお餅つきをします。

お餅がつけたら食べてみます。

びよーんとよく伸びるお餅です。

♪おにぎりギュギュギュ…子どもたちからは中の具に“納豆”を入れておにぎりを作ってというリクエストがあり、納豆を入れておにぎりを作りました。

リスさんのおにぎりを作るよとマツダ先生が言うと、中の具は“木の実”という意見が出て、木の実を入れておにぎりを作りました。

リス🐿になって木の実を探しに行ったり、ニョロニョロヘビになったり、チョウチョ🦋になって空を飛んだり、土の中でモグラになって進んだり、土を掘ったり、飛行機になって大空を飛んで離陸したり、着陸したりしました。

子どもたちはよく音や曲を聞いていて、反応していました。

絵本“だるまさんが”を読んでもらってだるまさんの動きを真似しました。

以前もやったので、子どもたちも覚えていて、表現していました。

待て待て待て待てピアノの曲に合わせてハイハイします。

“ここらで一休み”で床にゴロンとなって眠ります。

緊張(ハイハイ)と弛緩(眠り)を繰り返します。

♪とんぼのメガネ を歌いながら、先生が作ってこられたトンボに青・黄・赤のメガネをかけてみます。

子どもたちも青・黄・赤のメガネで見てみます。

マラカスを一人ずつ名前を呼ばれて取りに行きます。

置いてあるマラカスの中から一つ自分の好きな色をマラカスを選びます。

マラカスは卵の形に似ていることから“エッグマラカス”と呼ばれるそうです。

♪おもちゃのチャチャチャ の曲に合わせて“チャチャチャ”のところをマラカスを鳴らします。

♪マラカスサンバ の曲に合わせてマラカスを鳴らします。

体全体を使って踊ります。

子どもたちはリズムに乗ってマラカスを鳴らしながら体を動かしていました。

“♪むっくりクマさん”の歌を歌って、ゲームをしました。

クマさんになった人は真ん中に座って、そのほかの人はクマさんの周りで手を繋いで歌に合わせて回ります。

クマさんは起きてくると誰かを捕まえます。

つかまった人はクマさんになり、繰り返します。

Img_4056 Img_4057 Img_4058 Img_4059 Img_4060 Img_4063 Img_4067 Img_4069 Img_4077 Img_4078 Img_4080 Img_4081 Img_4084 Img_4082 Img_4085 Img_4086 Img_4087

あおぐみの活動では…

♪おともだちとこんにちは で2人組になってあいさつしたり、手合わせしたりします。

近くにいるお友だちと2人組なのですが、自分から2人組になるのが難しい子もいます。

♪十五夜さんのもちつきはトーントーン取っ手ったトッテットッテトッテッタ 2人組でお餅つきをします。

トッテのッテのところでお友だちの手に手をのせます。

タイミングを計るのが難しいですが、子どもたちは楽しんでやっていました。

絵本“だるまさんが”のドテッ・プシュー・プッ・びろーん・ニコッの動きを“だ・る・ま・さ・ん・が”で歩いてします。

前のリトミックでもやった動きだったので、子どもたちもよく覚えていて、楽しみながら動いていました。

2人組になって♪おもちゃのチャチャチャ の歌いながらトンパチンてあわせをしたり、手を繋いでユーラユーラします。

2つのグループに分かれて、曲に合わせて、1つのグループはトンパチン(四分音符)もう一つのグループはユーラユーラ(二分音符)で動きます。

2人組2つの人たちに出てきてもらって、トンパチンとユーラユーラをやってもらいました。

マツダ先生が“反対”というと今までトンパチンをしていた2人組がユーラユーラをユーラユーラをしていた2人組がトンパチンをしました。(複リズム)

♪トンボのメガネ を歌いながら青・黄・赤色のメガネを見せてもらいました子どもたちは興味津々。

とても喜んでいました。

3人組になります。

3人で①②➂番号を決めます。

①の人がリスで、②➂の人は木になります。

曲に合わせてユーラユーラ揺れたり、トンパチン手合わせしたりします。

リスのはお散歩に出かけて帰ってきたり、木はおうちなのでそこにとどまったり、曲に合わせて移動したりします。

②と➂の人もリスになります。

♪おばけなんかこわくない のゲームをしました。最後まで残った子たちはとっても喜んでいました。

十五夜のお餅をついたり、とんぼのメガネの色を体験したり季節の活動を取り入れたとても楽しいリトミックでした👍

 

| | コメント (0)

2021年9月 8日 (水)

リトミック10

昨日の夜から雨が降って、朝のうちは降っていましたが、今は日差しが降り注いで晴れています。☔☀

リトミック10でした。

Img_3921 Img_3924 Img_3926 Img_3930 Img_3933 Img_3936 Img_3939 Img_3940 Img_3941 Img_3945 Img_3949 Img_3950 Img_3951 Img_3955 Img_3961

ももぐみの活動では…

お母さん座りをして、待っています。

「~くん」「~ちゃん」と名前を呼ばれたら、「はあい」と返事をします。

ピアノに合わせてひざをトントントントン叩きます。

合図(高音単音)がしたら頭に手を持っていきます。

低音単音がしたらお尻に手を持っていきます。

高音連続音がしたら腕を上げて手をキラキラさせます。

低音連続音がしたら腕を下にして手をブラブラさせます。

前のリトミックでもやっていて、子どもたちの中には覚えていて、反応している子がいました。

ロープ2本で道を作ります。

子どもたちがその道を順番に歩きます。

マツダ先生が前に立って、「じゅんばんこだよ」と声をかけます。

前の人の肩に手を置いて汽車ポッポの要領で並びます。

そのままで道を歩いて行きます。

今度は前の人の肩に手を置かずにじゅんばんこで並び、一人ずつ道を歩いて行きます。

並べる子もいますが、並べない子もいます。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、子どもたちも止まります。

“じゅんばんこ”と言われたら、一列に並びます。

“だ・る・ま・さ・ん・が”の絵本を効果音付きで読み聞かせてもらいました。

“どてっ”“ぷしゅー”“ぷっ”“びろーん”“にこっ”の動作を子どもたちがだるまさんになってやってみました。

よく表現できていました。

♪おともだちとおさんぽ で2人組でお散歩して、手合わせます。

お友だちを変えて、散歩してトンパチンしたり、足でグーパーしたりします。

曲に合わせて床をハイハイします。

先生たちが持っているフープのトンネルをくぐります。

次は“じゅんばんこ”で並んで順番に長いトンネルをハイハイでくぐっていきます。

マツダ先生がトンボを見せてくださいました。

♪とんぼのめがね を歌いながら青いメガネ(青いお空)、黄色いメガネ(ピカピカメガネ)、赤いメガネ(夕焼け色)をトンボにかけます。

そして、子どもたちにも青・黄・赤のメガネをかけさせてくださいました。

“おつきみおばけ”の絵本を効果音つきで読み聞かせてもらいました。

Img_3962 Img_3964 Img_3965 Img_3966 Img_3969 Img_3971 Img_3973 Img_3980 Img_3985 Img_3989 Img_3991 Img_3992 Img_3998 Img_4003 Img_4007

あおぐみの活動では…

お母さん座りで座って待っています。

曲に合わせてひざをトントン叩きます。

合図の音(高音単音)がしたら頭に手を置き、低音単音がしたらお尻に手を置き、高音連続音がしたら腕を上にして手をキラキラして、低音連続音がしたら手を下にして手をブラブラさせます。

とっても反応が速いです。

“だるまさんが”の絵本をピアノの効果音付きで読み聞かせてもらいました。

“どてっ”“ぷしゅー”“ぷっ”“びろーん”“にこっ”の動作を子どもたちがだるまさんになってやります。

“だ・る・ま・さ・ん・が”をマツダ先生がウッドブロックで叩き、そのペースで歩き、ポーズをします。

2人組になって向き合って、“どてっ”“ぷしゅー”“ぷっ”“びろーん”“にこっ”の動作をします。

♪つき の歌をカミゾノ先生のピアノに合わせて歌います。

普通の音程の時と高音の時と低音の時がありました。

高音の時には小さく歌って、低音の時には大きく歌いました。

“盆のような月が”のところを高音の時には月を小さく、低音の時には月を大きく表現しました。

小さな月をみかんのような、大きな月をすいかのようなと歌ってみました。

“おつきみおばけ”を効果音付きで読み聞かせてもらいました。

♪おばけなんてないさ の曲で歩きます。

ピアノの音が止まったら、いつもだったら止まるだけですが、今日はそーっと音がしないように歩いて隠れる場所を見つけて移動します。

おばけがやってきた音がしたら、じーっとして動きません。

それを繰り返します。

3人組になります。

①②➂と番号を決めます。

三番の人がリスになります。

一番二番の人は木になってお家を作ります。

リスは木に囲まれて中に入ります。

曲に合わせてユラユラ揺れたり、リスはしゃがんで木同士が手合わせしたりします。

リスだけが散歩に出かけたり、木のお家が移動したりします。

リスはみんなに回ってきました。

♪おばけなんかこわくない の遊びをしました。

おーばけなんかこわくない おーばけなんかこわくない あっちむいてホッ こっちむいてホッ ぐるりと回ってどっちむくの

あっちむいてホッの時には右に向いて、こっち向いてホッの時には左を向いてぐるりと回ってどっちむくので右か左かどちらかに向きます。

おともだちと向き合ったら“あーれー”と言って2人で座り込みます。

向き合わなかったら残ります。

最後まで残った2人が優勝です。

絵本の読み聞かせからその表現をしたり、だるまさんやおばけになって表現したり、リトミックを楽しめたと思います。🎵

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年8月18日 (水)

リトミック9

ずーっと雨が続いていて、まるで梅雨のようです。

リトミック9でした。🎵

Img_3629 Img_3634 Img_3636 Img_3638 Img_3641 Img_3638 Img_3647 Img_3651 Img_3660 Img_3662 Img_3663 Img_3667

  ももぐみの活動では…

お母さん座りします。

曲に合わせてひざをトントン叩きます。

高音がしたら頭、低音がしたらお尻に手を置いて、トントン叩きます。

以前やったことをよく覚えていて、高音や低音がしたら頭・お尻に手を置く子どもたちでした。

グーパーグーパー手を握ったり、手を開いたりします。

ロープが出てきました。

ロープの上を落ちないようにまっすぐ歩きます。

バランスをとりながら落ちないように歩いていました。

横になってカニ歩きもしました。

カニになって思い思いに歩きます。

貝殻になってゴロゴロ転がります。

小さな魚になったり、大きな魚になったりして曲に合わせて海の中を泳ぎます。

サメが出てきたら、ピタッと止まって動きません。

動いている子どもたちはサメ(先生たち)から食べられてしまいます。

スカーフを子どもたちに一枚ずつ配ります。

おばけになって歩きます。

スカーフを1・2・3・1・2・3…に合わせて先生の真似をして振ります。

♪海 の曲に合わせてスカーフを揺らします。

スカーフを手の中に小さく丸めて、「サンハイ」の掛け声に合わせて天井へ放り投げたり、スカーフを手の中に丸めて「パー」と手を開いてお花を作ったりしました。

ロープで波を表現して、音でドレミファソラシドで波がみちていって、子どもたちも上がっていく。

ドシラソファミレドで波がひいて行って、子どもたちもバックして下がっていきました。

音を聞き分けて、子どもたちも上がっていったり、下がっていったりしていました。

♪おともだちとおさんぽ でおともだちと2人組になって散歩したり、手合わせしたりします。

ハイハイして合図で反対向きで進んだり、先生たちが作ったトンネルをくぐったり、お山を登ったりしました。

絵本「ねこのピート」を読み聞かせてもらいました。

Img_3671 Img_3672 Img_3681 Img_3697 Img_3692 Img_3696 Img_3698 Img_3702 Img_3701 Img_3705 Img_3711 Img_3715 Img_3719 Img_3722 Img_3727 Img_3729 Img_3735 Img_3732 Img_3736 Img_3738 Img_3739 Img_3741 Img_3743 Img_3744 Img_3745 Img_3746 Img_3749

あおぐみの活動では…

お母さん座りをしてひざを叩きます。高音がしたら、頭に手を置いて叩く。(もっと高い音がしたら手を頭の上にしてキラキラする)

頭よりも低い音がしたら肩に手を置いてトントンする。

低音がしたら床をトントン叩く。

音を聞き分けて表現します。

年長児が床を叩いて、年中児が肩を叩いて、その逆もやってみました。

♪おともだちとこんにちは で2人組になって手合わせします。

歩く・スキップする・走るを表現します。

2人組になって手合わせ・ぎっこんばっこん・1・2・3・4手を揺らしてお山を作ってひっくり返ります。

ハイハイで部屋の中を動き回ります。

年長児がトンネルを作って、年中児がトンネルをくぐります。(トンネルをつなげてくぐったりもしました)

年中児がトンネルを作って、年長児がトンネルをくぐるのもしました。

年中児のトンネルを山に見立てて、年長児の子どもたちがタンタンタンタン(歩いて行って)「よーいしょ」で山をまたぎます。

大きな丸になって座ります。

♪まわせまわせでドンドンまわせ…結んでつないだカラフルなスカーフを隣の人に回して行きます。

合図で反対回しにしたり(右・左)、上・下と声をかけながらスカーフを上下にしたりしました。

今度はスカーフではなく、マラカスです。

一つずつ1・2・1・2…の掛け声に合わせて隣のお友だちの手の中に渡して行きます。

最後に受け取る人は「もらったよ」と声を出します。

最初に渡す人と最後に声をかける人はやりたい人で変わっていきます。

同じペースでマラカスを回していくのは結構難しそうでした。(何回かやっているうちに出来るようになると思います)

一人ずつマラカスがいきわたって、マツダ先生が手を振っている間はマラカスを鳴らします。

先生をよーく見ていないとマラカスをずっと振っていることになります。(みんながしっかりと先生を見ていたら、音がしなくなります)

箱が出てきました。

そこにはひもがつけてあり、先生がひもを引っ張ります。

ひもが箱から出てきている間はマラカスを鳴らします。

ひもがなくなったらマラカスを鳴らすのを止めます。

ひもは短いものや中くらいの長さのもの、長ーいものいろいろです。(音は目に見えないので、ひもで目に見えるようにしてあります)

子どもたちにもひもを引っ張ってもらいました。

注意深く見ていないと、ずーっとマラカスを鳴らしていることになります。

子どもたちは集中してひもを見ていました。

絵本「ねこのピート」を読み聞かせてもらいました。

海の生き物を表現したり、2人組の活動をしたり、音を目に見える活動に触れたりしてリトミックを楽しめたと思います。👍

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年8月 3日 (火)

リトミック8

ジリジリ照りつける日差しが痛いぐらいです。

皆様、暑中お見舞い申し上げます🍨

今日はリトミック8でした。

ももぐみの活動では…

最初子どもたちはロープの上を落ちないように歩きました。

大きな一つの丸になって座ります。

トントントントンひざを叩きます。

合図の音(高音)がしたら、頭に手を置きます。

合図の音(低音)がしたら、お尻に手を置きます。

以前にやったことを思い出して、合図の音を聞き分けて、頭やお尻に手を置いていました。

子どもたちにお手玉を渡します。

隣の人にお手玉を渡して行きます。

♪おにぎり🍙ギュギュギュ 子どもたちが好きな活動です。

お手玉をしっかり握りっていないと落ちてしまいます。

普通のおにぎり(速さ)・小さいおにぎり(速さ早い)・大きなおにぎり(速さゆっくり)でおにぎりを作りました。

2人組で手をつないでピアノに合わせてお散歩します。

トントントントン手合わせをします。

お友だちを変えて、繰り返します。

ハイハイをして部屋を回ります。

お休みしたり、先生たちのトンネルをくぐったり、先生たちの山を越えたりします。

ロープを大きく・丸く置きます。

子どもたちはロープの外側に立って、隣のお友だちと手を繋ぎます。

♪海はともだち の曲に合わせてお遊戯します。

最後の♪ザーブンのところで一斉にジャンプしてロープの中(海)に入ります。

長いロープを端っこと端っこを先生たちが持ちます。

ヘビみたいに動かして、子どもたちがそれをジャンプします。

大きな波がザブーンザブーン。

それを子どもたちがジャンプします。

子どもたちに「目をつぶって」と言います。

“ザーザーザーザーザブーン”波の音がします。

マツダ先生お手製の魚が泳いでいる中に粒の入った楽器で波の音がします。

子どもたちは海の中を泳ぎます。

小さな魚になって、クジラになって、サメが来たらじっとして動きません。

子どもたちは床にあおむけになって寝ます。

「マツダ水族館の開園です。お魚を手で触ったり、足でけったりしたら逃げていくので、手や足を出さないでください。」水族館の開園です。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

リトミック8

ジリジリ照りつける日差しが痛いぐらいです。

皆様、暑中お見舞い申し上げます🍨

今日はリトミック8でした。

Img_3577 Img_3582 Img_3590 Img_3591 Img_3594 Img_3595 Img_3596 Img_3598 Img_3599 Img_3601 Img_3604 Img_3606

ももぐみの活動では…

最初子どもたちはロープの上を落ちないように歩きました。

大きな一つの丸になって座ります。

トントントントンひざを叩きます。

合図の音(高音)がしたら、頭に手を置きます。

合図の音(低音)がしたら、お尻に手を置きます。

以前にやったことを思い出して、合図の音を聞き分けて、頭やお尻に手を置いていました。

子どもたちにお手玉を渡します。

隣の人にお手玉を渡して行きます。

♪おにぎり🍙ギュギュギュ 子どもたちが好きな活動です。

お手玉をしっかり握りっていないと落ちてしまいます。

普通のおにぎり(速さ)・小さいおにぎり(速さ早い)・大きなおにぎり(速さゆっくり)でおにぎりを作りました。

2人組で手をつないでピアノに合わせてお散歩します。

トントントントン手合わせをします。

お友だちを変えて、繰り返します。

ハイハイをして部屋を回ります。

お休みしたり、先生たちのトンネルをくぐったり、先生たちの山を越えたりします。

ロープを大きく・丸く置きます。

子どもたちはロープの外側に立って、隣のお友だちと手を繋ぎます。

♪海はともだち の曲に合わせてお遊戯します。

最後の♪ザーブンのところで一斉にジャンプしてロープの中(海)に入ります。

長いロープを端っこと端っこを先生たちが持ちます。

ヘビみたいに動かして、子どもたちがそれをジャンプします。

大きな波がザブーンザブーン。

それを子どもたちがジャンプします。

子どもたちに「目をつぶって」と言います。

“ザーザーザーザーザブーン”波の音がします。

マツダ先生お手製の魚が泳いでいる中に粒の入った楽器で波の音がします。

子どもたちは海の中を泳ぎます。

小さな魚になって、クジラになって、サメが来たらじっとして動きません。

子どもたちは床にあおむけになって寝ます。

「マツダ水族館の開園です。お魚を手で触ったり、足でけったりしたら逃げていくので、手や足を出さないでください。」水族館の開園です。

オレンジや水色、青、ジンベイザメなどの魚が宙を舞います。

子どもたちは「うぁー」と言ってみていました。

大きな丸になって手を繋ぎます。

手を繋いだまま、曲に合わせて回ります。

♪キラキラ星 が聞こえてきたら、お遊戯をしました。

Img_3610 Img_3611 Img_3613 Img_3614 Img_3615 Img_3617 Img_3618 Img_3619 Img_3620 Img_3623

あおぐみの活動では…

長いロープの上を落ちないように歩きます。

♪おともだちとこんにちは で手合わせをします。

かかとを上げて歩いたり、スキップしたりします。

ロープで大きな丸を作ります。

♪海はともだち で踊りを踊ります。

最後の“ザーブン”で一斉にジャンプしてロープの中に入ります。

マツダ先生お手製の楽器で波の音を感じます。(ザーザーザー ザブーン)

大きな魚や小さな魚、クジラになって海の中を泳ぎます。

サメがやってきたらピタッと止まって動きません。

同時に年中は小さな魚で、年長は大きな魚で泳ぎ、またその反対もやってみました。

マツダ水族館が開園しました。

近くまで魚が迫ってくる迫力にみんな圧倒されていました。

♪南の島のハメハメハ大王 を振り付きで踊りました。

子どもたちも普段歌っている曲なので親近感があるようでした。

年長・年中向き合って踊ったり、男の子・女の子向き合って踊りました。

海の中を泳いだり、水族館を経験したり夏の活動を楽しみながらリトミックが出来たと思います💓

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年7月13日 (火)

リトミック7

午前中は晴れていましたが、次第に雲がかかり、風が吹いてきて雨が降ってきそうです。☀☁☔

リトミック7でした。

Img_3098 Img_3100 Img_3102 Img_3106 Img_3107 Img_3116 Img_3113 Img_3121 Img_3136 Img_3133 Img_3128 Img_3132 Img_3126 Img_3142 Img_3145 Img_3157 Img_3153 Img_3149 Img_3167 Img_3164 Img_3172 Img_3177 Img_3174 Img_3179 Img_3181

ももぐみの活動では…

最初ウエソノ先生がリトミックをしました。

座ってトントントンひざを叩きます。

合図の音がしたら頭(高音)・おへそ(中音)・おしり(低音)に手をあてます。

♪おともだちとお散歩 の曲で子どもたちは散歩して2人組になって手合わせします。

一つの大きな丸になって座ります。

曲に合わせて手遊びします。

♪うさぎさんのおみみはピョンピョンピョン ぞうさんのお耳はパタパタパタ みんなのお耳はここですよ いないいないばあで顔を隠してばあで手を広げて顔を出します。

かばさんのお耳やキリンさんのお耳、ママのお耳やパパのお耳も出てきました。

曲に合わせて床をゴロゴロゴロゴロ転がったり、カタツムリで進んだり、赤ちゃんになってハイハイで進んだり、先生たちが作ったトンネルをくぐったり、お山を越えたりします。

♪おともだちとお散歩 の曲に合わせて2人組になって手合わせします。

一人ずつ床にフープをもらいました。

そこは自分のお家です。

フープの中に入って「ウサギさんがぴょーん」と言ってウサギさんになってフープの外へジャンプします。

もう一度「ウサギさんがぴょーん」と言われたらバックでジャンプしてフープの中に入ります。

自分のおうちの周りを曲に合わせて回ります。

フープから出てほかのお友だちのおうちに入らないようにしてウサギさんやゾウさん、小鳥さんでお散歩して曲が止まったら自分のおうちへ帰ります。それを繰り返します。

わっかになったゴムを一人ずつもらいました。

フープのお家みたいに自分で丸を作ったり、三角を作ったりします。

今度はゴムを足で踏んでびよーんとゴムを伸ばして三角を作ります。

マツダ先生が「ロボットになって歩いて」と言うと、子どもたちはゴムを足で踏んだまま歩き始めました。

大きな一つの丸になって座ります。

お手玉を配ります。

♪おにぎりギュギュギュ🍙おにぎりギュギュギュおにぎり出来たかな 梅干しやちりめんじゃこ、納豆をいれて普通の大きさ・小さなおにぎり・大きなおにぎりを作りました。

最後に頭にお手玉を落ちないようにのせて、“せーの”で滑り落としました。

Img_3183 Img_3184 Img_3185 Img_3188 Img_3190 Img_3196 Img_3198 Img_3202 Img_3205 Img_3222 Img_3216 Img_3205 Img_3223 Img_3227 Img_3226 Img_3228 Img_3232 Img_3237 Img_3230

あおぐみの活動では…

♪おともだちとこんにちは で2人組になって手合わせしたりあいさつしたりします。

赤ちゃんになってハイハイしたり、合図で反対向きに進んだりします。

体を動かさずピアノに合わせて歌いました。

普通に歩いたり・かかとを挙げて軽やかに歩いたり・空の上を歩いたり・重い荷物を持って歩いたり・ぞうさんになって歩いたりいろいろな歩き方をしました。

一人に一枚ずつスカーフを渡されました。

スカーフを持って大きく揺らしたり、グルグル回したりします。

スカーフを手に丸めて“せーの”で天井に放り投げました。

一人1つずつ床にフープを置きます。

フープの中に入ってジャンプして外へ出たり、外から中へジャンプしたり繰り返します。

他のお友だちのフープを踏まないように曲に合わせて散歩して、曲が止まったら自分の家へ帰ります。

フープを2列に並べます。

フープにジャンプして入ってポンと手を叩きます。

それを繰り返します。

子どもたちは拍子を感じます。

男の子・女の子に分かれて、ジャンプしてポンをしました。

わっかになった長いゴムを一人ずつ渡しました。

ゴムを足で踏んで三角を作ったり、四角を作ったりしました。

ロボットになって歩きました。

ゴムやスカーフを使って動いたり、様々な活動をしてリトミックを楽しめたと思います💓

 

 

| | コメント (0)

2021年7月 5日 (月)

リトミック6

梅雨の晴れ間が続いています☀

リトミック6でした。🎵

ももぐみの活動では…

Img_2912 Img_2915 Img_2914 Img_2917 Img_2921 Img_2923 Img_2924 Img_2926 Img_2931 Img_2933 Img_2939 Img_2941 Img_2944

いないいないばぁ手を開くまで待ちます。

ばぁと手を開くと、子どもたちとても楽しそうな顔。

おかあさん座りをして、ひざを叩きます。

キラキラ(超高音)・頭(高音)・おしり(低音)座るなど音を聞いて動きます。

二人組になって手合わせします。

かたつむりになって這ったり、角を出したりして表現します。

床に一人ずつフープを置きます。

曲に合わせてフープの周りを走る、曲が止まったらフープに入ります。

フープを出て曲に合わせて散歩します。

曲が止まったら自分のおうちに帰ります。

カエルやゾウ、ウサギ、クマ、キリン、カニになって散歩して、曲が止まったら自分のおうちへ帰ります。

一人ずつスカーフを渡されました。

手の中にスカーフを丸めます。

マツダ先生が広げてと言ったらパァーっと手を広げます。

お花が出来ました。

手に丸めてしまいます。

天井に向かって放り投げます。

七夕🎋の歌を歌いながらスカーフを揺らします。

棒で△の形を作って子どもたちに見せます。

♪さんかくぼうし の歌を歌ってもらいました。

マツダ先生お手製の“わたしのワンピース”のシアターを見ました。

Img_2945 Img_2946 Img_2947 Img_2948 Img_2949 Img_2951 Img_2952 Img_2954 Img_2958 Img_2960 Img_2962 Img_2965 Img_2971 Img_2988 Img_2991 Img_2994 Img_2995 Img_2996 Img_2998 Img_2999

あおぐみの活動では…

お母さん座りで座ってマツダ先生が来られるのを待ちます。

グーパー、グーチョキパー、グーグーパー…など先生の動きを見て手を動かします。

♪おともだちとこんにちは で二人組になるのですが…

二人組になれないお友だちがいて、その様子を見てマツダ先生のピアノの速度が遅くなります。

子どもたちに「どうしてピアノさんが遅くなったと思う?」と子どもたちに尋ねると「走っているから」と答える子どもたち。

「ピアノが遅くなった時、周りをよく見てごらん」と言われて考える子どもたち。

近くのお友だちとすぐに二人組になれるといいですね。

(人が)歩くとウサギが跳ねるは同じ速度の四分音符。

荷物を持って歩く人とゾウさんも同じ速度の二分音符。

速度は同じでも進み方や歩き方などは違います。

同じ速度でもエネルギーが違うということを教わりました。

そのうえで歩く・跳ねる・重い荷物を持って歩く・ゾウの歩きを表現しました。

カタツムリもゆっくり進みますね。

一人ずつ黄・青・赤の棒を渡されました。

マツダ先生の見本を見ながら△を作ります。

子どもたちよく見て△を作っていました。

もう1本白の棒を渡されました。

4本の棒で▢を作ります。

見本を見ながら、自分で▢を作っていました。

2本の棒で×を作りました。(4本の棒で2つ×を作っている子もいました)

床に〇ボードを並べます。

1でボードに乗り、2(3・4)は手を叩くをやってみました。

拍子を感じます。

同じ感覚で歩いたり、手を叩いたりするのは子どもたちにとって難しいことのようです。

4人の年長児男の子たちが見本でやってくれました。

“わたしのワンピース”のシアターを見ました。

子どもたちはワンピースの柄が変わるのを見て、「マジックみたい」と驚いていました。

二人組の活動をしたり、動物や人の表現をしたり、シアターを見たりしてリトミックを楽しく行えました。

 

 

 

| | コメント (0)

2021年6月15日 (火)

リトミック5

曇り空が広がっています。

リトミック5でした🎵

Img_2693 Img_2696 Img_2699 Img_2705 Img_2707 Img_2709 Img_2717 Img_2720 Img_2727 Img_2729 Img_2731 Img_2744 Img_2741 Img_2747 Img_2749

ももぐみの活動では…

みんなひとつの大きな丸になってお母さん座りで座ります。 

リズムに合わせてひざを叩きます。

頭(高音)・お腹(中音)・お尻(低音)と言われたらその体の部位を手で叩きます。

♪トントントントンヒゲじいさんの歌を歌って手遊びをします。

曲に合わせて二人組でお散歩します。

床に座って二人組で肩たたきをします。

左右一歩方ずつ交互に叩きます。

フープが床におかれました。

二人組でフープに入らないように曲に合わせて散歩したり、曲が止まったら2人でフープに入ります。

フープの周りを二人で手を繋いで回ったり、フープの外に座って曲に合わせて手を叩いたり、一人はフープの中を手で叩いたり…“交代”の合図がしたら手を叩いていた人がフープの中を叩き、フープの中を叩いていた人が手を叩きます。

足を広げてフープを叩いたり、ギッコンバッコンしたりします。

カタツムリ🐌らしい形のものが出てきました。

「これなあに?」と子どもたちに聞くと「カタツムリ」と答えます。

カタツムリになって床を這ったり、トンネルをくぐったりしました。

紙芝居“あめふりくまのこ”を見ながら歌を歌います。

子どもたちはクマが川の水を手ですくって飲んだり、雨が降ってきたら葉っぱを頭にのせることを知っていました。

マツダ先生がロープで川を作り、葉っぱとカタツムリを川岸におきました。

曲に合わせてクマになって手で水をすくって飲んだり、雨が降ってきたら葉っぱを頭にかぶせたりしました。

フープを廊下から部屋の中においてフープからフープへジャンプしていきました。

Img_2752 Img_2755 Img_2757 Img_2765 Img_2762 Img_2770 Img_2771 Img_2768 Img_2776 Img_2775 Img_2778 Img_2779 Img_2780 Img_2781 Img_2782 Img_2784 Img_2785 Img_2783

あおぐみの活動では…

“おはようございます”をいろんな調子で言ってみます。

元気いっぱいジャンプしながら言ったりもします。

♪お友だちとこんにちは で二人組になって手押し車をお互いにしたり、お友だちを変えてギッコンバッコンしたり、トンパチン手合わせしたりします。

肩たたきもしました。

クマさん(二分音符)で歩きます。

二分音符は人が重いものを持って歩くときやゾウなどもです。

スキップもします。(符点八分音符と十六分音符)

絵本“かたつむりのノンちゃん”を読み聞かせてもらいます。

カシワバラ先生が絵本を読んで、マツダ先生がホイッスルやピアノでBGMをつけます。

歩いたり(四分音符)やカタツムリ(二分音符)走る(八分音符)スキップ(符点八分音符と十六分音符)などいろんなリズムを体で表現しました。

カタツムリなどの季節の表現や二人組での活動など楽しくリトミックを行えたと思います🎵

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年3月17日 (水)

リトミック20

今年度、最後のリトミック20の活動を行いました。

 

ももぐみの活動では…

 

Img_2155 Img_2167 Img_2169 Img_2163 Img_2175 Img_2173 Img_2172 Img_2165 Img_2169_20210317095701 Img_2176 Img_2174

 

お母さん座りで静かに待っていたももぐみさん。

 

久しぶりに会うマツダ先生に子ども達から近況報告が終わると(^^)

 

挨拶の練習から始まりました。

 

マツダ先生から「朝のあいさつは?」「夜のあいさつは?」「ご飯を食べるときは?」「ご飯を食べ終わったときは?」

 

という質問にとても元気よく大きな声で答えていました。

 

お手玉でおにぎりを作ったり、リズムに合わせて太ももをたたいたり

 

ウサギさんになってピョンピョンとマットの上をのったりおりたり

 

先生のお歌を真似っこしたり

 

グネグネと置かれたロープの上を落ちないようにバランスをとりながら歩いたりしました。

 

パンダ、ワニ、アヒルの人形が登場しアヒルさんのお歌に合わせて、手をパチンパチン・お尻をフリフリ。

 

糸電話のような紙コップに通された糸を引っ張ると「グァーグァー」とアヒルさんの鳴き声が!

 

力の入れ方や紙コップの大きさで音が変化し、動物の鳴き声のような、大きなオナラのような音にみんな驚きと大笑いして盛り上がっていました。

 

 

 

あおぐみの活動では…

 

Img_2178 Img_2182 Img_2186 Img_2187 Img_2184 Img_2192 Img_2195 Img_2196 Img_2197 Img_2200 Img_2201 Img_2202 Img_2207 Img_2210 Img_2217 Img_2219 Img_2221 Img_2220

 

ももぐみさんから年少さんが見学に来ました。

 

小さいお友だちに見られているということもあってか、いつも以上にかっこいい姿のあおぐみさん。

 

年少さんと一緒にトンパチン。「♪お友だちとこんにちは~」から始まりました。

 

いくつか手遊びをしたあと、ももぐみさんの見学は終了。

 

「♪はじめまして~ごきげんいかが?」の音楽に合わせて、お友だちとペアを組み(お尻、背中、おでこ、足、頭の後ろ、肩)をくっつけてストップ、バランスをとりました。

 

「♪あんたがたどこさ~」のリズムに合わせ隣の人へ人形をパスしたり、歩きながら「さ」でお友だちとタッチしたり…歌の最後はそれぞれの決めポーズをかっこよく決めました(^^)

 

今回が最後のリトミックの年長さんのリクエストにより、ピアノの音程をスティックで表現したり、体でドレミファソラシドの音階を表現するリズム運動を行いました。

 

あおぐみさんでも、パンダ・ワニ・アヒルの人形が登場。

 

アヒルさんのお歌に合わせて手を叩いたり、お尻をフリフリしたあとは…

 

大・中・小の異なる紙コップでいろいろな音を表現し、大盛り上がりしました。

 

 

年長さんはリトミックを通して身につけた表現力をこれからの学校生活で活かしてくださいね✨

 

進級するお友だち、新しくリトミックに参加するお友だちはこれからどんな表現が見られるか楽しみです✨

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年2月 4日 (木)

リトミック18

午前中は子どもたちも園庭で遊んでいました。☁

今、小雨が降っています。☔☀

リトミック18でした。🎵

Img_1424 Img_1427 Img_1435 Img_1437 Img_1443 Img_1445 Img_1450 Img_1456 Img_1460 Img_1464 Img_1469 Img_1466 Img_1473 Img_1472

ももぐみの活動では…

お母さん座りでひざや肩、お尻、ほっぺなどを手でトントンします。

♪鬼は外 福は内 パラっパラっパラっパラっ豆の音 鬼はこっそり逃げていく 歌を歌います。

フレーズの切れ目で鬼の面が出てきて、鬼をパンチします。

鬼の面が出てきたらエイっとパンチします。

よーく見ていないとパンチできません。

フレーズとは関係ないところで鬼が出てきたりします。

豆を投げます。

低音の音がしたら下に向かって投げ、中音がしたら廊下に向かって投げ、高音がしたら天井に向かって豆を投げます。

子どもたちはよーく音を聞いていて、豆を投げていました。

曲に合わせて歩きます。

2人組になってトンパチン手合わせをしたり、ぎっこんばっこんしたり、お山を作ったりします。

新しいお友だちとペアになりながら繰り返します。

子どもたちにスカーフを配りました。

♪こどもは風の子(3拍子)を歌いながらスカーフを左右に振ります。

トントントントンと低音で音が聞こえたら、スカーフを上下に振ります。

野菜果物そっくりのマラカスが出てきました。

み・か・ん きゅ・う・り な・す・び バ・ナ・ナ り・ん・ご

順番にさした野菜果物を言葉で言いながら手で叩きます。

繰り返し口で言いながら手で叩きます。

りんごがなくなります。

「何がなくなった?」とマツダ先生が聞くと、「りんご」と子どもたちが答えます。

なくなったりんごも補いながら、口で言い、手で叩きます。

2つ、3つとなくなって、最後にはみかん1つになりました。

ないところの野菜果物も口で言って手で叩きます。

子どもたちはよく覚えていました。

スカーフの上にフワフワのポンポンが配られました。

♪鬼は外 の歌を歌って、さっきと同じように低音・中音・高音が聞こえてきたら、ポンポンを投げます。

絵本“ひっひっひひくしょーん”の絵本を読み聞かせてもらいました。

いろんな動物の鼻のところに虫が止まって“ひっひっひひくしょーん”くしゃみをします。

子どもたちはひっひっひひくしょーんと言われたら、座っていてクルンと回ります。

我慢して、タイミングを合わせます。

♪雪 の歌に合わせてマツダ先生が雪を降らせます。

雪を持って、♪おにぎりギュギュギュ とおにぎりを握ります。

子どもたちは大喜び!集中してやっていました。

Img_1475 Img_1478 Img_1480 Img_1483 Img_1489 Img_1492 Img_1497 Img_1489 Img_1497 Img_1500 Img_1505 Img_1509 Img_1512 Img_1514 Img_1517 Img_1520 Img_1523 Img_1528_20210204170201 Img_1536 Img_1538 Img_1543 Img_1542

あおぐみの活動では…

声を出さずに怒り鬼・こちょこちょ鬼・笑い鬼・泣いてる鬼を体や表情で表現します。

舞台で見本を見せる子もいました。

♪年中・年長分かれて、おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

♪キラキラ星で補足リズムを手で叩きます。

ちょっと難しかったのですが、♪鬼は外 の歌のリズムを足で刻みながら、補足リズムを手で叩きました。

おに かなぼう まめ いわし まきずし のリズムを手で叩きます。

いろんなリズムが出てきました。(複リズム)

大きな丸になって座ります。

おに・かなぼう・まめ・いわし・まきずしのチームに分かれて、リズムを叩きます。

ウエソノ先生がそれぞれのチームに指揮して、リズムうちをしました。

よくできていました。

1・2・トントン 1・2・3トントントン 1・2・3・4トントントントン 2・3・4拍子を感じ、表現します。

3回目なので、子どもたちも2・3・4拍子自在に歩いたり、叩いたりしていました。

絵本“ひっひっひくしょーん”を読み聞かせてもらいました。

ひくしょーんと言ったら床に座っていて、1回転する。

マツダ先生がブーンと虫になって飛んでいって、止まった子はひっひっひくしょーんと言って、みんなが1回転しました。

♪おしくらまんじゅう を歌います。

年長・年中にわかれて丸を作ります。

♪おしくらまんじゅう に合わせて手をつないで丸くなったり、小さくなったり、大きくなったりします。

最後は外へ向かってぴょんとジャンプします。

♪雪 を歌いながらマツダ先生が雪を降らせます。(降っているときには雪は触らない)

雪を2つ拾って♪おにぎりギュギュギュおにぎりを作ります。

雪をたくさん拾います。ひっひっひくしょーんでパーっと雪を放り投げます。

雪はパッと後片付け。

最後は2人組になって、マラカスサンバで体をいっぱい使って踊りました。

子どもたちは全集中。

目がキラキラ輝いていました。

節分や雪など季節の活動を取り入れて、とても楽しい時間を過ごせました💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧