« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月26日 (木)

実習生とのお別れ会

雲が多いですが、日差しが出ています。

あおぐみの子どもたちはプール遊びを楽しみました。

8月16日~26日まで保育園に保育実習に来ていたオバタケさんとのお別れ会を行いました。

Img_3895 Img_3896 Img_3898 Img_3897 Img_3899 Img_3903 Img_3905 Img_3906

園長先生から「10日間みんなと一緒に遊んでくださいました。楽しかったですか?」と子どもたちに聞くと、「はーい」と子どもたちが答えていました。

オバタケさんからは「みんなと一緒に園庭で遊んだり、ブロックを作ったりしてとっても楽しかったです。これからも先生の言うことを聞いて、お友だちと仲良く遊んでくださいね。また遊びに来ます。」とあいさつがありました。

子どもたちからは全クラスでとった写真を貼った記念の台紙を贈りました。

オバタケさん、10日間子どもたちと触れ合って遊んでくださってありがとうございました。また保育園に戻ってきてくださいね💖

| | コメント (0)

2021年8月24日 (火)

8月誕生会

朝は晴れ間が見えましたが、先ほど通り雨が降りました。

8月誕生会でした🎁

Img_3813 Img_3814 Img_3816 Img_3818 Img_3819 Img_3825 Img_3832 Img_3839 Img_3830 Img_3851 Img_3849 Img_3853

誕生者は4名(1歳1名・2歳1名・6歳2名、あかぐみ1名・きぐみ1名・あおぐみ2名、男の子2名・女の子2名)でした。

先生やお兄ちゃん・お姉ちゃんから紹介してもらったり、自己紹介をしたり、質問に答えたりしました。

「好きな色は?」の質問には「あか・あお・むらさき」「好きな食べ物は?」の質問には「トマト・イチゴ」

「大きくなったら何になりたいですか?」には「警察官」と答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

Img_3871 Img_3872 Img_3873 Img_3875 Img_3876

①大型絵本「そらまめくんのベッド」読み聞かせ

8月16日から保育実習に来ているオバタケさんが子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。

そらまめくんには素敵なベッドがあります。

「くものようにふわふわで、わたのようにやわらかい。」そんなベッドをえだまめくんやグリーンピースくんやさやえんどうさんやピーナツくんも貸してほしいと思っています。

そらまめくんは誰にも使わせてはあげません。

ある日、そらまめくんのベッドがなくなってしまいました。

まめくんたちに聞きますが、誰も知りません。

まめくんたちは「僕たちにベッドを貸してくれなかったバツさ」と言い合いましたが、かわいそうになってそれぞれのベッドを貸してあげるとそらまめくんに言います。

しかし、それぞれのベッドはそらまめくんにはちいさかったり、ほそかったり、うすかったり、かたかったりしては入れません。

ベッドを探していると…

最後はほっこりする終わり方でした。

子どもたちもお話をよく聞いていました。

Img_3879 Img_3880 Img_3882 Img_3883 Img_3881 Img_3889 Img_3891 Img_3893 Img_3894

②誕生日のお友だちにプレゼント!バルーンアート

カミゾノ先生がバルーンアートで誕生日のお友だちにプレゼントを作ってくださいました。

イヌか剣どちからを選び、1つ作ってもらいます。

4人の子どもたちは「イヌ」「剣」といって選んでいました。

バルーンアートに空気を入れているときに風船が飛んで行ったり、作っているときに割れてしまったりすることもありましたが、(それも楽しんでいました)好きな色で2つがイヌ、2つが剣を作ってもらいました。

みんな興味深くが出来るのを見入っていました。

手遊びしたり、誕生者の紹介に参加したり、歌を歌ったり、お話を聞いたり、バルーンアートが出来るのを見たりしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました💖

 

 

| | コメント (0)

2021年8月21日 (土)

そうめん流し(4歳児5歳児)

雨の予報でしたが、お昼からも日差しが射しています。

今年度2回目のそうめん流しを行いました。

あおぐみとももぐみ4歳児の子どもたちです。

Img_3798 Img_3799 Img_3800 Img_3807 Img_3808 Img_3809 Img_3810

2台のそうめん流しの台に分かれてそうめんを食べました。

水の中にフォークを入れて、そうめんをすくいあげます。

汁が入ったコップにそうめんを入れて食べます。

そうめん流しの時にはみんな無言。

懸命にすくおうとします。

「おいしい😋」と子どもたち。

雨が降らずにそうめん流しが出来て良かったと思います。

夏を感じられました💓

| | コメント (0)

おにぎりの日(旬の野菜を知ろう)

昨日は雨でしたが、今日は日差しものぞいています。

子どもたちも外に出て体操をしたり、遊んだりしていました。

今日はおにぎりの日🍙

Img_3757 Img_3756 Img_3761 Img_3764 Img_3766 Img_3769 Img_3784 Img_3794 Img_3795 Img_3796

あおぐみとももぐみ4歳児の子どもたちはナカムラ先生から「旬の野菜を知ろう」食育のお話を聞きました。

保育園ではももぐみ・あおぐみの子どもたちは夏野菜を育てます。

自分たちが育てた野菜ピーマン・オクラ・ナス・トマト・キュウリのことを思い出しました。

「今、何の季節か知っていますか?」とナカムラ先生が子どもたちに尋ねると、「夏!」と答えます。

「みんなが育てた夏に出来る野菜をなんていうか知っていますか?」「夏野菜」と答えていました。

「今日は箱の中に入っている野菜を触って何の野菜かをあてるゲームをします」

ナカムラ先生がゲームをするのに子どもたちにルールを伝えました。

①箱に野菜を入れるとき、みんな目をつぶる。(何の野菜か見ないようにする)

②野菜は給食に使うから、野菜を強く握ったり、つぶしたりしない。

➂触った時に感じた感触(ツルツルしている・ザラザラしている・大きい・小さい・長い・短いなど)は言っていいが、野菜の名前は言わない。

④触った列の人はヒントを言っていいが、答えない。(2列ある)

箱に野菜を入れるとき、目を開けないようにします。

子どもたちは箱に手を入れて箱の中で触って感触を伝えます。

「ボコボコしてる・硬い・フワフワしてる・プニプニしてる・軽い・重い・丸い・長い・短い…」手で触った感触でいろんな言葉が出てきました。

トマト・キュウリ・ナス・オクラ・ピーマン・カボチャ・ゴーヤ(ニガウリ)でした。

子どもたちはヒントを聞いて、何の野菜かよくわかっていました。

夏に出来る野菜は夏に食べることでとても栄養があることを改めてナカムラ先生に教えてもらって、子どもたちも夏野菜を食べると言っていました。

園長先生からは「夏は暑くて、汗をたくさんかきます。夏野菜は熱を下げる働きをするから(体の中から涼しくなるためにも)夏野菜を食べましょう」と話がありました。

夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

 

| | コメント (0)

2021年8月18日 (水)

リトミック9

ずーっと雨が続いていて、まるで梅雨のようです。

リトミック9でした。🎵

Img_3629 Img_3634 Img_3636 Img_3638 Img_3641 Img_3638 Img_3647 Img_3651 Img_3660 Img_3662 Img_3663 Img_3667

  ももぐみの活動では…

お母さん座りします。

曲に合わせてひざをトントン叩きます。

高音がしたら頭、低音がしたらお尻に手を置いて、トントン叩きます。

以前やったことをよく覚えていて、高音や低音がしたら頭・お尻に手を置く子どもたちでした。

グーパーグーパー手を握ったり、手を開いたりします。

ロープが出てきました。

ロープの上を落ちないようにまっすぐ歩きます。

バランスをとりながら落ちないように歩いていました。

横になってカニ歩きもしました。

カニになって思い思いに歩きます。

貝殻になってゴロゴロ転がります。

小さな魚になったり、大きな魚になったりして曲に合わせて海の中を泳ぎます。

サメが出てきたら、ピタッと止まって動きません。

動いている子どもたちはサメ(先生たち)から食べられてしまいます。

スカーフを子どもたちに一枚ずつ配ります。

おばけになって歩きます。

スカーフを1・2・3・1・2・3…に合わせて先生の真似をして振ります。

♪海 の曲に合わせてスカーフを揺らします。

スカーフを手の中に小さく丸めて、「サンハイ」の掛け声に合わせて天井へ放り投げたり、スカーフを手の中に丸めて「パー」と手を開いてお花を作ったりしました。

ロープで波を表現して、音でドレミファソラシドで波がみちていって、子どもたちも上がっていく。

ドシラソファミレドで波がひいて行って、子どもたちもバックして下がっていきました。

音を聞き分けて、子どもたちも上がっていったり、下がっていったりしていました。

♪おともだちとおさんぽ でおともだちと2人組になって散歩したり、手合わせしたりします。

ハイハイして合図で反対向きで進んだり、先生たちが作ったトンネルをくぐったり、お山を登ったりしました。

絵本「ねこのピート」を読み聞かせてもらいました。

Img_3671 Img_3672 Img_3681 Img_3697 Img_3692 Img_3696 Img_3698 Img_3702 Img_3701 Img_3705 Img_3711 Img_3715 Img_3719 Img_3722 Img_3727 Img_3729 Img_3735 Img_3732 Img_3736 Img_3738 Img_3739 Img_3741 Img_3743 Img_3744 Img_3745 Img_3746 Img_3749

あおぐみの活動では…

お母さん座りをしてひざを叩きます。高音がしたら、頭に手を置いて叩く。(もっと高い音がしたら手を頭の上にしてキラキラする)

頭よりも低い音がしたら肩に手を置いてトントンする。

低音がしたら床をトントン叩く。

音を聞き分けて表現します。

年長児が床を叩いて、年中児が肩を叩いて、その逆もやってみました。

♪おともだちとこんにちは で2人組になって手合わせします。

歩く・スキップする・走るを表現します。

2人組になって手合わせ・ぎっこんばっこん・1・2・3・4手を揺らしてお山を作ってひっくり返ります。

ハイハイで部屋の中を動き回ります。

年長児がトンネルを作って、年中児がトンネルをくぐります。(トンネルをつなげてくぐったりもしました)

年中児がトンネルを作って、年長児がトンネルをくぐるのもしました。

年中児のトンネルを山に見立てて、年長児の子どもたちがタンタンタンタン(歩いて行って)「よーいしょ」で山をまたぎます。

大きな丸になって座ります。

♪まわせまわせでドンドンまわせ…結んでつないだカラフルなスカーフを隣の人に回して行きます。

合図で反対回しにしたり(右・左)、上・下と声をかけながらスカーフを上下にしたりしました。

今度はスカーフではなく、マラカスです。

一つずつ1・2・1・2…の掛け声に合わせて隣のお友だちの手の中に渡して行きます。

最後に受け取る人は「もらったよ」と声を出します。

最初に渡す人と最後に声をかける人はやりたい人で変わっていきます。

同じペースでマラカスを回していくのは結構難しそうでした。(何回かやっているうちに出来るようになると思います)

一人ずつマラカスがいきわたって、マツダ先生が手を振っている間はマラカスを鳴らします。

先生をよーく見ていないとマラカスをずっと振っていることになります。(みんながしっかりと先生を見ていたら、音がしなくなります)

箱が出てきました。

そこにはひもがつけてあり、先生がひもを引っ張ります。

ひもが箱から出てきている間はマラカスを鳴らします。

ひもがなくなったらマラカスを鳴らすのを止めます。

ひもは短いものや中くらいの長さのもの、長ーいものいろいろです。(音は目に見えないので、ひもで目に見えるようにしてあります)

子どもたちにもひもを引っ張ってもらいました。

注意深く見ていないと、ずーっとマラカスを鳴らしていることになります。

子どもたちは集中してひもを見ていました。

絵本「ねこのピート」を読み聞かせてもらいました。

海の生き物を表現したり、2人組の活動をしたり、音を目に見える活動に触れたりしてリトミックを楽しめたと思います。👍

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年8月 3日 (火)

リトミック8

ジリジリ照りつける日差しが痛いぐらいです。

皆様、暑中お見舞い申し上げます🍨

今日はリトミック8でした。

ももぐみの活動では…

最初子どもたちはロープの上を落ちないように歩きました。

大きな一つの丸になって座ります。

トントントントンひざを叩きます。

合図の音(高音)がしたら、頭に手を置きます。

合図の音(低音)がしたら、お尻に手を置きます。

以前にやったことを思い出して、合図の音を聞き分けて、頭やお尻に手を置いていました。

子どもたちにお手玉を渡します。

隣の人にお手玉を渡して行きます。

♪おにぎり🍙ギュギュギュ 子どもたちが好きな活動です。

お手玉をしっかり握りっていないと落ちてしまいます。

普通のおにぎり(速さ)・小さいおにぎり(速さ早い)・大きなおにぎり(速さゆっくり)でおにぎりを作りました。

2人組で手をつないでピアノに合わせてお散歩します。

トントントントン手合わせをします。

お友だちを変えて、繰り返します。

ハイハイをして部屋を回ります。

お休みしたり、先生たちのトンネルをくぐったり、先生たちの山を越えたりします。

ロープを大きく・丸く置きます。

子どもたちはロープの外側に立って、隣のお友だちと手を繋ぎます。

♪海はともだち の曲に合わせてお遊戯します。

最後の♪ザーブンのところで一斉にジャンプしてロープの中(海)に入ります。

長いロープを端っこと端っこを先生たちが持ちます。

ヘビみたいに動かして、子どもたちがそれをジャンプします。

大きな波がザブーンザブーン。

それを子どもたちがジャンプします。

子どもたちに「目をつぶって」と言います。

“ザーザーザーザーザブーン”波の音がします。

マツダ先生お手製の魚が泳いでいる中に粒の入った楽器で波の音がします。

子どもたちは海の中を泳ぎます。

小さな魚になって、クジラになって、サメが来たらじっとして動きません。

子どもたちは床にあおむけになって寝ます。

「マツダ水族館の開園です。お魚を手で触ったり、足でけったりしたら逃げていくので、手や足を出さないでください。」水族館の開園です。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

リトミック8

ジリジリ照りつける日差しが痛いぐらいです。

皆様、暑中お見舞い申し上げます🍨

今日はリトミック8でした。

Img_3577 Img_3582 Img_3590 Img_3591 Img_3594 Img_3595 Img_3596 Img_3598 Img_3599 Img_3601 Img_3604 Img_3606

ももぐみの活動では…

最初子どもたちはロープの上を落ちないように歩きました。

大きな一つの丸になって座ります。

トントントントンひざを叩きます。

合図の音(高音)がしたら、頭に手を置きます。

合図の音(低音)がしたら、お尻に手を置きます。

以前にやったことを思い出して、合図の音を聞き分けて、頭やお尻に手を置いていました。

子どもたちにお手玉を渡します。

隣の人にお手玉を渡して行きます。

♪おにぎり🍙ギュギュギュ 子どもたちが好きな活動です。

お手玉をしっかり握りっていないと落ちてしまいます。

普通のおにぎり(速さ)・小さいおにぎり(速さ早い)・大きなおにぎり(速さゆっくり)でおにぎりを作りました。

2人組で手をつないでピアノに合わせてお散歩します。

トントントントン手合わせをします。

お友だちを変えて、繰り返します。

ハイハイをして部屋を回ります。

お休みしたり、先生たちのトンネルをくぐったり、先生たちの山を越えたりします。

ロープを大きく・丸く置きます。

子どもたちはロープの外側に立って、隣のお友だちと手を繋ぎます。

♪海はともだち の曲に合わせてお遊戯します。

最後の♪ザーブンのところで一斉にジャンプしてロープの中(海)に入ります。

長いロープを端っこと端っこを先生たちが持ちます。

ヘビみたいに動かして、子どもたちがそれをジャンプします。

大きな波がザブーンザブーン。

それを子どもたちがジャンプします。

子どもたちに「目をつぶって」と言います。

“ザーザーザーザーザブーン”波の音がします。

マツダ先生お手製の魚が泳いでいる中に粒の入った楽器で波の音がします。

子どもたちは海の中を泳ぎます。

小さな魚になって、クジラになって、サメが来たらじっとして動きません。

子どもたちは床にあおむけになって寝ます。

「マツダ水族館の開園です。お魚を手で触ったり、足でけったりしたら逃げていくので、手や足を出さないでください。」水族館の開園です。

オレンジや水色、青、ジンベイザメなどの魚が宙を舞います。

子どもたちは「うぁー」と言ってみていました。

大きな丸になって手を繋ぎます。

手を繋いだまま、曲に合わせて回ります。

♪キラキラ星 が聞こえてきたら、お遊戯をしました。

Img_3610 Img_3611 Img_3613 Img_3614 Img_3615 Img_3617 Img_3618 Img_3619 Img_3620 Img_3623

あおぐみの活動では…

長いロープの上を落ちないように歩きます。

♪おともだちとこんにちは で手合わせをします。

かかとを上げて歩いたり、スキップしたりします。

ロープで大きな丸を作ります。

♪海はともだち で踊りを踊ります。

最後の“ザーブン”で一斉にジャンプしてロープの中に入ります。

マツダ先生お手製の楽器で波の音を感じます。(ザーザーザー ザブーン)

大きな魚や小さな魚、クジラになって海の中を泳ぎます。

サメがやってきたらピタッと止まって動きません。

同時に年中は小さな魚で、年長は大きな魚で泳ぎ、またその反対もやってみました。

マツダ水族館が開園しました。

近くまで魚が迫ってくる迫力にみんな圧倒されていました。

♪南の島のハメハメハ大王 を振り付きで踊りました。

子どもたちも普段歌っている曲なので親近感があるようでした。

年長・年中向き合って踊ったり、男の子・女の子向き合って踊りました。

海の中を泳いだり、水族館を経験したり夏の活動を楽しみながらリトミックが出来たと思います💓

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »