« 9月誕生会 | トップページ | リトミック10 »

2020年9月25日 (金)

リトミック9

久しぶりにお天気になって、秋晴れです。

リトミック9でした。🎵

Img_8931 Img_8935 Img_8939 Img_8944 Img_8947 Img_8948 Img_8952 Img_8976 Img_8994 Img_9006 Img_9017 Img_9023 Img_9027

ももぐみの活動では…

♪とんぼのめがね をみんなで歌います。

マツダ先生がとんぼを作ってきてくださり、水色眼鏡・ピカピカ眼鏡・赤色眼鏡を体験しました。

大きな一つの丸になって、「と・ん・ぼ」と口で言いながら言葉と足一歩を合わせて歩きます。

後にも歩きます。

「と・ん・ぼ」口で言いながら、手で叩きます。

トンボになって、♪とんぼのめがねの曲に合わせてトンボのように飛び回ります。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、フープの中に入ります。

一人ずつにはないので、フープに入っている人は入っていいよと言い、入れなかった人は「入れて」と言って入れてもらいます。

忍者なって歩きます。

敵が来たらフープの家に帰り、息をひそめて敵がいなくなるのを待ちます。

屋根の上にジャンプしたり、壁になったり、手裏剣を投げたりします。

2人組になります。

手合わせをしたり、違うお友だちとぎっこんばっこんしたりします。

誰と手合わせしたかぎっこんばっこんしたか覚えていて、曲が流れてきたら2人組になって動きます。

ぎっこんばっこんで小さな波や大きな波を表現しました。

ぎっこんばっこんして海に出かけます。

魚になって泳いだり、カニになって歩いたり、貝になってゴロゴロ転がったり、口を大きく開けたりしました。

ブルーシートの海が出来ました。

♪海はともだち の曲を聴きながら先生の動きを見て、まねをします。

「海はともだち ザブン」で、海にジャンプします。

最後に再び浜ヶ城保育園水族館を開園しました。

子どもたちは大喜びでした。

Img_9030 Img_9036 Img_9048 Img_9050 Img_9053 Img_9061 Img_9065 Img_9073 Img_9074 Img_9078 Img_9081 Img_9082

あおぐみの活動では…

手遊び歌♪はちべえさんとじゅうべえさんをします。

手遊びだけでなく、二人で実際に演じたり、足てしてみたりしました。

♪おともだちとこんにちは で二人組になり、手合わせ、違うお友だちとお山ひっくり返りをしました。

スキップやギャロップもやってみました。

♪とんぼのめがね を歌い、とんぼのめがねの水色・黄色・赤色を目で見て経験しました。

「と・ん・ぼ」を口で言いながら、言葉の一つずつを手で叩きます。

「か・き」「コ・ス・モ・ス」も言葉を口で言いながら手で叩きます。

「と・ん・ぼ」「か・き」「コ・ス・モ・ス」を口で言いながら、足で一つの言葉ずつ歩きます。

箱が出てきました。

箱にはいくつものひもがついています。

マツダ先生が床を足でドンとならしました。

「どんな音がする?」と子どもたちは質問されると「ドン」手を叩くと「パン」と答えます。

「音って目に見える?」と聞かれると「うううん」音は目では見えません。

先生は箱に入れてあるひもをひっぱって、箱から出るまで手を叩きます。

よく見ていないといつまでも手を叩くことになります。

ひもはいろんな長さがあるので、手を叩く長さもそれぞれです。

一人ずつマラカスを渡されました。

ひもが箱を完全に出るまでマラカスをならします。

音を目に見えるようにするということを感じられたのではないでしょうか。

持っているマラカスで♪マラカスサンバにのって踊りました。

スティック2本ずつもらいました。

曲に合わせて歩き、リズムが聞こえてきたらスティックでリズムを叩きます。

難易度が高い先生が止まらずにリズムをピアノで弾いて、それをスティックで叩くにも挑戦しました。

とんぼのめがねを体感したり、海の中を表現したり、音を目で見たりいろんな経験をリトミックの中ですることが出来ました💖

 

 

 

|

« 9月誕生会 | トップページ | リトミック10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月誕生会 | トップページ | リトミック10 »