« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月25日 (土)

キウイ狩り(あおぐみ)

お彼岸も過ぎて次第に日が短くなってきています。

今朝、園長先生の元屋敷の畑にあおぐみの子どもたちがキウイ🥝をとりに行きました。

アラハラさんも一緒に畑に来られてキウイについて教えてくださいました。

「キウイ🥝の木は2本植えてあります。1本はオスの木、1本はメスの木です。オスの木には実はつきません。メスの木に実がなります。」

カシワバラ先生が「キウイの実はツルをクルクルクルっと回すと取れます。ぎゅっと引っ張ったら実が傷つきます。とった後のキウイを投げて箱に入れると実がつぶれてしまいます。」取り方を教えてくださいました。

Img_4225 Img_4226 Img_4229 Img_4242

  子どもたちはクルクルクルっとツルを回して実を収穫していました。

今年のキウイは実が大きいです。

給食のデザートに出てくると思います。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

| | コメント (0)

2021年9月21日 (火)

9月誕生会

朝から秋晴れで、気持ちのいい風が吹いています。

9月誕生会でした。🎁

誕生会が始まる前、ウエソノ先生がなぞなぞを出しました。

「秋に食べるもので、外が紫色、中が黄色の食べ物は何?」「ぶどう?」「あー、サツマイモ🍠」

みんなでヤキイモグーチーパーの手遊びをしました。

Img_4164 Img_4165 Img_4166 Img_4167 Img_4172 Img_4181 Img_4189 Img_4201 Img_4206 Img_4207 Img_4208 Img_4209

誕生者は4名👑👑👑👑(2歳2名・3歳1名・5歳1名、きぐみ2名・ももぐみ1名・あおぐみ1名、女の子4名)でした。

お兄ちゃんやお姉ちゃん、先生たちに紹介してもらったり、自己紹介したり、友達からの質問に答えたりしました。

「好きな遊びは?」には「滑り台をすべる」

「好きな色は?」には「赤・オレンジ色」

「好きな食べ物は?」には「バナナ・リンゴ」など答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

Img_4217 Img_4219 Img_4220

①冷蔵庫には何が入ってるかな?ゲーム

アリムラ先生が赤ちゃんを抱っこして入ってこられました。

「赤ちゃんが寝てるからみんな静かに聞いてね」

「みんなのお家には冷蔵庫がありますか?」「はーい」

「何が入ってるかな?」「マヨネーズ…」

おばけがやってきました。

♪くいしんぼうのおばけのこ よなかにこーっそり 出てきて 冷蔵庫のドア開けて…

?マークなので何の食べ物かわかりません。

少しずつ形が違います。そして、「甘いもの」「すっぱいもの」「いくら皮をむいてもむいてもむける」などヒントが出ます。

チョコレート🍫・梅干し・玉ねぎ・アイスクリーム・ドーナツ🍩でした。

②絵本“おむすびころりん”読み聞かせ

Img_4222 Img_4223

ある日おじいさんは仕事へ出かけました。

お昼ご飯のおむすびを食べていると、手から滑り落ちて穴の中にコロコロ転がっていきました。

おむすびを追いかけて行ったおじいさんも穴の中にすっとーんと落っこちました。

そこはねずみたちの国でした。

「おじいさん、ねずみの国へよく来てくださった。おむすびおいしかった。」ねずみたちはお餅をついて食べさせてくれました。

ねずみたちはおじいさんが帰ると大きなつづらを持たせてくれました。

家に帰ってつづらを開けてみると、小判がざっくざく。

「わぁー、小判がいっぱい入ってる」

それを聞いていた隣のおじいさん。

次の日、おむすびを持っていき穴の中に落とし、自分も穴の中へ落ちました。

「おじいさん、ねずみの国へよく来てくださった。おむすびおいしかった。」ねずみたちはお餅をつこうとしましたが、隣のおじいさんは用意してあるつづらが欲しくてたまりません。

ネコの真似をして、「にゃーん」と言うとねずみたちは逃げてしまいました。

隣のおじいさんがあったつづらを開けると…それは灰だらけ。土だらけになってやっとのことで穴からはい出しました。

なぞなぞに答えたり、手遊びしたり、誕生者をお祝いしたり、歌を歌ったり、ゲームに参加したり、読み聞かせを聞いたりしてとても楽しい時間を過ごせたと思います。🎂



 

| | コメント (0)

2021年9月18日 (土)

お月見団子を食べているところ

ツクツクボウシがせわしなく鳴いています。

午前中、あおぐみとももぐみ4歳児のこどもたちとおばあちゃん方と一緒に作ったお月見団子を3時のおやつに食べました。

味は2種類。

きなこをまぶした団子とみたらしがかかった団子。

Img_4137 Img_4141 Img_4146 Img_4152 Img_4160 Img_4162

みんなとてもおいしそうに食べていました。(団子が苦手な子もいますが💦)

今日はお天気が良さそうなので、夜お月さまを見上げてみるといいかもしれません。

まだ満月ではありませんが、だいぶ丸くなった月が見られると思います。🌓

子どもたちは今、お月さまの歌や秋の虫の歌を歌っています。

外に出て、涼しい風と共にお月さまや虫の声を楽しんでみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

おにぎりの日(お月見団子作り)

天高く馬肥ゆる秋です。

空が高く、日差しも柔らかくなりました。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちに「おにぎり作ってきてもらいましたか?」と尋ねると、「はーい」と嬉しそうに返事していました。

あおぐみの子どもたちとももぐみ4歳児2名の子どもたちがお月見団子作りをしました。

おばあちゃんたち4名の方がお月見団子作りを手伝いに来てくださいました。

体操・かけっこも一緒に見学していただき、体操も一緒に体を動かしていらっしゃいました。

Img_4089 Img_4090 Img_4091 Img_4092 Img_4093 Img_4094 Img_4104 Img_4108  Img_4106 Img_4111 Img_4112 Img_4115 Img_4120 Img_4121

あおぐみの部屋に入って、ナカムラ先生からお団子をどんなふうに作るのか、どうしてお月見団子を作るのか?を教えてもらいました。

今年、中秋の名月は9月21日ですが、一足先にお団子を作りました。

9月、だんだん涼しくなってナシやリンゴ、おいもやお米など様々な食べ物が収穫の時期を迎えます。

今年も収穫が出来ましたと感謝の気持ちを込めて年に一度、中秋の名月にお供えをします。

5つのグループに分かれてお団子作りをしました。

ボールに上新粉と白玉粉を入れ混ぜ、茹でたカボチャを入れて混ぜ合わせます。

よくよく混ぜ合わせます。

お湯を入れて、耳たぶくらいの感触になるまでこねます。

そして、小さめの丸になるようにおばあちゃん方に生地をちぎってもらい、子どもたちは丸めます。

きれいな丸い月のような黄色いお団子が出来ました。

Img_4125 Img_4126 Img_4127 Img_4128 Img_4129 Img_4130 Img_4131

みんなで作ったお団子の前で記念撮影をしました。

子どもたちがみんなで“月”の歌を歌いました。

おばあちゃん方と子どもたちが作ったお月見団子はナカムラ先生が茹でて、きなこ味にして3時のおやつにみんなでいただきます。

おばあちゃん方、保育園に来てくださってありがとうございました💕

子どもたちも「お月見団子作り楽しかった!」と言っていました。

楽しい時間を過ごせました。👍

 

 

| | コメント (0)

2021年9月16日 (木)

リトミック11

しばらく雨の日が続きましたが、今日は秋空が広がっています。☀☁

トンボが飛んでいます。

リトミック11でした。

Img_4014 Img_4017 Img_4019 Img_4029 Img_4035 Img_4036 Img_4044 Img_4050 Img_4051 Img_4052

ももぐみの活動では…

「~ちゃん」「~くん」と名前を呼ばれたら「ハアイ」と返事をします。

の音がしたら頭(単音高音)お尻(単音低音)頭の上でキラキラする(連続音高音)床のところで手をブラブラする(連続音低音)の即時反応をしました。

お手玉を一つずつ渡されました。

♪十五夜さんの餅つきはトーントーン取っ手った…わらべ歌に合わせて手拍子してお餅つきをします。

お餅がつけたら食べてみます。

びよーんとよく伸びるお餅です。

♪おにぎりギュギュギュ…子どもたちからは中の具に“納豆”を入れておにぎりを作ってというリクエストがあり、納豆を入れておにぎりを作りました。

リスさんのおにぎりを作るよとマツダ先生が言うと、中の具は“木の実”という意見が出て、木の実を入れておにぎりを作りました。

リス🐿になって木の実を探しに行ったり、ニョロニョロヘビになったり、チョウチョ🦋になって空を飛んだり、土の中でモグラになって進んだり、土を掘ったり、飛行機になって大空を飛んで離陸したり、着陸したりしました。

子どもたちはよく音や曲を聞いていて、反応していました。

絵本“だるまさんが”を読んでもらってだるまさんの動きを真似しました。

以前もやったので、子どもたちも覚えていて、表現していました。

待て待て待て待てピアノの曲に合わせてハイハイします。

“ここらで一休み”で床にゴロンとなって眠ります。

緊張(ハイハイ)と弛緩(眠り)を繰り返します。

♪とんぼのメガネ を歌いながら、先生が作ってこられたトンボに青・黄・赤のメガネをかけてみます。

子どもたちも青・黄・赤のメガネで見てみます。

マラカスを一人ずつ名前を呼ばれて取りに行きます。

置いてあるマラカスの中から一つ自分の好きな色をマラカスを選びます。

マラカスは卵の形に似ていることから“エッグマラカス”と呼ばれるそうです。

♪おもちゃのチャチャチャ の曲に合わせて“チャチャチャ”のところをマラカスを鳴らします。

♪マラカスサンバ の曲に合わせてマラカスを鳴らします。

体全体を使って踊ります。

子どもたちはリズムに乗ってマラカスを鳴らしながら体を動かしていました。

“♪むっくりクマさん”の歌を歌って、ゲームをしました。

クマさんになった人は真ん中に座って、そのほかの人はクマさんの周りで手を繋いで歌に合わせて回ります。

クマさんは起きてくると誰かを捕まえます。

つかまった人はクマさんになり、繰り返します。

Img_4056 Img_4057 Img_4058 Img_4059 Img_4060 Img_4063 Img_4067 Img_4069 Img_4077 Img_4078 Img_4080 Img_4081 Img_4084 Img_4082 Img_4085 Img_4086 Img_4087

あおぐみの活動では…

♪おともだちとこんにちは で2人組になってあいさつしたり、手合わせしたりします。

近くにいるお友だちと2人組なのですが、自分から2人組になるのが難しい子もいます。

♪十五夜さんのもちつきはトーントーン取っ手ったトッテットッテトッテッタ 2人組でお餅つきをします。

トッテのッテのところでお友だちの手に手をのせます。

タイミングを計るのが難しいですが、子どもたちは楽しんでやっていました。

絵本“だるまさんが”のドテッ・プシュー・プッ・びろーん・ニコッの動きを“だ・る・ま・さ・ん・が”で歩いてします。

前のリトミックでもやった動きだったので、子どもたちもよく覚えていて、楽しみながら動いていました。

2人組になって♪おもちゃのチャチャチャ の歌いながらトンパチンてあわせをしたり、手を繋いでユーラユーラします。

2つのグループに分かれて、曲に合わせて、1つのグループはトンパチン(四分音符)もう一つのグループはユーラユーラ(二分音符)で動きます。

2人組2つの人たちに出てきてもらって、トンパチンとユーラユーラをやってもらいました。

マツダ先生が“反対”というと今までトンパチンをしていた2人組がユーラユーラをユーラユーラをしていた2人組がトンパチンをしました。(複リズム)

♪トンボのメガネ を歌いながら青・黄・赤色のメガネを見せてもらいました子どもたちは興味津々。

とても喜んでいました。

3人組になります。

3人で①②➂番号を決めます。

①の人がリスで、②➂の人は木になります。

曲に合わせてユーラユーラ揺れたり、トンパチン手合わせしたりします。

リスのはお散歩に出かけて帰ってきたり、木はおうちなのでそこにとどまったり、曲に合わせて移動したりします。

②と➂の人もリスになります。

♪おばけなんかこわくない のゲームをしました。最後まで残った子たちはとっても喜んでいました。

十五夜のお餅をついたり、とんぼのメガネの色を体験したり季節の活動を取り入れたとても楽しいリトミックでした👍

 

| | コメント (0)

2021年9月 8日 (水)

リトミック10

昨日の夜から雨が降って、朝のうちは降っていましたが、今は日差しが降り注いで晴れています。☔☀

リトミック10でした。

Img_3921 Img_3924 Img_3926 Img_3930 Img_3933 Img_3936 Img_3939 Img_3940 Img_3941 Img_3945 Img_3949 Img_3950 Img_3951 Img_3955 Img_3961

ももぐみの活動では…

お母さん座りをして、待っています。

「~くん」「~ちゃん」と名前を呼ばれたら、「はあい」と返事をします。

ピアノに合わせてひざをトントントントン叩きます。

合図(高音単音)がしたら頭に手を持っていきます。

低音単音がしたらお尻に手を持っていきます。

高音連続音がしたら腕を上げて手をキラキラさせます。

低音連続音がしたら腕を下にして手をブラブラさせます。

前のリトミックでもやっていて、子どもたちの中には覚えていて、反応している子がいました。

ロープ2本で道を作ります。

子どもたちがその道を順番に歩きます。

マツダ先生が前に立って、「じゅんばんこだよ」と声をかけます。

前の人の肩に手を置いて汽車ポッポの要領で並びます。

そのままで道を歩いて行きます。

今度は前の人の肩に手を置かずにじゅんばんこで並び、一人ずつ道を歩いて行きます。

並べる子もいますが、並べない子もいます。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、子どもたちも止まります。

“じゅんばんこ”と言われたら、一列に並びます。

“だ・る・ま・さ・ん・が”の絵本を効果音付きで読み聞かせてもらいました。

“どてっ”“ぷしゅー”“ぷっ”“びろーん”“にこっ”の動作を子どもたちがだるまさんになってやってみました。

よく表現できていました。

♪おともだちとおさんぽ で2人組でお散歩して、手合わせます。

お友だちを変えて、散歩してトンパチンしたり、足でグーパーしたりします。

曲に合わせて床をハイハイします。

先生たちが持っているフープのトンネルをくぐります。

次は“じゅんばんこ”で並んで順番に長いトンネルをハイハイでくぐっていきます。

マツダ先生がトンボを見せてくださいました。

♪とんぼのめがね を歌いながら青いメガネ(青いお空)、黄色いメガネ(ピカピカメガネ)、赤いメガネ(夕焼け色)をトンボにかけます。

そして、子どもたちにも青・黄・赤のメガネをかけさせてくださいました。

“おつきみおばけ”の絵本を効果音つきで読み聞かせてもらいました。

Img_3962 Img_3964 Img_3965 Img_3966 Img_3969 Img_3971 Img_3973 Img_3980 Img_3985 Img_3989 Img_3991 Img_3992 Img_3998 Img_4003 Img_4007

あおぐみの活動では…

お母さん座りで座って待っています。

曲に合わせてひざをトントン叩きます。

合図の音(高音単音)がしたら頭に手を置き、低音単音がしたらお尻に手を置き、高音連続音がしたら腕を上にして手をキラキラして、低音連続音がしたら手を下にして手をブラブラさせます。

とっても反応が速いです。

“だるまさんが”の絵本をピアノの効果音付きで読み聞かせてもらいました。

“どてっ”“ぷしゅー”“ぷっ”“びろーん”“にこっ”の動作を子どもたちがだるまさんになってやります。

“だ・る・ま・さ・ん・が”をマツダ先生がウッドブロックで叩き、そのペースで歩き、ポーズをします。

2人組になって向き合って、“どてっ”“ぷしゅー”“ぷっ”“びろーん”“にこっ”の動作をします。

♪つき の歌をカミゾノ先生のピアノに合わせて歌います。

普通の音程の時と高音の時と低音の時がありました。

高音の時には小さく歌って、低音の時には大きく歌いました。

“盆のような月が”のところを高音の時には月を小さく、低音の時には月を大きく表現しました。

小さな月をみかんのような、大きな月をすいかのようなと歌ってみました。

“おつきみおばけ”を効果音付きで読み聞かせてもらいました。

♪おばけなんてないさ の曲で歩きます。

ピアノの音が止まったら、いつもだったら止まるだけですが、今日はそーっと音がしないように歩いて隠れる場所を見つけて移動します。

おばけがやってきた音がしたら、じーっとして動きません。

それを繰り返します。

3人組になります。

①②➂と番号を決めます。

三番の人がリスになります。

一番二番の人は木になってお家を作ります。

リスは木に囲まれて中に入ります。

曲に合わせてユラユラ揺れたり、リスはしゃがんで木同士が手合わせしたりします。

リスだけが散歩に出かけたり、木のお家が移動したりします。

リスはみんなに回ってきました。

♪おばけなんかこわくない の遊びをしました。

おーばけなんかこわくない おーばけなんかこわくない あっちむいてホッ こっちむいてホッ ぐるりと回ってどっちむくの

あっちむいてホッの時には右に向いて、こっち向いてホッの時には左を向いてぐるりと回ってどっちむくので右か左かどちらかに向きます。

おともだちと向き合ったら“あーれー”と言って2人で座り込みます。

向き合わなかったら残ります。

最後まで残った2人が優勝です。

絵本の読み聞かせからその表現をしたり、だるまさんやおばけになって表現したり、リトミックを楽しめたと思います。🎵

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »