« 七夕まつり(高齢者との交流会) | トップページ | 7月誕生会 »

2020年7月14日 (火)

リトミック5

朝から雨が降ったりやんだりしています。

リトミック5でした。🎵

ももぐみの活動では…

Img_7790 Img_7792 Img_7798 Img_7799 Img_7802 Img_7805 Img_7807 Img_7813 Img_7814 Img_7817 Img_7819

♪どんな色が好き でフープの赤・黄・緑・白・青の色を子どもたちが自分で選び、フープの中に入りました。

そこは自分の家です。

おにぎりギュギュギュでお手玉をもらって、アツアツのごはんだったり、ふりかけをかけたり、梅干しを入れたりしておにぎりを握りました。

♪いとまきまき いとまきまき ひいてひいて トントントン いとまきまき いとまきまき ひいてひいてトントントン できたできた~ちゃんのおくつ

トントントンのところは子どもたち一人一人と手合わせをします。

今日はクラスの先生たちとトントントンと手合わせをしました。

自分の家からピクニックへ出かけました。

合図の音で雷が鳴ったらおへそをかくしてしゃがむ、お日様が出てきたら腕を上げてキラキラする、風が吹いたらクルクル回る、おうちへ帰るの合図もありました。

何度か繰り返すうちに合図の音もわかってきて、子どもたちも反応していました。

ピクニックへ出かけたらクマが出てきました。

クマが出てきたら逃げる。

ウサギが出てきたら自分たちがウサギになってジャンプする。

イヌが出てきたらワンワンイヌになって歩く。

みんな逃げたり、ジャンプしたり、歩いたりしました。

自分のおうちへ帰ってフープの中に立ちます。

曲に合わせて「曲げて、曲げて」(中音)手を腰にあててひざの曲げ伸ばしをします。

曲に合わせて「伸びて、伸びて」(高音)手を肩にあててかかとの上げ下げをします。

同じおうちの色の人と「トンパチントンパチン」手合わせをしました。

みんなの前で発表しましたが、とても上手にトンパチンできていました。

絵本「おやゆびさん」を読み聞かせてもらいました。

Img_7824 Img_7825 Img_7827 Img_7828 Img_7830 Img_7832 Img_7836 Img_7841 Img_7842 Img_7843 Img_7846

あおぐみの活動では…

アンパンマンのピアノ曲に合わせてグーパーグーパーいろんなグーパーの速さを経験しました。

2人組になって誰をやったか覚えていて、ロケット発射やチューリップになって揺れるをしました。

♪いとまきまき いとまきまき ひいてひいて トントントン…

トントントンのところはお部屋の先生と手合わせをします。

丸ボードを一枚ずつもらいます。

♪いとまきまき 歌い、手遊びしながら散歩をします。

自分の家に帰るとなったらさっと自分の家へ帰ります。

さすがあおぐみの子どもたち。迷わずに自分の家に帰れていました。

「曲げて」「伸びて」音を聞き分けてひざの曲げ伸ばし、かかとの上げ下げをしました。

ドレミファソ ソファミレド 音階(音の高い低い)を目に見えて経験しました。

ドレミファソをなめらかに(スラー)とド・レ・ミ・ファ・ソとスタッカートで先生がして見せますが、子どもたちにはその違いが難しかったようです。

キラキラ星(2拍子)でトンパチン手合わせしました。

ダンスをしました。

「ポルカ」2人で出して閉じて出して閉じてピョンピョンピョンピョン 出して閉じてピョンピョンピョンピョン ひざ3回手を叩く3回手合わせ手をつないでぐるりと2回まわる。

ピアノの曲に合わせてダンスを踊りました。

マラカスを一人一個ずつ配られました。

曲が流れているうちはマラカスを振ります。

ピアノの曲が止まったらピタッとマラカスも止めます。

マラカスダンス 子どもたちがマラカスを手に握って全身を使ってダンスを踊りました。

ピクニックへ出かけたり、動物になったり、ダンスをしたりいろんな活動が出来て、充実した時間をおくれたと思います。

 

 

 

|

« 七夕まつり(高齢者との交流会) | トップページ | 7月誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕まつり(高齢者との交流会) | トップページ | 7月誕生会 »