« 8月誕生会 | トップページ | お月見団子作り(あお) »

2020年8月27日 (木)

リトミック8

久しぶりにまとまった雨が降り、朝は風も強く、よこなぐりの雨でした。☔☁

リトミック8でした🎵

ももぐみの活動では…

Img_8700 Img_8702 Img_8704 Img_8709 Img_8714 Img_8720 Img_8722 Img_8723 Img_8724 Img_8726

♪三角帽子 の歌を歌いながら、空中に指で三角を描きます。

1人ずつフープをもらって、自分のおうちにします。

マツダ先生がホワイトボードに赤・青・白の棒を使って三角を作りました。

子どもたちも赤・青・白の棒を1本ずつもらって、お手本を見ながらフープの中に三角の形を作りました。

よく見て、三角を作れる子や先生に手伝ってもらって作る子もいました。

曲に合わせて自分の家の周りを走ります。


曲が止まったら、子どもたちも止まります。

高音の合図がしたら、フープの中に入ります。

低音の合図がしたら、フープの中に入っておへそを隠してしゃがみます。

即時反応を繰り返します。

自分のおうちを出て、曲に合わせて散歩します。

♪おうちへ帰ろう の曲が流れてきたら、自分のおうちへ帰ります。

ハイハイやウサギになってジャンプしたり、ゾウになって歩いたり、リスになって小走りしたりして散歩して、♪おうちへ帰ろうが聞こえてきたら自分のおうちへ帰ります。

♪海はともだち の歌を聴きながら波や砂浜、お日様、お魚の様子を表現します。

「海はともだちザブン」ザブンのところでタイミングを合わせてフープの中にジャンプして入ります。

海に見立てた青いブルーシートが出てきました。

みんなブルーシートのまわりに立ちます。

♪海はともだち の歌を歌いながら振り付けをして、「ザブン」のところはみんなでタイミングを合わせてジャンプします。

今度はブルーシートにみんな寝ころびます。

寝ころんでいる子どもたちの上をたくさんの魚たちが泳いでいきます。

子どもたちは「キャー」と大興奮。

とっても喜んでいました。

あおぐみの活動では…

Img_8729 Img_8735 Img_8737 Img_8742 Img_8744 Img_8747Img_8752 Img_8750   Img_8754 Img_8764 Img_8761 Img_8770

グーパーグーパー口で言いながら、いろんな速さで手を動かします。

大きな一つの丸になります。

名前を呼ばれたら、「ハアイ」と返事をします。

お隣のお友だちの名前を言いながら、スイカのボールを渡して行きます。

♪キラキラ星 の曲に合わせて、ボールをお隣りへ渡して行き、合図の音がしたら反対方向へ回していきます。

長くつないだいろんな色のひもを持ち、♪まわせまわせ の歌に合わせてひもを回していきます。

歌が終わったところで持っているひもの色を言われたら、ウサギになったり、ゾウになったり、走ったりして丸の周りをまわります。

海に見立てたブルーシートが敷かれました。

周りに立って、♪海はともだち の振り付けをしながら、「ザブン」のところで、ジャンプしてみんな一緒に海に飛び込みます。

年長児・年中児に分かれます。

向かい合って、年中児が考えた♪海はともだち の振り付けをまねて、年中児の子どもたちが動きます。

みんな楽しんで表現していました。

♪おともだちとこんにちは で2人組になります。

船をこぐようにぎっこんばっこんしたり、ユラユラ揺れたりします。

違うお友だちと2人組になって電車になって走ったり、線路を渡ったり、また違うお友だちと2人組になってユラユラユラユラお山を作って、ひっくり返ったり、元通りにかえったりしました。

4人組でひっくり返って、元通りにかえるのを挑戦して、グループごとに発表しました。

部屋の中央に集まって顔を上にして床に寝ます。

電気を消すと、子どもたちの頭上をたくさんの魚たちが泳ぎます。

先生たちも交代で床に寝て、魚が泳ぐのを見ました。

まさに、浜ヶ城保育園水族館でした。

海や水族館など夏を感じて、とても楽しくリトミックを行えました💖

 

 

 

 

 

 

 

|

« 8月誕生会 | トップページ | お月見団子作り(あお) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月誕生会 | トップページ | お月見団子作り(あお) »