« 実習生とのお別れ会 | トップページ | リトミック11 »

2021年9月 8日 (水)

リトミック10

昨日の夜から雨が降って、朝のうちは降っていましたが、今は日差しが降り注いで晴れています。☔☀

リトミック10でした。

Img_3921 Img_3924 Img_3926 Img_3930 Img_3933 Img_3936 Img_3939 Img_3940 Img_3941 Img_3945 Img_3949 Img_3950 Img_3951 Img_3955 Img_3961

ももぐみの活動では…

お母さん座りをして、待っています。

「~くん」「~ちゃん」と名前を呼ばれたら、「はあい」と返事をします。

ピアノに合わせてひざをトントントントン叩きます。

合図(高音単音)がしたら頭に手を持っていきます。

低音単音がしたらお尻に手を持っていきます。

高音連続音がしたら腕を上げて手をキラキラさせます。

低音連続音がしたら腕を下にして手をブラブラさせます。

前のリトミックでもやっていて、子どもたちの中には覚えていて、反応している子がいました。

ロープ2本で道を作ります。

子どもたちがその道を順番に歩きます。

マツダ先生が前に立って、「じゅんばんこだよ」と声をかけます。

前の人の肩に手を置いて汽車ポッポの要領で並びます。

そのままで道を歩いて行きます。

今度は前の人の肩に手を置かずにじゅんばんこで並び、一人ずつ道を歩いて行きます。

並べる子もいますが、並べない子もいます。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、子どもたちも止まります。

“じゅんばんこ”と言われたら、一列に並びます。

“だ・る・ま・さ・ん・が”の絵本を効果音付きで読み聞かせてもらいました。

“どてっ”“ぷしゅー”“ぷっ”“びろーん”“にこっ”の動作を子どもたちがだるまさんになってやってみました。

よく表現できていました。

♪おともだちとおさんぽ で2人組でお散歩して、手合わせます。

お友だちを変えて、散歩してトンパチンしたり、足でグーパーしたりします。

曲に合わせて床をハイハイします。

先生たちが持っているフープのトンネルをくぐります。

次は“じゅんばんこ”で並んで順番に長いトンネルをハイハイでくぐっていきます。

マツダ先生がトンボを見せてくださいました。

♪とんぼのめがね を歌いながら青いメガネ(青いお空)、黄色いメガネ(ピカピカメガネ)、赤いメガネ(夕焼け色)をトンボにかけます。

そして、子どもたちにも青・黄・赤のメガネをかけさせてくださいました。

“おつきみおばけ”の絵本を効果音つきで読み聞かせてもらいました。

Img_3962 Img_3964 Img_3965 Img_3966 Img_3969 Img_3971 Img_3973 Img_3980 Img_3985 Img_3989 Img_3991 Img_3992 Img_3998 Img_4003 Img_4007

あおぐみの活動では…

お母さん座りで座って待っています。

曲に合わせてひざをトントン叩きます。

合図の音(高音単音)がしたら頭に手を置き、低音単音がしたらお尻に手を置き、高音連続音がしたら腕を上にして手をキラキラして、低音連続音がしたら手を下にして手をブラブラさせます。

とっても反応が速いです。

“だるまさんが”の絵本をピアノの効果音付きで読み聞かせてもらいました。

“どてっ”“ぷしゅー”“ぷっ”“びろーん”“にこっ”の動作を子どもたちがだるまさんになってやります。

“だ・る・ま・さ・ん・が”をマツダ先生がウッドブロックで叩き、そのペースで歩き、ポーズをします。

2人組になって向き合って、“どてっ”“ぷしゅー”“ぷっ”“びろーん”“にこっ”の動作をします。

♪つき の歌をカミゾノ先生のピアノに合わせて歌います。

普通の音程の時と高音の時と低音の時がありました。

高音の時には小さく歌って、低音の時には大きく歌いました。

“盆のような月が”のところを高音の時には月を小さく、低音の時には月を大きく表現しました。

小さな月をみかんのような、大きな月をすいかのようなと歌ってみました。

“おつきみおばけ”を効果音付きで読み聞かせてもらいました。

♪おばけなんてないさ の曲で歩きます。

ピアノの音が止まったら、いつもだったら止まるだけですが、今日はそーっと音がしないように歩いて隠れる場所を見つけて移動します。

おばけがやってきた音がしたら、じーっとして動きません。

それを繰り返します。

3人組になります。

①②➂と番号を決めます。

三番の人がリスになります。

一番二番の人は木になってお家を作ります。

リスは木に囲まれて中に入ります。

曲に合わせてユラユラ揺れたり、リスはしゃがんで木同士が手合わせしたりします。

リスだけが散歩に出かけたり、木のお家が移動したりします。

リスはみんなに回ってきました。

♪おばけなんかこわくない の遊びをしました。

おーばけなんかこわくない おーばけなんかこわくない あっちむいてホッ こっちむいてホッ ぐるりと回ってどっちむくの

あっちむいてホッの時には右に向いて、こっち向いてホッの時には左を向いてぐるりと回ってどっちむくので右か左かどちらかに向きます。

おともだちと向き合ったら“あーれー”と言って2人で座り込みます。

向き合わなかったら残ります。

最後まで残った2人が優勝です。

絵本の読み聞かせからその表現をしたり、だるまさんやおばけになって表現したり、リトミックを楽しめたと思います。🎵

 

 

 

 

 

|

« 実習生とのお別れ会 | トップページ | リトミック11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実習生とのお別れ会 | トップページ | リトミック11 »