2009年7月15日 (水)

未来のアーティスト展…

ブログずいぶんご無沙汰してしまいました。coldsweats01sweat01

梅雨明けしてからというもの暑い日が続いていますね。sun

今日は体操の後、全園児あおぐみに集まりました。217_002 217_003 217_004 217_005

何が始まったかというと…。

先日、アートフェスタinいちき未来のアーティスト展に保育園から出品して下さいと大きな紙を預かりました。

大きな紙に何を描こうかと考えて、夏らしく大きな木に子ども達が好きなカブトムシやクワガタが集っているところを表現することになりました。

各クラス担当を決めて製作していました。

大きな木の幹はあか・きぐみの子ども達が小さな手形をいっぱい押して表現しました。

大きく茂る木の葉はももぐみがママボールでスタンプしました。

たくさんのカブトムシやクワガタ、虫、木に集まった子ども達はあおぐみが作りました。

あおぐみのみんなが製作した作品を紙に貼り付けていきました。217_006 217_009 217_012

大きな木だけだったものが木にクワガタとカブトムシをつけてみるととても躍動感のある作品になりました。

壁に紙を掛けると「オー、いいねぇ」と声が上がりました。217_013

「トンボやチョウチョ、もう少し人がいるともっといいんじゃないかな。」

この作品はいちき未来のアーティスト展でお披露目された後、鹿児島銀行串木野支店でも展示されますので、楽しみにされて下さい。

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

時の記念日

今日は時の記念日。あおぐみではたぬきの時計を作りました。Dsc00633

クレヨンで色塗りしてハサミで切って最後にのりでつけました。

写真は昨日撮ったので今朝は「先生、今日時計持って帰るんだよねー」と楽しみに登園してくる子が多いでした。

体操後、時の記念日に関する絵本をみました。

どんな時計があるか聞いてみると「腕時計!」「花時計!」「砂時計!」など、思っていたよりたくさんの返事がかえってきました。

「はら時計知ってる!?(^.^)」とお腹をさすると笑いが起こり「お母さんにも教えよう!」と喜んでいました。(><) Dsc00631

今日、初めてブログ書いてみました!!  フジイ

| | コメント (0)