« プール開き | トップページ | おにぎりの日(夏野菜を知ろう) »

2020年8月18日 (火)

リトミック7

暑い日が続いています。

残暑お見舞い申し上げます。

リトミック7でした。🎵

Img_8341 Img_8345 Img_8348 Img_8352 Img_8354 Img_8358 Img_8359 Img_8356 Img_8361 Img_8370 Img_8372 Img_8373

ももぐみの活動では…

ピアノの音を聞いて、走りたいところをゆっくり歩きます。

それからだんだん速く歩いて、曲が止まったら自分たちも止まります。

合図の音で雷の音がしたらおへそを隠してしゃがんだり、バックで歩いたりします。

かえるさんとブタさんが仲良く出会ってパピプペポー。

子どもたちに動物のパペットを持ってもらってやってもらいました。

カエル・イヌ・ゾウ・ウサギ…口で言葉を言いながら手を叩きます。

マツダ先生が描いた絵。

シカ・キツネ・ヘビの絵は顔が三角です。

サル・ライオン・コアラ・ウサギ・パンダは顔が丸です。

ゾウ・ウシ・イヌ・カニは顔が四角です。

子どもたちはそれに気づいているようでした。

ロープで四角を作って、その上をカニさんになってカニ歩きをしました。

カニ・大きな魚・小さな魚・タコ・クジラになって海の中を泳ぎました。

途中サメが獲物がいないか襲いにやってきます。

海の生き物たちは息をひそめてサメがいなくなるのを待ちます。

穏やかな海を海の生き物たちは悠々と泳ぎました。

子どもたちは1枚ずつ紙をもらい、自分たちのクレヨンを持ってきます。

♪山があって谷があって段々畑に花畑 お豆が一つ きゅうりが1本 おさかなになりました。

絵描き歌を歌いながら先生がお魚を描きました。

子どもたちも自分の好きな色のクレヨンで紙に絵描き歌を歌いながらお魚を描いてみました。

Img_8374 Img_8375 Img_8384 Img_8383 Img_8393 Img_8397 Img_8408 Img_8409 Img_8413

あおぐみの活動では…

♪おともだちと こんにちはでウォーミングアップ。

2人組になって♪げんこつやまのたぬきさん の歌を歌いながら手遊び・じゃんけん。

①心の中で歌を歌って、手遊びしてじゃんけんのところだけ声を出す。

②一人の人が先に歌いだし、もう一人はその後から歌いだす輪唱。

➂交互に歌う。をしてみました。

曲に合わせて歩く・走る。曲が止まったら自分たちもパッと止まる。

いろんな色のひもを1本ずつ子どもたちが選んでもらいます。

ひもで三角を作ります。

作った三角を超えたり、入ったりしないように散歩します。

♪おうちへ帰ろう で自分が作った三角へ帰ります。

言われた色の三角の人が散歩をしたり(だんだん人数が増えていきます)、言われた色の三角の人だけが散歩したりします。

ひもで四角を作ります。

氷に見立てて、自分たちも氷になってシャキーンと立ちます。

だんだん氷が解けてくるのを表現しました。

紙を一枚ずつもらい、自分たちのクレヨンを持ってきました。

♪カニの絵描き歌

自分の好きな色のクレヨンでマツダ先生が歌を歌ったその後から絵描き歌で絵を描きます。

もう一枚

絵描き歌で魚を描きました。

大きな一つの丸になります。

スイカのボールを♪きらきら星の歌に合わせてリズムよく隣の人へ渡して行きます。

合図の音がしたら反対側の人にボールを渡します。

歌が終わったところでボールを持っていた人はボールを持って1周します。

海の生き物になって泳いだり、絵描き歌を歌って絵を描いたりして楽しいリトミックの時間を過ごせました💓

 

 

 

 

 

 

|

« プール開き | トップページ | おにぎりの日(夏野菜を知ろう) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プール開き | トップページ | おにぎりの日(夏野菜を知ろう) »