« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月30日 (土)

イワサキ先生お別れ会

朝からどんより曇り空です。

5月最後の保育園の日、イワサキ先生とのお別れ会をしました。

先生は子どもたちから「アカネ先生ー」と呼ばれて慕われてきました。

子どもたちもお別れがとっても寂しい様子。

Img_7135 Img_7136 Img_7134 Img_7140 Img_7142 Img_7146 Img_7148 Img_7152 Img_7155 Img_7157 Img_7158

先生は学校を卒業してから8年2か月間、子どもたちと一緒に過ごしてこられました。

「長い間保育園にいていろんな先生たちがこの席に座られましたが、今ここに座っているのがうそみたいです。みんなが生まれる前から保育園に努めてきました。みんなと遊んだり、いろんなことを頑張ったりして過ごしてきました。たくさん楽しいことがありました。でもつらいな悲しいなと思うこともありました。そんな時は優しい先生たちに助けてもらってここまでやってきました。だからみんなも一人じゃないから悲しい時はみんなに助けてもらってください。本当にありがとうございました。」

子どもたちからは写真入りの台紙をプレゼントしました。

アカネ先生からは子どもたち一人ひとりにプレゼントと保育園で子どもたちが遊べるようにパズルなどを贈ってくださいました。

日常の保育や運動会・お遊戯会などの行事など子どもたちと一緒に頑張って、たくさんの思い出を作りましたね。

本当にありがとうございました。

末永く、お幸せに💓

 

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

リトミック2

朝から初夏の日差しが降り注いでいます。

リトミック2でした。🎵

Cimg3261 Cimg3264 Cimg3268 Cimg3281 Cimg3292 Cimg3294 Cimg3296 Cimg3307

ももぐみの活動では…

鈴のついたひもを子どもたちが持って、マツダ先生の言葉に合わせて“立ちましょう”“座りましょう”動きます。

そのひもの中にみんな入って電車になって歩きます。

いろんな動物さんがいます。

「にわとりさんときりんさんがなかよく出会ってパピプペポーン」

子どもたちも一人ずつ先生が持っているいろんな動物さんと出会って、手を叩いて手合わせをします。

曲に合わせて歩いたり、体を動かしたりします。

曲が止まったら、自分たちも止まります。

絵本“おおきいちいさい”を読み聞かせてもらいます。

子どもたちも絵本の中に出てくる“おおきい”“ちいさい”を自分たちでも言葉にしてみます。

前回も登場した大きなおにぎりと小さなおにぎり。

子どもたちには先生がお手玉を渡して、おにぎりを作ってもらいました。

“おにぎりおにぎりギュギュギュ おにぎりおにぎりギュギュギュ おにぎり出来たかな?…おにぎりに何を入れる?うめぼし”

お手玉を1つから2つ、3つに増やして“おおきい”“ちいさい”を経験します。

絵本“ハイハイ”を読み聞かせてもらいました。

子どもたちにも四つん這いになってハイハイをしてもらいました。

“おはながわらったおはながわらった…”手袋シアターを見せてもらいました。

子どもたちも見ながらお花が揺れるように体を動かします。

スカーフを子どもたちに1枚ずつ渡します。

スカーフを手の中にクルクルっと巻いて見えないように持ちます。

合図をしてパアッと手を開くとお花が出来ました。

一緒に“チューリップ”を歌いました。

Img_7064 Img_7070 Img_7078 Img_7081 Img_7092 Img_7097 Img_7100 Img_7121 Img_7124 Img_7127 Img_7128 Img_7133

あおぐみの活動では…

グーパーグーパー、グーチョキ、“おとうさんおとうさんハイハイハイ”手と指を動かします。

♪お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

魔法をかけて、「うさぎになれー」と言われたらウサギになります。

魔法がかかっているので、ピタッと止まります。

年長児はネコになったり、ライオンになったり。

年中児はカエルになったり、ネズミになったり、イヌになったり、ピカチューになったりしました。

2人組になります。

トンパチントンパチン手合わせをして、魔法をかけてチューリップになったり、違うお友だちと2人組になって手合わせをして、魔法をかけてちょうちょになったりします。

どのお友だちとチューリップをしたかちょうちょになったか覚えておいて、チューリップをしたお友だち、ちょうちょをしたお友だちを探して手合わせをします。

♪くっつきむしがおしり(床にお尻をつけて回る)くっつき虫がお腹(床にお腹をつけてスーパーマンのポーズ)くっつき虫がおひざ(床にひざをつけてアヒルになって歩く)くっつき虫がかかと(床にかかとをつけてペンギン歩き)くっつき虫が背中(床に背中をつけてダンゴムシになる)

言われたことに反応して動きます。

スティックを一人2本ずつ渡します。

マツダ先生がスティックで叩いたリズムを真似して叩きます。

スティックを肩につけて歩きます。

ピアノのリズムが聞こえてきたら止まって、スティックでリズムを叩きます。

“はらぺこあおむし”の絵本を見ます。

あおむしはたくさん食べて、さなぎになって何日も眠ります。

そして、きれいなちょうちょに変身します。

子どもたちも床にひざをつけないで歩いてあおむしになります。

さなぎになって眠って、合図のおとがしたらちょうちょになって飛び回ります。

即時反応でそれを繰り返します。

あおむしは一人じゃなくて3人、4人で歩きます。

一つの大きな円になって♪ぞうさんのおともだち の遊びをしました。

おともだちを見つけたら、一緒にスキップして円の周りを一周します。

“ぞうさん”をライオンにしたり、ウサギにしたりして楽しみました。

子どもたちが興味を持っている動物や小動物のなどを取り入れて、リトミックの活動を楽しめたと思います。😃

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年5月21日 (木)

5月誕生会

朝から薄曇りのお天気です。

5月誕生会でした。🎁

Img_6988 Img_6994 Img_7005 Img_7007 Img_7012 Img_7020

誕生者は5名(3歳1名・4歳2名・5歳2名、ももぐみ3名・あおぐみ2名、男の子3名・女の子2名)でした。

自己紹介をしたり、質問に答えたりしました。

「好きな食べものは?」の質問に「ぶどう・みかん・いちご・バナナ・白ご飯」

「好きな動物は?」の質問に「キリン・ウサギ・ゾウ・トラ・ライオン」など答えました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

Img_7033 Img_7035 Img_7036

①大型絵本「おばけのてんぷら」読み聞かせ

うさこは食べることが大好き。

コネコから料理の本を借りててんぷらを作ることに…

それは山にいるおばけにも匂いが届いていました。

おばけはうさこが揚げるてんぷらを片っ端から食べます。

誤っててんぷら粉のなかにおばけが入ってしまい…もう少しで天ぷらに揚げられるというところでスルリとすり抜けました。

うさこは間違って自分の眼鏡を天ぷらにした衣を食べました。

Img_7037 Img_7038 Img_7041Img_7043

②新聞紙で切り紙

カミノカド先生は切り紙名人。

新聞紙を折って、ハートあアンパンマンを切り紙にしました。

5月の誕生者だった2名のお友だちに切るところを印をつけて、子どもたちにはさみで切ってもらうと…素敵な王冠になりました。

王冠👑をもらって子どもたちは嬉しそうでした。

手遊びしたり、誕生者の紹介を見たり、歌を歌ったり、読み聞かせや切り紙の出し物を見たりして子どもたちはとても楽しい時間を過ごせたと思います。💓

 

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

野菜の苗植え(もも・あお)

午後から雨の予報で、午前中曇り空です。

先週8日に予定していた野菜の苗植えを今日行いました。

園長先生から「まずはスコップで穴を掘って、穴に水をかけます。苗のポットを一方の手で持って、もう一つの手は苗の根元を持ってポットをひっくり返して苗を取り出します。それを掘った穴に植えて、土をかぶせて水をかけます。」とあおぐみの子どもたちにお話がありました。

Img_6920Img_6921Img_6938Img_6942Img_6947Img_6955Img_6966Img_6956Img_6969   

あおぐみの子どもたちは一人1つずつ苗を植えます。

菜園に移動して、アラハラさんが植えるように準備してくださった畝のところに座り、スコップで穴を掘ります。

穴を掘り終わったら自分の苗のポットをとり、一方の手で苗の根元を挟んで、もう一方の手でポットをひっくり返して苗を取り出します。

穴に苗を入れて土をかけます。

水をたっぷりかけます。

あおぐみはピーマン3本・ナス4本・大きいトマト2本・ミニトマト2本・きゅうり4本・オクラ4本を植えました。

Img_6926 Img_6927 Img_6928 Img_6929 Img_6930 Img_6932 Img_6937 Img_6946 Img_6952 Img_6970

ももぐみは3人で1つの苗を植えました。

先生があけた穴に苗を置いて3人で土をかぶせます。

植えた後はたっぷり水をかけました。

ミニトマト1本・オクラ1本・ピーマン1本・ナス1本を植えました。

子どもたちは今から水をかけたり、草を取ったりしてお世話をします。

だんだん大きくなって、収穫できる日を楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年5月12日 (火)

ビワ狩り(あおぐみ)

時折日が射しますが、雲が立ち込めてどんより曇っています。

菜園にあるビワの木にビワの実がたわわに実って色づいたので、あおぐみの子どもたちがビワ狩りをしました。

Img_6866 Img_6869 Img_6867 Img_6872 Img_6874 Img_6875 Img_6876 Img_6883 Img_6888 Img_6891

「ビワの実をとるときは引っ張るんじゃなくて、ビワの実をクルクルっと回してとってください。」と園長先生から話がありました。

年中児は3個、年長児は5個数えて収穫しました。

あとのビワの実は高いところになっています。

「あっ、あそこにもビワがなってる」下から見ていて、子どもたちが言います。

枝がしなるので、下におろしてビワを収穫したり、カワグチ先生が脚立を持ってきて上の方のビワを収穫してくださったので、子どもたちは下にいて、ビワの実を受け取ったりしました。

Img_6896 Img_6901 Img_6904 Img_6907

たくさんのビワが収穫出来たので、みんなで写真を撮りました。

そして、ウッドデッキで1個ずつ洗って皮をむいて食べました。

 

| | コメント (0)

2020年5月 7日 (木)

エンドウ豆を収穫・豆をむく(あお)

朝からまぶしい初夏の日差しが照りつけています。

美しい新緑の頃になりました。

菜園には様々な野菜が植えられています。

エンドウ豆も植えられていて、鞘がふっくらとしてきました。

あおぐみの子どもたちに菜園に行ってもらって、エンドウ豆の収穫をしてもらいました。

園長先生が「さやのふっくらふくらんでいるのをとるんだよ」と教えてくださり、それに合うものを収穫します。

Img_6851 Img_6852 Img_6858 Img_6854 Img_6860 Img_6862

ウッドデッキに持って帰ってきて、子どもたちはエンドウ豆をむきました

筋の入っているところを爪でなぞると中から豆が出てきます。

まん丸のふっくらしたグリンピースです。

みんな夢中になってむいていました。

グリンピースは給食室へ。

給食のメニューに出てくるでしょう。

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

お茶摘み(もも・あお)

日中は初夏を思わせる汗ばむ陽気になりました。

今日は八十八夜。

Img_6808 Img_6813 Img_6817 Img_6818 Img_6821 Img_6822 Img_6829 Img_6831 Img_6835 Img_6823 Img_6845

ちょうどその日に菜園になるお茶の木のお茶摘みをしました。

コロナウイルス感染拡大を防ぐために、家で保育できるご家庭については保育園登園を自粛していただいているので、子どもたちは10名お茶摘みに参加しました。

お茶の木は黄緑色の葉っぱに覆われています。

「濃い緑の葉っぱは硬い葉っぱだからとらなくて、黄緑色の柔らかい葉っぱをとってくださいね」と園長先生からお話がありました。

「先生、これとっていい?」と聞きながら、子どもたちはお茶の葉っぱを容れ物に入れていきます。

途中、虫が気になったり、ほかの葉っぱを見て「ハートの形の葉っぱがあるよ」など話をしながらお茶摘みを楽しんでいました。

「10枚を3回とってね」と先生から声をかけられると、数を数えながらお茶の葉をとっていました。

日が射して暑いなかではありましたが、子どもたちはよく頑張ってお茶摘みをしていました。

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »