« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月28日 (水)

梅干しを干す(あおぐみ)

子どもたちは朝から園庭に出て、虫探しに夢中になっています。

最近晴れの天気が続いているので、あおぐみの子どもたちに梅干しを干してもらいました。

6月29日に塩漬けの梅に赤しそを漬けてちょうど1か月間。

今日はちょうど土用の丑の日。

一年で一番日差しが強い時期です。

Img_3544 Img_3546 Img_3547 Img_3548 Img_3551 Img_3552 Img_3554 Img_3556 Img_3557 Img_3562 Img_3564 Img_3565 Img_3566 Img_3569 Img_3570 Img_3573 Img_3574

夏の日差しを梅干しにあてることによって、いつまでも腐らない保存食としての梅干しが出来上がります。

梅をつけてある樽の蓋を開けると、赤色に染まった梅酢が見えました。

「いい匂い」という子や「この匂い嫌い」という子も。

赤しそがとってもよくつかっていて、梅はきれいな赤色に染まっています。

子どもたちも「うわー、きれいな色。血みたいな色」と驚いていました。

ざるに赤く染まった梅を並べていきます。

紫蘇も並べて日に干しました。

手に着いた梅酢をなめると、「しょっぱい」「おいしい」と言う子もいました。

3日間日に干して、梅干しが出来上がります。

 

 

| | コメント (0)

2021年7月27日 (火)

7月誕生会

朝から強い日差しが照りつけて、蝉も全開で鳴いています。☀

夏真っ盛りです。

7月の誕生会でした。🎁

誕生者は6名👑👑👑👑👑👑(1歳1名・2歳1名・3歳2名・5歳2名、あかぐみ1名・きぐみ1名・ももぐみ2名・あおぐみ2名、男の子3名・女の子3名)でした。

Img_3465 Img_3466 Img_3467 Img_3468 Img_3469 Img_3470 Img_3473 Img_3474 Img_3475 Img_3479 Img_3485 Img_3492 Img_3489 Img_3493 Img_3495 Img_3498 Img_3507 Img_3516 Img_3512 Img_3509 Img_3517

各年齢に応じて先生から紹介してもらったり、自己紹介したり、お友だちや先生の質問に答えたりしました。

「好きな遊びは?」の質問には「おねえちゃんと遊ぶ・ショベルカーで遊ぶ・外で道路を作って遊ぶ・ぬいぐるみで遊ぶ」など答えていました。

「好きな色は?」の質問には「みどり・あお・ピンク・オレンジ…」

「大きくなったら何になりたいですか?」と5歳になるお友だちに質問すると、「消防士・トロピカルプリキュア」と答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

Img_3533 Img_3535 Img_3536 Img_3537 Img_3539

①ペープサート「にんじんさんはなぜ赤い」

畑の中からダイコンさん・ニンジンさん・ゴボウさんが出てきました。

土の中にいたので、みんな泥だらけ。

銭湯へやってきました。

ゴボウさんはお風呂に入らずにずーっと走り回ってばかり。

ダイコンさんは体をきれいに洗ってピッカピカ。

ニンジンさんは大きなお風呂に入っているのが気持ちがよくて、ずっと入っていました。

ゴボウさんは土がついたまま、ダイコンさんは真っ白に、そしてニンジンさんは…湯船にずっとつかっていたので、湯気でのぼせてまっかっかになりました。

なぜ、ニンジンさんが赤いのか、おわかりですね。

子どもたちは興味津々でペープサートを見ていました。

Img_3540 Img_3541

②マジック「ケーキを作ろう」

細長い紙が出てきました。

その上に二回り小さい長方形の紙と、もう二回り小さな長方形の紙を重ねます。

♪ハッピバースデイトゥーユー歌を歌い終わると…なんと大きなバースデーケーキ🎂が出てきました。

手遊びをしたり、誕生者の紹介を聞いたり、ペープサートやマジックを見たりしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました👍

| | コメント (0)

7月誕生会

朝から強い日差しが照りつけて、蝉も全開で鳴いています。☀

夏真っ盛りです。

7月の誕生会でした。🎁

誕生者は6名👑👑👑👑👑👑(1歳1名・2歳1名・3歳2名・5歳2名、あかぐみ1名・きぐみ1名・ももぐみ2名・あおぐみ2名、男の子3名・女の子3名)でした。

Img_3465 Img_3466 Img_3467 Img_3468 Img_3469 Img_3470 Img_3473 Img_3474 Img_3475 Img_3479 Img_3485 Img_3492 Img_3489 Img_3493 Img_3495 Img_3498 Img_3507 Img_3516 Img_3512 Img_3509 Img_3517

各年齢に応じて先生から紹介してもらったり、自己紹介したり、お友だちや先生の質問に答えたりしました。

「好きな遊びは?」の質問には「おねえちゃんと遊ぶ・ショベルカーで遊ぶ・外で道路を作って遊ぶ・ぬいぐるみで遊ぶ」など答えていました。

「好きな色は?」の質問には「みどり・あお・ピンク・オレンジ…」

「大きくなったら何になりたいですか?」と5歳になるお友だちに質問すると、「消防士・トロピカルプリキュア」と答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

Img_3533 Img_3535 Img_3536 Img_3537 Img_3539

①ペープサート「にんじんさんはなぜ赤い」

畑の中からダイコンさん・ニンジンさん・ゴボウさんが出てきました。

土の中にいたので、みんな泥だらけ。

銭湯へやってきました。

ゴボウさんはお風呂に入らずにずーっと走り回ってばかり。

ダイコンさんは体をきれいに洗ってピッカピカ。

ニンジンさんは大きなお風呂に入っているのが気持ちがよくて、ずっと入っていました。

ゴボウさんは土がついたまま、ダイコンさんは真っ白に、そしてニンジンさんは…湯船にずっとつかっていたので、湯気でのぼせてまっかっかになりました。

なぜ、ニンジンさんが赤いのか、おわかりですね。

子どもたちは興味津々でペープサートを見ていました。

Img_3540 Img_3541

②マジック「ケーキを作ろう」

細長い紙が出てきました。

その上に二回り小さい長方形の紙と、もう二回り小さな長方形の紙を重ねます。

♪ハッピバースデイトゥーユー歌を歌い終わると…なんと大きなバースデーケーキ🎂が出てきました。

手遊びをしたり、誕生者の紹介を聞いたり、ペープサートやマジックを見たりしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました👍

| | コメント (0)

2021年7月24日 (土)

そうめん流し(もも・あお)

雲の多い天候です。☁

3時のおやつの時間にももあおぐみの子どもたちはウッドデッキでそうめん流しを楽しみました。

Img_3436 Img_3437 Img_3444 Img_3445 Img_3446 Img_3447 Img_3448 Img_3450 Img_3451 Img_3457 Img_3461 Img_3462

子どもたちは楽しみにしている様子。

自分たちで椅子を持ってきて立ってそうめんをすくったり、椅子なしでそうめんをすくったりしていました。

ももぐみ2歳児のお友だちはまだ小さいので、先生にそうめんをすくってもらってお部屋でそうめんを食べました。

3歳以上児になると、自分たちでそうめんをすくって汁に入れて食べていました。

そうめんが回っているときにはみんな必死ですくって、汁にそうめんを入れて食べていました。

そうめんの汁にはネギとミニトマトが入っており、それもおいしそうに食べていました。

落ち着いたころに「おいしい?」と聞いてみると、「おいしい」と子どもたちは言っていました。

ちょうど涼しい風も吹いてきて、気持ちよくそうめん流しが出来たと思います。

8月21日(土)にもう一度そうめん流しをしますので、楽しみにしていてくださいね💖

| | コメント (0)

おにぎりの日(ジュースについて知ろう・あおぐみ)

梅雨明けしてからすっきり晴れている日が少ないようです。☁☀

今日はおにぎりの日🍙お家から作ってきてもらったおにぎりを楽しみにしている子どもたちです。

あおぐみの子どもたちとももぐみ4歳児3名の子どもたちはナカムラ先生から食育のお話を聞きました。

「ジュースについて知ろう」です。

Img_3419Img_3420Img_3421Img_3422Img_3423Img_3424Img_3430Img_3434Img_3435   

まず  子どもたちに何のジュースが好きか聞いてみます。

野菜ジュース・カルピス・コーラ・レモンジュース・ファンタぶどう・ソーダなどのジュースが上がってきました。

「ジュースはどんな味がする?」と聞いてみると、「甘い!」と返事が返ってきます。

「甘いのは何が入ってるのかな?」と聞くと、「砂糖」と答えていました。

「砂糖をたくさん取りすぎるとどうなりますか?」と尋ねると、「虫歯になる・歯がとける」と言っていました。

砂糖をたくさん撮ると肥満や情緒不安定(イライラの原因)にもなってしまいます。

「1日に摂っていい砂糖の量は子ども15グラム・大人30グラムです。」実際にどれくらいの量か見せてもらいました。

スティックシュガーで大人は10本・子どもは5本です。

ナカムラ先生が実際にどれだけジュースの中に砂糖が入っているか教えてくださいました。

(500ミリリットルにつき)コーラ56グラム(スティック19本)サイダー52グラム(スティック17本)カルピスウォーター56グラム(スティック19本)ポカリスエット31グラム(スティック10本)QOOオレンジ56グラム(スティック19本)などです。

コーラやカルピスウォーターなどをペットボトル500ミリリットル1本飲んでしまうと、子どもの一日の砂糖摂取量4倍にも達してしまいます。

ジュースだけで砂糖を摂取しているわけではなく、料理やお菓子などにも含まれています。

普段飲む飲み物は砂糖が入っていないお茶や水にしましょうとナカムラ先生が教えてくださいました。

ジュースを飲んではいけないのではなく、飲むときにはコップについで少しずつ飲みましょうということも教わりました🐱

夏場はジュースだけではなくアイスクリームやかき氷もあります。適正な量を知って、楽しくおやつを食べたり、飲んだりしましょう。くれぐれも食べ過ぎないように💦

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年7月15日 (木)

プール開き プール開き プール開き

蝉の合唱が聞こえます。

子どもたちが待ちに待ったプール開きを行いました。

Img_3320 Img_3321 Img_3324 Img_3327 Img_3328 Img_3329 Img_3333 Img_3336 Img_3339 Img_3345 Img_3347 Img_3349

プールに入る前、園長先生が「事故やケガをしませんように」とお祓いをしました。

体操をしてプールに入りました。

Img_3351 Img_3356 Img_3350 Img_3368 Img_3362 Img_3365 Img_3376 Img_3378 Img_3397 Img_3399 Img_3400 Img_3402 Img_3403 Img_3404 Img_3409 Img_3417

あかぐみは小プールに、ももぐみはシャボン玉遊び。

ももぐみ4歳児3名とあおぐみは大きなプールに入りました。

手作りおもちゃで先生から水をかけてもらったり、顔を水につけたり、おともだちと水のかけっこをしたり、フープをくぐったり…各年齢に応じて水の感触を楽しみました。

週2回(週1回のクラスもありますが)8月中旬過ぎまで水遊びを楽しみます。

| | コメント (0)

2021年7月14日 (水)

消防訓練(いちき串木野市消防署)

梅雨明けし、本格的な夏がやってきました。☀

いちき串木野市消防署より3名の消防士の方々が来られて、消防訓練を行いました。

給食室から「火事だー」とナカムラ先生が言うと、非常ベルがなり、子どもたちは園庭所定の場所に避難しました。

先生たちは子どもたちを避難誘導し、保育園内の窓を閉めます(延焼を防ぐため)

Img_3243 Img_3240 Img_3244 Img_3252 Img_3253 Img_3255 Img_3259 Img_3256 Img_3257 Img_3261 Img_3257 Img_3264 Img_3269 Img_3270Img_3276Img_3277Img_3278Img_3282Img_3284Img_3289Img_3293

子どもたちが火事の時にできることは①火が出ているのに気づいたら「火事だ」と周囲の大人に知らせる。②周りの大人(保育園だったら先生、家だったらお父さんお母さんなど)のいうことをよく聞いて、動くこと。

消火器の使い方を教えてもらいました。

(火元に近づきながら)黄色いピンを抜く・ノズルの先の方をもって火元に向ける・レバーを押すです。

職員がまず水消火器で初期消火訓練を行いました。(職員が折に触れて訓練するのがとても大事と消防士の方がおっしゃいました)

あとは年長児の子どもたちにも初期消火訓練に挑戦してもらいました。

お話をよく聞いていたのと先生たちが初期消火をするのを見ていたので消火器で消火訓練ができていました。

今日は消防署から花火を持ってきてもらい、実際に花火に火をつけてどのように花火を楽しめばよいかを体験しました。(4・5歳児)

風向きを考える。風が吹く方に向いて花火をすると火の粉が自分の方に飛んできます。

花火の下の方を触らない。触っているうちに紙が破けて火薬が出てきて手について火がついてやけどをする可能性があります。

火は直接ライターやマッチでつけず、ろうそくを準備し、ろうそくの火で花火に火をつける。

水の入ったバケツを用意し、終わった花火は水の中につけて必ず火が消えるようにする。

花火を周りの人に向けない。

花火を振り回さない。

もし洋服(特に女の子やお母さんのひらひらしたスカートなど)に火が付いたら地面に寝転がって火を消す。

お約束を守って楽しく花火を楽しんでくださいね。

Img_3304 Img_3305 Img_3306 Img_3313 Img_3310 Img_3311 Img_3316 Img_3317

串木野神社に移動して、止めてあるはしご車の消防車あかつき号を見学しました。

子どもたちは大きな消防車に興味津々でした。

火事の時のお話や初期消火訓練、花火の仕方、消防車見学などさせてもらってとてもよい時間を過ごすことができました。

いちき串木野市消防署の方々ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年7月13日 (火)

リトミック7

午前中は晴れていましたが、次第に雲がかかり、風が吹いてきて雨が降ってきそうです。☀☁☔

リトミック7でした。

Img_3098 Img_3100 Img_3102 Img_3106 Img_3107 Img_3116 Img_3113 Img_3121 Img_3136 Img_3133 Img_3128 Img_3132 Img_3126 Img_3142 Img_3145 Img_3157 Img_3153 Img_3149 Img_3167 Img_3164 Img_3172 Img_3177 Img_3174 Img_3179 Img_3181

ももぐみの活動では…

最初ウエソノ先生がリトミックをしました。

座ってトントントンひざを叩きます。

合図の音がしたら頭(高音)・おへそ(中音)・おしり(低音)に手をあてます。

♪おともだちとお散歩 の曲で子どもたちは散歩して2人組になって手合わせします。

一つの大きな丸になって座ります。

曲に合わせて手遊びします。

♪うさぎさんのおみみはピョンピョンピョン ぞうさんのお耳はパタパタパタ みんなのお耳はここですよ いないいないばあで顔を隠してばあで手を広げて顔を出します。

かばさんのお耳やキリンさんのお耳、ママのお耳やパパのお耳も出てきました。

曲に合わせて床をゴロゴロゴロゴロ転がったり、カタツムリで進んだり、赤ちゃんになってハイハイで進んだり、先生たちが作ったトンネルをくぐったり、お山を越えたりします。

♪おともだちとお散歩 の曲に合わせて2人組になって手合わせします。

一人ずつ床にフープをもらいました。

そこは自分のお家です。

フープの中に入って「ウサギさんがぴょーん」と言ってウサギさんになってフープの外へジャンプします。

もう一度「ウサギさんがぴょーん」と言われたらバックでジャンプしてフープの中に入ります。

自分のおうちの周りを曲に合わせて回ります。

フープから出てほかのお友だちのおうちに入らないようにしてウサギさんやゾウさん、小鳥さんでお散歩して曲が止まったら自分のおうちへ帰ります。それを繰り返します。

わっかになったゴムを一人ずつもらいました。

フープのお家みたいに自分で丸を作ったり、三角を作ったりします。

今度はゴムを足で踏んでびよーんとゴムを伸ばして三角を作ります。

マツダ先生が「ロボットになって歩いて」と言うと、子どもたちはゴムを足で踏んだまま歩き始めました。

大きな一つの丸になって座ります。

お手玉を配ります。

♪おにぎりギュギュギュ🍙おにぎりギュギュギュおにぎり出来たかな 梅干しやちりめんじゃこ、納豆をいれて普通の大きさ・小さなおにぎり・大きなおにぎりを作りました。

最後に頭にお手玉を落ちないようにのせて、“せーの”で滑り落としました。

Img_3183 Img_3184 Img_3185 Img_3188 Img_3190 Img_3196 Img_3198 Img_3202 Img_3205 Img_3222 Img_3216 Img_3205 Img_3223 Img_3227 Img_3226 Img_3228 Img_3232 Img_3237 Img_3230

あおぐみの活動では…

♪おともだちとこんにちは で2人組になって手合わせしたりあいさつしたりします。

赤ちゃんになってハイハイしたり、合図で反対向きに進んだりします。

体を動かさずピアノに合わせて歌いました。

普通に歩いたり・かかとを挙げて軽やかに歩いたり・空の上を歩いたり・重い荷物を持って歩いたり・ぞうさんになって歩いたりいろいろな歩き方をしました。

一人に一枚ずつスカーフを渡されました。

スカーフを持って大きく揺らしたり、グルグル回したりします。

スカーフを手に丸めて“せーの”で天井に放り投げました。

一人1つずつ床にフープを置きます。

フープの中に入ってジャンプして外へ出たり、外から中へジャンプしたり繰り返します。

他のお友だちのフープを踏まないように曲に合わせて散歩して、曲が止まったら自分の家へ帰ります。

フープを2列に並べます。

フープにジャンプして入ってポンと手を叩きます。

それを繰り返します。

子どもたちは拍子を感じます。

男の子・女の子に分かれて、ジャンプしてポンをしました。

わっかになった長いゴムを一人ずつ渡しました。

ゴムを足で踏んで三角を作ったり、四角を作ったりしました。

ロボットになって歩きました。

ゴムやスカーフを使って動いたり、様々な活動をしてリトミックを楽しめたと思います💓

 

 

| | コメント (0)

2021年7月 7日 (水)

七夕まつり(高齢者との交流会)

雨は降っていませんが、空はどんより曇っています。☁

七夕🎋まつりを理事の方々をお招きして行いました。

9時半から始まる体操を前に5名のおばあちゃん方が保育園に来てくださいました。

Img_3001 Img_3005 Img_3006 Img_3010 Img_3018 Img_3015 Img_3027 子どもたちがする体操を一緒に体を動かしてしてくださったり、かけっこもたくさん拍手をしてみてくださいました。

Img_3033 Img_3034 Img_3035

年長児4名の子どもたちが「今日は七夕まつりに来てくださってありがとうございます。一緒に飾りを作ったり、歌を歌ったりするのを楽しみにしていました。楽しい時間を過ごしましょう。」とあいさつをしました。

Img_3036 Img_3038 Img_3041 Img_3047 Img_3053 Img_3054 Img_3055 Img_3060 Img_3064 Img_3063 Img_3067 Img_3069 Img_3074 Img_3081 Img_3084 Img_3086 Img_3087

ももぐみ・あおぐみのこどもたちは部屋に入り、グループに分かれて飾りを作り始めました。

短冊つなぎや△つなぎひし形つなぎなどおばあちゃん方と一緒に飾りを作りました。

みんなで作ったので、30分間でたくさんの飾りが出来上がりました。

作った飾りをおばあちゃん方や先生たちと一緒に笹に結び付けました。

大きな竹にたくさんの飾りがつきました。

“七夕さま”と“きらきら星”をみんなで歌いました。

Img_3094

ウッドデッキに出て、全園児とおばあちゃん方と一緒に記念撮影を行いました。

体操やかけっこの様子を見ていただいたり、七夕飾りを作ったり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごすことが出来ました💓

 

 

| | コメント (0)

2021年7月 5日 (月)

リトミック6

梅雨の晴れ間が続いています☀

リトミック6でした。🎵

ももぐみの活動では…

Img_2912 Img_2915 Img_2914 Img_2917 Img_2921 Img_2923 Img_2924 Img_2926 Img_2931 Img_2933 Img_2939 Img_2941 Img_2944

いないいないばぁ手を開くまで待ちます。

ばぁと手を開くと、子どもたちとても楽しそうな顔。

おかあさん座りをして、ひざを叩きます。

キラキラ(超高音)・頭(高音)・おしり(低音)座るなど音を聞いて動きます。

二人組になって手合わせします。

かたつむりになって這ったり、角を出したりして表現します。

床に一人ずつフープを置きます。

曲に合わせてフープの周りを走る、曲が止まったらフープに入ります。

フープを出て曲に合わせて散歩します。

曲が止まったら自分のおうちに帰ります。

カエルやゾウ、ウサギ、クマ、キリン、カニになって散歩して、曲が止まったら自分のおうちへ帰ります。

一人ずつスカーフを渡されました。

手の中にスカーフを丸めます。

マツダ先生が広げてと言ったらパァーっと手を広げます。

お花が出来ました。

手に丸めてしまいます。

天井に向かって放り投げます。

七夕🎋の歌を歌いながらスカーフを揺らします。

棒で△の形を作って子どもたちに見せます。

♪さんかくぼうし の歌を歌ってもらいました。

マツダ先生お手製の“わたしのワンピース”のシアターを見ました。

Img_2945 Img_2946 Img_2947 Img_2948 Img_2949 Img_2951 Img_2952 Img_2954 Img_2958 Img_2960 Img_2962 Img_2965 Img_2971 Img_2988 Img_2991 Img_2994 Img_2995 Img_2996 Img_2998 Img_2999

あおぐみの活動では…

お母さん座りで座ってマツダ先生が来られるのを待ちます。

グーパー、グーチョキパー、グーグーパー…など先生の動きを見て手を動かします。

♪おともだちとこんにちは で二人組になるのですが…

二人組になれないお友だちがいて、その様子を見てマツダ先生のピアノの速度が遅くなります。

子どもたちに「どうしてピアノさんが遅くなったと思う?」と子どもたちに尋ねると「走っているから」と答える子どもたち。

「ピアノが遅くなった時、周りをよく見てごらん」と言われて考える子どもたち。

近くのお友だちとすぐに二人組になれるといいですね。

(人が)歩くとウサギが跳ねるは同じ速度の四分音符。

荷物を持って歩く人とゾウさんも同じ速度の二分音符。

速度は同じでも進み方や歩き方などは違います。

同じ速度でもエネルギーが違うということを教わりました。

そのうえで歩く・跳ねる・重い荷物を持って歩く・ゾウの歩きを表現しました。

カタツムリもゆっくり進みますね。

一人ずつ黄・青・赤の棒を渡されました。

マツダ先生の見本を見ながら△を作ります。

子どもたちよく見て△を作っていました。

もう1本白の棒を渡されました。

4本の棒で▢を作ります。

見本を見ながら、自分で▢を作っていました。

2本の棒で×を作りました。(4本の棒で2つ×を作っている子もいました)

床に〇ボードを並べます。

1でボードに乗り、2(3・4)は手を叩くをやってみました。

拍子を感じます。

同じ感覚で歩いたり、手を叩いたりするのは子どもたちにとって難しいことのようです。

4人の年長児男の子たちが見本でやってくれました。

“わたしのワンピース”のシアターを見ました。

子どもたちはワンピースの柄が変わるのを見て、「マジックみたい」と驚いていました。

二人組の活動をしたり、動物や人の表現をしたり、シアターを見たりしてリトミックを楽しく行えました。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »