« リトミック9 | トップページ | キウイ狩り(ももぐみ) »

2020年9月29日 (火)

リトミック10

涼しい風が吹いて、さわやかな秋晴れです。

リトミック10でした。

Img_9090 Img_9091 Img_9093 Img_9095 Img_9098 Img_9099 Img_9105 Img_9108 Img_9110 Img_9119 Img_9120 Img_9122

ももぐみの活動では…

お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃん座りを言われたらします。

グーパーグーパー手のウォーミングアップです。

一つの大きな丸になって手をつなぎます。

とんぼが登場しました。

「と・ん・ぼ」と口で言いながら、一つずつ前に歩いたり、後ろに歩いたりします。

子どもたちにお手玉を渡します。

♪おにぎりギュギュギュ…おにぎりを握ります。

レタスや卵焼きを入れてサラダおにぎりです。

お手玉をもう一つもらって大きなおにぎり🍙を作ります。

マツダ先生が作った小さなおにぎり🍙はウサギさんのおにぎり。

大きなおにぎりはライオンさんのおにぎり🍙です。

人数分フープを床に並べます。

曲に合わせて歩きます。

♪おうちへ帰ろうが流れたら、自分のおうちへ帰ります。

ウサギさんやライオンさんになって曲に合わせて散歩します。

♪おうちへ帰ろうが流れたら、自分のおうちへ帰ります。

とんぼになって飛び回ります。

曲が止まったら羽を広げたまま、片足で止まります。

座って♪とんぼのめがねを歌います。

前回と同じように水色・黄色・赤色のメガネをマツダ先生が持ってこられていました。

子どもたちもメガネをかけて経験します。

壁に水色・黄色・赤色の画用紙が貼られました。

♪とんぼのめがね を歌います。

歌詞の中に出てきた色のところへ移動します。

ブルーシートを部屋の真ん中にひきます。

ブルーシートは海で、子どもたちは周りを囲みます。

♪海はともだち のCDに合わせて動き、「海はともだちザブン」でジャンプして海の中に入ります。

2人組になります。

トンパチン手合わせをしたり、ぎっこんばっこんしたりします。

海の中を魚になって泳いだり、カニになって歩いたりしました。

バルーンが出てきました。

♪となりのトトロ の曲に合わせてバルーンを上下に動かしたり、左右に振ったり、上にあげて中をのぞいたり、バルーンに子どもたちが座って先生たちが布を持って回したり、膨らませてバルーンの端に座ったりしました。

子どもたちは大喜びでした。

Img_9125 Img_9128 Img_9134 Img_9142 Img_9148 Img_9153 Img_9161 Img_9163 Img_9164 Img_9165 Img_9166

あおぐみの活動では…

グーパーグーパー、グーチョキパー手のウォーミングアップ。

♪はちべぇさんとじゅうべぇさんの手遊びをします。

♪おともだちとこんにちは で二人組になってトンパチン手合わせやぎっこんばっこんをします。

♪十五夜さんのもちつきは…の先生たちがする二人組の手合わせを見ました。

♪とんぼのめがね の曲でとんぼになって飛び回り、曲が止まったら片足を上げて止まります。

あおぐみさん「ハアイ」男の子「ハアイ」女の子「ハアイ」「こんにちは」いろんな音階で返事をします。

「と・ん・ぼ」「コ・ス・モ・ス」「カ・キ」「ドン・グ・リ」言葉を口で言いながら、手でリズムを叩きます。

一つの大きな丸になって座ります。

スイカのビーチボールをいかにも重そうに隣の人にゆっくり太鼓の音に合わせて「ヨイショ」と渡して行きます。(二分音符)

半分スイカがなくなって「ヨイショ・ヨイショ」少し早く隣の人に渡して行きました。(四分音符)

スティックを2本ずつ渡されました。

スティックを持って曲に合わせて歩きます。

リズムが聞こえてきたらスティックで聞こえてきたリズムを叩きます。

マツダ先生が弾くリズムがずっと続いて、聞こえてくるリズムを続けて叩くのにも挑戦しました。

“おつきみおばけ”の絵本を読み聞かせてもらいました。

秋の季節を感じる活動や即時反応の活動などリトミックを楽しみました💓

 

 

 

 

|

« リトミック9 | トップページ | キウイ狩り(ももぐみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック9 | トップページ | キウイ狩り(ももぐみ) »