2019年6月13日 (木)

リトミック4

今年は空梅雨なのでしょうか?

このところずっと晴れが続いています。

リトミック4でした。

3_5 5_4 9_3 12_6 15_2  29  23_3 19_1

ももぐみの活動では…

マツダ先生の真似をして、声を出さずにあくびをしたり、大きくのびをしたり、小さくなったりします。

長くつないだゴムをみんなで持って、丸くなります。

ブラブラブラブラ…したり、上下に動かしたりします。

ゴムで作ったデコボコの所をトンネルをくぐるようにくぐっていきます。

お馬さんになって、パッカパッカパッカパッカ…ギャロップして、音楽が止まったらヒヒーンといななきます。

丸いボードを一人ずつもらいます。

「これ、何に見えるかな?」タイヤやハンドルの声が上がりました。

傘にしてボードを頭の上の方にあげて歩きます。

ハンドルにして車になって走ります。

丸いボードは床に置いて、言われた体の部位をボードにくっつけます。

ほっぺや鼻、お腹、背中などくっつけます。

足にボードを挟んでウサギになってジャンプしたり、背中にボードをのせて、かたつむりになってゆっくり歩きます。

音楽を聞き分けて、傘にして歩いたり、ハンドルにして車で走ったり、背中にのせてかたつむりになってゆっくり歩いたりします。

スティックを1本ずつもらいました。

持っている丸いボードは床に置いて水たまりにします。

傘をさして、ボードを踏まないように歩きます。

雨が降ってきたら、スティックで水たまりをトントントントントン叩きます。

ボードとフープの水たまりをピョンとジャンプします。

“あめふりクマの子”の紙芝居を見ました。

青いシートを川に見立てて、手でお水をすくって飲んだり、トンネルを作ってくぐったり、みんなでシートを持ってジャブジャブしたりしました。

葉っぱを頭にのせて歩いたりしました。

最後は丸いゴムを持ってみんなであいさつをしました。

33_1 36_3 49_1 55_1 50_1 57_3 66 62_3 74_1 77_2

あおぐみの活動では…

♪お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

マツダ先生の真似をして、声を出さずにあくびをしたり、高く伸びをしたり、体を大きくしたり、小さくしたりします。

「みなさん、どこですか?」と先生が子どもたちに問いかけると、音程をつけて「ここですよ」と返事します。

個人的にも「~ちゃん、~くん、どこですか?」と問いかけて、子どもが「ここですよ」と返事をします。

何度も繰り返しているうちに、音程や音の高低、音の速さなど感じ取って、答えていました。

お父さんの長靴を履いて、ドシンドシンと言いながら、歩きます。

長靴を履いて、スキップもしました。

絵本「ぴあのうさぎ」を読み聞かせてもらいました。

絵本の中には“シーソーシーソー”“ドシドシドシドシ”など音程が出てきていました。

子どもたちも音を声にしながら見ていました。

“ドレミファソ”を腕を使って音の高低を表現しました。

“ドレミファソ”をスラーで表現する時と、スタッカート気味に“ドレミファソ”と表現するときには腕の動かし方が違っています。

子どもたちからそれを見ていて、「ゆるやか」と「ガタガタ」という言葉が出てきました。

♪階段上るドレミファソ 階段降りるソファミレド ドレミファソ ソファミレド 上ったり下りたり忙しい…歌に合わせて腕を動かしました。

ピアノの鍵盤カードが出てきました。

ピアノの鍵盤は黒鍵が2つと黒鍵が3つが繰り返しつながってできています。

鍵盤カード拾いゲームをしました。

黒ちゃん2つと言われたら、黒鍵が2つ描かれているカードを引きます。

黒ちゃん3つの言われたら、黒鍵が3つ描かれているカードを引きます。

子どもたちは迷いながらも2つと3つのカードを引いていました。

ひいたカードを床に並べて“♪黒ちゃん2つドーンドーン 黒ちゃん3つトントントン 黒ちゃん2つ黒ちゃん3つどっちが好き?”の歌に合わせて黒鍵カードを叩きました。

一人一人がひいたカードをみんなつなげて、長ーい鍵盤を作りました。

年長児の子どもたちは実際のピアノで“黒ちゃん2つ”の黒鍵を弾いてみました。

♪お茶を飲みに来てください はいこんにちは いろいろお世話になりました はいさようなら

みんなで一つの大きな丸を作ります。

当たった人は歩いて行って、はいこんにちは の所でおじぎしてあいさつします。

いろいろ…の所で両手をつないで回ります。

はいさようなら でおじぎしてあいさつします。

次の人に代わっていきます。

何度か繰り返していると、「まだやってない」という子が出てきたり、もう2回目が回ってきたという子もいました。

梅雨の時期の活動や音の高低、音程などの活動でとても楽しくリトミック出来たと思います。😃✨

 

 

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

リトミック3

すっかり初夏の装いになりました。☀🌀

リトミック3でした。🎶

Img_0558 Img_0561  Img_0563 Img_0566 Img_0568 Img_0574    Img_0571 Img_0577 Img_0581 Img_0584

ももぐみの活動では…

床にゴロリと横になります。

手足をブラブラブラブラ…音が止まったら自分たちも止まります。

いもむしゴロゴロ転がります。

合図の音がしたら反対向きに転がります。

眠っていて、朝だよーと言われたら起き上がります。

一つの丸になって座ります。

スイカの風船が出てきました。

ナカマ先生が「どうぞ」とスイカの風船を子どもたちに渡します。

子どもたちは「ありがとう」と言って、先生にスイカの風船を返します。

一人ずつそれをします。

ピンクの小鳥の箱から長いゴムにつながったスカーフがどんどん出てきました。

ゴムを子どもたちが握ります。

ゴムを握ってブラブラブラと上下させます。

低い音がドンとなったら、しゃがんでゴムを床につけます。

ブラブラブラブラ…高い音がなったらゴムを高く上げます。

みんなでゴムの内側に入って電車にします。

おさんぽしました。

小さなペットボトルに何か入っています。

シャカシャカシャカシャカ・ジャラジャラジャラジャラ・ガジャガジャガジャガジャ・ジャラジャラジャラジャラ…入っているものによってペットボトルを振ると音が違います。

入っているものはお米・トウモロコシ・スズ・木のビーズです。

音当てゲームをしました。

音を聞き分けて、ペットボトルに入っているものをあてます。

子どもたちは興味があって、それぞれ音をならしたりします。(それらはマラカスになっています)

お米が入っているペットボトルは聞き取りやすかったようです。

“マラカスサンバ”の曲に合わせてマラカスをもって踊りました。

絵本“しあわせなら手をたたこう”を読み聞かせてもらいました。

いろんな動物が手を叩いたり、しっぽを振ったり、足を叩いたり、頭をよしよししたり、ウインクしたりします。

最後はみんなで万歳!しました。

しかけ絵本になっていて、手を叩いたり、しっぽを振ったり、足を叩いたり、頭をよしよししたりしていました。

Img_0591 Img_0594 Img_0600 Img_0613 Img_0615 Img_0618 Img_0624 Img_0628 Img_0629

あおぐみの活動では…

お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃんの言われた指を出します。

言われたことにサッと反応するのは結構難しいですね。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

♪あくしゅでこんにちは の曲を2人組でやってみます。

てくてくてくてく歩いてきて あくしゅでこんにちはごきげんいかが

てくてくてくてく歩いてきて あくしゅでさようなら またまた明日。

2人で歩いたり、握手したり、あいさつしたり、バイバイしたりします。

2人組でテニスボールを1つもらいます。

一人がボールを持って「どうぞ」と相手に渡します。

もう一人は「ありがとう」といってボールを受け取ります。

一定のリズムでやりとりを繰り返します。

2人のおなかとおなかをくっつけてボールを挟んで落とさないように歩きます。

大きなひとつの丸になって座ります。

スイカの風船を「どうぞ」と言ってとなりの人に回します。

その時、「ど」の時にお友だちに渡すようにします。

リズミカルに回っていきました。

「高くなーれ1・2・3」「低くなーれ1・2・3」

「1・2・3」の部分で高くなったり、低くなったりします。

高くなって木になって揺れたり、低い木になったりします。

合図の音で高くなったり、低くなったり、木になって揺れたり、聞き分けをします。

みんなが集まって頼もしい木も作りました。

赤・白・黄・青のカラーボードを1枚ずつ自分たちでとります。

赤以外のボードは座布団にして、床に座ります。

マツダ先生の真似をして、後からボードを「赤・赤」「赤・赤」叩きます。

ボードを「赤・赤」「赤・赤」「1・1」「1・1」と口で言いながら叩きます。

「赤・白」「1・2」「赤・白・黄」「1・2・3」とだんだんボードの数が増えていきました。

「赤・白・黄」「1・2・3」と叩くボードを対応させます。(赤の時には赤のボードを、白・黄と言っている時にはその色のボードを叩く)

結構それが難しいようで、言われている色や数と違う所を叩いている子がいました。

1・2・3を対応させることで拍を感じます。

丸いボードを1枚ずつ渡しました。

頭の上にボードを置いて、ボードが落ちないように曲に合わせてゆっくり歩きます。(二分音符)

どうやったらゆっくり歩けるか?コツをつかみます。

床にボードを置いてトントントントンボードを叩きます。(四分音符)

ボードを手で頭上にあげて曲に合わせて走ります。(八分音符)

曲とリズムの聞き分けをしました。

音の高低を感じて表現したり、マラカスを振ったり、2人組でやりとりをしたり、カラーボードで拍を感じたり、ボードを使った活動をしたり…リトミックを楽しめたと思います。✨🎶

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

リトミック1

久々に朝から雨が降っています。☔

リトミック1でした。🎶

今年度初めてのリトミック。

Img_0015 Img_0003 Img_0024 Img_0004 Img_0010 Img_0005 Img_0032 Img_0037 Img_0038 Img_0045

ももぐみの活動では…

子どもたちは何が始まるんだろう???という感じの子や去年からリトミックに参加している子は興味深く見ています。

いろんな歌や手遊びなどから。

絵本を使って、ブタやリンゴ、サル、ゾウ、スイカなどでいないいないばぁ。

🎵おへんじハーイ おへんじハーイ 元気にハーイ みなさんハーイ

🎵かわいいちょうちょがヒラッヒラッヒラ― こちからちょうちょがヒラッヒラッヒラ―…

🎵あーがりめ さーがりめ ぐるっとまわしてにゃんこのメ(きつね・タヌキ)

床に寝転がって合図の音で手足をブラブラブラブラ動かします。

合図の音がしたら手足を床にドンと投げ出します。

合図の音でゴロゴロゴロゴロ床を転がります。

音の聞き分けをして、反応します。

ドレミファソ おきましょう ソファミレド 座りましょう

起きません フェイントも入ります。

トントントントン…膝を叩きます。

音が止まったら、ひざを叩くのをやめます。

頭・おなかもトントントントン叩きます。

パネルシアターのボードが出てきました。

赤・白・黄色のチューリップのお花が6つ並んでいます。

子どもたちも手をチューリップにして“チューリップ”の歌を歌います。

「お花から何か声が聞こえるよ」とマツダ先生。

チューリップのお花からちょうちょが飛んできました。

大きな植木鉢が出てきました。

ぞうさんがやってきて、植木鉢に種を植えます。

お水をあげると芽が出て、どんどん伸びていきました。

するとパカッと大きなお花が咲きました。

小さな植木鉢が出てきました。

アリさんがやってきて、種を植えました。

小さな芽が出て、小さな花が咲きました。

アリさんが種を植えて咲いた花は小さいので、見えずらいです。

虫眼鏡で大きく見えるようにしました。

小さなマラカスを1人ずつに渡します。

シャカシャカシャカシャカいい音がします。

スカーフも渡しました。

スカーフを広げて、手に丸めて見えないようにします。

ジョロでお水もあげます。

パーッと手を広げるとお花になります。

出来たお花は葉っぱの上に乗せます。

お花を踏まないように、またまたがないようにして曲に合わせてお花の周りを歩きます。

曲が止まったら子どもたちもストップします。

ちょうちょになって飛び回ります。

曲が止まったら、お花に止まって蜜をすいます。

Img_0093 Img_0106 Img_0121 Img_0108 Img_0055 Img_0068 Img_0072 Img_0064 Img_0083

あおぐみの活動では…

お母さん座りをして待っていました。

手で三角の形を作って「こんにちは」とあいさつをします。

手をブラブラブラブラします。

言われた体の部位の所へ手を置きます。

🎵おともだちとこんにちは を年長児の子どもたちがして見せました。

年中児の子どもたちもよく見ていて、一緒にやってみるとスムーズに出来ました。

2人組になってトンパチン手合わせをしたり、ぎっこんばっこんしたり、座ったままでお互い両手をつないでユラユラユラユラ揺れたりしました。

「みなさーん」とマツダ先生が言いながら、ポーズをします。

「ハアイ」と子どもたちは返事をしながら、マツダ先生がしたポーズを真似っこします。

2人組になって「~くん、~ちゃん」と声をかけながらポーズをします。

もう一人の人は「ハアイ」と返事をしながらポーズを真似します。

役割を交代しながら繰り返します。

曲に合わせて歩きます。

1・2・3・4・5・6・7・8 8番目はポンと手を叩いたり、お友だちにヤーと声をかけたり、泣いたり、コラッ怒ったり、ごめんと謝ったりします。

パネルシアター“チューリップ”

赤・白・黄色の6つのチューリップが出てきました。

「チューリップから声が聞こえて来てるよ」赤・白・黄色の6羽のちょうちょが出てきました。

大きな植木鉢が出てきて、ゾウさんが大きな種を植えました。

水をあげるとどんどん芽がのびて行って大きな花が咲きました。

小さな植木鉢が出てきて、アリさんが小さな種を植えました。

芽が出てきて、小さな花が咲きました。

小さな花とアリさんを見るのに、虫メガネが登場。

大きく映って、見えやすくなりました。

中くらいの植木鉢出てきました。

「誰が出てくるだろう???」子どもたちは「ウサギ!」と答えていました。

ウサギさんが出てきて、種を植えて、お水はあげずに芽がのびるのを見ていました。

芽がのびで、中くらいの花が咲きました。

2人組になって一人はスカーフを手にして手の中に入れて、もう一人はジョロを持って水をかけます。

お花が咲いたら、葉っぱの上にお花をのせます。

一人ずつ小さなマラカスをもらいます。

咲いたお花や葉っぱを踏まないようにマラカスをシャカシャカならしながら、口でシャカシャカ言いながら周りを歩きます。

合図の音でマラカスを振ってお花に水をかけます。

それを繰り返します。

歩いて曲が止まったら、「お・は・な」「チューリップ」と言いながらお花を摘みました。

「パフパフ」と音がする楽器をマツダ先生持ってこられていました。

「パフ」と音がしたらお友だちとつながる、もう一度音がしたら離れる。

反対向きになるピアノの音がしたらクルッと向きを変える。

「パフ」っと音がして、2人つながったり、離れたり、向きを変えて先頭が入れ替わったりします。

最後に4人組になって、曲に合わせて歩いたり、ピアノの合図でクルッと向きを変えて先頭が入れ替わったり、ピアノの低音の音がしたら一番最後につながっている子はその場に座る、もう一回音がしたら最後の人がしゃがむで最終的には一番先頭の人が一人で歩いて、合図に反応しました。

手遊びしたり、パネルシアターを見たり、お花を作ったり、春を感じる活動をして楽しくリトミックにふれることが出来たと思います。💕✨

 

 

| | コメント (0)

2019年3月 6日 (水)

リトミック21

一日ごとに天気が変わりますね。

今日は朝から雨が降っています。

リトミック21でした。

今年度最後のリトミックです。

来年度新しくももぐみになるきぐみのこどもたちが多いので、ももぐみのリトミックを見学にきました。

きぐみの子どもたちは座って、見学しました。

21_221_621_521_7

21_921_1221_1321_14

21_1521_1721_2021_21

21_3021_3221_3421_36

🎵ごんべさんの赤ちゃん の手遊びをみんなでしました。

ももぐみの子どもたちは「カレー大好き!」のリトミックをしました。

前回練習したのを始まる前に少しおさらいして披露しました。

きぐみの子どもたちも一緒にカレーライスには何が入っているか確認しました。(ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・お肉・トマト・カレールー・塩)

小さな畑・中くらいの畑・大きな畑を手や体で表現します。

お花が咲くところはスカーフをパーッと手を開きます。

小さな畑からはニンジン、中くらいの畑からは玉ねぎ・大きな畑からはジャガイモがとれました。

ニンジンはニンニン・タマネギはクルクル・ジャガイモはゴロゴロを表現します。

🎵ニンジン(ニンジン)タマネギ(玉ねぎ)ジャガイモ(ジャガイモ)鍋で炒めてグツグツにましょう トマト(トマト)カレールー(カレールー)溶けたら(溶けたら)味みて(味みて)塩を(塩を)入れたら(入れたら)ハイ出来上がり!

出来上がったカレーをきぐみのお友だちに食べてもらいました。

🎵くいしんぼうのゴリラ をみんなで手遊び。

バナナやリンゴ、レモン、タマネギが出てきて美味しいやすっぱい、辛いなどリアクションが出ました。

絵本「だるまさんが」ではナカマ先生が絵本を読んで、マツダ先生が音を楽器で表現しました。

絵本「くっついた」も読み聞かせてもらいました。

きぐみのこどもたちはここでおしまい。

ももぐみのこどもたちはあおぐみの部屋へ行き、リトミックに参加したり、見学したりします。

21_3921_4021_4221_43

21_4421_4721_4821_50

21_5321_5521_5821_61

21_6821_7121_7321_79

21_9121_9521_9821_99

21_10421_10721_11321_117

一緒にわらべうたを手遊びしました。

🎵かごめかごめ をフレーズで動きます。

ももぐみのこどもたちも一緒に丸い輪の中に入り、二重の輪っかになって動きました。

あおぐみのこどもたちは3つのグループに分かれて、かごめかごめを歌いながら、動き、各グループごとに動いて輪唱をしました。

あおぐみのこどもたちがおむすびころりんをリトミックで表現しました。

おむすびころりんスットントン(かいぐりをして、手を叩く)やおむすびが転がる様子を表現しました。

2人組になってペッタンコ・ペッタンコッコ・ペッタンコッコッコとお餅つきをしました。

ペッを一人の人が叩いて、コ・コッコ・コッコッコはもう一人の人が相手の手を叩きます。

ペッを叩く人はコ・コッコ・コッコッコ(2拍子・3拍子・4拍子)と変わるにつれ、手を叩く幅が高くなります。

ももぐみの子どもたちはよーく見ていました。

あおぐみの子どもたちが2人組になって手合わせ・ぎっこんばっこ・ユラユラユラユラお山ををします。

それぞれの動きを誰としたか覚えておきます。

もも・あおぐみの子どもたち合同で歩く・止まる・走る、手合わせ・ユラユラユラユラお山(ひっくり返り)をしました。

あおぐみの子どもたちは2人で木になり、ももぐみの子どもたちは1人りすです。

3人組で木とリス、ユラユラ揺れたり、木が手合わせしたり、リスがお引越ししたり、木がお引越ししたりします。

あおぐみの子どもたちは1・2・3・4・5・6・7・ポーズ(1から7まで歩いて8番目は止まってポーズをする)止まってポーズするのが大事です。

あおぐみのこどもたちは再び3つのグループに分かれます。

6~7人になるので、一人ずつ1・2・3・4・5・6・7歩いて行ってポーズをします。

次の人は7つ歩いて、ポーズするときに前の人に1か所どこかくっついてポーズをします。

みんながポーズし終えると形が出来ます。

ももぐみのこどもたちは開いた足の所など隙間をトンネルのようにくぐります。

とっても楽しんでやっていました。

ももぐみのこどもたちはここまで。

あおぐみのこどもたちは一つの丸になっててをつなぎ、🎵思い出のアルバム を歌いながらフレーズで向きを変えて歩きます。

年長児の子どもたちがリクエストしたリトミックは…

ボールを使って①ついてとって ②投げてとって ③体の周りにボールを回す

2人組になって1つのボールで ~ちゃん、~くん と言ってボールを転がして、ハアイと受け取って返事をする でした。

きぐみの子どもたちも参加・見学して来年度につながる楽しいリトミックが出来たのではないかと思います

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

リトミック20

曇り空が広がっていますが、そこまで寒くはなく、春が近づいていることを感じます。

リトミック20でした。

ももぐみの活動では…

36710

12131418

19202231

24333938

曲に合わせて歩く、曲が止まったら自分たちも止まるをよく聞いて動きます。

2人組になって手合わせをお友だちを替えながらします。

2人で手をつないで歩き、🎵手をつなごう~の曲が流れて来たら、みんなで一つの大きな丸になります。

小さな音(高音)の時には小さな鍋で、大きな音(低音)の時には大きな鍋になります。

大きな鍋の時には手をつないでグルグル回ったり、合図の音で反対方向へ回ります。

一人ずつ「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでテニスボールを転がして渡します。

受け取るときには「ハアイ」と返事をします。

ボールを両手で持ってトントン膝を2回叩いて、頭・おなか・ほっぺなど言われた体の部位にボールをつけます。

トントン膝を2回叩いて、自分の名前を言うやトントンお隣りのおともだちの名前を言ってどんどん回していきます。

何度かやっているので、リズミカルに出来るようになっています。

3月は今年度最後のリトミック。

今度ももぐみに入ってくるきぐみのおどもたちを招待して、リトミックどんなことしているか見てもらいます。

ということで、ももぐみのこどもたちは🎵カレーライスのうた をもとにしたリトミックをします。

その練習をしました。

子どもたち、お話をよく聞いているので、マツダ先生が言うように動いていました。

3月のリトミックが楽しみです。

絵本“まほうつかい”を読み聞かせてもらいました。

42454952

60626672

73769092

9497100106

あおぐみ
の活動では…

🎵おーちたおちたなーにがおちた とーんだとんだなーにがとんだ で子どもたちに聞いてみます。

いーぱい息を吸って、息を吐きます。

緊張と弛緩です。

歩いてピョンピョン かけあしピョンピョン普通の速さ・速く・ゆっくりでテンポを感じます。

歩く・かけあしは音がしないように軽やかにを目指します。

🎵おともだちとこんにちは で手合わせ・あいさつします。

🎵手をつなごう の曲で年長児・年中児それぞれ丸を作ります。

小さな音の時には小さな鍋を、大きな音の時には大きな鍋を作ります。

2人組向き合ってカラーボード(赤・白・黄・青)を並べます。

一人が赤・白・黄・青でボードを叩いて、もう一人は赤の時に手を叩いて、後は空間でその長さを感じます。

赤・白・黄にすると、青の部分が減って、手を叩いた後の空間が狭くなります。

赤・白の場合だと、もっと手を叩いた後の空間が狭くなります。

ボードが減るのと音符の長さを感じるのを目で見えるようにしています。

1・2、1・2・3、1・2・3・4で1は二人とも手を叩いて、一人は縦の空間を作って、もう一人は相手の手を2、2・3、2・3・4と叩きます。

お餅つきをしている感じです。

3グループに分かれて輪唱を取り入れて、🎵かもめかもめをします。

3月は今年度最後のリトミックです。

ももぐみの子どもたちがあおぐみにどんな風にリトミックをするか見に来るので、その時にするおむすびころりんを練習しました。

はたして、どんなふうになるのか、子どもたちの即興が見ものです。

絵本「まほうつかい」を読み聞かせてもらいました。

様々な活動を通して、楽しんでリトミックしていたと思います。

 

| | コメント (0)

2019年2月 8日 (金)

リトミック19

このところ暖かい日が続いていたので、今日はいくぶん寒く感じます。

曇り空が広がっています。

リトミック19でした。

19_619_819_1519_31

19_3419_3819_4219_45

19_5119_5219_5319_54

19_6319_6519_6619_76

ももぐみ
の活動では…

一つの丸になって座ります。

手を叩いて、ひざを叩くとき、自分の名前を言い、それを順々に回していきます。

だいぶリズミカルに名前が言えるようになってきました。

🎵コンコンクシャンのうた に出てくるリスさん・ツルさん・ブウちゃん・カバさん・ゾウさんのマスクをマツダ先生が作ってきていて、それを見て子どもたちはとっても喜んでいました。

🎵ひげじいさん の手遊び歌をしながら、歩きます。

いろんなお友だちと2人組になって手合わせをします。

2人組になって床に座り、お友だちと足の裏を合わせて、足を広げます。

テニスボールを渡されました。

自分たちの体の周りをグルッとテニスボールを転がして回します。

ボールを持ってそれをお友だちに渡したりしがちですが、ボールを転がしてボールの使い方を覚えます。

足を広げていたのを少しすぼめて、その間を「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでそのお友だちにボールを転がします。

ボールをキャッチしたお友だちはボールを上に上げて「ハアイ」と返事をします。

「ハアイ」と返事をしたお友だちはボールを転がしたお友だちに「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでボールを転がします。

それを繰り返します。

最初のうちはなかなかタイミングがつかめていない感じでしたが、だんだんリズムよくやり取りが出来るようになってきます。

1人で足を広げてテニスボールを床について、ボールをキャッチします。

あまり強くするとボールがいろんなところへ転がって行ってしまいます。

力をコントロールすることが大事です。

テニスボールを上に上げてキャッチするのにも挑戦しました。

ボールを手に持って、腕を上げて走り、体の部位を言われたらそこにボールをつけます。

頭・おでこ・鼻・耳(左右)・おなか・おしり…いろんな場所です。

2人や3人でボールをお互いピタッとくっつけて離れないようにゆっくり歩きます。

ボールを背中にくっつけて、おじいさん・おばあさんみたいに「よいしょ、よいしょ」と歩きます。

2月は節分がありました。

鬼や福の神、豆、金棒、恵方巻、イワシの絵が出てきました。

子どもたちは鬼のことを思い出したようです。

床に座ってまめ・まきずしと口で言いながら出てリズムを叩きます。

2チームに分かれてま・め(四分音符)とま・き・ず・し(八分音符)です。

豆の絵・巻きずしの絵が出ている時には言葉のリズムを口で言いながら手で叩き、鬼が出て来たら、パンチをします。

絵を見ていること、そして自分が豆・まきずしどっちのチームで手を叩くのか、鬼が出て来たらパンチすると判断しないといけません。

子どもたちはゆく見て、集中していました。

赤・白・黄・青のボードが出てきました。

前回やったように「男の子白、女の子赤」というように言われた色を1枚ずつ取っていきます。

今回は「どうやったらボードがグジャグジャにならないでサッと取れるかな?」と子どもたちに考えもらいます。

「?」「一枚ずつ取る」…「順番に取る」という意見が出てきました。

順番に取るにはどうしたらいいのか?どうしても横から、前から行ってしまう子がいます。

ボードを赤・白・黄の順番に並べて、赤・白・黄と赤・白を口で言いながらボードを叩きました。

19_8119_8319_8219_85

19_9719_11119_11719_122

19_12619_12719_13019_132

19_13719_14219_15119_162

あおぐみ
活動では…

節分にちなみ鬼・豆・金棒・巻きずし・イワシの絵が出てきました。

あおぐみではまめ8四分音符)・巻きずし(八分音符)・金棒(八分音符と四分音符)3つのグループに分かれて、口で言いながらリズムを叩きます。

グループの絵が出ている時には口で言葉を言いながら、手でリズムを叩きます。

絵が出ていない時にはしません。

同時に2つ、3つ絵が出ていることもあります。

他のグループのリズムにつられないようにします。

鬼が出てくる音がしたら、「鬼は外、福は内」と言って豆を投げます。

絵を見て、音を聞いて判断して、自分が何をするのか反応します。

🎵おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

手合わせ・ぎっこんばっこん・ユラユラユラユラお山誰とやったか覚えておいて、曲を聞いて反応します。

2人組になってボールを渡されました。

足を開いて、お友だちと足の裏をくっつけます。

2人で協力してボールを自分の体の周りを転がします。

合図がしたら反対回しでボールを転がします。

「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでボールを転がし、相手はボールを受け取って「ハアイ」と返事をしてボールを上にあげます。

2人の距離をだんだん遠くして、ボールを転がす距離を長くします。

ボールを投げて取ってとついてとってもしました。

自分がとれる力でやらなくてはボールはいろんなことへ転がっていきます。

ボールコントロールを身につけます。

ボールを3人組・6人組・みんなでくっつけて、離れないように歩きます。

特にみんなでボールをくっつけるのをどうしたらいいのか?考えます。

マツダ先生がボールを床についたら拍手をして、ボールが弾んでいる間は床につくときに手を叩き、ボールが転がったら、自分たちも寝転びます。

よーくボールを見てい手を叩き、、判断する必要があります。

赤・白・黄・青のボードが出てきました。

ももぐみ同様、「どうやったらボードがぐちゃぐちゃならないで、サッとボードがとれるかな?」といけません子どもたちに聞いてみます。

「優しく取る、ゆっくり取る…」という意見が上がりました。

「順番に取る」という意見が出ました。

更に「並ぶ」という意見も出ました。

あおぐみの子どもたちですね。

ボードで赤・白・黄・青、1・2・3・4 赤・白・黄、1・2・3、赤・白、1・2を口で言いながらボードを叩きます。

年長・年中の子どもたちそれぞれ丸になります。

🎵ゴンべさんの赤ちゃんが風邪ひいた のフレーズでプレゼントをお友だちに届けます。

最後の「ひいた」の「た」の所でお友だちにプレゼントを渡します。

そして、渡されたお友だちは違うお友だちにプレゼントを渡しに行きます。

ボールやボードを使って様々な活動をして、コントロールすることやリズム、拍を感じることが出来たと思います。

| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

リトミック18

大寒らしく、朝は冷え込んで霜が降りていました。

日中は穏やかで暖かな日です。

リトミック18でした。

18_218_618_1018_15

18_2518_3318_4018_37

18_5618_5818_4918_52

ももぐみ
の活動では…

🎵ワンワンワンワンワンワンなんでしょう とマツダ先生が子どもたちに問いかけると ワンワンワンワンワンワン犬です。と子どもたちが答えます。

ピョンピョンピョンやニャンニャンニャン、ポンポコポン、ニョロニョロニョロ、パオーン、コンコンコンなどいろんな動物の鳴き声や動作で子どもたちに答えてもらいました。

🎵いもむしごーろごろ ひょうたんぽっくりこ かがんで足裏をピタッと床につけて、お尻を上げて足の力でいもむしになって歩きます。

1人で、2人で、4人で、8人で背中に手を置いてだんだんつながっていって、最後はみんなくっついて歩きました。

あおむしはさなぎになって、ちょうちょになります。

曲に合わせてちょうちょになって飛び回ります。

ちょうちょはお花にとまったりします。

曲に合わせていもむし・ちょうちょになるを繰り返します。

曲に合わせて走ります。

曲が止まったら子どもたちも止まります。

2人組になって手合わせします。

いろんなお友だちと2人組になって手合わせします。

カラーボードが出てきました。

赤・白・黄・青の4色です。

マツダ先生が「男の子は赤、女の子は白のボードをとって」と言います。

聞いていないお友だちは何色をとっていいのか、何をするのかわかりません。

「男の子は白、女の子は黄色のボードをとって…」指示されます。

聞いていた子どもたちは4色ボードをもらえたはずですが…聞いていなかったお友だちは2色しかもらえなかったり、3色しかとっていなかったりします。

おはなしを聞くことや、回りのおともだちがしていることを見ておくことはとっても大事なことですね。

青色のボードを座布団にして、赤・白・黄色のボードを一直線に並べます。

先生がするように真似をして先生が叩くのを見て、赤・白・黄ボードを手で叩きます。

赤・白・黄、1・2・3、とボードを叩きます。

青のボードを帽子にしておさんぽへ出かけます。

曲が止まったら、ボードの所へ帰って、赤・白・黄、赤・白とボードを手で叩きます。

間にいもむしやちょうちょになったり、曲げて・伸びてをしました。

18_6418_6918_7118_76

18_8418_8518_8818_92

18_9718_10718_11918_126

あおぐみ
の活動では…

ももぐみ同様、🎵ワンワンワンワンワンワン何でしょうとマツダ先生が子どもたちにどうなのか聞きます。

するとさすがあおぐみのこどもたち、ワンワンワンワンワンワン犬です。とすばやく答えます。

チチチチチチやブーブーブー、パッカパッカパッカなどももぐみでは出なかったものも出てきました。

🎵おともだちと こんにちは でウォーミングアップ。

二人組になって①手合わせ ②ぎっこんばっこん ③ユラユラユラユラお山 をします。

ユラユラユラユラお山でひっくり返って背中合わせになったりします。

一つの大きな丸になります。

トンパチパチ トンで自分の手を叩き、パチパチで自分の太ももを手で叩きます。

トンで手を叩いてパチパチの間に自分の名前をフルネームで言って、次の人に回していきます。リズムに乗って名前や自分の好きな色を言っていきます。

スティックを一人2本ずつもらいます。

3拍子で上・下・右・左ターターターとマツダ先生がスティックで叩いた後、子どもたちも真似をして、ターターターと先生と同じ場所でスティックを叩きます。

ターターターだけではなく、ティティティティターやターティティターなどリズムが少し複雑なものも叩きました。

リズムをただ叩くだけでなく、口で言いながら叩くと叩きやすいです。

ティティティティターター、ティティティティターターとスティックで叩いたり、リズムの長さを感じながら床や空気中にリズムを描いたり、リズムを足でステップしたり、手でリズムを叩きながらステップしたりにも挑戦しました。

テニスボールを一人1個ずつ渡されました。

前回もやったように、1・2、1・2、投げてとって投げてとって、1・2、1・2、ついてとってついてとってをしてみます。

ボールは高く投げたり、力いっぱい床につくと取れないので、力加減をコントロールする必要があります。

ボールを自分の体の周りを転がすのもやってみました。

2人組になって、足を広げて1・2 1はボールを持っていて、2で相手にボールを転がします。

2人の間に少し距離をとって1はボールを持っておく(キャッチしておく)2・3でボールを転がすをしました。

2人の体の周りを協力してボールでぐるっと1周させたりもしました。

4拍子のリズム ティティティティターター、ターティティターターを足でステップしました。

ちょっと難しそうでしたが、形になっている子もいました。

あおぐみの子どもたちもいもむしになって歩いて、1人・2人・4人・8人、全員でつながっていもむしになりました。

最後に絵本“なんのおとふゆ”を読み聞かせてもらいました。

お餅つきや大掃除、大みそかの除夜の鐘、神社の初詣、雪など冬の音が題材になっていました。

いもむしから蝶になったり、カラーボード、スティック、ボールなど道具を使ってリズムを感じる活動で楽しくリトミックを行えたと思います。

| | コメント (0)

2019年1月15日 (火)

リトミック17

朝はいい天気でしたが、今は小雨が降っています。

リトミック17でした。

17_317_1317_3117_35

17_3917_4917_5717_78

17_6917_9017_7217_105

ももぐみ
の活動では…

子どもたちはピアノの音に合わせて歩きます。

ダンダンダンダン…ドタドタドタドタと歩くのか、かかとを上げて歩いて、音が小さな音がいいのか?子どもたちにマツダ先生が尋ねていました。

ダンダンダンダンはトラと子どもたちが表現していました。

足を上げて歩くのは赤ちゃんと言っていました。

最初のうちは「トラ」がいいと言っていた子どもたちも、ピアノの音と、自分たちの動きを比べるうちに「赤ちゃん」がいいと言っていました。

ドレミファソラシドを腕の上げ下げ音の高さで表現しました。

曲に合わせて歩いたり、かけあししたりします。

いろんなお友だちと2人組になって手合わせをしたり、ユラユラ腕を振ったりします。

ぎっこんばっこんを足を広げてやってみました。

子どもたちは体が柔らかいので、足がいっぱい広がります。

足を閉じたぎっこんばっこんも床に背中をいっぱいつけてしました。

青・黄・ピンク・黄緑の丸いボードをマツダ先生が出しました。

自分たちで好きな色を選んで一枚とります。

“曲げて”の曲が流れてきたらボードに乗って手を腰にして、ひざを曲げます。

“伸びて”の曲が流れて来たら、手を肩においてかかとを上げて上に伸びます。

ボードを上に上げて、走ります。

ボードを帽子にして、頭に置いてゆっくりゆっくり歩きます。

風が吹いてきたら、帽子がひゅーんと床に落ちます。

ひざにボードを挟んで、ジャンプします。(ウサギのジャンプや速いジャンプ、ゆっくりジャンプ)

ボードを床に置いて、トンパチパチ トンは自分の手を叩いて、パチパチはボードを叩きます。

音を聞いて、ダダダダダダダダダダーっとボードを叩きます。

同じ色のボードを持っているお友だちと2人組になって、トンネルを作ります。

違う色のボードを待っているお友だちは電車になってトンネルを潜り抜けます。

四分音符と二分音符、八分音符が出てきました。

さっき出てきた赤ちゃんはティティティティ(八分音符)

トラはターアンターアン(二分音符)

歩くはターターターター(四分音符)とマツダ先生が子どもたちに話をしました。

絵本「ごろんとゆきだるま」を読み聞かせてもらいました。

17_11217_12617_13517_143

17_16117_16917_18517_190

17_19817_21417_21717_1

あおぐみ
の活動では…

🎵げんこつ山のたぬきさん で3つのグループに分かれて、手遊び付きで輪唱しました。

自分たちの動きをずーっとやるのがコツ。

回りのグループの動きや歌をついやってしまいがちですが…。

子どもたちは見本の子どもたちを見て、よくやっていました。

🎵お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

2人組になってトンパチン手合わせします。

3人組になるとトンパチパチの手合わせ。

4人組になるとトンパチパチパチの手合わせ

子どもたちも人数が2・3・4人と増えていくごとに手合わせが2つ・3つ・4つと増えていくのがわかったようです。

トンの時には自分の手を叩く、パチの時にはお友だちの手を叩きます。

2つだったか、3つだったか、4つだったかを自分たちで聞き分けて、誰と手合わせしたかを思い出して、手合わせしました。

3人組になります。

その中で1番・2番・3番を決めます。

1番の人が小鳥になって2・3番目の人はおうちになり、小鳥の人が真ん中に入り、曲に合わせてユラユラ揺れます。

曲に合わせておうちの人が手合わせしたり、小鳥の人は飛んで回って自分のうちに帰ったり、違うおうちへ入ったり、おうちの人が引っ越しをしたり番号がかわりながら行いました。

ピンク・黄緑・あお・黄の丸ボードを一枚ずつ選びます。

“曲げて”“伸びて”をしたり、ボードを帽子にしてゆっくり落とさないように歩きます。

一人ずつテニスボールを渡しました。

床に座って“曲げて”の時にはテニスボールをついてとります。

“伸びて”の時にはテニスボールを投げてとります。

ボールをついたり、投げたり、取ったりするのは加減が難しいです。

男の子と女の子2人組になります。

女の子がお母さん座りで座って、男の子はたてひざをします。

男の子が女の子の肩を叩きます。(後で入れ替わりました)

その時、ターターターター、ティティティティ、ターアンターアン普通・速く・ゆっくりの速さで行いました。

マツダ先生が四分音符・八分音符・二分音符の音符をボードにくっつけました。

初めてでしたが、子どもたちに肩たたきはどの音符だったかを尋ねました。

四分音符・二分音符を手で叩いて、八分音符はティティティティほっぺたを人差し指でつつきます。

四分音符で歩きながら、手も叩きました。

ターアンターアン二分音符で歩いて、手はターターターター四分音符で歩くのにも挑戦しました。

最後に大きな丸になって座り、トンパチントンパチン トンで膝を叩いて、パチン自分の手を叩くのリズムでトンと叩くときに自分の名前や苗字、好きな色を言って、次のお友だちも自分の名前を言うを繰り返すをやってみました。

コツをつかむとリズムよくつながっていきました。

2人組やグループでの活動、リズムや音符、聞き分けなど様々な活動を楽しく行えたと思います。

| | コメント (0)

2018年12月19日 (水)

リトミック16

とっても良い天気で、日中は暖かで穏やかな日です。

リトミック16でした。

ももぐみの活動では…

Img_6785Img_6790Img_6797Img_6805

Img_6811Img_6828Img_6840Img_6832

Img_6869Img_6875Img_6887Img_6891

🎵ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた の手遊び。

みんな喜んでやっています。

心の中で歌う「心唱」で“かぜひいた”の所は声に出さずに振りだけやってみました。

曲に合わせて歩く、曲が止まったら自分たちも止まる。

歩き方はしっかり足を上げて歩きます。

曲に合わせてかけあし。

かかとを上げて、ドタドタ音がしないようにつま先で軽やかに歩きます。

合図の音でバックします。

🎵むすんでひらいて の歌を歌います。

むすんでひらいて 手をうってむすんで また開いて 手を打って その手を 上に

上に腕を上げてキラキラ、お星さま

腕を横に広げてひこうき

腕を前にあげてお馬さん

腕を下に向けてヘビさんになりました。

🎵まっかなおはなのトナカイさんは…

赤鼻のトナカイの歌でフレーズに合わせて2人組になって手合わせ、手をつないで回る、

サンタさんになって歩くをやってみました。

一人ずつスズを渡しました。

だんだん音を大きく、だんだん小さくの練習をします。

「トナカイが遠くから来て、近くに来るよ」小さな音から、だんだん音を大きくします。

トンパチントンパチンスズをならしながら歩きます。

リンリンリンリンリンリンスズを振りながら、フレーズを感じて歩きます。

ペッタンよいしょ、ペッタンよいしょ、ドラムを叩きます。

ペッタンはバチを両手で持って、お餅つきをするようにドラムを叩きます。

よいしょは手混ぜです。

子どもたちにもペッタンでバチを両手で持ってドラムを叩いてもらいました。

よいしょは先生が手混ぜ。

子どもたちにもやってもらいました。

2人組になります。

一人が杵つき、もう一人はよいしょで手混ぜ。

役割を交代します。

大きな丸を作ります。

ペッタン「ペッ」は自分の手を叩いて、「タン」隣のお友だちの手を叩きます。

2拍子のリズムにのれていました。

絵本「だれのあしあと」を読み聞かせてもらいました。

Img_6904Img_6911Img_6926Img_6930

Img_6934Img_6959Img_6962Img_6963

Img_6964Img_6972Img_6974Img_6979

Img_6991Img_6998Img_6999Img_7010

あおぐみ
の活動では…

グーグーパ―、グーチョキパー、パーパーグ―、グーグーチョキなどの組み合わせで手遊びします。

マツダ先生が言った後をついていきます。

よーく聞いていないと出来ません。

🎵ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた 手遊びをします。

あおぐみさんなので、心唱は「赤ちゃん」「赤ちゃんが風邪ひいた」「赤ちゃんが風邪ひいたそこであわてて」長ーいフレーズを心の中で歌いました。

曲に合わせて歩きます。

「歩くとき、どうやって準備する?」と子どもたちにマツダ先生が質問します。

「???」やってみると、「足と手をあげる」

歩いてみます。

駆け足してみます。

「どうやって準備する?」「よーい、ドン」これはリトミックなので、ちょっと違います。

「かけあしはどうやって始めたらいい?」すると「かかとを上げて…」

「そう!」かかとを上げてつま先で走ると、ドタドタ音がしません。

男の子、女の子に分かれて歩いたり、かけあししたりするのをやってみました。

こうというのを心がけると、音がしなかったり、軽やかに歩けたり、走ったりしました。

🎵真っ赤なお鼻のトナカイさんは… 赤鼻のトナカイです。

歌のフレーズで動きます。

トンパチントンパチン手合わせをして、手をつなぐを2回繰り返します。

ジャンケンをして、トナカイとサンタ役になります。

トナカイの上にサンタが乗って歩きます。

あいこの時には2人で手をつないで歩きます。

役割を交代します。

🎵サンタクロース の歌を歌います。

白いおひげのサンタクロース サンタクロース 大きな袋を重そうにしょって どこへ いくの

歌詞に合わせて手ぶり振付をします。

3グループに分かれて、グループで🎵サンタクロースの振付を考えます。

舞台の上で発表します。

それぞれのクラスで特徴がありました。

3グループで1番・2番・3番と順番をつけて、輪唱をしました。

振付しながら1フレーズずつずれながら輪唱(おいかけっこ)をしました。

体を動かしながらだと、輪唱もしやすかったようでした。

ドラムを「ペッ」バチで叩いて、「タン」は手ごねをします。

子どもたちにもやってもらいました。

大きな一つの丸になります。

ペッタンペッタン「ペッ」で自分の手を叩き、「タン」で隣のお友だちの手を1回叩きます。(2拍子)

ペッタンコペッタンコ「ペッ」で自分の手を叩き、「タンコ」隣のお友だちの手を2回叩きます。(3拍子)

ペッタンコッコペッタンコッコ「ペッ」で自分の手を叩き、「タンコッコ」で隣のお友だちの手を3回叩きます。(4拍子)

絵本“だれのあしあと”を読み聞かせてもらいました。

クリスマスやお正月を取り入れた活動で、楽しくリトミックを行えたと思います。

 

 

| | コメント (0)

2018年11月21日 (水)

リトミック15

急に寒くなりました。

やはり11月ですね。

リトミック15でした。

Img_6240Img_6241Img_6245Img_6253

Img_6258Img_6282Img_6279Img_6283

ももぐみ
の活動では…

お遊戯会も近いので、練習を行いました。

曲に合わせて歩きます。

曲が変わります。

子どもたちが反応します。

トンパチントンパチン手合わせです。

二人組になったお友だちと分かれて歩きます。

曲が変わります。

2人組になってぎっこんばっこをします。

曲に合わせて歩きます。

2人組になってユラユラユラユラお山をします。

トンパチン手合わせ・ぎっこんばっこ・ユラユラお山を聞き分けて表現します。

黄色か青色の丸ボードを一人ずつ渡されました。

曲に合わせてボードを上に上げて走ります。

合図の音がしたら反対方向になります。

丸ボードを帽子に見立てて、頭にのせて落ちないようにゆっくり歩きます。(手は放します)

風が吹いてきて、帽子がヒューッと床に落ちました。

丸ボードに乗って、「曲げて」「伸びて」の音を聞き分けて手は腰にして、ひざを曲げ伸ばし、肩に手を置いてかかとを上げて上に伸びます。

フープが出てきました。

曲に合わせてフープの周りを走ります。

2人組になります。

フープを持ってユーラユーラ揺らす(二分音符)

お友だちが変わって上下上下(四分音符)

曲(リズム)を聞き分けて、動きます。

2人組で汽車ポッポをして、合図の音で運転手さんが変わります。

🎵くいしんぼうのゴリラ の歌で美味しい・すっぱい・目に染みる顔など表現しました。

Img_6285Img_6294Img_6304Img_6316

Img_6320Img_6321Img_6322Img_6330

あおぐみ
の活動では…

グーパーグーパ―など手を開いたり閉じたりします。

よーく見ていないとどんな動きをするかわかりません。

🎵くいしんぼうのゴリラがバナナをみつけた 皮むいて皮むいてパクッと食べた ドンドコドンドン ドンドコドンドン おーうまい。

バナナ・大根・レモン・タマネギ・アボカドが出てきて、美味しいやすっぱい、目が染みるなどの表現をしました。

🎵おともだちと こんにちは でウォーミングアップ。

曲を聞いて歩きます。

曲が変わって、トンパチン手合わせ・ぎっこんばっこん・ユラユラお山やった人を覚えておいて動きます。

スティック2本一人ずつ渡されました。

二人組になって向き合って座ります。

一人でトンパチパチ トンは床をスティックで叩き、パチパチはスティックを2回叩きます。

2人でトンパチパチ トンは自分で床を叩き、パチパチはお友だちのスティックを2回叩きます。

スティックはなおします。

🎵サンタが町にやってくる の曲に合わせて2人組になってひざひざパチパチ4拍子を感じます。(ひざひざの所は自分の膝を叩く、パチパチは2人で手合わせする)

途中はサンタになって曲に合わせて歩きます。

再び、ひざひざパチパチを2人組で行います。

7人ずつの3グループに分かれます。

それぞれ1・2・3・4・5・6・7自分の番号を覚えます。

🎵セブンステップスの曲に合わせて、1グループずつ自分の番号のカードを持って自分の番号の時にカードを前に出します。

グループが入れ替わって、カードを上に上げるグループや7・6・5・4・3・2・1逆から番号を言ってカードを前に出したりします。

グループが一回りして2回目はone・two・three・four・five・six・sevenと英語で自分の番号を言いながらカードを前に出します。

3グループ目はseven・six・five・four・three・two・one と逆から英語で言いながらカードを出します。

結構頭を使い、自分の言うタイミングを図っていなければなりません。(予測する力)

🎵ゆき の歌を歌いながら、1・2・3・4・5・6・7・8肩を8打を2回、1・2・3・4肩を4打を2回、1・2 2打を2回1・2・交互に左右の肩を1回ずつ叩いて最後は手をパンと叩きます。

フレーズのまとまりを感じる活動です。

お遊戯会では子どもたちが日ごろやっているリトミックの一端をお見せします。

楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧