2019年9月18日 (水)

リトミック10

朝晩はいくぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。☀

リトミック10でした。

10-2 10-6 10-42 10-36 10-19 10-51 10-55 10-64 10-70 10-71 10-73 10-83 10-87

ももぐみの活動では…

大きな丸になって座ります。

一定のリズムに乗って、自分の名前を言って、次のお友だちに回していきます。

リズムに乗って言うのは子どもたちにとっては難しいようです。

トントントン頭・肩・おなか・ひざ・背中・ほっぺ…体の部位言われたところを手で叩きます。

あご・かかと・足の裏…ちょっと考える所も入ってきました。

マツダ先生がついたてを立てました。

出して、引っ込めて 出して、引っ込めて何かが顔や体をのぞかせます。

子どもたちが「~だ」と声にします。

うさぎ・かえる・うし・さるが姿をのぞかせていました。

♪アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)おさるさんだよ アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)南の島の アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)しっぽのながい アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)おさるさんだよ

♪アイアイ に合わせて振りをしながら歌います。

うっきっきーおさるさんの言葉で話をします。

子どもたちは楽しそうにうっきー語で話をしていました。

3人組になって🎵アイアイを歌いながら振りつけたり、うっきー語で話をしたりします。

おさるさんになって歩いて、曲が止まったら子どもたちも止まります。

いもむしゴロゴロお友だちにぶつからないようにゴロゴロ転がります。

♪メリーさんのひつじの曲が流れたら眠り、曲が止まったら「おはよー」と言って起き上がります。

曲を聞き分けて、くり返し動きます。

ホワイトボードにマツダ先生が青・赤・黄・白の棒をつけます。

♪いろんな色がありますね 青・赤・黄色・白

子どもたちにも青・赤・黄・白色の棒を2本ずつ渡します。

先生がボードにおいたのを真似して子どもたちも色を見ながら棒を並べます。

青2本・赤2本・黄2本・白2本や青・赤・黄1本ずつで三角、青・赤・黄・白4本で四角を真似をして作ります。

最後に白1本と黄色2本、赤2本でおうちを作りました。

作ったおうちをそのまま床に置いておいて、周りをピアノの曲に合わせて散歩します。

曲が止まったら、おうちに入ります。(自分で作ったのとお友だちが作ったのと)

散歩する→おうちへ入るを繰り返しました。

10-92 10-95 10-99 10-106 10-119  10-126 10-146 10-151 10-13210-160 10-162 10-167 10-174 10-171 10-180 10-178

おぐみ活動では…

トントントン頭・肩・ほっぺ・耳・おへそ・背中・ひざなど言われた体の部位を叩きます。

あおぐみの子どもたちにはひじ・鼻の下・かかと・足の裏・足の指、頭と肩・おへそと背中などちょっと場所を考える所や同時に二か所を叩くなど難易度が高いこともしていました。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

トントントン頭・おしり・肩など自分で体の部位を叩いたり、言われた部位をおともだち2人組になっておともだちを叩いたりしました。

マツダ先生がついたてを立てました。

♪出して引っ込めて出して引っ込めて トントントン

とってのちいさい指人形が姿をのぞかせます。

子どもたちは何の動物かを当てます。

ちょうちょ・カバ・トラ・サルが姿を現しました。

♪アイアイ を振付しながら歌います。

3人組になって🎵アイアイを歌いながら振付したり、うっきー語でしゃべったりします。

グループごとにうっきー語でしゃべるのを発表しましたが、「バナナを食べたい。」「バナナをもっと持ってきて。」など子どもたちが発想したことを言葉にしていました。

自分の好きな色の丸ボードを1枚ずつもらいます。(ピンク・あお・ミント・きいろ)

丸ボードを頭上にあげて歩きます。

二人組になってトントントンこんにちはとあいさつしたり、同じ色のボードを持っている人とあいさつしたり、ピンクとあお、きいろとミントの人があいさつしたりしました。

最後に丸ボードを床に置いて上に乗り、ひざを曲げてと手を肩において伸びてをしました。

大きなひとつの丸になります。

♪なべなべそーこぬけ そーこがぬけたらかえりましょう

ハンドサインで音の高低を表したり、みんなで手をつないで振付をしたりします。

2人組や4人組になって体遊びをします。

先生がウッドブロックでなべなべそこぬけのリズムを叩きます。

リズムに合わせて歩きます。

手では🎵なべなべそこぬけのリズムを叩きながら歩きました。

最後、みんなで手をつないで♪なべなべそこぬけをして、ひっくり返ってまたもとに戻りました。

体の部位を叩いたり、ぬいぐるみや指人形を見て動物を想像したり、様々な活動を通してリトミックを楽しめたと思います💡✨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

リトミック9

今朝は雷雨になりました。

リトミック9でした。

4_20190820150601 7_20190820150601 15_20190820150601 16_20190820150601 20_20190820150601 24_20190820150601 29_20190820150601 30_20190820150601 31_20190820150601

ももぐみの活動では…

♪こぶじいさん の手遊びをします。

ゆっくりしたり、スピードを速くしたりします。

「~ちゃん」「~くん」とマツダ先生が太鼓を叩いて呼ぶと、「ハアイ」と子どもが太鼓を叩いて答えます。

先生が叩いた調子で(弱くなのか、強くなのか、ゆっくりなのか、速くなのか…)子どもたちも答えるようにします。

先生の言う言葉や雰囲気を真似します。

トンボになって飛び回ります。

曲が止まったら壁・ピアノ・自分のシール・先生の机…言われたところに止まります。

まず、音楽が流れている時にはトンボになって飛ぶ、音楽が止まったら止まるということを理解する必要があります。

何度か繰り返しているうちに、少しずつ動けるようになってきました。

床にゴロンと寝転んで、手足を上に向けてバタバタバタバタ…ゴキブリになります。

合図の音が止まったら手足を床に投げ出して、力を抜きます。

それを繰り返します。

アイスクリーム🍨・ソフトクリーム🍦になって溶けていくのを表現します。

だんだん溶けていくというのが難しいです。

子どもたちは壁に並びます。

マツダ先生が一人一人に「~ちゃん」「~くん」と名前を呼びながらテニスボールを渡していきます。

「ハアイ」と返事をしてボールを受け取ります。

ボールを返すときには「先生」と言いながらボールを転がします。

「先生」と言うこととボールを転がす2つの動作を同時にするのは難易度が高いようでした。

一人一人に丸ボードを好きな色を選んで取ってもらいます。

ボードをハンドルにしてドライブします。

小鳥さん・飛行機・トンボ・カラス…と言われたら、空を見上げます。

ライオン・新幹線・救急車・バイク…と言われたら床、下を見ます。

クジラ・イルカ・カニ・カメ…と言われたら海で泳ぐ仕草をします。

言われた言葉を理解して、上を見たり、下を見たり、海で泳いだりしました。

33_20190820151501 35_20190820151501 38_20190820151501 39_20190820151501 44_20190820151501 42_20190820151501 50_20190820151501 56_20190820151501 58_20190820151501 64_20190820151501 67_20190820151801  69_20190820151801 70_20190820151801 71_20190820151801  75 78_20190820151801 80_20190820151801

あおぐみの活動では…

♪トントントントンひげいじさんの手遊びをします。

「トントントントンはいくつあった?」とマツダ先生に尋ねられると数を数えて「4つ」と答えます。

トントントントンを5つにしたり、6つにしたりして手遊びをしました。

♪おともだちと こんにちはでウォーミングアップ。

近くにいるおともだちと2人組になってあいさつしたり、手合わせしたりします。

なかなかおともだちと2人組になれない場合、先生がピアノを弾いて待っています。

床にゴロンと寝転んで、手足を上げてバタバタバタバタ…ゴキブリになります。

合図がしたら床に手足を投げ出して、力を抜きます。

ソフトクリーム🍦になってだんだん溶けて床にへたり込んだり、カチコチに凍った氷がだんだん溶けていく様子を表現します。

とんぼになって飛び回ります。

曲が止まったら、片足で止まったり、壁にペタッとついて止まったりします。

2ひきずつ飛んで、曲が止まったら近くにいるお友だちの背中に止まります。

背中に止まられたお友だちは交代して、2匹で飛び回ります。

子どもたちに先生が「トンボで飛び回っている時にどんなことを考えて飛んでた?」と質問をしました。

「どこに止まろうかな」まだとんぼになっていないお友だちはいないか考えながら次はどこに止まろうかと考えながら飛ぶのです。

そうすると、みんながトンボになって飛ぶことが出来ます。

画用紙とペンが出てきました。

「画用紙にクモの糸を描きます」と言って、パーパーパーパーと言いながらクモの糸を先生が描き始めました。

コマかでち密なクモの糸が出来ました。

今度はテー―テー―テー―テー―と糸を長くひぱってクモの巣を描きました。

すると、さっきよりも大きいクモの糸出来ました。

2人の子どもたちにもマジックで画用紙にクモの巣を描いてもらいました。

子どもたちは空間にパーパーパーパーやテー―テー―テー―テー―と言いながらクモの糸を描きました。

歩きながら体でクモの糸を引っ張る表現をしたり、男の子・女の子に分かれてターターターターと歩いて行ってピタッと止まってクモの巣をつくる活動をしました。

年長児と年中児に分かれて丸を作り、座ります。

テニスボールを1つ「どうぞ」と言いながら回します。

集中していないとボールが回って来るのがわからず回すのが遅れてしまいます。

2つ入れて、「どうぞ」と言いながらボールを回していきました。

年長・年中みんな一緒になって丸になって座ります。

先ほどのテー―テー―テー―テー―の長さに合わせて隣のお友だちを飛ばして、次のおともだちに渡していくのにも挑戦しました。

肩をトントントントン叩きます。

合図がしたら反対向きでトントントントン叩いたり、ツンツンツンツン指でつついたり、シューッと背中をなでたりしました。

トンボやアイスクリーム、かき氷など季節の風物詩を踏まえたリトミックの活動を楽しめたと思います。✨

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

リトミック8

台風が近づくのではないかと心配していましたが、遠くへ去っていったようです。

今は日が射しています。

リトミック8でした。

Img_1889 Img_1894 Img_1895 Img_1905 Img_1908 Img_1911 Img_1918 Img_1925 Img_1935

ももぐみの活動では…

肩をトントントンと反対の手で交互に叩きます。

とっても気持ちがいいです。

ドレミ ミレド と腕を上下させて音の高低が見えるようにします。

音の高低で「~ちゃん」「~くん」と呼び掛けて、「ハアイ」と返事をするときにも腕の高低をつけて返事をするようにします。

子どもたちはいつも返事をするように答えています。

おじいちゃんの歩き方(ゆっくり)・赤ちゃんのハイハイ(速い動き)・みんなの歩き(普通の歩き)を表現します。

音を聞き分けて、どの歩き方かを考えて表現します。

誰かが気づくと他の子どもたちも気づいて歩いていました。

サル・ウマ・ゾウ・ウサギ・ゾウ・ネコ…鳴き方や動きの音を表現します。

みんなよく知っていて、答えていました。

お手玉を1個ずつもらいます。

きらきら星の曲を歌いながら、左右の手にキャッチキャッチします。

キラキラ星を歌いながら、お手玉を持って、キラキラさせながら歩きます。

スカーフを1枚ずつもらいます。

おばけになって歩きます。👻

“パピプペ”でスカーフを手の中に丸めて、“ポーン”で天井にほおり投げます。

とっても面白いようで、夢中になってやっていました。

きらきら星の曲に合わせてスカーフを持って歩く。

スカーフを流れ星に見立てて、音楽が高音の時には腕を上に上げて、低音の時にはスカーフを下に下げて走りました。

絵描き歌を歌いながら、マツダ先生が魚とカニ描きました。

青い布を広げて、たくさんの魚をのせます。

ジャブジャブジャブジャブやチャプチャプチャプチャプ、ザブーンなど一人一人が布を動かしてみんなで波を表現します。

布を動かす力加減が難しいです。

子どもたちは床にうつぶせに寝転びます。

マツダ先生が作ってきた魚がたくさんついた布を先生たちが動かして、水族館を経験しました。

子どもたちは「うわー!」と歓声を上げていました。

Img_1937 Img_1942 Img_1950 Img_1965 Img_1962 Img_1977 Img_1986 Img_1988 Img_1990 Img_1995 Img_1998 Img_2014 Img_2006 Img_2019

あおぐみの活動では…

♪おともだちと こんにちは でウォーミングアップ

ドレミファソ ソファミレド 腕を上下させてハンドサインをして音の高低を表現します。

♪きらきら星を歌いながら、フレーズのまとまりの所で手を叩きます。

男の子だけでしたり、女の子だけでしたり、みんなでしたりします。

♪きらきら星を歌いながら歩き、フレーズの所で2人で手合わせをします。

一つの大きな丸になります。

一人1個、テニスボーrをもらいます。

♪きらきら星の曲に合わせて、左右の手に交互にキャッチキャッチします。

♪きらきら星の曲に合わせて、足を広げてボールを床で叩き、フレーズの終わりでシューッとボールを転がします。

2人組になって、足を広げて、ボールを床で叩き、フレーズの終わりで相手にシューッとボールを転がします。

2人組になってぎっこんばっこんで舟で海へ漕ぎだします。

海にはカニや小さな魚が泳いでいます。

音を聞き分けて、ぎっこんばっこん・カニ・小さな魚を表現します。

海に見立てて、ジャブジャブジャブジャブ チャプチャプチャプチャプ ザブーンなど青い布をみんなで持って表現します。

クラゲ・ワカメ・大きな魚・タコなど海の生き物を表現しました。

青いブルーシートにたくさんの魚が泳いでいます。

年中・年長児に分かれて、海の周りを曲に合わせて釣り竿を持って歩き、曲が止まったら魚を釣り始めます。

海には入らない、釣り糸を持たない、時間制限付きで釣りました。

魚釣りをみんな楽しんでやっていました。

様々な道具を使って、季節に合わせた活動でとても楽しいリトミックを行いました。✨😃

 

 

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

リトミック7

長かった梅雨が明け、日差しがいっぱい降り注いでいます。☀

夏本番を迎えました。

リトミック7でした。

10_20190724150401 11_20190724150401 14_20190724150401 22_20190724150401 25_20190724150401 29_20190724150401 30_20190724150401 33_20190724150401 42_20190724150401 45_20190724150401 47_20190724150801 50_20190724150801 57_20190724150801 59_20190724150801

ももぐみの活動では…

♪ホッホッホットケーキ ホッホッやけたかな ホッホッホットケーキ やけたら重ねよう

手をホットケーキにして、重ねていきます。

みんなで大きな丸を作って座ります。

マツダ先生がお皿を持って子どもたちの所へ焼いたホットケーキを重ねて(手でボードを叩きます)行きます。

みんなで作ったたくさんのホットケーキが出来ました。

パクパクパクっと食べます。

ドレミ ミレド 音の高低を感じます。

「~ちゃん」「~くん」「ハアイ」と音を感じて返事をします。

丸いボードを1枚ずつもらいます。

ボードは床に置きます。

曲が流れている時には歩き、曲が止まったらボードの上に立ちます。

ボードを少しずつ減らして、ボードに立てない人が出てきます。

ボードとりゲームです。

曲が流れている時には歩いて、曲が止まったらボード1枚に一人立ちます。

だんだん、人数が減ってきました。

ボードに立てなかった子で悔しくて涙を流す子もいました。

丸ボードをハンドルに見立てて走ります。

曲が止まったら、ボードを床に置いてボードに立ったり、クラクションを鳴らしたりしました。

よーく耳で聞いていないとわかりません。

ピアノやホイッスルの音を聞いてだんだん体を大きく高く、腕をキラキラさせる、体を小さく低くするを聞き分けます。

子どもたちは音の高低をよく感じ取っていて、体を動かしていました。

3本棒を子どもたちに渡します。

先生をまねて、三角の形を作ります。

♪ほしの くにの さんかくぼうし…さんかくかくかく さんかくかくかく さんかくぼうし

棒で作った三角をさんかくかく1・2・3となぞったり、空中で1・2・3と三角を書いたりしました。

いろんな色のひもを一人1本ずつもらいます。

「このひもで何が出来るかな?」とマツダ先生が質問すると「ヘビ」と返ってきて、ニョロニョロヘビをしてみたり、ゾウさんの鼻にしてぞうになったりします。

ひもで丸を作って、曲に合わせて丸の周りをまわったり、反対向きで回ったりします。

みんなが持っているひもをつなげて一人ずつひもの上を歩きました。

最後にかみなりさんになって🎵いっぽんづののかみなりどん おおきなかみなりおっことす ピカ バリ ゴロ ドカン 体で表現しました。

60 62_20190724151201 66_20190724151201 70 71_20190724151201 74_20190724151201 77_20190724151201  78_20190724151201  81_20190724151201 86 92_20190724151701 94_20190724151701 101 105 118 122 138 141

あおぐみの活動では…

♪おともだちと こんにちは でウォーミングアップ

ホッホッホットケーキ ホッホッやけたかな ホッホッホットケーキ やけたら重ねよう

4人組になってやけたホットケーキを順に上に重ねていきます。

順番に重ねていくというのが大事です。

待つことが必要です。

みんなで長ーくつなげてホットケーキを作ります。

最初の人から後、横につながっていきます。

これも待つことが大事で、早くつながりたくて横から入って来たり、長くつながらなくて形が丸くつながってしまったりしていました。

そして、ホットケーキを右左1・2と手を置くのが同時に手をおいてしまってホットケーキを並べなくなってしまったりしていました。

ドレミ ミレド 腕を上下させて、音の高低を感じます。

「~ちゃん」「~くん」「ハアイ」と返事をするのをピアノの音をまねて返事をすることに挑戦しましたが、ピンと来ていない感じでした。

ピアノの音を聞いて、だんだん体を大きく高く、腕をキラキラさせる、急に体を小さくするを表現しました。

子どもたちはよく聴きとっていて。体で表現していました。

ピアノの曲を聞いて、聞いたリズムを手で叩きます。

ピアノの曲を聞いて、体全体を使って表現します。

2人組になって、リズムを体で表現します。

いずれも子どもたちはリズムを聞きとっていて、手で叩いたり、体で表現したりしていました。

丸ボードを一人一枚ずつ渡します。

♪大きく叩こう 小さく叩こう マツダ先生が叩いたリズムを真似してボードを叩きます。

1拍めは手を叩き、2拍め・3拍めはボードを叩きます。(3拍子を感じます)

丸ボードを縦に長く並べて、♪キラキラ星のリズムに合わせてボードの上を歩きます。

リズムに合わせて歩くのは子どもたちにとって難しいようでした。

年齢が高い子は曲に合わせてリズムにのせて歩けていました。

ボードをランダムに広げて床に置きます。

曲が流れている時にはボードに乗ったり、飛び越えたりせずに歩き、曲が止まったらボードの上に立ちます。

ももぐみ同様、だんだんボードの数を少なくしていってボードとりゲームをしました。

だんだん人数が少なくなってくると、必死でボードを探して、乗ろうとしていました。

音をよく聞く、音がしていないことに気づいて、行動する。

集中力や判断力、注意力などを養います。

体で音の高低を表現したり、ボードとりゲームを楽しんだり、リズムを叩いたり、拍を感じる活動をしたりしてリトミックを楽しむことが出来たと思います。🎶💡

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

リトミック6

夏の日差しが降り注いでいます。

リトミック6 でした。

ももぐみの活動では…

♪お父さんお父さん、シュシュシュ…手遊びです。

お父さん指とお母さん指をくっつけたり、お父さん・お兄さん・お姉さん指をくっつけてキツネを作ったりしました。

♪むすんでひらいて 手を打って 結んで また開いて 手を打って その手を~に

~の所を上にしたり、横にしたり、足首に持っていったり、お尻にしたりしてウサギでジャンプしたり、飛行機でビューンと走ったり、パンダになって歩いたりしました・

マツダ先生が巾着袋を出してきました。

子どもたちに触ってもらいます。

「何が入っていると思う?」

「???」モコッと膨らんでいます。

先生が取り出したのは“お手玉”

頭にのせて落とさないように歩いたり、首にはさんで歩いたり、手にのせて歩いたり、足の甲にのせて歩いたりします。(バランスが大事ですね)

床に座ってお手玉を投げて・とって、投げて・とってしてみました。

丸ボードを1枚ずつもらいます。

曲が流れている時にはハンドルを動かして走ります。

“プップー”と音がしたら、止まって丸ボードをクラクションに見立てて鳴らします。

それを繰り返します。

背中にボードを置いてかたつむりになってハイハイしました。

赤・白・青・黄の棒を1本ずつもらいます。

マツダ先生が赤の折り紙を見せます。

子どもたちは「あか」と答えます。

棒を2本出して、並べます。

「あ・か」と手を叩きます。

今度は黄色の折り紙を子どもたちに見せました。

「きいろ」と子どもたちは答えます。

「き・い・ろ」と口で言いながら手を叩きます。

棒を3本出して、三角の形を作ります。

紫色の折り紙を見せます。

ちょっと難しいかなと思いましたが、「むらさき」と子どもたちは答えていました。

「む・ら・さ・き」と口で言いながら手を叩きます。

4本棒を出して、四角の形を作りました。

ロープで〇を作ります。

その中に赤・黄・紫色の星を入れます。

さっきの「あ・か」「き・い・ろ」「む・ら・さ・き」で手を叩いたことをもとにして、ピアノの音が「あか」の時には赤色の星をとって、天の川(青いビニールシート)に貼り付けます。

それを同じで、「きいろ」の時には黄色の星をとって張り付け、「むらさき」の時には紫色の星をとって張り付けます。

「あか」「きいろ」「むらさき」の音と数を感じ取ります。

難しいかなと思いましたが、子どもたちは結構反応して、星をとって張り付けていました。

今度は金銀、大中小のお星さまが出てきました。

大きな星の時には低音の大きな音がして、小さな星の時には高音の小さな音がします。

それを聞き分けて、天の川へ貼り付けました。

お星さまをたくさん貼ると、とてもきれいな天の川が出来上がりました。

みんなで天の川を持って、ユラユラさせたり、(力がすごく強かったですが)じゃぶじゃぶさせたりしました。

子どもたちは床に寝転がって、先生たちが上から天の川をとおしました。

子どもたちから見ると、キラキラお星さまが頭上に光っているように見えたことでしょう。

あおぐみの活動では…

♪お友だちと こんにちは でウォーミングアップ。

2人組になって、トンパチ・トンパチパチ・トンパチパチパチと手合わせをします。

ピアノの音の大小を聞き分けて、大きな動作・小さな動作を表現しました。

大きな一つの丸になります。

一人ずつテニスボールをもらいます。

隣の人に「どうぞ」の「ど」でボールを渡します。

みんなのタイミングがあえば一つずつボールを握っているはずですが…2・3・4個1人にたまってしまったりします。

コツをつかんで少しずつ上手になっていきました。

♪むすんで ひらいて 手を打って 結んで また開いて 手を打ってその手を~

~の所は上や横にして、ウサギになったり、飛行機になって飛び回ります。

一人ずつお手玉をもらって、投げて取って 投げて取ってをしたり、左右の手にお手玉をとったりやったり、頭にのせて落とさないように歩いたり、背中にのせておじいちゃん・おばあちゃんになって歩いたり、足の甲にお手玉をのせて歩いたりしました。

ももぐみで作った天の川をあおぐみの子どもたちがみんなで持って、じゃぶじゃぶしたり、ユーラユーラしたり、♪笹の葉さーらさらーと歌いながら歩いたりします。

曲を聞き分けて、即時反応します。

た・な・ば・た(四分音符)手を叩く、サーラ・サーラ(二分音符)手を叩く、ひ・こ・ぼ・し・お・り・ひ・め(八分音符)手を叩きます。

たなばたグループ、サーラサーラグループ、ひこぼしおりひめチームに分かれて、どの曲がなっているかを聞き分けて、そのグループの人が表現します。

よく聞いていないとどのグループが手を叩くのかわかりません。

みんなよく聞いて、表現しようとしていました。

♪お茶をのみに来てください ハイこんにちは いろいろお世話になりました ハイさようなら

みんなで大きな丸を作って、わらべ歌をしてリトミックを終わりました。

七夕を表現したり、やボールやお手玉、丸ボードなど様々な道具を使って、様々な活動をしてリトミックを楽しめたと思います。

 

| | コメント (0)

2019年6月26日 (水)

リトミック5

久しぶりに小雨が降って、空はどんより曇っています。

リトミック5でした。🎶

3_20190626155301  6_20190626155301 8_20190626155301 14_20190626155301 32_20190626155301 21_20190626155301 24_20190626155301 30 34_20190626155301 37_20190626155301

ももぐみの活動では…

お父さん指 お母さん指 お兄さん指シュシュシュ…手遊びをしました。

♪むすんで ひらいて てを打って むすんで またひらいて 手を打って その手を 上に…

その手を上にしてキラキラお星さま、横にしてひこうきで飛び回ったり、ほっぺにグーでアンパンマン、目に当ててパンダ、手を後ろに電車、手を背中にしておじいちゃん・おばあちゃん…子どもたちからもいろんな意見が出ました。

それを表現しました。

♪むすんでひらいて の曲がなったらすぐに自分のシールの所へ帰ってむすんでひらいての手遊びをします。

一つの大きな丸になって座ります。

ねこ・きりん・ぞう・パンダ・カバ・リス・ウサギ…いろんな動物の鳴き声で返事をします。

鳴き声や動きの音がわからないのは×をします。

「~ちゃん」「~くん」「ハアイ」返事をしますが、マツダ先生が太鼓を持ってきたので、「ハ・ア・イ」と3回叩いて答えました。

♪おうまはみんなパッパカ走るパッパカ走るパッパカ走る…お馬さんになってギャロップで走ります。

最後にヒヒーンといななきます。

ピアノの鍵盤カードをマツダ先生が出しました。

「鍵盤カードを長ーく並べてピアノを作ろう」ということで、子どもたちに1枚、2・3・4枚どんどんつなげて並べて床にピアノをつk理ました。

子どもたちが鍵盤カードの横をピョンピョンピョンピョンと飛ぶのに合わせて、マツダ先生がピアノで音をつけていきました。

子どもたちは楽しんで鍵盤の横をピョンピョンピョンピョン飛んでいきました。

鍵盤カードをランダムに散らして並べます。

鍵盤カードに乗っていて、「カエルさんがピョーン」と言ったら、「ピョーン」の所で他の鍵盤カードにジャンプします。

繰り返します。

今度は床にフープを並べます。

「かえるさんがピョーン」ただランダムにジャンプするのではなく、「カエルさんが」の所は我慢することが大事です。

ピョーンピョーンとジャンプしていました。

絵本「ぴょーん」をピアノの音付きで読み聞かせてもらいました。

 41_20190626155801 46_20190626155801 48_20190626155801 5452_2019062615580157_2019062615580167_2019062615580171_2019062615580174_201906261558018087_20190626160201 88 91_20190626160201 93_20190626160201

あお ぐみの活動では…

お父さん指こんにちは お母さん指こんにちは お兄さん指こんにちは お姉さん指こんにちは 赤ちゃん指こんにちは…手遊びします。

ももぐみ同様、♪むすんでひらいて でいろんな動きをしました。

あおぐみの子どもたちからはおすもうさんやたぬきさん、帽子を被って、キツネで歩くなどバラエティーに富んだ意見が出ました。

それを表現したり、♪むすんでひらいて の曲がなったらその場で手遊びを始めました。

即時反応です。

♪お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

お尻とお尻をくっつけて歩いたり、2人で手をつないで、3人で手をつないで、4人で手をつないで、5人で手をつないで歩くなどやってみました。

「~人組」になる時、さっとその人数のグループになれずにいます。

遠いところまでお友だちを探しに行ったり、あの人は嫌、ここには入らないなど文句が出ていました。

「どうやったら~組にすぐになれるかな?」とマツダ先生に質問されると、「近くのお友だちと。」

4・5人組になって電車になって走ります。

ピアノの音をよく聞いていると、反対向きになる合図などわかって、子どもたちはすぐに反応していました。

フープを持って2人組になります。

フープの端と端をもって、ぎっこんばっこお舟漕ぎをします。

雨が降ってきたので、フープを傘にして雨宿り。

かみなりの音がドンとしたら、フープを離して、おへそに手を置いて隠します。

曲をよく聞いて、動きを繰り返します。

フープは床に置いて、曲に合わせて動きます。

ウサギになってピョンピョン飛ぶ(四分音符)・お馬になってギャロップ(付点四分音符)・タヌキになって歩く(四分音符)・ぞうになって歩く(二分音符)

ウマ・ウサギ・ゾウ・タヌキグループに分かれます。

曲が流れてきたグループの人は表現します。

それ以外の人たちは座ってみています。

何の曲が流れてくるかよーく聞いていないと表現が出来ません。

2つの動物が出てくることもありました。

マツダ先生をまねて“アブラハムの子”を踊ったり、“シンコペイテッドクロック”の曲に合わせて指を動かして曲を感じました。

体をいっぱい動かして表現したり、即時反応をしたり、動物になりきって表現したり、季節に合わせた表現をしたりしてリトミックを楽しんだと思います。💡

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

リトミック4

今年は空梅雨なのでしょうか?

このところずっと晴れが続いています。

リトミック4でした。

3_5 5_4 9_3 12_6 15_2  29  23_3 19_1

ももぐみの活動では…

マツダ先生の真似をして、声を出さずにあくびをしたり、大きくのびをしたり、小さくなったりします。

長くつないだゴムをみんなで持って、丸くなります。

ブラブラブラブラ…したり、上下に動かしたりします。

ゴムで作ったデコボコの所をトンネルをくぐるようにくぐっていきます。

お馬さんになって、パッカパッカパッカパッカ…ギャロップして、音楽が止まったらヒヒーンといななきます。

丸いボードを一人ずつもらいます。

「これ、何に見えるかな?」タイヤやハンドルの声が上がりました。

傘にしてボードを頭の上の方にあげて歩きます。

ハンドルにして車になって走ります。

丸いボードは床に置いて、言われた体の部位をボードにくっつけます。

ほっぺや鼻、お腹、背中などくっつけます。

足にボードを挟んでウサギになってジャンプしたり、背中にボードをのせて、かたつむりになってゆっくり歩きます。

音楽を聞き分けて、傘にして歩いたり、ハンドルにして車で走ったり、背中にのせてかたつむりになってゆっくり歩いたりします。

スティックを1本ずつもらいました。

持っている丸いボードは床に置いて水たまりにします。

傘をさして、ボードを踏まないように歩きます。

雨が降ってきたら、スティックで水たまりをトントントントントン叩きます。

ボードとフープの水たまりをピョンとジャンプします。

“あめふりクマの子”の紙芝居を見ました。

青いシートを川に見立てて、手でお水をすくって飲んだり、トンネルを作ってくぐったり、みんなでシートを持ってジャブジャブしたりしました。

葉っぱを頭にのせて歩いたりしました。

最後は丸いゴムを持ってみんなであいさつをしました。

33_1 36_3 49_1 55_1 50_1 57_3 66 62_3 74_1 77_2

あおぐみの活動では…

♪お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

マツダ先生の真似をして、声を出さずにあくびをしたり、高く伸びをしたり、体を大きくしたり、小さくしたりします。

「みなさん、どこですか?」と先生が子どもたちに問いかけると、音程をつけて「ここですよ」と返事します。

個人的にも「~ちゃん、~くん、どこですか?」と問いかけて、子どもが「ここですよ」と返事をします。

何度も繰り返しているうちに、音程や音の高低、音の速さなど感じ取って、答えていました。

お父さんの長靴を履いて、ドシンドシンと言いながら、歩きます。

長靴を履いて、スキップもしました。

絵本「ぴあのうさぎ」を読み聞かせてもらいました。

絵本の中には“シーソーシーソー”“ドシドシドシドシ”など音程が出てきていました。

子どもたちも音を声にしながら見ていました。

“ドレミファソ”を腕を使って音の高低を表現しました。

“ドレミファソ”をスラーで表現する時と、スタッカート気味に“ドレミファソ”と表現するときには腕の動かし方が違っています。

子どもたちからそれを見ていて、「ゆるやか」と「ガタガタ」という言葉が出てきました。

♪階段上るドレミファソ 階段降りるソファミレド ドレミファソ ソファミレド 上ったり下りたり忙しい…歌に合わせて腕を動かしました。

ピアノの鍵盤カードが出てきました。

ピアノの鍵盤は黒鍵が2つと黒鍵が3つが繰り返しつながってできています。

鍵盤カード拾いゲームをしました。

黒ちゃん2つと言われたら、黒鍵が2つ描かれているカードを引きます。

黒ちゃん3つの言われたら、黒鍵が3つ描かれているカードを引きます。

子どもたちは迷いながらも2つと3つのカードを引いていました。

ひいたカードを床に並べて“♪黒ちゃん2つドーンドーン 黒ちゃん3つトントントン 黒ちゃん2つ黒ちゃん3つどっちが好き?”の歌に合わせて黒鍵カードを叩きました。

一人一人がひいたカードをみんなつなげて、長ーい鍵盤を作りました。

年長児の子どもたちは実際のピアノで“黒ちゃん2つ”の黒鍵を弾いてみました。

♪お茶を飲みに来てください はいこんにちは いろいろお世話になりました はいさようなら

みんなで一つの大きな丸を作ります。

当たった人は歩いて行って、はいこんにちは の所でおじぎしてあいさつします。

いろいろ…の所で両手をつないで回ります。

はいさようなら でおじぎしてあいさつします。

次の人に代わっていきます。

何度か繰り返していると、「まだやってない」という子が出てきたり、もう2回目が回ってきたという子もいました。

梅雨の時期の活動や音の高低、音程などの活動でとても楽しくリトミック出来たと思います。😃✨

 

 

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

リトミック3

すっかり初夏の装いになりました。☀🌀

リトミック3でした。🎶

Img_0558 Img_0561  Img_0563 Img_0566 Img_0568 Img_0574    Img_0571 Img_0577 Img_0581 Img_0584

ももぐみの活動では…

床にゴロリと横になります。

手足をブラブラブラブラ…音が止まったら自分たちも止まります。

いもむしゴロゴロ転がります。

合図の音がしたら反対向きに転がります。

眠っていて、朝だよーと言われたら起き上がります。

一つの丸になって座ります。

スイカの風船が出てきました。

ナカマ先生が「どうぞ」とスイカの風船を子どもたちに渡します。

子どもたちは「ありがとう」と言って、先生にスイカの風船を返します。

一人ずつそれをします。

ピンクの小鳥の箱から長いゴムにつながったスカーフがどんどん出てきました。

ゴムを子どもたちが握ります。

ゴムを握ってブラブラブラと上下させます。

低い音がドンとなったら、しゃがんでゴムを床につけます。

ブラブラブラブラ…高い音がなったらゴムを高く上げます。

みんなでゴムの内側に入って電車にします。

おさんぽしました。

小さなペットボトルに何か入っています。

シャカシャカシャカシャカ・ジャラジャラジャラジャラ・ガジャガジャガジャガジャ・ジャラジャラジャラジャラ…入っているものによってペットボトルを振ると音が違います。

入っているものはお米・トウモロコシ・スズ・木のビーズです。

音当てゲームをしました。

音を聞き分けて、ペットボトルに入っているものをあてます。

子どもたちは興味があって、それぞれ音をならしたりします。(それらはマラカスになっています)

お米が入っているペットボトルは聞き取りやすかったようです。

“マラカスサンバ”の曲に合わせてマラカスをもって踊りました。

絵本“しあわせなら手をたたこう”を読み聞かせてもらいました。

いろんな動物が手を叩いたり、しっぽを振ったり、足を叩いたり、頭をよしよししたり、ウインクしたりします。

最後はみんなで万歳!しました。

しかけ絵本になっていて、手を叩いたり、しっぽを振ったり、足を叩いたり、頭をよしよししたりしていました。

Img_0591 Img_0594 Img_0600 Img_0613 Img_0615 Img_0618 Img_0624 Img_0628 Img_0629

あおぐみの活動では…

お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃんの言われた指を出します。

言われたことにサッと反応するのは結構難しいですね。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

♪あくしゅでこんにちは の曲を2人組でやってみます。

てくてくてくてく歩いてきて あくしゅでこんにちはごきげんいかが

てくてくてくてく歩いてきて あくしゅでさようなら またまた明日。

2人で歩いたり、握手したり、あいさつしたり、バイバイしたりします。

2人組でテニスボールを1つもらいます。

一人がボールを持って「どうぞ」と相手に渡します。

もう一人は「ありがとう」といってボールを受け取ります。

一定のリズムでやりとりを繰り返します。

2人のおなかとおなかをくっつけてボールを挟んで落とさないように歩きます。

大きなひとつの丸になって座ります。

スイカの風船を「どうぞ」と言ってとなりの人に回します。

その時、「ど」の時にお友だちに渡すようにします。

リズミカルに回っていきました。

「高くなーれ1・2・3」「低くなーれ1・2・3」

「1・2・3」の部分で高くなったり、低くなったりします。

高くなって木になって揺れたり、低い木になったりします。

合図の音で高くなったり、低くなったり、木になって揺れたり、聞き分けをします。

みんなが集まって頼もしい木も作りました。

赤・白・黄・青のカラーボードを1枚ずつ自分たちでとります。

赤以外のボードは座布団にして、床に座ります。

マツダ先生の真似をして、後からボードを「赤・赤」「赤・赤」叩きます。

ボードを「赤・赤」「赤・赤」「1・1」「1・1」と口で言いながら叩きます。

「赤・白」「1・2」「赤・白・黄」「1・2・3」とだんだんボードの数が増えていきました。

「赤・白・黄」「1・2・3」と叩くボードを対応させます。(赤の時には赤のボードを、白・黄と言っている時にはその色のボードを叩く)

結構それが難しいようで、言われている色や数と違う所を叩いている子がいました。

1・2・3を対応させることで拍を感じます。

丸いボードを1枚ずつ渡しました。

頭の上にボードを置いて、ボードが落ちないように曲に合わせてゆっくり歩きます。(二分音符)

どうやったらゆっくり歩けるか?コツをつかみます。

床にボードを置いてトントントントンボードを叩きます。(四分音符)

ボードを手で頭上にあげて曲に合わせて走ります。(八分音符)

曲とリズムの聞き分けをしました。

音の高低を感じて表現したり、マラカスを振ったり、2人組でやりとりをしたり、カラーボードで拍を感じたり、ボードを使った活動をしたり…リトミックを楽しめたと思います。✨🎶

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

リトミック1

久々に朝から雨が降っています。☔

リトミック1でした。🎶

今年度初めてのリトミック。

Img_0015 Img_0003 Img_0024 Img_0004 Img_0010 Img_0005 Img_0032 Img_0037 Img_0038 Img_0045

ももぐみの活動では…

子どもたちは何が始まるんだろう???という感じの子や去年からリトミックに参加している子は興味深く見ています。

いろんな歌や手遊びなどから。

絵本を使って、ブタやリンゴ、サル、ゾウ、スイカなどでいないいないばぁ。

🎵おへんじハーイ おへんじハーイ 元気にハーイ みなさんハーイ

🎵かわいいちょうちょがヒラッヒラッヒラ― こちからちょうちょがヒラッヒラッヒラ―…

🎵あーがりめ さーがりめ ぐるっとまわしてにゃんこのメ(きつね・タヌキ)

床に寝転がって合図の音で手足をブラブラブラブラ動かします。

合図の音がしたら手足を床にドンと投げ出します。

合図の音でゴロゴロゴロゴロ床を転がります。

音の聞き分けをして、反応します。

ドレミファソ おきましょう ソファミレド 座りましょう

起きません フェイントも入ります。

トントントントン…膝を叩きます。

音が止まったら、ひざを叩くのをやめます。

頭・おなかもトントントントン叩きます。

パネルシアターのボードが出てきました。

赤・白・黄色のチューリップのお花が6つ並んでいます。

子どもたちも手をチューリップにして“チューリップ”の歌を歌います。

「お花から何か声が聞こえるよ」とマツダ先生。

チューリップのお花からちょうちょが飛んできました。

大きな植木鉢が出てきました。

ぞうさんがやってきて、植木鉢に種を植えます。

お水をあげると芽が出て、どんどん伸びていきました。

するとパカッと大きなお花が咲きました。

小さな植木鉢が出てきました。

アリさんがやってきて、種を植えました。

小さな芽が出て、小さな花が咲きました。

アリさんが種を植えて咲いた花は小さいので、見えずらいです。

虫眼鏡で大きく見えるようにしました。

小さなマラカスを1人ずつに渡します。

シャカシャカシャカシャカいい音がします。

スカーフも渡しました。

スカーフを広げて、手に丸めて見えないようにします。

ジョロでお水もあげます。

パーッと手を広げるとお花になります。

出来たお花は葉っぱの上に乗せます。

お花を踏まないように、またまたがないようにして曲に合わせてお花の周りを歩きます。

曲が止まったら子どもたちもストップします。

ちょうちょになって飛び回ります。

曲が止まったら、お花に止まって蜜をすいます。

Img_0093 Img_0106 Img_0121 Img_0108 Img_0055 Img_0068 Img_0072 Img_0064 Img_0083

あおぐみの活動では…

お母さん座りをして待っていました。

手で三角の形を作って「こんにちは」とあいさつをします。

手をブラブラブラブラします。

言われた体の部位の所へ手を置きます。

🎵おともだちとこんにちは を年長児の子どもたちがして見せました。

年中児の子どもたちもよく見ていて、一緒にやってみるとスムーズに出来ました。

2人組になってトンパチン手合わせをしたり、ぎっこんばっこんしたり、座ったままでお互い両手をつないでユラユラユラユラ揺れたりしました。

「みなさーん」とマツダ先生が言いながら、ポーズをします。

「ハアイ」と子どもたちは返事をしながら、マツダ先生がしたポーズを真似っこします。

2人組になって「~くん、~ちゃん」と声をかけながらポーズをします。

もう一人の人は「ハアイ」と返事をしながらポーズを真似します。

役割を交代しながら繰り返します。

曲に合わせて歩きます。

1・2・3・4・5・6・7・8 8番目はポンと手を叩いたり、お友だちにヤーと声をかけたり、泣いたり、コラッ怒ったり、ごめんと謝ったりします。

パネルシアター“チューリップ”

赤・白・黄色の6つのチューリップが出てきました。

「チューリップから声が聞こえて来てるよ」赤・白・黄色の6羽のちょうちょが出てきました。

大きな植木鉢が出てきて、ゾウさんが大きな種を植えました。

水をあげるとどんどん芽がのびて行って大きな花が咲きました。

小さな植木鉢が出てきて、アリさんが小さな種を植えました。

芽が出てきて、小さな花が咲きました。

小さな花とアリさんを見るのに、虫メガネが登場。

大きく映って、見えやすくなりました。

中くらいの植木鉢出てきました。

「誰が出てくるだろう???」子どもたちは「ウサギ!」と答えていました。

ウサギさんが出てきて、種を植えて、お水はあげずに芽がのびるのを見ていました。

芽がのびで、中くらいの花が咲きました。

2人組になって一人はスカーフを手にして手の中に入れて、もう一人はジョロを持って水をかけます。

お花が咲いたら、葉っぱの上にお花をのせます。

一人ずつ小さなマラカスをもらいます。

咲いたお花や葉っぱを踏まないようにマラカスをシャカシャカならしながら、口でシャカシャカ言いながら周りを歩きます。

合図の音でマラカスを振ってお花に水をかけます。

それを繰り返します。

歩いて曲が止まったら、「お・は・な」「チューリップ」と言いながらお花を摘みました。

「パフパフ」と音がする楽器をマツダ先生持ってこられていました。

「パフ」と音がしたらお友だちとつながる、もう一度音がしたら離れる。

反対向きになるピアノの音がしたらクルッと向きを変える。

「パフ」っと音がして、2人つながったり、離れたり、向きを変えて先頭が入れ替わったりします。

最後に4人組になって、曲に合わせて歩いたり、ピアノの合図でクルッと向きを変えて先頭が入れ替わったり、ピアノの低音の音がしたら一番最後につながっている子はその場に座る、もう一回音がしたら最後の人がしゃがむで最終的には一番先頭の人が一人で歩いて、合図に反応しました。

手遊びしたり、パネルシアターを見たり、お花を作ったり、春を感じる活動をして楽しくリトミックにふれることが出来たと思います。💕✨

 

 

| | コメント (0)

2019年3月 6日 (水)

リトミック21

一日ごとに天気が変わりますね。

今日は朝から雨が降っています。

リトミック21でした。

今年度最後のリトミックです。

来年度新しくももぐみになるきぐみのこどもたちが多いので、ももぐみのリトミックを見学にきました。

きぐみの子どもたちは座って、見学しました。

21_221_621_521_7

21_921_1221_1321_14

21_1521_1721_2021_21

21_3021_3221_3421_36

🎵ごんべさんの赤ちゃん の手遊びをみんなでしました。

ももぐみの子どもたちは「カレー大好き!」のリトミックをしました。

前回練習したのを始まる前に少しおさらいして披露しました。

きぐみの子どもたちも一緒にカレーライスには何が入っているか確認しました。(ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・お肉・トマト・カレールー・塩)

小さな畑・中くらいの畑・大きな畑を手や体で表現します。

お花が咲くところはスカーフをパーッと手を開きます。

小さな畑からはニンジン、中くらいの畑からは玉ねぎ・大きな畑からはジャガイモがとれました。

ニンジンはニンニン・タマネギはクルクル・ジャガイモはゴロゴロを表現します。

🎵ニンジン(ニンジン)タマネギ(玉ねぎ)ジャガイモ(ジャガイモ)鍋で炒めてグツグツにましょう トマト(トマト)カレールー(カレールー)溶けたら(溶けたら)味みて(味みて)塩を(塩を)入れたら(入れたら)ハイ出来上がり!

出来上がったカレーをきぐみのお友だちに食べてもらいました。

🎵くいしんぼうのゴリラ をみんなで手遊び。

バナナやリンゴ、レモン、タマネギが出てきて美味しいやすっぱい、辛いなどリアクションが出ました。

絵本「だるまさんが」ではナカマ先生が絵本を読んで、マツダ先生が音を楽器で表現しました。

絵本「くっついた」も読み聞かせてもらいました。

きぐみのこどもたちはここでおしまい。

ももぐみのこどもたちはあおぐみの部屋へ行き、リトミックに参加したり、見学したりします。

21_3921_4021_4221_43

21_4421_4721_4821_50

21_5321_5521_5821_61

21_6821_7121_7321_79

21_9121_9521_9821_99

21_10421_10721_11321_117

一緒にわらべうたを手遊びしました。

🎵かごめかごめ をフレーズで動きます。

ももぐみのこどもたちも一緒に丸い輪の中に入り、二重の輪っかになって動きました。

あおぐみのこどもたちは3つのグループに分かれて、かごめかごめを歌いながら、動き、各グループごとに動いて輪唱をしました。

あおぐみのこどもたちがおむすびころりんをリトミックで表現しました。

おむすびころりんスットントン(かいぐりをして、手を叩く)やおむすびが転がる様子を表現しました。

2人組になってペッタンコ・ペッタンコッコ・ペッタンコッコッコとお餅つきをしました。

ペッを一人の人が叩いて、コ・コッコ・コッコッコはもう一人の人が相手の手を叩きます。

ペッを叩く人はコ・コッコ・コッコッコ(2拍子・3拍子・4拍子)と変わるにつれ、手を叩く幅が高くなります。

ももぐみの子どもたちはよーく見ていました。

あおぐみの子どもたちが2人組になって手合わせ・ぎっこんばっこ・ユラユラユラユラお山ををします。

それぞれの動きを誰としたか覚えておきます。

もも・あおぐみの子どもたち合同で歩く・止まる・走る、手合わせ・ユラユラユラユラお山(ひっくり返り)をしました。

あおぐみの子どもたちは2人で木になり、ももぐみの子どもたちは1人りすです。

3人組で木とリス、ユラユラ揺れたり、木が手合わせしたり、リスがお引越ししたり、木がお引越ししたりします。

あおぐみの子どもたちは1・2・3・4・5・6・7・ポーズ(1から7まで歩いて8番目は止まってポーズをする)止まってポーズするのが大事です。

あおぐみのこどもたちは再び3つのグループに分かれます。

6~7人になるので、一人ずつ1・2・3・4・5・6・7歩いて行ってポーズをします。

次の人は7つ歩いて、ポーズするときに前の人に1か所どこかくっついてポーズをします。

みんながポーズし終えると形が出来ます。

ももぐみのこどもたちは開いた足の所など隙間をトンネルのようにくぐります。

とっても楽しんでやっていました。

ももぐみのこどもたちはここまで。

あおぐみのこどもたちは一つの丸になっててをつなぎ、🎵思い出のアルバム を歌いながらフレーズで向きを変えて歩きます。

年長児の子どもたちがリクエストしたリトミックは…

ボールを使って①ついてとって ②投げてとって ③体の周りにボールを回す

2人組になって1つのボールで ~ちゃん、~くん と言ってボールを転がして、ハアイと受け取って返事をする でした。

きぐみの子どもたちも参加・見学して来年度につながる楽しいリトミックが出来たのではないかと思います

| | コメント (0)

より以前の記事一覧