2020年9月25日 (金)

リトミック9

久しぶりにお天気になって、秋晴れです。

リトミック9でした。🎵

Img_8931 Img_8935 Img_8939 Img_8944 Img_8947 Img_8948 Img_8952 Img_8976 Img_8994 Img_9006 Img_9017 Img_9023 Img_9027

ももぐみの活動では…

♪とんぼのめがね をみんなで歌います。

マツダ先生がとんぼを作ってきてくださり、水色眼鏡・ピカピカ眼鏡・赤色眼鏡を体験しました。

大きな一つの丸になって、「と・ん・ぼ」と口で言いながら言葉と足一歩を合わせて歩きます。

後にも歩きます。

「と・ん・ぼ」口で言いながら、手で叩きます。

トンボになって、♪とんぼのめがねの曲に合わせてトンボのように飛び回ります。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、フープの中に入ります。

一人ずつにはないので、フープに入っている人は入っていいよと言い、入れなかった人は「入れて」と言って入れてもらいます。

忍者なって歩きます。

敵が来たらフープの家に帰り、息をひそめて敵がいなくなるのを待ちます。

屋根の上にジャンプしたり、壁になったり、手裏剣を投げたりします。

2人組になります。

手合わせをしたり、違うお友だちとぎっこんばっこんしたりします。

誰と手合わせしたかぎっこんばっこんしたか覚えていて、曲が流れてきたら2人組になって動きます。

ぎっこんばっこんで小さな波や大きな波を表現しました。

ぎっこんばっこんして海に出かけます。

魚になって泳いだり、カニになって歩いたり、貝になってゴロゴロ転がったり、口を大きく開けたりしました。

ブルーシートの海が出来ました。

♪海はともだち の曲を聴きながら先生の動きを見て、まねをします。

「海はともだち ザブン」で、海にジャンプします。

最後に再び浜ヶ城保育園水族館を開園しました。

子どもたちは大喜びでした。

Img_9030 Img_9036 Img_9048 Img_9050 Img_9053 Img_9061 Img_9065 Img_9073 Img_9074 Img_9078 Img_9081 Img_9082

あおぐみの活動では…

手遊び歌♪はちべえさんとじゅうべえさんをします。

手遊びだけでなく、二人で実際に演じたり、足てしてみたりしました。

♪おともだちとこんにちは で二人組になり、手合わせ、違うお友だちとお山ひっくり返りをしました。

スキップやギャロップもやってみました。

♪とんぼのめがね を歌い、とんぼのめがねの水色・黄色・赤色を目で見て経験しました。

「と・ん・ぼ」を口で言いながら、言葉の一つずつを手で叩きます。

「か・き」「コ・ス・モ・ス」も言葉を口で言いながら手で叩きます。

「と・ん・ぼ」「か・き」「コ・ス・モ・ス」を口で言いながら、足で一つの言葉ずつ歩きます。

箱が出てきました。

箱にはいくつものひもがついています。

マツダ先生が床を足でドンとならしました。

「どんな音がする?」と子どもたちは質問されると「ドン」手を叩くと「パン」と答えます。

「音って目に見える?」と聞かれると「うううん」音は目では見えません。

先生は箱に入れてあるひもをひっぱって、箱から出るまで手を叩きます。

よく見ていないといつまでも手を叩くことになります。

ひもはいろんな長さがあるので、手を叩く長さもそれぞれです。

一人ずつマラカスを渡されました。

ひもが箱を完全に出るまでマラカスをならします。

音を目に見えるようにするということを感じられたのではないでしょうか。

持っているマラカスで♪マラカスサンバにのって踊りました。

スティック2本ずつもらいました。

曲に合わせて歩き、リズムが聞こえてきたらスティックでリズムを叩きます。

難易度が高い先生が止まらずにリズムをピアノで弾いて、それをスティックで叩くにも挑戦しました。

とんぼのめがねを体感したり、海の中を表現したり、音を目で見たりいろんな経験をリトミックの中ですることが出来ました💖

 

 

 

| | コメント (0)

2020年8月27日 (木)

リトミック8

久しぶりにまとまった雨が降り、朝は風も強く、よこなぐりの雨でした。☔☁

リトミック8でした🎵

ももぐみの活動では…

Img_8700 Img_8702 Img_8704 Img_8709 Img_8714 Img_8720 Img_8722 Img_8723 Img_8724 Img_8726

♪三角帽子 の歌を歌いながら、空中に指で三角を描きます。

1人ずつフープをもらって、自分のおうちにします。

マツダ先生がホワイトボードに赤・青・白の棒を使って三角を作りました。

子どもたちも赤・青・白の棒を1本ずつもらって、お手本を見ながらフープの中に三角の形を作りました。

よく見て、三角を作れる子や先生に手伝ってもらって作る子もいました。

曲に合わせて自分の家の周りを走ります。


曲が止まったら、子どもたちも止まります。

高音の合図がしたら、フープの中に入ります。

低音の合図がしたら、フープの中に入っておへそを隠してしゃがみます。

即時反応を繰り返します。

自分のおうちを出て、曲に合わせて散歩します。

♪おうちへ帰ろう の曲が流れてきたら、自分のおうちへ帰ります。

ハイハイやウサギになってジャンプしたり、ゾウになって歩いたり、リスになって小走りしたりして散歩して、♪おうちへ帰ろうが聞こえてきたら自分のおうちへ帰ります。

♪海はともだち の歌を聴きながら波や砂浜、お日様、お魚の様子を表現します。

「海はともだちザブン」ザブンのところでタイミングを合わせてフープの中にジャンプして入ります。

海に見立てた青いブルーシートが出てきました。

みんなブルーシートのまわりに立ちます。

♪海はともだち の歌を歌いながら振り付けをして、「ザブン」のところはみんなでタイミングを合わせてジャンプします。

今度はブルーシートにみんな寝ころびます。

寝ころんでいる子どもたちの上をたくさんの魚たちが泳いでいきます。

子どもたちは「キャー」と大興奮。

とっても喜んでいました。

あおぐみの活動では…

Img_8729 Img_8735 Img_8737 Img_8742 Img_8744 Img_8747Img_8752 Img_8750   Img_8754 Img_8764 Img_8761 Img_8770

グーパーグーパー口で言いながら、いろんな速さで手を動かします。

大きな一つの丸になります。

名前を呼ばれたら、「ハアイ」と返事をします。

お隣のお友だちの名前を言いながら、スイカのボールを渡して行きます。

♪キラキラ星 の曲に合わせて、ボールをお隣りへ渡して行き、合図の音がしたら反対方向へ回していきます。

長くつないだいろんな色のひもを持ち、♪まわせまわせ の歌に合わせてひもを回していきます。

歌が終わったところで持っているひもの色を言われたら、ウサギになったり、ゾウになったり、走ったりして丸の周りをまわります。

海に見立てたブルーシートが敷かれました。

周りに立って、♪海はともだち の振り付けをしながら、「ザブン」のところで、ジャンプしてみんな一緒に海に飛び込みます。

年長児・年中児に分かれます。

向かい合って、年中児が考えた♪海はともだち の振り付けをまねて、年中児の子どもたちが動きます。

みんな楽しんで表現していました。

♪おともだちとこんにちは で2人組になります。

船をこぐようにぎっこんばっこんしたり、ユラユラ揺れたりします。

違うお友だちと2人組になって電車になって走ったり、線路を渡ったり、また違うお友だちと2人組になってユラユラユラユラお山を作って、ひっくり返ったり、元通りにかえったりしました。

4人組でひっくり返って、元通りにかえるのを挑戦して、グループごとに発表しました。

部屋の中央に集まって顔を上にして床に寝ます。

電気を消すと、子どもたちの頭上をたくさんの魚たちが泳ぎます。

先生たちも交代で床に寝て、魚が泳ぐのを見ました。

まさに、浜ヶ城保育園水族館でした。

海や水族館など夏を感じて、とても楽しくリトミックを行えました💖

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

リトミック7

暑い日が続いています。

残暑お見舞い申し上げます。

リトミック7でした。🎵

Img_8341 Img_8345 Img_8348 Img_8352 Img_8354 Img_8358 Img_8359 Img_8356 Img_8361 Img_8370 Img_8372 Img_8373

ももぐみの活動では…

ピアノの音を聞いて、走りたいところをゆっくり歩きます。

それからだんだん速く歩いて、曲が止まったら自分たちも止まります。

合図の音で雷の音がしたらおへそを隠してしゃがんだり、バックで歩いたりします。

かえるさんとブタさんが仲良く出会ってパピプペポー。

子どもたちに動物のパペットを持ってもらってやってもらいました。

カエル・イヌ・ゾウ・ウサギ…口で言葉を言いながら手を叩きます。

マツダ先生が描いた絵。

シカ・キツネ・ヘビの絵は顔が三角です。

サル・ライオン・コアラ・ウサギ・パンダは顔が丸です。

ゾウ・ウシ・イヌ・カニは顔が四角です。

子どもたちはそれに気づいているようでした。

ロープで四角を作って、その上をカニさんになってカニ歩きをしました。

カニ・大きな魚・小さな魚・タコ・クジラになって海の中を泳ぎました。

途中サメが獲物がいないか襲いにやってきます。

海の生き物たちは息をひそめてサメがいなくなるのを待ちます。

穏やかな海を海の生き物たちは悠々と泳ぎました。

子どもたちは1枚ずつ紙をもらい、自分たちのクレヨンを持ってきます。

♪山があって谷があって段々畑に花畑 お豆が一つ きゅうりが1本 おさかなになりました。

絵描き歌を歌いながら先生がお魚を描きました。

子どもたちも自分の好きな色のクレヨンで紙に絵描き歌を歌いながらお魚を描いてみました。

Img_8374 Img_8375 Img_8384 Img_8383 Img_8393 Img_8397 Img_8408 Img_8409 Img_8413

あおぐみの活動では…

♪おともだちと こんにちはでウォーミングアップ。

2人組になって♪げんこつやまのたぬきさん の歌を歌いながら手遊び・じゃんけん。

①心の中で歌を歌って、手遊びしてじゃんけんのところだけ声を出す。

②一人の人が先に歌いだし、もう一人はその後から歌いだす輪唱。

➂交互に歌う。をしてみました。

曲に合わせて歩く・走る。曲が止まったら自分たちもパッと止まる。

いろんな色のひもを1本ずつ子どもたちが選んでもらいます。

ひもで三角を作ります。

作った三角を超えたり、入ったりしないように散歩します。

♪おうちへ帰ろう で自分が作った三角へ帰ります。

言われた色の三角の人が散歩をしたり(だんだん人数が増えていきます)、言われた色の三角の人だけが散歩したりします。

ひもで四角を作ります。

氷に見立てて、自分たちも氷になってシャキーンと立ちます。

だんだん氷が解けてくるのを表現しました。

紙を一枚ずつもらい、自分たちのクレヨンを持ってきました。

♪カニの絵描き歌

自分の好きな色のクレヨンでマツダ先生が歌を歌ったその後から絵描き歌で絵を描きます。

もう一枚

絵描き歌で魚を描きました。

大きな一つの丸になります。

スイカのボールを♪きらきら星の歌に合わせてリズムよく隣の人へ渡して行きます。

合図の音がしたら反対側の人にボールを渡します。

歌が終わったところでボールを持っていた人はボールを持って1周します。

海の生き物になって泳いだり、絵描き歌を歌って絵を描いたりして楽しいリトミックの時間を過ごせました💓

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

リトミック6

長かった梅雨があけましたね。

リトミック6でした。

Img_7974 Img_7977 Img_7989 Img_7990 Img_7993 Img_7998 Img_8001

ももぐみの活動では…

子どもたちに丸ボードを一枚ずつ渡しました。

帽子にして歩きます。

風が吹いて帽子が落っこちます。

♪おにぎりギュギュギュ おにぎりギュギュギュ (梅干し入れてのりを巻いて、ふりかけかけて)ギュギュギュ~

お手玉1個から3個でおにぎりの小さい・大きいを体感します。

一つの大きな丸に座ります。

トンパチントンは手を叩き、パチンはひざを叩きます。

リズム感を養います。

丸ボードを床に置いて踏まないように散歩します。

“おうちへ帰ろう”の曲が聞こえてきたら自分の丸ボードへ帰ります。

繰り返します。

今度は丸ボードを持って散歩して、合図の高音でキューっとストップ、低音の音で丸ボードの上にしゃがみます。

丸ボードを太鼓にして両手でタンタンタンタン人差し指でトントントントン叩きます。

ボードの上に立って腰に手をあててひざの曲げ伸ばしをして、肩に手をあててかかとを上げ下げして伸びます。

一つの大きな丸になって座ります。

大きなスイカのビーチボールが出てきました。

♪まわせまわせでどんどんまわせ だれのところで止まるかな ランラランラランランラランラランララララランララ…

スイカのビーチボールを隣の人にどんどん送っていきます。

止まるかなで止まった人がビーチボールを持ってみんなの周りを一周回って戻ってきます。

Img_8002 Img_8006 Img_8007 Img_8011 Img_8018 Img_8025 Img_8026 Img_8028

あおぐみの活動では…

♪お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

♪あくしゅでこんにちは で合図の音がしたら握手をするお友だちを変えます。

フープを一人ずつに渡します。

フープを踏まないように散歩します。

“おうちへ帰ろう”の曲が聞こえてきたら自分のフープへ帰ります。

フープを踏まないようにカニになって散歩したり、バックで歩いたり、ジャンプして進んだりします。

赤・白・青・黄・緑それぞれの色ごとに散歩したり、ジャンプしたり、バックで歩いたり、ヘビになって進んだり、リスになって走ったりします。

2人組になって一つのフープを太鼓にしてトントン叩きます。

“ねこのピート”の読み聞かせを聞きました。

フープを使った活動や即時反応で楽しんでリトミック出来たと思います🎵

 

 

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

リトミック5

朝から雨が降ったりやんだりしています。

リトミック5でした。🎵

ももぐみの活動では…

Img_7790 Img_7792 Img_7798 Img_7799 Img_7802 Img_7805 Img_7807 Img_7813 Img_7814 Img_7817 Img_7819

♪どんな色が好き でフープの赤・黄・緑・白・青の色を子どもたちが自分で選び、フープの中に入りました。

そこは自分の家です。

おにぎりギュギュギュでお手玉をもらって、アツアツのごはんだったり、ふりかけをかけたり、梅干しを入れたりしておにぎりを握りました。

♪いとまきまき いとまきまき ひいてひいて トントントン いとまきまき いとまきまき ひいてひいてトントントン できたできた~ちゃんのおくつ

トントントンのところは子どもたち一人一人と手合わせをします。

今日はクラスの先生たちとトントントンと手合わせをしました。

自分の家からピクニックへ出かけました。

合図の音で雷が鳴ったらおへそをかくしてしゃがむ、お日様が出てきたら腕を上げてキラキラする、風が吹いたらクルクル回る、おうちへ帰るの合図もありました。

何度か繰り返すうちに合図の音もわかってきて、子どもたちも反応していました。

ピクニックへ出かけたらクマが出てきました。

クマが出てきたら逃げる。

ウサギが出てきたら自分たちがウサギになってジャンプする。

イヌが出てきたらワンワンイヌになって歩く。

みんな逃げたり、ジャンプしたり、歩いたりしました。

自分のおうちへ帰ってフープの中に立ちます。

曲に合わせて「曲げて、曲げて」(中音)手を腰にあててひざの曲げ伸ばしをします。

曲に合わせて「伸びて、伸びて」(高音)手を肩にあててかかとの上げ下げをします。

同じおうちの色の人と「トンパチントンパチン」手合わせをしました。

みんなの前で発表しましたが、とても上手にトンパチンできていました。

絵本「おやゆびさん」を読み聞かせてもらいました。

Img_7824 Img_7825 Img_7827 Img_7828 Img_7830 Img_7832 Img_7836 Img_7841 Img_7842 Img_7843 Img_7846

あおぐみの活動では…

アンパンマンのピアノ曲に合わせてグーパーグーパーいろんなグーパーの速さを経験しました。

2人組になって誰をやったか覚えていて、ロケット発射やチューリップになって揺れるをしました。

♪いとまきまき いとまきまき ひいてひいて トントントン…

トントントンのところはお部屋の先生と手合わせをします。

丸ボードを一枚ずつもらいます。

♪いとまきまき 歌い、手遊びしながら散歩をします。

自分の家に帰るとなったらさっと自分の家へ帰ります。

さすがあおぐみの子どもたち。迷わずに自分の家に帰れていました。

「曲げて」「伸びて」音を聞き分けてひざの曲げ伸ばし、かかとの上げ下げをしました。

ドレミファソ ソファミレド 音階(音の高い低い)を目に見えて経験しました。

ドレミファソをなめらかに(スラー)とド・レ・ミ・ファ・ソとスタッカートで先生がして見せますが、子どもたちにはその違いが難しかったようです。

キラキラ星(2拍子)でトンパチン手合わせしました。

ダンスをしました。

「ポルカ」2人で出して閉じて出して閉じてピョンピョンピョンピョン 出して閉じてピョンピョンピョンピョン ひざ3回手を叩く3回手合わせ手をつないでぐるりと2回まわる。

ピアノの曲に合わせてダンスを踊りました。

マラカスを一人一個ずつ配られました。

曲が流れているうちはマラカスを振ります。

ピアノの曲が止まったらピタッとマラカスも止めます。

マラカスダンス 子どもたちがマラカスを手に握って全身を使ってダンスを踊りました。

ピクニックへ出かけたり、動物になったり、ダンスをしたりいろんな活動が出来て、充実した時間をおくれたと思います。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

リトミック4

梅雨の晴れ間でとってもよいお天気です。☀

リトミック4でした。🎵

Img_7526 Img_7534 Img_7546 Img_7552 Img_7556 Img_7563 Img_7565

ももぐみの活動では…

♪いとまきまき いとまきまき ひいてひいてトントントン… 手遊びします。

「トントントン」マツダ先生が子どもたち一人一人と手合わせします。

たいこが出てきて「~ちゃん」「~くん」と先生が名前を呼ぶと「ハアイ」とたいこを3つ叩いて返事します。

フープ(あか・あお・しろ・みどり・きいろ)を床に並べました。

子どもたちは一人ずつフープに入ります。

カエルになって表現しました。

♪かえるのうた をうたいながらジャンプしたり、フープの周りを走ったりしました。

フープの色別に言われた色の人が散歩をして、曲が終わったら自分の家に帰りました。

カエル(高音)・ブタ(中音)・ゾウ(低音)の聞き分けもしました。

子どもたちに動物の絵を持ってもらって、自分が持っている動物の音が聞こえてきたら絵を上にあげます。

子どもたちはよく聞いているようで、音が聞こえてきたら絵を上にあげていました。

絵本“しあわせならてをたたこう”を読み聞かせてもらいました。

Img_7567Img_7573Img_7579Img_7587Img_7594Img_7590Img_7597Img_7602Img_7606Img_7609Img_7611

あおぐみの活動では…

曲に合わせて一人で手を叩いたり、グループになって手合わせしたりします。

2人組になってチューリップをする人・ロケットをする人を憶えておきます。

曲が流れてきたら、その人と2人組になってチューリップになって揺れたり、ロケット発射したりします。

床にフープを並べ、子どもたちが一人ずつ入りました。

♪かえるのうた に合わせてフープの中で自分なりに表現したカエルでジャンプしたり、フープから出てジャンプしながら散歩したり、合図の音でひっくり返ったりしました。

ゾウ(低音)・ブタ(中音)・子犬(高音)・カエル(超高音)を聞き分けしました。

子どもたちは音が聞こえてきたら反応して、「ゾウ」「カエル」「子犬」「ブタ」などよく聞き分けていました。(子犬とカエルの聞き分けが難しかったようです)

スティック2本を持って散歩します。

大きなみずたまりをまたいだり、小走りで走ったりします。

スティックで聞こえてきたリズムを叩きます。

前回読み聞かせてもらった“ぴょんたのたいそう”を今回は実際に体操しました。

子どもたち張り切って体操していましたよ。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

リトミック3

青空が広がって、遠くから蝉の声が聞こえてきました。

リトミック3でした。

Img_7319 Img_7328 Img_7337 Img_7322 Img_7336 Img_7349 Img_7343 Img_7348 Img_7340 Img_7356 Img_7358 Img_7354 Img_7360 Img_7350

ももぐみの活動では…。

指遊び♪お父さん、お父さんハイハイハイ お母さんお母さんハイハイハイ…やお父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん、赤ちゃん、おばあさんの座りをしました。

♪おさるさんとライオンさんが出会ってパピプペポーウサギやパンダ、コアラが出会います。

子どもたちとマツダ先生も出会ってパピプペポーで手合わせをします。

曲が流れたら子どもたちは踊ったり、歩いたりします。

曲が止まったらみんなも止まります。

「~くん」「~ちゃん」「ハアイ」と返事をします。

一人ずつお手玉をもらいます。

左右の手に交互にお手玉をのせて握ります。

♪おにぎり🍙おにぎりギュギュギュ おにぎりギュギュギュ できたかな?

おにぎりに梅干しを入れて、ギュギュギュと握ります。

お手玉を2つ、3つと増やして、おにぎりが大きくなっていくのを感じます。

一つお手玉を子どもたちの手元に残します。

♪くっつきむしが頭・お腹・お尻…体の部位にお手玉をつけます。

背中にお手玉をのせて、ハイハイします。

1本ずつひもを渡されました。

ひもで床に〇を作ります。

丸は自分のおうちです。

おうちの中に入ります。

傘に見立ててスティックを1本持って曲に合わせて散歩します。

曲が止まったら自分のおうちに帰ります。

それを繰り返します。

カエルになってぴょんぴょんジャンプします。

♪かえるのうたに合わせて座ったり、立ったり、ジャンプししたりします。

絵本“ぴょんたのたいそう”を読み聞かせてもらい、ぴょんたの動きに合わせて子どもたちも動いてみました。

Img_7365 Img_7366 Img_7372 Img_7381 Img_7384 Img_7387 Img_7398 Img_7396 Img_7407 Img_7410 Img_7415 Img_7417 Img_7420 Img_7423 Img_7433 Img_7435 Img_7436

あおぐみの活動では…

手遊び♪お父さんお父さんハイハイハイお母さんお母さんハイハイハイ…をします。

子どもたちにも先生になってやってもらいました。

♪お友だちと こんにちはでウォーミングアップ。

歩く・走る・スキップの曲を聞き分けて動きます。

2人組になってトンパチン手合わせします。

お互いチューリップを作ります。

誰とチューリップを作ったか覚えておきます。

違うお友だちと2人組を作ります。

トンパチン手合わせをします。

今度は2人でロケットを作って、10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・発射ジャンプします。

歩いていて、チューリップの人、ロケットの人曲を聞き分けて誰とやったか思い出して、2人組になって手合わせしたり、ユラユラ揺れたりします。

♪くっつきむしが お腹(スーパーマン)背中(ダンゴムシ)かかと(ペンギン)おひざ(アヒル)体の部位を言われたら、すぐに反応して動きます。

テニスボールを1個ずつ名前を呼ばれた人がキャッチして受け取ります。

♪おにぎりギュギュギュおにぎりギュギュギュテニスボールで左右の手の中に入れておにぎりを作ります。

おにぎりの中にシャケを入れて完成!ほおばります。

ボールを“上げてとって上げてとって”少しボールを浮かしてキャッチします。

ボールを上にあげすぎるとキャッチできずにいろんなところへ転がってしまいます。

足を伸ばして、自分の体の周りにボールを転がします。

スティックを2本もらいます。

トントン、トトトン、トーン、トトトトトト…先生が叩くリズムを聞いて真似をしてスティックでリズムを打ちます。

今度はスティックを持って歩いていて、ピアノからリズムが聞こえてきたらそのリズムをスティックで叩きます。

リズムを聞いてよく叩いていました。

丸ボードを子どもの数だけ床に並べます。

子どもたちはスティックを1本持っています。

丸ボードを踏まないように曲に合わせて歩きます。(四分音符)

雨の音がしたら丸ボードのところに座ってスティックでボードを叩きます。(八分音符)

雨が止んだので、水たまりをまたいで歩きます(二分音符)

曲や合図の音を聞き分けて動きます。(即時反応)

丸ボードを頭の上に両手で持って、かかとを上げて小走りします。

最後に絵本“ぴょんたのたいそう”を読み聞かせてもらいました。

子どもたちはぴょんたがする体操をしたくてしょうがなかったのですが、次に体操するということで動くのは“がまん”しました。

今までやってきた活動に新しい動きを入れて、雨の季節の表現もあり、楽しく活動できたと思います。🎵

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

リトミック2

朝から初夏の日差しが降り注いでいます。

リトミック2でした。🎵

Cimg3261 Cimg3264 Cimg3268 Cimg3281 Cimg3292 Cimg3294 Cimg3296 Cimg3307

ももぐみの活動では…

鈴のついたひもを子どもたちが持って、マツダ先生の言葉に合わせて“立ちましょう”“座りましょう”動きます。

そのひもの中にみんな入って電車になって歩きます。

いろんな動物さんがいます。

「にわとりさんときりんさんがなかよく出会ってパピプペポーン」

子どもたちも一人ずつ先生が持っているいろんな動物さんと出会って、手を叩いて手合わせをします。

曲に合わせて歩いたり、体を動かしたりします。

曲が止まったら、自分たちも止まります。

絵本“おおきいちいさい”を読み聞かせてもらいます。

子どもたちも絵本の中に出てくる“おおきい”“ちいさい”を自分たちでも言葉にしてみます。

前回も登場した大きなおにぎりと小さなおにぎり。

子どもたちには先生がお手玉を渡して、おにぎりを作ってもらいました。

“おにぎりおにぎりギュギュギュ おにぎりおにぎりギュギュギュ おにぎり出来たかな?…おにぎりに何を入れる?うめぼし”

お手玉を1つから2つ、3つに増やして“おおきい”“ちいさい”を経験します。

絵本“ハイハイ”を読み聞かせてもらいました。

子どもたちにも四つん這いになってハイハイをしてもらいました。

“おはながわらったおはながわらった…”手袋シアターを見せてもらいました。

子どもたちも見ながらお花が揺れるように体を動かします。

スカーフを子どもたちに1枚ずつ渡します。

スカーフを手の中にクルクルっと巻いて見えないように持ちます。

合図をしてパアッと手を開くとお花が出来ました。

一緒に“チューリップ”を歌いました。

Img_7064 Img_7070 Img_7078 Img_7081 Img_7092 Img_7097 Img_7100 Img_7121 Img_7124 Img_7127 Img_7128 Img_7133

あおぐみの活動では…

グーパーグーパー、グーチョキ、“おとうさんおとうさんハイハイハイ”手と指を動かします。

♪お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

魔法をかけて、「うさぎになれー」と言われたらウサギになります。

魔法がかかっているので、ピタッと止まります。

年長児はネコになったり、ライオンになったり。

年中児はカエルになったり、ネズミになったり、イヌになったり、ピカチューになったりしました。

2人組になります。

トンパチントンパチン手合わせをして、魔法をかけてチューリップになったり、違うお友だちと2人組になって手合わせをして、魔法をかけてちょうちょになったりします。

どのお友だちとチューリップをしたかちょうちょになったか覚えておいて、チューリップをしたお友だち、ちょうちょをしたお友だちを探して手合わせをします。

♪くっつきむしがおしり(床にお尻をつけて回る)くっつき虫がお腹(床にお腹をつけてスーパーマンのポーズ)くっつき虫がおひざ(床にひざをつけてアヒルになって歩く)くっつき虫がかかと(床にかかとをつけてペンギン歩き)くっつき虫が背中(床に背中をつけてダンゴムシになる)

言われたことに反応して動きます。

スティックを一人2本ずつ渡します。

マツダ先生がスティックで叩いたリズムを真似して叩きます。

スティックを肩につけて歩きます。

ピアノのリズムが聞こえてきたら止まって、スティックでリズムを叩きます。

“はらぺこあおむし”の絵本を見ます。

あおむしはたくさん食べて、さなぎになって何日も眠ります。

そして、きれいなちょうちょに変身します。

子どもたちも床にひざをつけないで歩いてあおむしになります。

さなぎになって眠って、合図のおとがしたらちょうちょになって飛び回ります。

即時反応でそれを繰り返します。

あおむしは一人じゃなくて3人、4人で歩きます。

一つの大きな円になって♪ぞうさんのおともだち の遊びをしました。

おともだちを見つけたら、一緒にスキップして円の周りを一周します。

“ぞうさん”をライオンにしたり、ウサギにしたりして楽しみました。

子どもたちが興味を持っている動物や小動物のなどを取り入れて、リトミックの活動を楽しめたと思います。😃

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

リトミック20

穏やかに晴れて、春の訪れを感じます。☀

リトミック20でした。🎵

ももぐみの活動では…

Img_5432 Img_5435 Img_5437 Img_5440 Img_5445 Img_5451 Img_5458 Img_5466 Img_5471 Img_5465 Img_5473 Img_5474

曲を聞いて、丸くなったり、げんこつ山のたぬきさんをしたり、おとの聞き分けをします。

歩いて、曲が止まったらストップすることも身についてきました。

大きな丸になって先生が「~ちゃん」「~くん」と名前を呼んだら「ハアイ」と返事をします。

♪コンコンクシャン のうたを歌って、マツダ先生が持っているマスクがどれかを考えます。

リスさんは小さい、鶴さんは細い、豚さんは丸い、カバさんは大きい、ゾウさんは長いマスクです。

歌いながら、子どもたちはよく考えていました。

♪1匹ののねずみ の手遊びをします。

袋から1本ずつひもをとります。

そのひもで自分が入るあなぐらを作ります。

♪1匹ののねずみ の曲を先生がピアノで弾いて、子どもたちはあなぐらに入らないように間を歩きます。

合図の音がしたら近くのあなぐらに入ってチュッチュチュチュチュチュッチュチュッチュ手遊びをします。

今度はお友達のひもと合体して大きなあなぐらを作ります。

♪1匹ののねずみ の曲に合わせてあなぐらの間や周りを歩き、合図の音がしたら2・3人であなぐらに入って手遊びをしました。

絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」の絵本を見ながら、CDの曲に合わせて体を動かしました。

ペンギン・キリン・バッファロー・チンパンジー…いろんな動物が出てきて、いろんな動きをします。

早い動きになると子どもたちは喜んで、楽しんで動いていました。

Img_5477 Img_5486 Img_5484 Img_5487 Img_5490 Img_5496 Img_5503 Img_5509 Img_5515 Img_5519 Img_5525 Img_5532 Img_5539 Img_5545 Img_5546

あおぐみの活動では…

♪コンコンクシャン のうたでどの動物にどのマスクが当てはまるか考えました。

大きな一つの丸になって座ります。

果物の本を見て、自分の好きな果物をを選んで、一つ決めます。

レモン・リンゴ・メロン・イチゴ・バナナ・みかん…間をあけないように膝を叩き、手をたたいてリズムよく果物名前を言っていきます。

♪ゆき の歌に合わせて2人組で手をつないで4拍歩いて、後ろに4拍、手をゆらゆらさせて回って手合わせ振り付きで踊ります。

2人組で電車になって歩きます。

合図の音で運転手が交代したり、4人連結で合図の音で前の人が後ろへ行ったり、後ろの人がその場に座ったりします。

音を聞き分けて判断します。

スティックを2本ずつ渡されました。

先生が弾くピアノのリズムを聞いた後、子どもたちがスティックでリズムを叩きます。

ピアノの音がずっと流れていて、それを追いかけるカノンも子どもたちよく聞き分けてスティックでリズムを叩いていました。

♪1匹ののねずみ の歌詞 いっぴきののねずみが あなぐらに 落っこちて チュッチュチュチュチュチュッチュチュチュおおさわぎ

1匹から5匹まで増えるたびにチュッチュチュチュチュチュッチュチュチュが頭数分増えていきます。(あおぐみの子どもたちに気づいてほしくて先生が質問していました)

袋から1本ずつひもを取り出して、自分が入れるあなぐらを作ります。

♪1匹ののねずみの曲が流れている間、あなぐらを踏んだり、飛び越えたりせずに周りを歩きます。

合図の音がしたらあなぐらに入って、手遊びをします。

お友達とひもを合体させて大きなあなぐらにして2・3・4人合図の音で入ったり、みんなのひもをつなげて大きなあなぐらを作ってみんなであなぐらに入ったりしました。

絵本「できるかな?」あたまからつまさきまでの絵本を見ながらCDに合わせていろんな動物の動きをしたり、早い動きはみんな楽しんでやっていました。

ひもやスティック、絵本を使った活動で子どもたちも楽しんでリトミックに取り組んでいました。🎀

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

リトミック14

このところ暖かな日が続いています。☁☀

リトミック14でした。

ももぐみの活動では…

Img_3701 Img_3716 Img_3722 Img_3721 Img_3734 Img_3736  Img_3741 Img_3745

絵本「くだものどうぞ」を読み聞かせてもらいました。

リンゴやみかん、キウイ、バナナなどいろんなくだものをどうやって食べるか?子どもたちも「皮抜いて食べる」な言いながら見ていました。

マツダ先生が風船を膨らませたり、しぼませたりします。

風船がふくらんだ、風船がふくらんだ 風船がふくらんだ…子どもたちは体をだんだん大きくしたり、上に伸びたりして風船を表現します。

風船が膨らんでクルクル回って飛んでいくところも表現しました。

曲に合わせて歩いたり、曲が止まったら自分たちもストップします。

雲の上をふわりふわりそーっとそーっと歩きます。

雲の上から地面に落っこちて、床の上をゴロゴロ転がります。

自分の好きな色の丸ボードをハンドルにして車になって走ります。

曲が止まったら「あか」と言って止まって、急ブレーキの時には体をそらして「ストップ」と言います。

それを繰り返します。

あお・ピンク・きみどり・きいろの丸ボードを持って曲に合わせて歩きます。

「あお」と言われたら、青色のボードを持っている子どもたちが集まってボードを叩いて「トントントンこんにちはトントントンさようなら」と表現します。

ボードを床に置いて中音の曲に合わせて「曲げて、曲げて…」ひざを曲げ伸ばししたり、高音の曲に合わせて伸びて、伸びて…」方に手を置いて腕を上に曲げ伸ばしします。

マツダ先生の手の中からカシャカシャ音がします。

「どちらに入っているかな?」と子どもに聞くと、「こっち」と答えます。

どちらにも卵の形のマラカスが入っていました。

子どもたちも2つずつもらって、「上るよコアラ」「おもちゃのチャチャチャ」をマラカスを持って振ります。

「マラカスサンバ」に合わせて、マラカスを持って体全身を使って踊りました。

ブルーシートを広げて子どもたちが座ります。

もみじや銀杏などの葉っぱを子どもたちに降らせます。

降ってきた葉っぱを今度は子どもたちが集めて降らせます。

パーッと葉っぱが広がってとてもきれいです。

集めた葉っぱで焼き芋をしたり、子どもたちはブルーシートの上に寝転んで、オレンジの大きな布の上に葉っぱをのせて、下から葉っぱがなびく様子を見たりしました。

Img_3748 Img_3755 Img_3757 Img_3762 Img_3766 Img_3768 Img_3772 Img_3779 Img_3783 Img_3795 Img_3799

あおぐみの活動では…

お友だちとこんにちはのウォーミングアップ。

ピアノに合わせて歩き、合図の音がしたらお友だちを探します。

「せーの」と言ったら「トントントンこんにちはトントントンさようなら」と2人組で手合わせをします。

絵本「ふうせんゆらゆら」を読み聞かせてもらいました。

子どもたちも風船になって表現します。

高音から低音へ音の合図がしたら風船がしぼむ所を。

低音から高音へ音の合図がしたら風船が膨らむ所を音を聞いて表現します。

子どもたちはよく聞き分けて表現していました。

スティックを持って3拍子の曲で歩きます。

先生が弾くリズムを聞いて、子どもたちもリズムを叩きます。

最初は1フレーズごと、だんだん連続で長くリズムを叩きました。

タマゴマラカスを2個ずつ子どもたちに渡します。

「登るよコアラ」「おもちゃのチャチャチャ」をマラカスを振ります。

「マラカスサンバ」ではマラカスを持って歩きながらリズムに乗って踊りました。

ブルーシートに子どもたちが座ります。

葉っぱを降らせると、子どもたちは「ヒラヒラ」「チラチラ」など言葉をつけます。

葉っぱを触ると「カシャカシャ」「サラサラ」という音も出てきました。

子どもたちが葉っぱを集めてパーッと降らせたり、葉っぱを集めて焼き芋にしたりしました。

オレンジ色の布の上に葉っぱを入れて、子どもたちはブルーシートの上に寝転んで下から見てきれいな葉っぱの動きを見ました。

マラカスを使って全身表現したり、リズムを叩いたり、秋の風情を感じたりしてリトミックを楽しみました。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧