« 消防訓練(いちき串木野市消防署) | トップページ | スモモ狩り »

2020年6月10日 (水)

リトミック3

青空が広がって、遠くから蝉の声が聞こえてきました。

リトミック3でした。

Img_7319 Img_7328 Img_7337 Img_7322 Img_7336 Img_7349 Img_7343 Img_7348 Img_7340 Img_7356 Img_7358 Img_7354 Img_7360 Img_7350

ももぐみの活動では…。

指遊び♪お父さん、お父さんハイハイハイ お母さんお母さんハイハイハイ…やお父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん、赤ちゃん、おばあさんの座りをしました。

♪おさるさんとライオンさんが出会ってパピプペポーウサギやパンダ、コアラが出会います。

子どもたちとマツダ先生も出会ってパピプペポーで手合わせをします。

曲が流れたら子どもたちは踊ったり、歩いたりします。

曲が止まったらみんなも止まります。

「~くん」「~ちゃん」「ハアイ」と返事をします。

一人ずつお手玉をもらいます。

左右の手に交互にお手玉をのせて握ります。

♪おにぎり🍙おにぎりギュギュギュ おにぎりギュギュギュ できたかな?

おにぎりに梅干しを入れて、ギュギュギュと握ります。

お手玉を2つ、3つと増やして、おにぎりが大きくなっていくのを感じます。

一つお手玉を子どもたちの手元に残します。

♪くっつきむしが頭・お腹・お尻…体の部位にお手玉をつけます。

背中にお手玉をのせて、ハイハイします。

1本ずつひもを渡されました。

ひもで床に〇を作ります。

丸は自分のおうちです。

おうちの中に入ります。

傘に見立ててスティックを1本持って曲に合わせて散歩します。

曲が止まったら自分のおうちに帰ります。

それを繰り返します。

カエルになってぴょんぴょんジャンプします。

♪かえるのうたに合わせて座ったり、立ったり、ジャンプししたりします。

絵本“ぴょんたのたいそう”を読み聞かせてもらい、ぴょんたの動きに合わせて子どもたちも動いてみました。

Img_7365 Img_7366 Img_7372 Img_7381 Img_7384 Img_7387 Img_7398 Img_7396 Img_7407 Img_7410 Img_7415 Img_7417 Img_7420 Img_7423 Img_7433 Img_7435 Img_7436

あおぐみの活動では…

手遊び♪お父さんお父さんハイハイハイお母さんお母さんハイハイハイ…をします。

子どもたちにも先生になってやってもらいました。

♪お友だちと こんにちはでウォーミングアップ。

歩く・走る・スキップの曲を聞き分けて動きます。

2人組になってトンパチン手合わせします。

お互いチューリップを作ります。

誰とチューリップを作ったか覚えておきます。

違うお友だちと2人組を作ります。

トンパチン手合わせをします。

今度は2人でロケットを作って、10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・発射ジャンプします。

歩いていて、チューリップの人、ロケットの人曲を聞き分けて誰とやったか思い出して、2人組になって手合わせしたり、ユラユラ揺れたりします。

♪くっつきむしが お腹(スーパーマン)背中(ダンゴムシ)かかと(ペンギン)おひざ(アヒル)体の部位を言われたら、すぐに反応して動きます。

テニスボールを1個ずつ名前を呼ばれた人がキャッチして受け取ります。

♪おにぎりギュギュギュおにぎりギュギュギュテニスボールで左右の手の中に入れておにぎりを作ります。

おにぎりの中にシャケを入れて完成!ほおばります。

ボールを“上げてとって上げてとって”少しボールを浮かしてキャッチします。

ボールを上にあげすぎるとキャッチできずにいろんなところへ転がってしまいます。

足を伸ばして、自分の体の周りにボールを転がします。

スティックを2本もらいます。

トントン、トトトン、トーン、トトトトトト…先生が叩くリズムを聞いて真似をしてスティックでリズムを打ちます。

今度はスティックを持って歩いていて、ピアノからリズムが聞こえてきたらそのリズムをスティックで叩きます。

リズムを聞いてよく叩いていました。

丸ボードを子どもの数だけ床に並べます。

子どもたちはスティックを1本持っています。

丸ボードを踏まないように曲に合わせて歩きます。(四分音符)

雨の音がしたら丸ボードのところに座ってスティックでボードを叩きます。(八分音符)

雨が止んだので、水たまりをまたいで歩きます(二分音符)

曲や合図の音を聞き分けて動きます。(即時反応)

丸ボードを頭の上に両手で持って、かかとを上げて小走りします。

最後に絵本“ぴょんたのたいそう”を読み聞かせてもらいました。

子どもたちはぴょんたがする体操をしたくてしょうがなかったのですが、次に体操するということで動くのは“がまん”しました。

今までやってきた活動に新しい動きを入れて、雨の季節の表現もあり、楽しく活動できたと思います。🎵

 

 

 

 

 

|

« 消防訓練(いちき串木野市消防署) | トップページ | スモモ狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消防訓練(いちき串木野市消防署) | トップページ | スモモ狩り »