2020年6月23日 (火)

リトミック4

梅雨の晴れ間でとってもよいお天気です。☀

リトミック4でした。🎵

Img_7526 Img_7534 Img_7546 Img_7552 Img_7556 Img_7563 Img_7565

ももぐみの活動では…

♪いとまきまき いとまきまき ひいてひいてトントントン… 手遊びします。

「トントントン」マツダ先生が子どもたち一人一人と手合わせします。

たいこが出てきて「~ちゃん」「~くん」と先生が名前を呼ぶと「ハアイ」とたいこを3つ叩いて返事します。

フープ(あか・あお・しろ・みどり・きいろ)を床に並べました。

子どもたちは一人ずつフープに入ります。

カエルになって表現しました。

♪かえるのうた をうたいながらジャンプしたり、フープの周りを走ったりしました。

フープの色別に言われた色の人が散歩をして、曲が終わったら自分の家に帰りました。

カエル(高音)・ブタ(中音)・ゾウ(低音)の聞き分けもしました。

子どもたちに動物の絵を持ってもらって、自分が持っている動物の音が聞こえてきたら絵を上にあげます。

子どもたちはよく聞いているようで、音が聞こえてきたら絵を上にあげていました。

絵本“しあわせならてをたたこう”を読み聞かせてもらいました。

Img_7567Img_7573Img_7579Img_7587Img_7594Img_7590Img_7597Img_7602Img_7606Img_7609Img_7611

あおぐみの活動では…

曲に合わせて一人で手を叩いたり、グループになって手合わせしたりします。

2人組になってチューリップをする人・ロケットをする人を憶えておきます。

曲が流れてきたら、その人と2人組になってチューリップになって揺れたり、ロケット発射したりします。

床にフープを並べ、子どもたちが一人ずつ入りました。

♪かえるのうた に合わせてフープの中で自分なりに表現したカエルでジャンプしたり、フープから出てジャンプしながら散歩したり、合図の音でひっくり返ったりしました。

ゾウ(低音)・ブタ(中音)・子犬(高音)・カエル(超高音)を聞き分けしました。

子どもたちは音が聞こえてきたら反応して、「ゾウ」「カエル」「子犬」「ブタ」などよく聞き分けていました。(子犬とカエルの聞き分けが難しかったようです)

スティック2本を持って散歩します。

大きなみずたまりをまたいだり、小走りで走ったりします。

スティックで聞こえてきたリズムを叩きます。

前回読み聞かせてもらった“ぴょんたのたいそう”を今回は実際に体操しました。

子どもたち張り切って体操していましたよ。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

リトミック3

青空が広がって、遠くから蝉の声が聞こえてきました。

リトミック3でした。

Img_7319 Img_7328 Img_7337 Img_7322 Img_7336 Img_7349 Img_7343 Img_7348 Img_7340 Img_7356 Img_7358 Img_7354 Img_7360 Img_7350

ももぐみの活動では…。

指遊び♪お父さん、お父さんハイハイハイ お母さんお母さんハイハイハイ…やお父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん、赤ちゃん、おばあさんの座りをしました。

♪おさるさんとライオンさんが出会ってパピプペポーウサギやパンダ、コアラが出会います。

子どもたちとマツダ先生も出会ってパピプペポーで手合わせをします。

曲が流れたら子どもたちは踊ったり、歩いたりします。

曲が止まったらみんなも止まります。

「~くん」「~ちゃん」「ハアイ」と返事をします。

一人ずつお手玉をもらいます。

左右の手に交互にお手玉をのせて握ります。

♪おにぎり🍙おにぎりギュギュギュ おにぎりギュギュギュ できたかな?

おにぎりに梅干しを入れて、ギュギュギュと握ります。

お手玉を2つ、3つと増やして、おにぎりが大きくなっていくのを感じます。

一つお手玉を子どもたちの手元に残します。

♪くっつきむしが頭・お腹・お尻…体の部位にお手玉をつけます。

背中にお手玉をのせて、ハイハイします。

1本ずつひもを渡されました。

ひもで床に〇を作ります。

丸は自分のおうちです。

おうちの中に入ります。

傘に見立ててスティックを1本持って曲に合わせて散歩します。

曲が止まったら自分のおうちに帰ります。

それを繰り返します。

カエルになってぴょんぴょんジャンプします。

♪かえるのうたに合わせて座ったり、立ったり、ジャンプししたりします。

絵本“ぴょんたのたいそう”を読み聞かせてもらい、ぴょんたの動きに合わせて子どもたちも動いてみました。

Img_7365 Img_7366 Img_7372 Img_7381 Img_7384 Img_7387 Img_7398 Img_7396 Img_7407 Img_7410 Img_7415 Img_7417 Img_7420 Img_7423 Img_7433 Img_7435 Img_7436

あおぐみの活動では…

手遊び♪お父さんお父さんハイハイハイお母さんお母さんハイハイハイ…をします。

子どもたちにも先生になってやってもらいました。

♪お友だちと こんにちはでウォーミングアップ。

歩く・走る・スキップの曲を聞き分けて動きます。

2人組になってトンパチン手合わせします。

お互いチューリップを作ります。

誰とチューリップを作ったか覚えておきます。

違うお友だちと2人組を作ります。

トンパチン手合わせをします。

今度は2人でロケットを作って、10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・発射ジャンプします。

歩いていて、チューリップの人、ロケットの人曲を聞き分けて誰とやったか思い出して、2人組になって手合わせしたり、ユラユラ揺れたりします。

♪くっつきむしが お腹(スーパーマン)背中(ダンゴムシ)かかと(ペンギン)おひざ(アヒル)体の部位を言われたら、すぐに反応して動きます。

テニスボールを1個ずつ名前を呼ばれた人がキャッチして受け取ります。

♪おにぎりギュギュギュおにぎりギュギュギュテニスボールで左右の手の中に入れておにぎりを作ります。

おにぎりの中にシャケを入れて完成!ほおばります。

ボールを“上げてとって上げてとって”少しボールを浮かしてキャッチします。

ボールを上にあげすぎるとキャッチできずにいろんなところへ転がってしまいます。

足を伸ばして、自分の体の周りにボールを転がします。

スティックを2本もらいます。

トントン、トトトン、トーン、トトトトトト…先生が叩くリズムを聞いて真似をしてスティックでリズムを打ちます。

今度はスティックを持って歩いていて、ピアノからリズムが聞こえてきたらそのリズムをスティックで叩きます。

リズムを聞いてよく叩いていました。

丸ボードを子どもの数だけ床に並べます。

子どもたちはスティックを1本持っています。

丸ボードを踏まないように曲に合わせて歩きます。(四分音符)

雨の音がしたら丸ボードのところに座ってスティックでボードを叩きます。(八分音符)

雨が止んだので、水たまりをまたいで歩きます(二分音符)

曲や合図の音を聞き分けて動きます。(即時反応)

丸ボードを頭の上に両手で持って、かかとを上げて小走りします。

最後に絵本“ぴょんたのたいそう”を読み聞かせてもらいました。

子どもたちはぴょんたがする体操をしたくてしょうがなかったのですが、次に体操するということで動くのは“がまん”しました。

今までやってきた活動に新しい動きを入れて、雨の季節の表現もあり、楽しく活動できたと思います。🎵

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

リトミック2

朝から初夏の日差しが降り注いでいます。

リトミック2でした。🎵

Cimg3261 Cimg3264 Cimg3268 Cimg3281 Cimg3292 Cimg3294 Cimg3296 Cimg3307

ももぐみの活動では…

鈴のついたひもを子どもたちが持って、マツダ先生の言葉に合わせて“立ちましょう”“座りましょう”動きます。

そのひもの中にみんな入って電車になって歩きます。

いろんな動物さんがいます。

「にわとりさんときりんさんがなかよく出会ってパピプペポーン」

子どもたちも一人ずつ先生が持っているいろんな動物さんと出会って、手を叩いて手合わせをします。

曲に合わせて歩いたり、体を動かしたりします。

曲が止まったら、自分たちも止まります。

絵本“おおきいちいさい”を読み聞かせてもらいます。

子どもたちも絵本の中に出てくる“おおきい”“ちいさい”を自分たちでも言葉にしてみます。

前回も登場した大きなおにぎりと小さなおにぎり。

子どもたちには先生がお手玉を渡して、おにぎりを作ってもらいました。

“おにぎりおにぎりギュギュギュ おにぎりおにぎりギュギュギュ おにぎり出来たかな?…おにぎりに何を入れる?うめぼし”

お手玉を1つから2つ、3つに増やして“おおきい”“ちいさい”を経験します。

絵本“ハイハイ”を読み聞かせてもらいました。

子どもたちにも四つん這いになってハイハイをしてもらいました。

“おはながわらったおはながわらった…”手袋シアターを見せてもらいました。

子どもたちも見ながらお花が揺れるように体を動かします。

スカーフを子どもたちに1枚ずつ渡します。

スカーフを手の中にクルクルっと巻いて見えないように持ちます。

合図をしてパアッと手を開くとお花が出来ました。

一緒に“チューリップ”を歌いました。

Img_7064 Img_7070 Img_7078 Img_7081 Img_7092 Img_7097 Img_7100 Img_7121 Img_7124 Img_7127 Img_7128 Img_7133

あおぐみの活動では…

グーパーグーパー、グーチョキ、“おとうさんおとうさんハイハイハイ”手と指を動かします。

♪お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

魔法をかけて、「うさぎになれー」と言われたらウサギになります。

魔法がかかっているので、ピタッと止まります。

年長児はネコになったり、ライオンになったり。

年中児はカエルになったり、ネズミになったり、イヌになったり、ピカチューになったりしました。

2人組になります。

トンパチントンパチン手合わせをして、魔法をかけてチューリップになったり、違うお友だちと2人組になって手合わせをして、魔法をかけてちょうちょになったりします。

どのお友だちとチューリップをしたかちょうちょになったか覚えておいて、チューリップをしたお友だち、ちょうちょをしたお友だちを探して手合わせをします。

♪くっつきむしがおしり(床にお尻をつけて回る)くっつき虫がお腹(床にお腹をつけてスーパーマンのポーズ)くっつき虫がおひざ(床にひざをつけてアヒルになって歩く)くっつき虫がかかと(床にかかとをつけてペンギン歩き)くっつき虫が背中(床に背中をつけてダンゴムシになる)

言われたことに反応して動きます。

スティックを一人2本ずつ渡します。

マツダ先生がスティックで叩いたリズムを真似して叩きます。

スティックを肩につけて歩きます。

ピアノのリズムが聞こえてきたら止まって、スティックでリズムを叩きます。

“はらぺこあおむし”の絵本を見ます。

あおむしはたくさん食べて、さなぎになって何日も眠ります。

そして、きれいなちょうちょに変身します。

子どもたちも床にひざをつけないで歩いてあおむしになります。

さなぎになって眠って、合図のおとがしたらちょうちょになって飛び回ります。

即時反応でそれを繰り返します。

あおむしは一人じゃなくて3人、4人で歩きます。

一つの大きな円になって♪ぞうさんのおともだち の遊びをしました。

おともだちを見つけたら、一緒にスキップして円の周りを一周します。

“ぞうさん”をライオンにしたり、ウサギにしたりして楽しみました。

子どもたちが興味を持っている動物や小動物のなどを取り入れて、リトミックの活動を楽しめたと思います。😃

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

リトミック20

穏やかに晴れて、春の訪れを感じます。☀

リトミック20でした。🎵

ももぐみの活動では…

Img_5432 Img_5435 Img_5437 Img_5440 Img_5445 Img_5451 Img_5458 Img_5466 Img_5471 Img_5465 Img_5473 Img_5474

曲を聞いて、丸くなったり、げんこつ山のたぬきさんをしたり、おとの聞き分けをします。

歩いて、曲が止まったらストップすることも身についてきました。

大きな丸になって先生が「~ちゃん」「~くん」と名前を呼んだら「ハアイ」と返事をします。

♪コンコンクシャン のうたを歌って、マツダ先生が持っているマスクがどれかを考えます。

リスさんは小さい、鶴さんは細い、豚さんは丸い、カバさんは大きい、ゾウさんは長いマスクです。

歌いながら、子どもたちはよく考えていました。

♪1匹ののねずみ の手遊びをします。

袋から1本ずつひもをとります。

そのひもで自分が入るあなぐらを作ります。

♪1匹ののねずみ の曲を先生がピアノで弾いて、子どもたちはあなぐらに入らないように間を歩きます。

合図の音がしたら近くのあなぐらに入ってチュッチュチュチュチュチュッチュチュッチュ手遊びをします。

今度はお友達のひもと合体して大きなあなぐらを作ります。

♪1匹ののねずみ の曲に合わせてあなぐらの間や周りを歩き、合図の音がしたら2・3人であなぐらに入って手遊びをしました。

絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」の絵本を見ながら、CDの曲に合わせて体を動かしました。

ペンギン・キリン・バッファロー・チンパンジー…いろんな動物が出てきて、いろんな動きをします。

早い動きになると子どもたちは喜んで、楽しんで動いていました。

Img_5477 Img_5486 Img_5484 Img_5487 Img_5490 Img_5496 Img_5503 Img_5509 Img_5515 Img_5519 Img_5525 Img_5532 Img_5539 Img_5545 Img_5546

あおぐみの活動では…

♪コンコンクシャン のうたでどの動物にどのマスクが当てはまるか考えました。

大きな一つの丸になって座ります。

果物の本を見て、自分の好きな果物をを選んで、一つ決めます。

レモン・リンゴ・メロン・イチゴ・バナナ・みかん…間をあけないように膝を叩き、手をたたいてリズムよく果物名前を言っていきます。

♪ゆき の歌に合わせて2人組で手をつないで4拍歩いて、後ろに4拍、手をゆらゆらさせて回って手合わせ振り付きで踊ります。

2人組で電車になって歩きます。

合図の音で運転手が交代したり、4人連結で合図の音で前の人が後ろへ行ったり、後ろの人がその場に座ったりします。

音を聞き分けて判断します。

スティックを2本ずつ渡されました。

先生が弾くピアノのリズムを聞いた後、子どもたちがスティックでリズムを叩きます。

ピアノの音がずっと流れていて、それを追いかけるカノンも子どもたちよく聞き分けてスティックでリズムを叩いていました。

♪1匹ののねずみ の歌詞 いっぴきののねずみが あなぐらに 落っこちて チュッチュチュチュチュチュッチュチュチュおおさわぎ

1匹から5匹まで増えるたびにチュッチュチュチュチュチュッチュチュチュが頭数分増えていきます。(あおぐみの子どもたちに気づいてほしくて先生が質問していました)

袋から1本ずつひもを取り出して、自分が入れるあなぐらを作ります。

♪1匹ののねずみの曲が流れている間、あなぐらを踏んだり、飛び越えたりせずに周りを歩きます。

合図の音がしたらあなぐらに入って、手遊びをします。

お友達とひもを合体させて大きなあなぐらにして2・3・4人合図の音で入ったり、みんなのひもをつなげて大きなあなぐらを作ってみんなであなぐらに入ったりしました。

絵本「できるかな?」あたまからつまさきまでの絵本を見ながらCDに合わせていろんな動物の動きをしたり、早い動きはみんな楽しんでやっていました。

ひもやスティック、絵本を使った活動で子どもたちも楽しんでリトミックに取り組んでいました。🎀

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

リトミック14

このところ暖かな日が続いています。☁☀

リトミック14でした。

ももぐみの活動では…

Img_3701 Img_3716 Img_3722 Img_3721 Img_3734 Img_3736  Img_3741 Img_3745

絵本「くだものどうぞ」を読み聞かせてもらいました。

リンゴやみかん、キウイ、バナナなどいろんなくだものをどうやって食べるか?子どもたちも「皮抜いて食べる」な言いながら見ていました。

マツダ先生が風船を膨らませたり、しぼませたりします。

風船がふくらんだ、風船がふくらんだ 風船がふくらんだ…子どもたちは体をだんだん大きくしたり、上に伸びたりして風船を表現します。

風船が膨らんでクルクル回って飛んでいくところも表現しました。

曲に合わせて歩いたり、曲が止まったら自分たちもストップします。

雲の上をふわりふわりそーっとそーっと歩きます。

雲の上から地面に落っこちて、床の上をゴロゴロ転がります。

自分の好きな色の丸ボードをハンドルにして車になって走ります。

曲が止まったら「あか」と言って止まって、急ブレーキの時には体をそらして「ストップ」と言います。

それを繰り返します。

あお・ピンク・きみどり・きいろの丸ボードを持って曲に合わせて歩きます。

「あお」と言われたら、青色のボードを持っている子どもたちが集まってボードを叩いて「トントントンこんにちはトントントンさようなら」と表現します。

ボードを床に置いて中音の曲に合わせて「曲げて、曲げて…」ひざを曲げ伸ばししたり、高音の曲に合わせて伸びて、伸びて…」方に手を置いて腕を上に曲げ伸ばしします。

マツダ先生の手の中からカシャカシャ音がします。

「どちらに入っているかな?」と子どもに聞くと、「こっち」と答えます。

どちらにも卵の形のマラカスが入っていました。

子どもたちも2つずつもらって、「上るよコアラ」「おもちゃのチャチャチャ」をマラカスを持って振ります。

「マラカスサンバ」に合わせて、マラカスを持って体全身を使って踊りました。

ブルーシートを広げて子どもたちが座ります。

もみじや銀杏などの葉っぱを子どもたちに降らせます。

降ってきた葉っぱを今度は子どもたちが集めて降らせます。

パーッと葉っぱが広がってとてもきれいです。

集めた葉っぱで焼き芋をしたり、子どもたちはブルーシートの上に寝転んで、オレンジの大きな布の上に葉っぱをのせて、下から葉っぱがなびく様子を見たりしました。

Img_3748 Img_3755 Img_3757 Img_3762 Img_3766 Img_3768 Img_3772 Img_3779 Img_3783 Img_3795 Img_3799

あおぐみの活動では…

お友だちとこんにちはのウォーミングアップ。

ピアノに合わせて歩き、合図の音がしたらお友だちを探します。

「せーの」と言ったら「トントントンこんにちはトントントンさようなら」と2人組で手合わせをします。

絵本「ふうせんゆらゆら」を読み聞かせてもらいました。

子どもたちも風船になって表現します。

高音から低音へ音の合図がしたら風船がしぼむ所を。

低音から高音へ音の合図がしたら風船が膨らむ所を音を聞いて表現します。

子どもたちはよく聞き分けて表現していました。

スティックを持って3拍子の曲で歩きます。

先生が弾くリズムを聞いて、子どもたちもリズムを叩きます。

最初は1フレーズごと、だんだん連続で長くリズムを叩きました。

タマゴマラカスを2個ずつ子どもたちに渡します。

「登るよコアラ」「おもちゃのチャチャチャ」をマラカスを振ります。

「マラカスサンバ」ではマラカスを持って歩きながらリズムに乗って踊りました。

ブルーシートに子どもたちが座ります。

葉っぱを降らせると、子どもたちは「ヒラヒラ」「チラチラ」など言葉をつけます。

葉っぱを触ると「カシャカシャ」「サラサラ」という音も出てきました。

子どもたちが葉っぱを集めてパーッと降らせたり、葉っぱを集めて焼き芋にしたりしました。

オレンジ色の布の上に葉っぱを入れて、子どもたちはブルーシートの上に寝転んで下から見てきれいな葉っぱの動きを見ました。

マラカスを使って全身表現したり、リズムを叩いたり、秋の風情を感じたりしてリトミックを楽しみました。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

リトミック11

秋らしい雲が浮かんでいます。☁☀

日中は気温が上がっています。

リトミック11でした。

11-4 11-10 11-14 11-22 11-17 11-26 11-30 11-31 11-35 11-37 11-40

ももぐみの活動では…

いっぽんばしコチョコチョたたいてつまんで階段上ってコチョコチョコチョコチョ

一人でしたり、2人でしたりします。

子どもたちは手をつないで輪になります。

マツダ先生が風船をふくらませて、どんなふうに大きくなるかを子どもたちに見せます。

最初はみんな集まって膨らんでいないところから。

「風船が」ふくらんだ「風船が」ふくらんだ「風船が」ふくらんだ…輪っかを大きくして、風船が膨らんでいく様子を表現します。

風船が膨らんで、大きくなったら低音でドンドンと音がしたら、風船が割れた様子を表現して、高音の曲が流れたら風船になって飛んでいきます。

音を聞き分けて表現します。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら子どもたちも止まる。

合図の音がしたら反対向きになって歩きます。

お芋になって床をゴロゴロ転がります。

ゴロゴロゴロゴロ転がって美味しい焼き芋になります。

2人組になって手合わせをしたり、ぎっこんばっこんします。

ピアノで「たちましょう」「座りましょう」と子どもたちにやってもらうと、聞き分けてピアノの音を聞き分けて立ったり、座ったりしていました。

「立ちません」「座りません」も出てきて、迷うところもありました。

“のせてのせて”の絵本が登場。

マツダ先生が子どもたちに絵本を見せます。

本を伏せて「車は何色だった?」と子どもたちに質問をすると、「あか」と答えていました。

子どもたちに丸ボードを1枚ずつ渡します。

丸ボードをハンドルにして、絵本のまこちゃんと同じように子どもたちも運転します。

曲が流れている時には車を運転して、曲が止まった時には「あか!」と言って止まります。

急ブレーキの時には「ストップ!」と言って止まります。

絵本の中に出てくるウサギさんやクマさんになってジャンプしたり、歩いたりしました。

再びみんなで手をつないで丸になります。

先生が「風船が」と言ったら、子どもたちが「膨らんだ」と言って、だんだん風船が膨らんでいくところを表現しました。

11-43 11-45 11-59 11-64 11-69 11-77 11-80 11-84  11-85 11-86

あおぐみの活動では…

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

2人でいっぽんばしコチョコチョをします。

あおぐみはいっぽんばしからにほんばし、さんぼんばし、よんほんばし、ごほんばしと増えていき、登った階段を下りて、また階段を登るバージョンでした。

2人組になって手合わせしたり、ぎっこんばっこんしたり、なべなべ底抜けをしたりします。

それらを誰とやったか覚えておきます。

曲の聞き分けと記憶力と判断力です。

4人組になってなべなべそこぬけをしました。

♪かめのえんそく という歌に合わせてカメになって四つん這いで歩きます。

♪かめのえんそくは三日まえからリュックサックにお菓子をつめて…

カメの気持ちになって曲に合わせてゆっくり歩きます。

お友だちの見本を見ると、イメージがわいてみんなもカメのように歩いていました。

スティックを2本ずつもらいます。

スティックをリュックサックのように肩にかけて持ち歩きます。

合図の音に合わせてスティックで聞こえてきたリズムを叩きながら歩きます。

高音の音で聞こえてきたときには頭の上でスティックを叩き、低音の音で聞こえてきたときには下の方でスティックを叩きます。

最後は中音の時には体の真ん中で聞こえてきたリズムを叩きました。

難しいかなと思いましたが、子どもたちは結構反応していました。

マツダ先生が子どもたちに「マラソン選手みたいな走り方をして」と言うと、子どもたちはランナーのような走り方をしました。

マラソン選手みたいな走りの動物は?と聞かれて、リスや小鳥などが出てきました。

「これははっちゃんと言うんだよ。(八分音符)」

「大きな怪獣みたいな歩き方をして」と言われると子どもたちはガオーと大きなストライドで歩きます。

大きな怪獣みたいな歩きの動物は?と聞かれてぞうやゴリラが出てきました。

「これはにぶちゃんと言うんだよ。(二分音符)」

「普通に歩いてみて」と言われると子どもたちは歩きます。

普通に歩いているみたいな動物は?と聞かれてイヌやウサギが出てきました。

「これはしぶちゃんと言うんだよ。(四分音符)」

リスや小鳥、ゾウ、ウサギ、イヌになって歩きました。

絵本“サンタクロースとれいちゃん”を読み聞かせてもらいました。

最後に2チームに分かれて一列に並び、1・2・3・4じゃんけんポンであいこの場合は自分の陣地に帰り、勝った人は自分の陣地へ負けた人を連れてくるゲームをしました。(リトミックなので拍に合わせて)

2人組での活動や絵本の内容を表現したり、リズムや拍などリトミックの活動を楽しんで行えたと思います。🎶😃



 

 

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

リトミック10

朝晩はいくぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。☀

リトミック10でした。

10-2 10-6 10-42 10-36 10-19 10-51 10-55 10-64 10-70 10-71 10-73 10-83 10-87

ももぐみの活動では…

大きな丸になって座ります。

一定のリズムに乗って、自分の名前を言って、次のお友だちに回していきます。

リズムに乗って言うのは子どもたちにとっては難しいようです。

トントントン頭・肩・おなか・ひざ・背中・ほっぺ…体の部位言われたところを手で叩きます。

あご・かかと・足の裏…ちょっと考える所も入ってきました。

マツダ先生がついたてを立てました。

出して、引っ込めて 出して、引っ込めて何かが顔や体をのぞかせます。

子どもたちが「~だ」と声にします。

うさぎ・かえる・うし・さるが姿をのぞかせていました。

♪アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)おさるさんだよ アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)南の島の アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)しっぽのながい アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)おさるさんだよ

♪アイアイ に合わせて振りをしながら歌います。

うっきっきーおさるさんの言葉で話をします。

子どもたちは楽しそうにうっきー語で話をしていました。

3人組になって🎵アイアイを歌いながら振りつけたり、うっきー語で話をしたりします。

おさるさんになって歩いて、曲が止まったら子どもたちも止まります。

いもむしゴロゴロお友だちにぶつからないようにゴロゴロ転がります。

♪メリーさんのひつじの曲が流れたら眠り、曲が止まったら「おはよー」と言って起き上がります。

曲を聞き分けて、くり返し動きます。

ホワイトボードにマツダ先生が青・赤・黄・白の棒をつけます。

♪いろんな色がありますね 青・赤・黄色・白

子どもたちにも青・赤・黄・白色の棒を2本ずつ渡します。

先生がボードにおいたのを真似して子どもたちも色を見ながら棒を並べます。

青2本・赤2本・黄2本・白2本や青・赤・黄1本ずつで三角、青・赤・黄・白4本で四角を真似をして作ります。

最後に白1本と黄色2本、赤2本でおうちを作りました。

作ったおうちをそのまま床に置いておいて、周りをピアノの曲に合わせて散歩します。

曲が止まったら、おうちに入ります。(自分で作ったのとお友だちが作ったのと)

散歩する→おうちへ入るを繰り返しました。

10-92 10-95 10-99 10-106 10-119  10-126 10-146 10-151 10-13210-160 10-162 10-167 10-174 10-171 10-180 10-178

おぐみ活動では…

トントントン頭・肩・ほっぺ・耳・おへそ・背中・ひざなど言われた体の部位を叩きます。

あおぐみの子どもたちにはひじ・鼻の下・かかと・足の裏・足の指、頭と肩・おへそと背中などちょっと場所を考える所や同時に二か所を叩くなど難易度が高いこともしていました。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

トントントン頭・おしり・肩など自分で体の部位を叩いたり、言われた部位をおともだち2人組になっておともだちを叩いたりしました。

マツダ先生がついたてを立てました。

♪出して引っ込めて出して引っ込めて トントントン

とってのちいさい指人形が姿をのぞかせます。

子どもたちは何の動物かを当てます。

ちょうちょ・カバ・トラ・サルが姿を現しました。

♪アイアイ を振付しながら歌います。

3人組になって🎵アイアイを歌いながら振付したり、うっきー語でしゃべったりします。

グループごとにうっきー語でしゃべるのを発表しましたが、「バナナを食べたい。」「バナナをもっと持ってきて。」など子どもたちが発想したことを言葉にしていました。

自分の好きな色の丸ボードを1枚ずつもらいます。(ピンク・あお・ミント・きいろ)

丸ボードを頭上にあげて歩きます。

二人組になってトントントンこんにちはとあいさつしたり、同じ色のボードを持っている人とあいさつしたり、ピンクとあお、きいろとミントの人があいさつしたりしました。

最後に丸ボードを床に置いて上に乗り、ひざを曲げてと手を肩において伸びてをしました。

大きなひとつの丸になります。

♪なべなべそーこぬけ そーこがぬけたらかえりましょう

ハンドサインで音の高低を表したり、みんなで手をつないで振付をしたりします。

2人組や4人組になって体遊びをします。

先生がウッドブロックでなべなべそこぬけのリズムを叩きます。

リズムに合わせて歩きます。

手では🎵なべなべそこぬけのリズムを叩きながら歩きました。

最後、みんなで手をつないで♪なべなべそこぬけをして、ひっくり返ってまたもとに戻りました。

体の部位を叩いたり、ぬいぐるみや指人形を見て動物を想像したり、様々な活動を通してリトミックを楽しめたと思います💡✨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

リトミック9

今朝は雷雨になりました。

リトミック9でした。

4_20190820150601 7_20190820150601 15_20190820150601 16_20190820150601 20_20190820150601 24_20190820150601 29_20190820150601 30_20190820150601 31_20190820150601

ももぐみの活動では…

♪こぶじいさん の手遊びをします。

ゆっくりしたり、スピードを速くしたりします。

「~ちゃん」「~くん」とマツダ先生が太鼓を叩いて呼ぶと、「ハアイ」と子どもが太鼓を叩いて答えます。

先生が叩いた調子で(弱くなのか、強くなのか、ゆっくりなのか、速くなのか…)子どもたちも答えるようにします。

先生の言う言葉や雰囲気を真似します。

トンボになって飛び回ります。

曲が止まったら壁・ピアノ・自分のシール・先生の机…言われたところに止まります。

まず、音楽が流れている時にはトンボになって飛ぶ、音楽が止まったら止まるということを理解する必要があります。

何度か繰り返しているうちに、少しずつ動けるようになってきました。

床にゴロンと寝転んで、手足を上に向けてバタバタバタバタ…ゴキブリになります。

合図の音が止まったら手足を床に投げ出して、力を抜きます。

それを繰り返します。

アイスクリーム🍨・ソフトクリーム🍦になって溶けていくのを表現します。

だんだん溶けていくというのが難しいです。

子どもたちは壁に並びます。

マツダ先生が一人一人に「~ちゃん」「~くん」と名前を呼びながらテニスボールを渡していきます。

「ハアイ」と返事をしてボールを受け取ります。

ボールを返すときには「先生」と言いながらボールを転がします。

「先生」と言うこととボールを転がす2つの動作を同時にするのは難易度が高いようでした。

一人一人に丸ボードを好きな色を選んで取ってもらいます。

ボードをハンドルにしてドライブします。

小鳥さん・飛行機・トンボ・カラス…と言われたら、空を見上げます。

ライオン・新幹線・救急車・バイク…と言われたら床、下を見ます。

クジラ・イルカ・カニ・カメ…と言われたら海で泳ぐ仕草をします。

言われた言葉を理解して、上を見たり、下を見たり、海で泳いだりしました。

33_20190820151501 35_20190820151501 38_20190820151501 39_20190820151501 44_20190820151501 42_20190820151501 50_20190820151501 56_20190820151501 58_20190820151501 64_20190820151501 67_20190820151801  69_20190820151801 70_20190820151801 71_20190820151801  75 78_20190820151801 80_20190820151801

あおぐみの活動では…

♪トントントントンひげいじさんの手遊びをします。

「トントントントンはいくつあった?」とマツダ先生に尋ねられると数を数えて「4つ」と答えます。

トントントントンを5つにしたり、6つにしたりして手遊びをしました。

♪おともだちと こんにちはでウォーミングアップ。

近くにいるおともだちと2人組になってあいさつしたり、手合わせしたりします。

なかなかおともだちと2人組になれない場合、先生がピアノを弾いて待っています。

床にゴロンと寝転んで、手足を上げてバタバタバタバタ…ゴキブリになります。

合図がしたら床に手足を投げ出して、力を抜きます。

ソフトクリーム🍦になってだんだん溶けて床にへたり込んだり、カチコチに凍った氷がだんだん溶けていく様子を表現します。

とんぼになって飛び回ります。

曲が止まったら、片足で止まったり、壁にペタッとついて止まったりします。

2ひきずつ飛んで、曲が止まったら近くにいるお友だちの背中に止まります。

背中に止まられたお友だちは交代して、2匹で飛び回ります。

子どもたちに先生が「トンボで飛び回っている時にどんなことを考えて飛んでた?」と質問をしました。

「どこに止まろうかな」まだとんぼになっていないお友だちはいないか考えながら次はどこに止まろうかと考えながら飛ぶのです。

そうすると、みんながトンボになって飛ぶことが出来ます。

画用紙とペンが出てきました。

「画用紙にクモの糸を描きます」と言って、パーパーパーパーと言いながらクモの糸を先生が描き始めました。

コマかでち密なクモの糸が出来ました。

今度はテー―テー―テー―テー―と糸を長くひぱってクモの巣を描きました。

すると、さっきよりも大きいクモの糸出来ました。

2人の子どもたちにもマジックで画用紙にクモの巣を描いてもらいました。

子どもたちは空間にパーパーパーパーやテー―テー―テー―テー―と言いながらクモの糸を描きました。

歩きながら体でクモの糸を引っ張る表現をしたり、男の子・女の子に分かれてターターターターと歩いて行ってピタッと止まってクモの巣をつくる活動をしました。

年長児と年中児に分かれて丸を作り、座ります。

テニスボールを1つ「どうぞ」と言いながら回します。

集中していないとボールが回って来るのがわからず回すのが遅れてしまいます。

2つ入れて、「どうぞ」と言いながらボールを回していきました。

年長・年中みんな一緒になって丸になって座ります。

先ほどのテー―テー―テー―テー―の長さに合わせて隣のお友だちを飛ばして、次のおともだちに渡していくのにも挑戦しました。

肩をトントントントン叩きます。

合図がしたら反対向きでトントントントン叩いたり、ツンツンツンツン指でつついたり、シューッと背中をなでたりしました。

トンボやアイスクリーム、かき氷など季節の風物詩を踏まえたリトミックの活動を楽しめたと思います。✨

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

リトミック8

台風が近づくのではないかと心配していましたが、遠くへ去っていったようです。

今は日が射しています。

リトミック8でした。

Img_1889 Img_1894 Img_1895 Img_1905 Img_1908 Img_1911 Img_1918 Img_1925 Img_1935

ももぐみの活動では…

肩をトントントンと反対の手で交互に叩きます。

とっても気持ちがいいです。

ドレミ ミレド と腕を上下させて音の高低が見えるようにします。

音の高低で「~ちゃん」「~くん」と呼び掛けて、「ハアイ」と返事をするときにも腕の高低をつけて返事をするようにします。

子どもたちはいつも返事をするように答えています。

おじいちゃんの歩き方(ゆっくり)・赤ちゃんのハイハイ(速い動き)・みんなの歩き(普通の歩き)を表現します。

音を聞き分けて、どの歩き方かを考えて表現します。

誰かが気づくと他の子どもたちも気づいて歩いていました。

サル・ウマ・ゾウ・ウサギ・ゾウ・ネコ…鳴き方や動きの音を表現します。

みんなよく知っていて、答えていました。

お手玉を1個ずつもらいます。

きらきら星の曲を歌いながら、左右の手にキャッチキャッチします。

キラキラ星を歌いながら、お手玉を持って、キラキラさせながら歩きます。

スカーフを1枚ずつもらいます。

おばけになって歩きます。👻

“パピプペ”でスカーフを手の中に丸めて、“ポーン”で天井にほおり投げます。

とっても面白いようで、夢中になってやっていました。

きらきら星の曲に合わせてスカーフを持って歩く。

スカーフを流れ星に見立てて、音楽が高音の時には腕を上に上げて、低音の時にはスカーフを下に下げて走りました。

絵描き歌を歌いながら、マツダ先生が魚とカニ描きました。

青い布を広げて、たくさんの魚をのせます。

ジャブジャブジャブジャブやチャプチャプチャプチャプ、ザブーンなど一人一人が布を動かしてみんなで波を表現します。

布を動かす力加減が難しいです。

子どもたちは床にうつぶせに寝転びます。

マツダ先生が作ってきた魚がたくさんついた布を先生たちが動かして、水族館を経験しました。

子どもたちは「うわー!」と歓声を上げていました。

Img_1937 Img_1942 Img_1950 Img_1965 Img_1962 Img_1977 Img_1986 Img_1988 Img_1990 Img_1995 Img_1998 Img_2014 Img_2006 Img_2019

あおぐみの活動では…

♪おともだちと こんにちは でウォーミングアップ

ドレミファソ ソファミレド 腕を上下させてハンドサインをして音の高低を表現します。

♪きらきら星を歌いながら、フレーズのまとまりの所で手を叩きます。

男の子だけでしたり、女の子だけでしたり、みんなでしたりします。

♪きらきら星を歌いながら歩き、フレーズの所で2人で手合わせをします。

一つの大きな丸になります。

一人1個、テニスボーrをもらいます。

♪きらきら星の曲に合わせて、左右の手に交互にキャッチキャッチします。

♪きらきら星の曲に合わせて、足を広げてボールを床で叩き、フレーズの終わりでシューッとボールを転がします。

2人組になって、足を広げて、ボールを床で叩き、フレーズの終わりで相手にシューッとボールを転がします。

2人組になってぎっこんばっこんで舟で海へ漕ぎだします。

海にはカニや小さな魚が泳いでいます。

音を聞き分けて、ぎっこんばっこん・カニ・小さな魚を表現します。

海に見立てて、ジャブジャブジャブジャブ チャプチャプチャプチャプ ザブーンなど青い布をみんなで持って表現します。

クラゲ・ワカメ・大きな魚・タコなど海の生き物を表現しました。

青いブルーシートにたくさんの魚が泳いでいます。

年中・年長児に分かれて、海の周りを曲に合わせて釣り竿を持って歩き、曲が止まったら魚を釣り始めます。

海には入らない、釣り糸を持たない、時間制限付きで釣りました。

魚釣りをみんな楽しんでやっていました。

様々な道具を使って、季節に合わせた活動でとても楽しいリトミックを行いました。✨😃

 

 

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

リトミック7

長かった梅雨が明け、日差しがいっぱい降り注いでいます。☀

夏本番を迎えました。

リトミック7でした。

10_20190724150401 11_20190724150401 14_20190724150401 22_20190724150401 25_20190724150401 29_20190724150401 30_20190724150401 33_20190724150401 42_20190724150401 45_20190724150401 47_20190724150801 50_20190724150801 57_20190724150801 59_20190724150801

ももぐみの活動では…

♪ホッホッホットケーキ ホッホッやけたかな ホッホッホットケーキ やけたら重ねよう

手をホットケーキにして、重ねていきます。

みんなで大きな丸を作って座ります。

マツダ先生がお皿を持って子どもたちの所へ焼いたホットケーキを重ねて(手でボードを叩きます)行きます。

みんなで作ったたくさんのホットケーキが出来ました。

パクパクパクっと食べます。

ドレミ ミレド 音の高低を感じます。

「~ちゃん」「~くん」「ハアイ」と音を感じて返事をします。

丸いボードを1枚ずつもらいます。

ボードは床に置きます。

曲が流れている時には歩き、曲が止まったらボードの上に立ちます。

ボードを少しずつ減らして、ボードに立てない人が出てきます。

ボードとりゲームです。

曲が流れている時には歩いて、曲が止まったらボード1枚に一人立ちます。

だんだん、人数が減ってきました。

ボードに立てなかった子で悔しくて涙を流す子もいました。

丸ボードをハンドルに見立てて走ります。

曲が止まったら、ボードを床に置いてボードに立ったり、クラクションを鳴らしたりしました。

よーく耳で聞いていないとわかりません。

ピアノやホイッスルの音を聞いてだんだん体を大きく高く、腕をキラキラさせる、体を小さく低くするを聞き分けます。

子どもたちは音の高低をよく感じ取っていて、体を動かしていました。

3本棒を子どもたちに渡します。

先生をまねて、三角の形を作ります。

♪ほしの くにの さんかくぼうし…さんかくかくかく さんかくかくかく さんかくぼうし

棒で作った三角をさんかくかく1・2・3となぞったり、空中で1・2・3と三角を書いたりしました。

いろんな色のひもを一人1本ずつもらいます。

「このひもで何が出来るかな?」とマツダ先生が質問すると「ヘビ」と返ってきて、ニョロニョロヘビをしてみたり、ゾウさんの鼻にしてぞうになったりします。

ひもで丸を作って、曲に合わせて丸の周りをまわったり、反対向きで回ったりします。

みんなが持っているひもをつなげて一人ずつひもの上を歩きました。

最後にかみなりさんになって🎵いっぽんづののかみなりどん おおきなかみなりおっことす ピカ バリ ゴロ ドカン 体で表現しました。

60 62_20190724151201 66_20190724151201 70 71_20190724151201 74_20190724151201 77_20190724151201  78_20190724151201  81_20190724151201 86 92_20190724151701 94_20190724151701 101 105 118 122 138 141

あおぐみの活動では…

♪おともだちと こんにちは でウォーミングアップ

ホッホッホットケーキ ホッホッやけたかな ホッホッホットケーキ やけたら重ねよう

4人組になってやけたホットケーキを順に上に重ねていきます。

順番に重ねていくというのが大事です。

待つことが必要です。

みんなで長ーくつなげてホットケーキを作ります。

最初の人から後、横につながっていきます。

これも待つことが大事で、早くつながりたくて横から入って来たり、長くつながらなくて形が丸くつながってしまったりしていました。

そして、ホットケーキを右左1・2と手を置くのが同時に手をおいてしまってホットケーキを並べなくなってしまったりしていました。

ドレミ ミレド 腕を上下させて、音の高低を感じます。

「~ちゃん」「~くん」「ハアイ」と返事をするのをピアノの音をまねて返事をすることに挑戦しましたが、ピンと来ていない感じでした。

ピアノの音を聞いて、だんだん体を大きく高く、腕をキラキラさせる、急に体を小さくするを表現しました。

子どもたちはよく聴きとっていて。体で表現していました。

ピアノの曲を聞いて、聞いたリズムを手で叩きます。

ピアノの曲を聞いて、体全体を使って表現します。

2人組になって、リズムを体で表現します。

いずれも子どもたちはリズムを聞きとっていて、手で叩いたり、体で表現したりしていました。

丸ボードを一人一枚ずつ渡します。

♪大きく叩こう 小さく叩こう マツダ先生が叩いたリズムを真似してボードを叩きます。

1拍めは手を叩き、2拍め・3拍めはボードを叩きます。(3拍子を感じます)

丸ボードを縦に長く並べて、♪キラキラ星のリズムに合わせてボードの上を歩きます。

リズムに合わせて歩くのは子どもたちにとって難しいようでした。

年齢が高い子は曲に合わせてリズムにのせて歩けていました。

ボードをランダムに広げて床に置きます。

曲が流れている時にはボードに乗ったり、飛び越えたりせずに歩き、曲が止まったらボードの上に立ちます。

ももぐみ同様、だんだんボードの数を少なくしていってボードとりゲームをしました。

だんだん人数が少なくなってくると、必死でボードを探して、乗ろうとしていました。

音をよく聞く、音がしていないことに気づいて、行動する。

集中力や判断力、注意力などを養います。

体で音の高低を表現したり、ボードとりゲームを楽しんだり、リズムを叩いたり、拍を感じる活動をしたりしてリトミックを楽しむことが出来たと思います。🎶💡

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧