« リトミック10 | トップページ | おにぎりの日(お月見団子作り) »

2021年9月16日 (木)

リトミック11

しばらく雨の日が続きましたが、今日は秋空が広がっています。☀☁

トンボが飛んでいます。

リトミック11でした。

Img_4014 Img_4017 Img_4019 Img_4029 Img_4035 Img_4036 Img_4044 Img_4050 Img_4051 Img_4052

ももぐみの活動では…

「~ちゃん」「~くん」と名前を呼ばれたら「ハアイ」と返事をします。

の音がしたら頭(単音高音)お尻(単音低音)頭の上でキラキラする(連続音高音)床のところで手をブラブラする(連続音低音)の即時反応をしました。

お手玉を一つずつ渡されました。

♪十五夜さんの餅つきはトーントーン取っ手った…わらべ歌に合わせて手拍子してお餅つきをします。

お餅がつけたら食べてみます。

びよーんとよく伸びるお餅です。

♪おにぎりギュギュギュ…子どもたちからは中の具に“納豆”を入れておにぎりを作ってというリクエストがあり、納豆を入れておにぎりを作りました。

リスさんのおにぎりを作るよとマツダ先生が言うと、中の具は“木の実”という意見が出て、木の実を入れておにぎりを作りました。

リス🐿になって木の実を探しに行ったり、ニョロニョロヘビになったり、チョウチョ🦋になって空を飛んだり、土の中でモグラになって進んだり、土を掘ったり、飛行機になって大空を飛んで離陸したり、着陸したりしました。

子どもたちはよく音や曲を聞いていて、反応していました。

絵本“だるまさんが”を読んでもらってだるまさんの動きを真似しました。

以前もやったので、子どもたちも覚えていて、表現していました。

待て待て待て待てピアノの曲に合わせてハイハイします。

“ここらで一休み”で床にゴロンとなって眠ります。

緊張(ハイハイ)と弛緩(眠り)を繰り返します。

♪とんぼのメガネ を歌いながら、先生が作ってこられたトンボに青・黄・赤のメガネをかけてみます。

子どもたちも青・黄・赤のメガネで見てみます。

マラカスを一人ずつ名前を呼ばれて取りに行きます。

置いてあるマラカスの中から一つ自分の好きな色をマラカスを選びます。

マラカスは卵の形に似ていることから“エッグマラカス”と呼ばれるそうです。

♪おもちゃのチャチャチャ の曲に合わせて“チャチャチャ”のところをマラカスを鳴らします。

♪マラカスサンバ の曲に合わせてマラカスを鳴らします。

体全体を使って踊ります。

子どもたちはリズムに乗ってマラカスを鳴らしながら体を動かしていました。

“♪むっくりクマさん”の歌を歌って、ゲームをしました。

クマさんになった人は真ん中に座って、そのほかの人はクマさんの周りで手を繋いで歌に合わせて回ります。

クマさんは起きてくると誰かを捕まえます。

つかまった人はクマさんになり、繰り返します。

Img_4056 Img_4057 Img_4058 Img_4059 Img_4060 Img_4063 Img_4067 Img_4069 Img_4077 Img_4078 Img_4080 Img_4081 Img_4084 Img_4082 Img_4085 Img_4086 Img_4087

あおぐみの活動では…

♪おともだちとこんにちは で2人組になってあいさつしたり、手合わせしたりします。

近くにいるお友だちと2人組なのですが、自分から2人組になるのが難しい子もいます。

♪十五夜さんのもちつきはトーントーン取っ手ったトッテットッテトッテッタ 2人組でお餅つきをします。

トッテのッテのところでお友だちの手に手をのせます。

タイミングを計るのが難しいですが、子どもたちは楽しんでやっていました。

絵本“だるまさんが”のドテッ・プシュー・プッ・びろーん・ニコッの動きを“だ・る・ま・さ・ん・が”で歩いてします。

前のリトミックでもやった動きだったので、子どもたちもよく覚えていて、楽しみながら動いていました。

2人組になって♪おもちゃのチャチャチャ の歌いながらトンパチンてあわせをしたり、手を繋いでユーラユーラします。

2つのグループに分かれて、曲に合わせて、1つのグループはトンパチン(四分音符)もう一つのグループはユーラユーラ(二分音符)で動きます。

2人組2つの人たちに出てきてもらって、トンパチンとユーラユーラをやってもらいました。

マツダ先生が“反対”というと今までトンパチンをしていた2人組がユーラユーラをユーラユーラをしていた2人組がトンパチンをしました。(複リズム)

♪トンボのメガネ を歌いながら青・黄・赤色のメガネを見せてもらいました子どもたちは興味津々。

とても喜んでいました。

3人組になります。

3人で①②➂番号を決めます。

①の人がリスで、②➂の人は木になります。

曲に合わせてユーラユーラ揺れたり、トンパチン手合わせしたりします。

リスのはお散歩に出かけて帰ってきたり、木はおうちなのでそこにとどまったり、曲に合わせて移動したりします。

②と➂の人もリスになります。

♪おばけなんかこわくない のゲームをしました。最後まで残った子たちはとっても喜んでいました。

十五夜のお餅をついたり、とんぼのメガネの色を体験したり季節の活動を取り入れたとても楽しいリトミックでした👍

 

|

« リトミック10 | トップページ | おにぎりの日(お月見団子作り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック10 | トップページ | おにぎりの日(お月見団子作り) »