« おにぎりの日(三食品群を知ろう・あおぐみ) | トップページ | 6月誕生会 »

2020年6月23日 (火)

リトミック4

梅雨の晴れ間でとってもよいお天気です。☀

リトミック4でした。🎵

Img_7526 Img_7534 Img_7546 Img_7552 Img_7556 Img_7563 Img_7565

ももぐみの活動では…

♪いとまきまき いとまきまき ひいてひいてトントントン… 手遊びします。

「トントントン」マツダ先生が子どもたち一人一人と手合わせします。

たいこが出てきて「~ちゃん」「~くん」と先生が名前を呼ぶと「ハアイ」とたいこを3つ叩いて返事します。

フープ(あか・あお・しろ・みどり・きいろ)を床に並べました。

子どもたちは一人ずつフープに入ります。

カエルになって表現しました。

♪かえるのうた をうたいながらジャンプしたり、フープの周りを走ったりしました。

フープの色別に言われた色の人が散歩をして、曲が終わったら自分の家に帰りました。

カエル(高音)・ブタ(中音)・ゾウ(低音)の聞き分けもしました。

子どもたちに動物の絵を持ってもらって、自分が持っている動物の音が聞こえてきたら絵を上にあげます。

子どもたちはよく聞いているようで、音が聞こえてきたら絵を上にあげていました。

絵本“しあわせならてをたたこう”を読み聞かせてもらいました。

Img_7567Img_7573Img_7579Img_7587Img_7594Img_7590Img_7597Img_7602Img_7606Img_7609Img_7611

あおぐみの活動では…

曲に合わせて一人で手を叩いたり、グループになって手合わせしたりします。

2人組になってチューリップをする人・ロケットをする人を憶えておきます。

曲が流れてきたら、その人と2人組になってチューリップになって揺れたり、ロケット発射したりします。

床にフープを並べ、子どもたちが一人ずつ入りました。

♪かえるのうた に合わせてフープの中で自分なりに表現したカエルでジャンプしたり、フープから出てジャンプしながら散歩したり、合図の音でひっくり返ったりしました。

ゾウ(低音)・ブタ(中音)・子犬(高音)・カエル(超高音)を聞き分けしました。

子どもたちは音が聞こえてきたら反応して、「ゾウ」「カエル」「子犬」「ブタ」などよく聞き分けていました。(子犬とカエルの聞き分けが難しかったようです)

スティック2本を持って散歩します。

大きなみずたまりをまたいだり、小走りで走ったりします。

スティックで聞こえてきたリズムを叩きます。

前回読み聞かせてもらった“ぴょんたのたいそう”を今回は実際に体操しました。

子どもたち張り切って体操していましたよ。

 

 

 

 

|

« おにぎりの日(三食品群を知ろう・あおぐみ) | トップページ | 6月誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎりの日(三食品群を知ろう・あおぐみ) | トップページ | 6月誕生会 »