« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月28日 (木)

リトミック17

曇っていて、暖かな日です。☁☀

リトミック17でした。

ももぐみの活動では…

Img_1164 Img_1173 Img_1174 Img_1180 Img_1184 Img_1186 Img_1198 Img_1203 Img_1205 Img_1206 Img_1209 Img_1214 Img_1218 Img_1220 Img_1226

お母さん座りをして待ちます。

わらべうた♪たこたこあがれ を歌いながらひざを手で打ちながら、フレーズの切れ目で手を叩きます。

しかけ絵本を見ながら♪たこたこあがれを歌いながらフレーズの切れ目でおしりフリフリしたり、ウインクしたり、腕をばたつかせたり、足を叩いたりします。

子どもたちの手に収まるくらいのイチゴとドングリのマラカスを1つ渡されました。

♪しあわせなら手を叩こうのしかけ絵本をみながら、歌い、フレーズの切れ目でマラカスを鳴らします。

他のところでは我慢します。

♪おにぎりギュギュギュ…お手玉の代わりにマラカスをおにぎりに見立てて握ります。

おにぎりが出来て、みんな一緒に食べました。

♪マラカスサンバ でマラカスを振りながら歩きます。

ピアノの曲が止まったら、ピタッと止まって、マラカスを振るのもやめます。

ピアノの曲に合わせて歩きます。

反対向きの合図が聞こえたら、クルリと反対向きになり歩きます。

かかとを持ち上げて、小刻みに駆け足します。

二人組になってトンパチン手合わせをします。

曲が流れたらまた歩き出し、新しいお友だちと二人組になって手合わせします。

ぎっこんばっこんも行いました。

マツダ先生がくだもの・やさいバスケットを持ってきました。

その中にはりんごやにんじん、ピーマンなどを本物みたいに作ってあるマラカスが入っています。

り・ん・ご、み・か・ん、に・ん・じ・ん、ピーマ・ン、な・す・び、レ・タ・ス、パ・イ・ナッ・プ・ル、

きゅ・う・り一文字ずつ読みながら手を叩きます。

机の上にバナナ・りんご・にんじん・ピーマン・なすび・レタス・パイナップルを置きます。

見ながら言葉を言いながら手を叩きます。

子どもたちはクルリと壁の方をむきます。

マツダ先生が果物を1つ隠します。

(バナナ)・りんご・にんじん・ピーマン・なすび・レタス・パイナップル。(  )の部分が置いてありません。何が置いてあったか思い出しながら口で言葉を言いながら手でリズムを叩きます。

(   )の部分が多くなり、とうとうりんご1つになりました。

何があったか思い出しながらバナナ・りんご・にんじん・ピーマン・なすび・レタス・パイナップルと口で言いながら手で叩きます。

マラカスを鳴らしながら歩き、反対の合図がしたらクルリと反対方向を向いて歩きます。

絵本“おめんず”を読み聞かせてもらいました。

Img_1228 Img_1230 Img_1233 Img_1238 Img_1240 Img_1242 Img_1242_20210128154901 Img_1252 Img_1244 Img_1252_20210128154901 Img_1253 Img_1254 Img_1255 Img_1265 Img_1264 Img_1266 Img_1267

あおぐみの活動では…

♪ペッたんぺったんもちつきぺったん ペッたんぺったんもちつきぺったん 手を上下に動かし、お餅つきをします。

歌いながらペッで手を叩き、タンで手を横におきます。

大きな丸になって♪ペッタンペッタンもちつきペッタン ペッで手を叩き、タンで隣のお友だちの手に手を置きます。

♪お友だちとこんにちは でお友だちと2人組になり、あいさつしたり、手合わせしたりします。

次から次へと新しいお友だちと変わって、動きます。

「今、何人のお友だちと変わった?」とマツダ先生が質問すると、「3人?4人?5人?」と子どもたちが答えます。

「5人でした」と先生がおっしゃると「やっぱり!」と声が上がります。

1・2トン・トン、1・2・3トントントン、1・2・3・4トン・トン・トン・トン、

1・2、1・2・3、1・2・3・4はその数だけ歩きます。

トントンのところは止まって手を叩きます。

以前もしているので、子どもたちは楽しみながらリズミカルに動きます。

子どもたちは2本スティックをもらいます。

絵を見ながら、ゆ・き・だ・る・ま、て・ぶ・く・ろ、ス・キー、ダ・ル・マ 口で言葉を言いながらスティックを叩きます。

スティックを持って歩きます。

リズムが聞こえてくると、スティックでそのリズムを叩きます。

聞こえてくるリズムを1つ遅れで連続して叩くのに、2人の子どもたちが挑戦しました。

♪きらきらぼし の曲でフレーズの切れ目でスティックを叩きます。(補足リズム)

♪チューリップ でもフレーズの切れ目でスティックを叩きます。(補足リズム)

言葉を体で表現しよう!4人グループになります。

「ケ・ケ」「プリっプリっ」「ピッピ」「クック」の言葉を与えられ、自分たちでどんな動きをするか考えます。

子どもたちからアイデアが出ます。

「ピッピ」「プリっプリっ」「ケッケ」「クック」丸くなってCDの曲に合わせて動きます。

楽しい曲で思わず動きたくなります。

そこは我慢。「ピッピ」「プリっプリっ」「ケッケ」「クック」のところだけ動きます。

動いたグループには罰ゲーム。

楽しそうに歌を歌っていました。

マラカスを使ったり、お餅つきをしたり、スティックでリズムを叩いたり、グループごとに表現したり楽しいリトミックの時間を過ごせました💓

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年1月26日 (火)

1月誕生会

昨日の夜から雨が降っていましたが、今はやんで小康状態です。

1月誕生会でした🎁

Img_1109 Img_1112 Img_1115 Img_1120 Img_1123 Img_1132 Img_1136

誕生者は5名👑👑👑👑👑(2歳1名・3歳1名・4歳2名・6歳1名、きぐみ2名・ももぐみ2名・あおぐみ1名、男の子1名・女の子4名)でした。

誕生者は先生やお友だちに紹介してもらったり、お友だちからの質問に答えました。

好きな食べ物はの質問には「オムライス」好きな色は「ピンク・紫」と答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

Img_1156 Img_1157

①「すうじの歌」を歌う。

♪すうじの1はなあに工場のえんとつ すうじの2はなあにお池のがちょう すうじの3はなあに赤ちゃんのお耳 すうじの4はなあにかかしのゆみや すうじの5はなあにお家のかぎよ すうじの6はなあにたぬきのおなか すうじの7はなあにこわれたラッパ すうじの8はなあにたなのダルマすうじの9はなあにおたまじゃくし すうじの10はなあにえんとつとお月さま

カミゾノ先生がスケッチブックにそれぞれの絵を描いていていて、それを見ながら歌を歌いました。

Img_1158 Img_1159 Img_1160 Img_1158 Img_1161

②大型絵本「三びきのやぎのがらがらどん」読み聞かせ

大型絵本をめくると、子どもたちが「映画館みたい!」とつぶやきました。

絵に迫力があって、迫ってくるようです。

三びきのやぎのがらがらどん、体は小さいけれど、二ひきのヤギは頭を働かせてトロルの橋を渡ります。

トロルはぐりぐりめだまはさらのよう、つき出た鼻はひかきぼうのような恐ろしい化け物です。

3びきめのがらがらどんは大きいやぎのがらがらどん。

「おれのはしをがたぴしさせるやつは」とトロルがどなると、「おれだ!おおきいやぎのがらがらどんだ!」と毅然と言いました。

トロルはおおきな2本のやりと大きな2つの石でトロルをコッパみじんにしました。

それを見て、子どもたちは「強い!」と言って見入っていました。

とても印象深いお話でした。

歌を歌ったり、誕生日のお友だちの紹介を聞いたり、物語を読んでもらったりしてとても素敵な時間を過ごせたと思います。💓

 

 

| | コメント (0)

2021年1月19日 (火)

卒園記念品作り(美山陶遊館)

今日はお天気も良く、暖かな日です。

年長児の子どもたちが美山陶遊館へ卒園記念品を作りに出かけました。

8名の卒園児が通園バスに乗っていきました。

陶遊館に着くと、薩摩焼の作品に興味津々。

見学しました。

Img_1055 Img_1057 Img_1061 Img_1062 Img_1065 Img_1072 Img_1069 Img_1076 Img_1081 Img_1085 Img_1087 Img_1101 Img_1104 Img_1102 Img_1104_20210119155201 Img_1108

子どもたちが作ったのは鉛筆立て。

長細い粘土が配られました。

鉛筆立ての側面の部分を型紙に沿って竹べらで切ります。

それを円柱の型に巻き付けます。

端と端を合わせて指で貼り付けます。

鉛筆立ての側面になるところに粘土を置きます。

型に合わせて丸く切り出します。

渡された粘土で側面につける形をいろいろ抜きます。

ハートや星、クマや蝶々、ネコや木、おうちなどいろいろな形があります。

抜いた形をのりを塗って側面に貼っていきます。

貼った形に色を塗っていきます。

あお・緑・黄色・ピンク・茶色・紫など様々な色があります。

思い思いの色を塗っていました。

これで鉛筆立ては出来上がり。

保育園に贈る卒園記念品の大皿2枚を作りました。

フェルトの型やスタンプで年度に様々な形を付けました。

子どもたちは作っているときは全集中。

「楽しい!」という声も聞かれました。

作品は乾燥させて、窯で焼いて出来上がりです。

3月、卒園式の日にお渡しします。

世界で一つだけの作品。

楽しみにしていてください💓

 

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう)

暖かな日が続いています。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちはおにぎりを作ってきてもらって、食べるのを楽しみにしていました。

あおぐみの子どもたちは食育でナカムラ先生のお話を聞きました。

Img_1004 Img_1003 Img_1001 Img_1002 Img_1006 Img_1007 Img_1010 Img_1015 Img_1016 Img_1024 Img_1028 Img_1034 Img_1044 Img_1045 Img_1046 Img_1048 Img_1049 Img_1050

「みんな、朝ごはん何食べてきましたか?」

「卵のサンドウィッチ🥪ヨーグルト、おにぎり🍙、味噌汁、ごはん…」いろいろ出てきます。

「朝ごはんを食べないとどうなるのかな?」

「元気が出ない、走れない…」そうなんです。朝食を抜くと、イライラしたり、疲れやすかったり、集中力が出なかったり…朝ごはんは一日の活力源になります。

三食品群も確認しました。

赤…からだが大きくなる。魚類・肉類・卵類・乳類・豆類・海藻類

黄…熱や力になる。穀類・芋類・油・砂糖類

緑…調子を整える。野菜類・果物類・きのこ類

子どもたちが今朝食べたものを絵にしました。

おにぎりやヨーグルト、食パンにジャム、みかんや味噌汁など絵にしていました。

一人ずつ、みんなの前で発表しました。

何人かに自分が食べた朝食を三食品群に分けてもらいました。

赤・黄・緑3つすべてそろっている場合や赤・黄2つや黄・緑2つという場合もありました。

朝ごはんをバランスよく食べて、元気にたくさん遊べるようにしましょうね。💓🎵



| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

リトミック16

朝は冷え込みましたが、日が出てくるにつれて暖かくなりました。☀☁

リトミック16♫でした。

Img_0888 Img_0887 Img_0896 Img_0899 Img_0898 Img_0904 Img_0906 Img_0909 Img_0913 Img_0916 Img_0921 Img_0924 Img_0933 Img_0935 Img_0937

ももぐみの活動では…

今年最初のリトミックだったので、お母さん座りをして手を三角に作って「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とあいさつから始めました。

おかあさん座りをします。

お父さん・お姉さん座りもします。

言われた座りをすぐにします。

お母さん座りやお父さん座りでリズムに合わせてひざを叩きながら手を叩きます。

赤ちゃんになって手足をバタバタ動かしたりもしました。

マツダ先生が「今日はお餅をつくよ」と言うと、子どもたちからは「おにぎり🍙がしたい」とリクエスト。

お手玉が子どもたちに1つずつ配られました。

♪おにぎりギュギュギュおにぎりギュギュギュ🍙…子どもたちからは「梅干し入れて、シャケ入れて」と声が聞かれました。

赤ちゃんの小さいおにぎりを作ったり、お父さんの大きいおにぎりを作ったりしました。

浜ヶ城保育園も雪が降りました。

雪の中を大きく、でも音がしないように滑らないように♪雪に合わせて歩きます。

曲が止まったら、子どもたちも止まります。

雪の中をリスさんになってかかとを上げて、駆け足します。

反対向きになる合図がなったら反対向きで駆け足します。

上手にできているお友だちにはお手本になってもらいました。

雪だるま⛄を雪をゴロゴロ転がして土台を作ります。

顔の部分も雪を転がして作ります。

出来上がったら土台の上にのせて、目・鼻・口をつけます。

二人組になってトンパチン手合わせをしたり、ぎっこんばっこんしたりします。

子どもたちに丸ボードとスティック1本、スカーフ一枚を渡します。

丸ボードは臼、スティックは杵、スカーフはおもちです。

♪ぺったんこそれぺったんこ おもちをつきましょぺったんこ ぺったんこそれ ぺったんこ ぺったんぺったんぺったんこ

スティックを持って丸ボードの中のスカーフをめがけてお餅をつきます。

マツダ先生が持ってこられた大きな太鼓でもお餅つきを楽しみました。

Img_0940 Img_0943 Img_0946 Img_0950 Img_0955 Img_0957 Img_0958 Img_0959 Img_0964 Img_0965 Img_0966 Img_0967 Img_0969 Img_0971 Img_0974 Img_0978 Img_0980 Img_0982 Img_0994 Img_0995 Img_0998 Img_1000

あおぐみの活動では…

おかあさん座りをして、姿勢を正して「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいします。」とご挨拶をしました。

♪ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた と歌いながらフレーズの切れ目で「くしゃん」とくしゃみをします。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

年長児の子どもたちは舞台に上がり、年中児の子どもたちは床におります。

雪の中を音を立てないように滑らないように歩きます。

まずは年長児の子どもたちがやってみて、年中児の子どもたちは見ていました。

年中児の子どもたちも音を立てないように歩いてみます。

手を叩きながら音を立てずに歩きます。

反対の合図がしたら、今歩いていたのと反対に歩きます。

1・2(2つ歩く)トントン(手を2つ叩く)で歩きます。

1・2・3(3つ歩く)トントントン(手を3つ叩く)、1・2・3・4(4つ歩く)トントントントン(手を4つ叩く)もやってみます。

1・2、1・2・3、1・2・3・4を繰り返します。

子どもたちも全集中して取り組んでいました。

♪ぺったんぺったんもちつきぺったん ぺったんぺったんもちつきぺったん…

①ぺっで歩いて、たんで手を叩きながら歩きます。

②ぺっは先生が言って、たんは子どもたちが言います。

➂二人組になって一人の人がぺっで手を叩いて、たんでもう一人の人が相手の手を叩きます。

お餅つきのリズムが取れていました。

子どもたちにスカーフを渡します。

絵本“かぜビューン”をピアノの音付きで読み聞かせてもらいました。

子どもたちは何も言わない前からビューンという時にスカーフを振ったり放り投げたりして風を表現していました。

マツダ先生が「どうして何も言ってないのにスカーフを動かすの?」と子どもたちに質問すると、答えてはいなかったですが、風を感じている様子でした。

風を表現するときにはスカーフを放り投げずに、ビューンという時にスカーフを振ります。

絵本と音のコラボを子どもたちはとても楽しんでいました。

大きな一つの丸になります。

♪ペッたんぺったんもちつきぺったん ぺったんぺったんもちつきぺったん…隣に座っているお友だちの手を叩いてリズムを刻みます。

子どもたちはさっきリズムを体験していたので、スムーズに隣のお友だちの手を叩いてリズムを刻んでいました。

最後に4つのグループに分かれて、お遊戯会で年中児の子どもたちが行った“こ・む・ぎ・こ”“バ・ター”“さ・と・う”“な・ま・ク・リーム”

のリズムを口で言いながら、手でリズムを叩くボイスアンサンブルを行いました。

集中力が切れて、心ここにあらずの子が結構いて、きれいなボイスアンサンブルにはなりませんでした。

次の課題だと思います。

雪⛄やお餅など冬を感じる活動を通して、子どもたちはリトミックを楽しんだと思います👍

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

ぜんざい会

お昼からはとても良い天気になりました☀

寒さもだいぶ和らいだ気がします。

3時のおやつにぜんざいを食べました。

Img_0856 Img_0859 Img_0858 Img_0860 Img_0861 Img_0862 Img_0864 Img_0865 Img_0863 Img_0866 Img_0867 Img_0868 Img_0869 Img_0875 Img_0876 Img_0873 Img_0877 Img_0879 Img_0878 Img_0880 Img_0883 Img_0885 Img_0882 Img_0881

鏡開きは昨日でしたが、お休みだったので今日行いました。

お正月に飾った鏡餅(鏡餅には年神様が宿り、お餅を食べることで神様の霊力を分けてもらえるそうです)

を下げて、そのお餅を食べると一年間無病息災で過ごせると言われています。

午前中は串木野神社へ初詣に出かけて、お昼からはぜんざいを食べて…。

今年一年、元気で楽しく過ごせると思います👍

お餅と小豆が苦手な子どももいましたが、大体の子どもたちは喜んで食べていました。

 

 

| | コメント (0)

初詣

あけましておめでとうございます㊗

もう、12日過ぎたのですね。

寒い日が続きました。

南国鹿児島にもその間、雪が⛄が降ったりして、印象深い一年の始まりになりました。

Img_0814 Img_0813 Img_0815 Img_0816 Img_0817 Img_0818  Img_0820 Img_0822 Img_0823 Img_0824 Img_0825Img_0827 Img_0826 Img_0829 Img_0830 Img_0834 Img_0836 Img_0839 Img_0838 Img_0841 Img_0845 Img_0847 Img_0849 Img_0850 Img_0852   

串木野神社へ初詣に行きました。

出かける前に園長先生から神社でのご挨拶の仕方を教えてもらいました。

まず、2礼2拍手してから手を合わせてお願い事をします。

あかぐみの歩ける子どもたちからみんなで歩いて向かいました。

神社には少し雪が残っていました。

園長先生からお賽銭をもらいました。

あかぐみから各クラスごとに手を合わせました。

「今年も元気で遊べますように。健康に過ごせますように…」

子どもたちはどんなお願いをしたのでしょうか?

串木野神社の宮司さんがいらして、子どもたち一人一人におみくじ(こどもみくじ)をくださいました。

「保育園に帰ってからゆっくり見てみてね。」とおっしゃっていました。

Img_0853Img_0854Img_0855

あおぐみの子どもたちは字が読める子もいるので、保育園に帰って早速おみくじを見て読んだり、先生たちに読んでもらったりしていました。

神様からの贈り物ですね。

今年一年、元気に楽しく過ごせますように💖

 

 

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »