2021年9月18日 (土)

お月見団子を食べているところ

ツクツクボウシがせわしなく鳴いています。

午前中、あおぐみとももぐみ4歳児のこどもたちとおばあちゃん方と一緒に作ったお月見団子を3時のおやつに食べました。

味は2種類。

きなこをまぶした団子とみたらしがかかった団子。

Img_4137 Img_4141 Img_4146 Img_4152 Img_4160 Img_4162

みんなとてもおいしそうに食べていました。(団子が苦手な子もいますが💦)

今日はお天気が良さそうなので、夜お月さまを見上げてみるといいかもしれません。

まだ満月ではありませんが、だいぶ丸くなった月が見られると思います。🌓

子どもたちは今、お月さまの歌や秋の虫の歌を歌っています。

外に出て、涼しい風と共にお月さまや虫の声を楽しんでみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

おにぎりの日(お月見団子作り)

天高く馬肥ゆる秋です。

空が高く、日差しも柔らかくなりました。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちに「おにぎり作ってきてもらいましたか?」と尋ねると、「はーい」と嬉しそうに返事していました。

あおぐみの子どもたちとももぐみ4歳児2名の子どもたちがお月見団子作りをしました。

おばあちゃんたち4名の方がお月見団子作りを手伝いに来てくださいました。

体操・かけっこも一緒に見学していただき、体操も一緒に体を動かしていらっしゃいました。

Img_4089 Img_4090 Img_4091 Img_4092 Img_4093 Img_4094 Img_4104 Img_4108  Img_4106 Img_4111 Img_4112 Img_4115 Img_4120 Img_4121

あおぐみの部屋に入って、ナカムラ先生からお団子をどんなふうに作るのか、どうしてお月見団子を作るのか?を教えてもらいました。

今年、中秋の名月は9月21日ですが、一足先にお団子を作りました。

9月、だんだん涼しくなってナシやリンゴ、おいもやお米など様々な食べ物が収穫の時期を迎えます。

今年も収穫が出来ましたと感謝の気持ちを込めて年に一度、中秋の名月にお供えをします。

5つのグループに分かれてお団子作りをしました。

ボールに上新粉と白玉粉を入れ混ぜ、茹でたカボチャを入れて混ぜ合わせます。

よくよく混ぜ合わせます。

お湯を入れて、耳たぶくらいの感触になるまでこねます。

そして、小さめの丸になるようにおばあちゃん方に生地をちぎってもらい、子どもたちは丸めます。

きれいな丸い月のような黄色いお団子が出来ました。

Img_4125 Img_4126 Img_4127 Img_4128 Img_4129 Img_4130 Img_4131

みんなで作ったお団子の前で記念撮影をしました。

子どもたちがみんなで“月”の歌を歌いました。

おばあちゃん方と子どもたちが作ったお月見団子はナカムラ先生が茹でて、きなこ味にして3時のおやつにみんなでいただきます。

おばあちゃん方、保育園に来てくださってありがとうございました💕

子どもたちも「お月見団子作り楽しかった!」と言っていました。

楽しい時間を過ごせました。👍

 

 

| | コメント (0)

2021年8月21日 (土)

おにぎりの日(旬の野菜を知ろう)

昨日は雨でしたが、今日は日差しものぞいています。

子どもたちも外に出て体操をしたり、遊んだりしていました。

今日はおにぎりの日🍙

Img_3757 Img_3756 Img_3761 Img_3764 Img_3766 Img_3769 Img_3784 Img_3794 Img_3795 Img_3796

あおぐみとももぐみ4歳児の子どもたちはナカムラ先生から「旬の野菜を知ろう」食育のお話を聞きました。

保育園ではももぐみ・あおぐみの子どもたちは夏野菜を育てます。

自分たちが育てた野菜ピーマン・オクラ・ナス・トマト・キュウリのことを思い出しました。

「今、何の季節か知っていますか?」とナカムラ先生が子どもたちに尋ねると、「夏!」と答えます。

「みんなが育てた夏に出来る野菜をなんていうか知っていますか?」「夏野菜」と答えていました。

「今日は箱の中に入っている野菜を触って何の野菜かをあてるゲームをします」

ナカムラ先生がゲームをするのに子どもたちにルールを伝えました。

①箱に野菜を入れるとき、みんな目をつぶる。(何の野菜か見ないようにする)

②野菜は給食に使うから、野菜を強く握ったり、つぶしたりしない。

➂触った時に感じた感触(ツルツルしている・ザラザラしている・大きい・小さい・長い・短いなど)は言っていいが、野菜の名前は言わない。

④触った列の人はヒントを言っていいが、答えない。(2列ある)

箱に野菜を入れるとき、目を開けないようにします。

子どもたちは箱に手を入れて箱の中で触って感触を伝えます。

「ボコボコしてる・硬い・フワフワしてる・プニプニしてる・軽い・重い・丸い・長い・短い…」手で触った感触でいろんな言葉が出てきました。

トマト・キュウリ・ナス・オクラ・ピーマン・カボチャ・ゴーヤ(ニガウリ)でした。

子どもたちはヒントを聞いて、何の野菜かよくわかっていました。

夏に出来る野菜は夏に食べることでとても栄養があることを改めてナカムラ先生に教えてもらって、子どもたちも夏野菜を食べると言っていました。

園長先生からは「夏は暑くて、汗をたくさんかきます。夏野菜は熱を下げる働きをするから(体の中から涼しくなるためにも)夏野菜を食べましょう」と話がありました。

夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

 

| | コメント (0)

2021年7月28日 (水)

梅干しを干す(あおぐみ)

子どもたちは朝から園庭に出て、虫探しに夢中になっています。

最近晴れの天気が続いているので、あおぐみの子どもたちに梅干しを干してもらいました。

6月29日に塩漬けの梅に赤しそを漬けてちょうど1か月間。

今日はちょうど土用の丑の日。

一年で一番日差しが強い時期です。

Img_3544 Img_3546 Img_3547 Img_3548 Img_3551 Img_3552 Img_3554 Img_3556 Img_3557 Img_3562 Img_3564 Img_3565 Img_3566 Img_3569 Img_3570 Img_3573 Img_3574

夏の日差しを梅干しにあてることによって、いつまでも腐らない保存食としての梅干しが出来上がります。

梅をつけてある樽の蓋を開けると、赤色に染まった梅酢が見えました。

「いい匂い」という子や「この匂い嫌い」という子も。

赤しそがとってもよくつかっていて、梅はきれいな赤色に染まっています。

子どもたちも「うわー、きれいな色。血みたいな色」と驚いていました。

ざるに赤く染まった梅を並べていきます。

紫蘇も並べて日に干しました。

手に着いた梅酢をなめると、「しょっぱい」「おいしい」と言う子もいました。

3日間日に干して、梅干しが出来上がります。

 

 

| | コメント (0)

2021年7月24日 (土)

おにぎりの日(ジュースについて知ろう・あおぐみ)

梅雨明けしてからすっきり晴れている日が少ないようです。☁☀

今日はおにぎりの日🍙お家から作ってきてもらったおにぎりを楽しみにしている子どもたちです。

あおぐみの子どもたちとももぐみ4歳児3名の子どもたちはナカムラ先生から食育のお話を聞きました。

「ジュースについて知ろう」です。

Img_3419Img_3420Img_3421Img_3422Img_3423Img_3424Img_3430Img_3434Img_3435   

まず  子どもたちに何のジュースが好きか聞いてみます。

野菜ジュース・カルピス・コーラ・レモンジュース・ファンタぶどう・ソーダなどのジュースが上がってきました。

「ジュースはどんな味がする?」と聞いてみると、「甘い!」と返事が返ってきます。

「甘いのは何が入ってるのかな?」と聞くと、「砂糖」と答えていました。

「砂糖をたくさん取りすぎるとどうなりますか?」と尋ねると、「虫歯になる・歯がとける」と言っていました。

砂糖をたくさん撮ると肥満や情緒不安定(イライラの原因)にもなってしまいます。

「1日に摂っていい砂糖の量は子ども15グラム・大人30グラムです。」実際にどれくらいの量か見せてもらいました。

スティックシュガーで大人は10本・子どもは5本です。

ナカムラ先生が実際にどれだけジュースの中に砂糖が入っているか教えてくださいました。

(500ミリリットルにつき)コーラ56グラム(スティック19本)サイダー52グラム(スティック17本)カルピスウォーター56グラム(スティック19本)ポカリスエット31グラム(スティック10本)QOOオレンジ56グラム(スティック19本)などです。

コーラやカルピスウォーターなどをペットボトル500ミリリットル1本飲んでしまうと、子どもの一日の砂糖摂取量4倍にも達してしまいます。

ジュースだけで砂糖を摂取しているわけではなく、料理やお菓子などにも含まれています。

普段飲む飲み物は砂糖が入っていないお茶や水にしましょうとナカムラ先生が教えてくださいました。

ジュースを飲んではいけないのではなく、飲むときにはコップについで少しずつ飲みましょうということも教わりました🐱

夏場はジュースだけではなくアイスクリームやかき氷もあります。適正な量を知って、楽しくおやつを食べたり、飲んだりしましょう。くれぐれも食べ過ぎないように💦

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年6月29日 (火)

梅の紫蘇漬け(あおぐみ年長児)

一昨日、昨日と雨が降りましたが、今日はすっきりとした青空が広がっています。☀

1か月ちょっと前に塩漬けした梅に紫蘇を付けました

元屋敷に植えてある紫蘇をアラハラさんにとって来てもらい、赤しその葉っぱを子どもたちにちぎってもらいました。

赤しその葉っぱを洗い、塩をまぶします。

Img_2879 Img_2878 Img_2884 Img_2889 Img_2894 Img_2898 Img_2904 Img_2903 Img_2911

年長児一人一人にボールのところへ来てもらい、赤しそをもみます。

アクが出るので、汁を絞ります。

今度は梅から出た梅酢で赤しそをもみます。

鮮やかな赤い色になったところで汁を絞ります。

漬かっていた梅を取り出したものを新たなビニール袋に入れて、梅と赤しそ交互につけていきます。

再び梅酢を戻して重しを置きました。

後1か月ほどしたら土用の梅干しをします。

| | コメント (0)

2021年6月19日 (土)

おにぎりの日(あお・もも4歳児)

曇り空が広がっていますが、蒸し暑くなく、外は涼しい風が吹いています。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちは家から作ってきてもらったおにぎりを食べるのを楽しみにしていました。

体操・かけっこが終わった後にあおぐみ・ももぐみ4歳児の子どもたちにナカムラ先生から食育のお話がありました。

「三食品群を知ろう」です。

Img_2794 Img_2796 Img_2797 Img_2801 Img_2802 Img_2804 Img_2803 Img_2805

まず好きな食べ物・嫌いな食べ物を子どもたちに聞きました。

好きな食べ物 イチゴ・人参・ミニトマト・かぼちゃ・ピーマン…

嫌いな食べ物 きのこ・キャベツ・抹茶・ピーマン…

「食べたいからって好きな食べ物ばかり食べたらどうなるのかな?」とナカムラ先生が子どもたちに質問すると、「病気になる・力が出なくなる・大きくなれない」と答えが返ってきました。

「食べ物はすべて三食品群に分けることが出来ます」ということで、子どもたちに聞きながらどの食べ物が赤・黄・緑どこに分けられるのか教えてもらいました。

…からだを作る(体が大きくなる)骨や血になる。魚介類・肉類・卵類・乳類・海藻類

…熱や力になる(体に力が出る食べ物)元気になる。穀類・芋類・油・砂糖

…からだの調子を整える(病気になりにくい)病気になりにくい。野菜類・芋類・キノコ類

子どもたちに聞きながら三食品群の食べ物を確認しました。

昨日の給食(鶏のパン粉焼き・ごま和え・コトコトポトフ)を三食品群に分類しました。

年長児の子どもたちはよくわかっているようでした。

年長児のお友だちが食べてきた朝ごはんを三食品群に分けてみました。

ご飯とパンとみそしる(なす・オクラ)、魚、牛乳、おにぎりなど出てきました。

三食品群に分けて緑が足りないとか赤が足りないなど話をしていました。

自分たちで食べている食べ物がどの分類なのかわかると、自分で食べ物を選択できる力が付きますね。

生きる力につながっていると思います。👍 

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう)

暖かな日が続いています。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちはおにぎりを作ってきてもらって、食べるのを楽しみにしていました。

あおぐみの子どもたちは食育でナカムラ先生のお話を聞きました。

Img_1004 Img_1003 Img_1001 Img_1002 Img_1006 Img_1007 Img_1010 Img_1015 Img_1016 Img_1024 Img_1028 Img_1034 Img_1044 Img_1045 Img_1046 Img_1048 Img_1049 Img_1050

「みんな、朝ごはん何食べてきましたか?」

「卵のサンドウィッチ🥪ヨーグルト、おにぎり🍙、味噌汁、ごはん…」いろいろ出てきます。

「朝ごはんを食べないとどうなるのかな?」

「元気が出ない、走れない…」そうなんです。朝食を抜くと、イライラしたり、疲れやすかったり、集中力が出なかったり…朝ごはんは一日の活力源になります。

三食品群も確認しました。

赤…からだが大きくなる。魚類・肉類・卵類・乳類・豆類・海藻類

黄…熱や力になる。穀類・芋類・油・砂糖類

緑…調子を整える。野菜類・果物類・きのこ類

子どもたちが今朝食べたものを絵にしました。

おにぎりやヨーグルト、食パンにジャム、みかんや味噌汁など絵にしていました。

一人ずつ、みんなの前で発表しました。

何人かに自分が食べた朝食を三食品群に分けてもらいました。

赤・黄・緑3つすべてそろっている場合や赤・黄2つや黄・緑2つという場合もありました。

朝ごはんをバランスよく食べて、元気にたくさん遊べるようにしましょうね。💓🎵



| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

ぜんざい会

お昼からはとても良い天気になりました☀

寒さもだいぶ和らいだ気がします。

3時のおやつにぜんざいを食べました。

Img_0856 Img_0859 Img_0858 Img_0860 Img_0861 Img_0862 Img_0864 Img_0865 Img_0863 Img_0866 Img_0867 Img_0868 Img_0869 Img_0875 Img_0876 Img_0873 Img_0877 Img_0879 Img_0878 Img_0880 Img_0883 Img_0885 Img_0882 Img_0881

鏡開きは昨日でしたが、お休みだったので今日行いました。

お正月に飾った鏡餅(鏡餅には年神様が宿り、お餅を食べることで神様の霊力を分けてもらえるそうです)

を下げて、そのお餅を食べると一年間無病息災で過ごせると言われています。

午前中は串木野神社へ初詣に出かけて、お昼からはぜんざいを食べて…。

今年一年、元気で楽しく過ごせると思います👍

お餅と小豆が苦手な子どももいましたが、大体の子どもたちは喜んで食べていました。

 

 

| | コメント (0)

2020年12月19日 (土)

おにぎりの日(正しい箸の持ち方を学ぼう)

夜中に雨が降ったようで、久々に地面が濡れていました。

曇り空で肌寒い日です。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちはおうちからおにぎりを作ってもらって保育園で食べる日です。

子どもたちはとっても楽しみにしている様子。

あおぐみの子どもたちはナカムラ先生から食育のお話をしてもらいました。

今月は「正しい箸の持ち方を学ぼう」です。

Img_0391 Img_0392 Img_0393 Img_0399 Img_0402 Img_0407 Img_0406 Img_0408 Img_0404

ナカムラ先生が子どもたちに「ご飯を食べる時、何を使って食べますか?」と聞くと「箸!スプーン」と答えていました。

他にはどんな食べ方があるか聞くと「ナイフとフォーク」と答える子がいました。

世界では箸、スプーン、ナイフとフォーク、それから手で食べる人たちもいます。

ナカムラ先生から正しい箸の持ち方をイラストを使って教えてもらいました。

箸は1本を親指と中指・薬指の間に挟みます。

もう1本の箸を親指と人差し指・中指の間に挟み、中指は2本の箸の間に入れます。

上の箸だけを動かして、食べ物を挟みます。

箸を正しい持ち方で動かせるように練習しました。

箸のマナーも教えてもらいました。

子どもたちの間からもしてはいけない箸のルールが出てきました。

「刺し箸」「寄せ箸」「噛み箸」「ねぶり箸」「たたき箸」

これらをすると行儀が悪く、マナーに反します。

子どもたちは5個ずつ丸いモールを箸で挟むゲームをしました。

何度か繰り返して練習しました。

子どもの頃に正しい箸の使い方を覚えて使えるようになるときれいに食べられ、マナーも身に着けられます。

おうちでもぜひ正しい箸の持ち方を練習しましょう。(私は大人になっても正しい箸の持ち方が出来ず、子どもの時にちゃんと練習すればよかったと後悔しています💦)

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧