« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月25日 (土)

おにぎりの日(食べ物の大切さを知ろう)

朝からとっても良い天気になりました。

今年度初めてのおにぎりの日

「おにぎり🍙持ってきたよ。早く食べたい。」と作ってもらったおにぎりを楽しみにしている子どもたちでした。

Img_6744Img_6752 Img_6754 Img_6756 Img_6760

あおぐみの子どもたちにはナカムラ先生から食育のお話をしてもらいました。

「今日持ってきたおにぎりは誰が作ってくれましたか?」と尋ねられると、「お母さん、お父さん、お母さんと一緒に作った」と口々に答えていました。

「お米は誰が作ったの?」「お米を作ってくれる人がいるから、みんなもおにぎりを食べることが出来るんだよ。」

「保育園で給食に使っているニンジンや玉ねぎは誰が作ったの?」「アラハラさん」

野菜やお米は作ってくれる人がいるから、私たちは食べることが出来るんです。

ハンバーグ定食の写真が出てきました。

「ハンバーグは何からできているか知ってる?」「お肉」

「何のお肉か知ってるかな?」「豚・牛」

「生きてる牛さんや豚さんがそのまま入っていますか?」

「お肉は牛さんや豚さん、ニワトリさんを殺してみんなの口に入るんだよ。」

絵本「いのちをいただく」を読み聞かせてもらいました。

お話を聞き終わって、「どんなことを言っていたか分かったかな?」と聞かれると「わかった」「涙が出そうになった」と言っていました。

「お話の中で、みいちゃんは何て言って食べていたかな?」「いただきます」

「みんなもお肉を食べないと大きくならないから食べるよね。だから、牛さんや豚さん、ニワトリさん、魚の命をいただきますという気持ちで“いただきます”って言うんだよ。

お米を作ってくれる人、野菜を作ってくれる人にもありがとうという気持ちを持って“いただきます”というんだよ。

食べ終わったら、(命をいただいて)ごちそうさまでしたって言うんだよ。

「今日、おにぎりを作ってもらって保育園で食べるよね?おうちに帰ってからなんて言ったらいいのかな?」

「(おにぎり作ってくれて)ありがとう」

ご飯を食べるとき“いただきます”食べ終わったら“ごちそうさまでした”しっかり言えるようにしましょうね。

Img_6776 Img_6777 Img_6783 Img_6784 Img_6794 Img_6793 Img_6804 Img_6805 Img_6806 Img_6807

各クラス、おうちから作ってきてもらったおにぎりをおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

4月誕生会

朝からどんより曇り空です。

4月誕生会でした。🎁

Img_6671 Img_6670 Img_6672 Img_6679 Img_6686 Img_6680 Img_6693 Img_6696

誕生者は2名(5歳1名・6歳1名、あおぐみ2名、男の子2名)でした。

2人とも自己紹介をして、お友だちからの質問に答えていました。

「好きな色は何ですか?」「あお・水色」

「好きな動物は何ですか?」「キリン・ゾウ」

「好きな車は何ですか?」「白バイ・お母さんの乗っている車」など答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

Img_6711 Img_6713 Img_6712 Img_6721

①大型絵本“はらぺこあおむし”CDを聞く

みんなよく知っているお話。

あおむしも出てきて、いろんなものを食べて、大きなさなぎになって、きれいなちょうちょになるのを子どもたちはじっくり見入っていました。

Img_6724 Img_6725 Img_6726 Img_6729

②誕生日ケーキを作ろう

ボウルにケーキの材料が入っていて、泡だて器で泡立てます。

ケーキの生地が出来たら、クルクルっとロールします。

生クリームでホイップして飾り付けます。

みんなで「ねずみくん」と呼ぶとイチゴを持ってきてくれ、「ネコさん」と呼ぶとチョコレートを持ってきてくれました。

今月の誕生者2名のお友だちが出てきて、イチゴとチョコレートのプレートを飾り付けました。

これでケーキは出来上がり。

♪ハッピバースディトゥーユー のうたをみんなで歌って、改めてお誕生日をお祝いしました。

Img_6732 Img_6733 Img_6734

➂牛乳パックを使ったマジック

みんながよく見る牛乳パックが出てきました。

牛乳パックには何も入っていません。

「ワン・ツーのスリー」とおまじないをかけると…なんと牛乳パックの中からアメ🍬が出てきました。

とっても不思議でした。

誕生者の紹介を聞いたり、歌を歌ったり、大型絵本やケーキ作り、マジックなどを見てとても楽しい時間を過ごすことが出来ました💓

 

 

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

玉ねぎの収穫(もも・あお)

日は射していますが、冷たい風が吹いています。

Img_6636 Img_6642 Img_6643 Img_6647 Img_6662 Img_6663 Img_6664 Img_6669

菜園にはいろんな作物が植えてありますが、玉ねぎが収穫時期を迎えたので、子どもたちに収穫してもらいました。

「葉っぱの先の方を持って引っ張ると葉っぱだけが取れてしまうので、玉ねぎのある根っこの方を引っ張ってとってください」と園長先生から話があってから収穫を始めました。

「うーん、なかなかとれない」根っこが張っていてなかなか取れないものも。

「先生、見てみて、取れたよー」とたくさんの玉ねぎを手にする子も。

たくさん玉ねぎが収穫できました。

これから、給食に大活躍することでしょう。

 

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

リトミック1

日中になり陽が射して、暖かな陽気になりました。

今年度初めてのリトミック教室でした。🎵

ももぐみの活動では…

Img_6479 Img_6491 Img_6502 Img_6518 Img_6512 Img_6540 Img_6526 Img_6534 Img_6547

マツダ先生が何か手の中に持っています。

子どもたちは興味津々。

それは“おにぎり”でした。

♪おにぎりおにぎりギュギュギュ おにぎりおにぎりギュギュギュ…

「おにぎりに何を入れようか」と先生が子どもたちに尋ねると、「梅干し」とかえってきました。

出来たおにぎりを子どもたちはほおばります。

大きなおにぎりも出てきてみんなギュギュと抱きしめたりしていました。

♪ぞうさんとうしさんが仲良く出会ってパピプペポー

いろんな動物たちが出てきて仲良く出会います。

“先生と~くん、~ちゃんが仲良く出会ってパピプペポー”パピプペポーのところは先生と子どもが手合わせをします。

曲に合わせて手を叩きます。

初めての子どもたちもいましたが、曲に合わせて上手に手を叩いていました。

“おやすみ”の曲に合わせて床に横になって眠ります。

曲を聞き分けて、床をゴロゴロ転がったり、合図の音で立ち上がって“イエーイ”と曲に合わせて全身を使って動いたり、曲が止まったら子どもたちも止まったりします。

絵本「くっつくた」を読み聞かせてもらいました。

いろんなものがくっつきます。

マツダ先生が子どもたちにあおむしを1つずつ配りました。

♪くっつき虫があたま くっつき虫がおしり くっつき虫がお腹…言われたところにあおむしをくっつけます。

“ピンクのドア”と言われたら、ドアにくっつけます。

あおむしを手にのせてのせてお散歩したり、あおむしにはっぱを食べさせたり、床に眠ったりします。

子どもたちは葉っぱの上に座って♪おはながわらった おはながわらった おはながわらった おはながわらった みんなわらった いちどにわらった♪歌を歌うながら、“お花がわらった”を指人形で見ました。

一人ずつスカーフをもらいました。

手の中にクルクルっと見えないようにスカーフを入れて、パーっと手を開くとお花が出来上がります。

葉っぱのところにお花をそーっと置いて、子どもたちはちょうちょになって飛び回りました。

じょうろで水をかけたり、ちょうちょになって飛び回ったりを繰り返しました。

Img_6555Img_6564 Img_6567 Img_6583 Img_6584Img_6576Img_6592Img_6600Img_6618Img_6624

あおぐみの活動では…

グーグーパーをしたり、手をブラブラさせたりします。

♪お父さんお父さんハイハイハイ お母さんお母さんハイハイハイ お兄さんお兄さんハイハイハイ お姉さんお姉さんハイハイハイ

赤ちゃん赤ちゃんハイハイハイ 指遊びをします。

子どもたちも前に出てきて、見本を見せたりしました。

年長児の子どもたちが♪おともだちとこんにちは を見せてくれました。

みんなで一緒にやってみました。

あおむしを1人1つずつ配りました。

♪くっつき虫が背中 くっつき虫があたま くっつき虫がほっぺ いろんな体の部位にあおむしをくっつけます。

“青いドア”や“あおぐみの先生”にもくっつきました。

あおぐみはいなくなり、くっつき虫がおしりと言われたら床にお尻をつけてクルンと回ります。

くっつき虫が背中と言われたら背中を床につけて手足を上にあげてバタバタします。

くっつき虫がお腹と言われたらお腹を床につけて、手足を伸ばしてスーパーマンみたいなポーズをします。

くっつき虫がつま先と言われたらつま先立ちになってキリンさんになって歩きます。

くっつき虫がかかとと言われたらペンギン歩きをして、くっつき虫がひざと言われたら、アヒル歩きをします。

言われたことを、繰り返します。

みんな夢中になってやっていました。

曲に合わせて歩く、曲が止まったら動きもしゃべりも止める、合図の音でバックで歩いたりします

絵本「あーといってよあー」を読み聞かせてもらい、実際にいろんなあーという声を出してみました。

♪さいたさいたちゅうりっぷのはなが ならんだならんだあかしろきいろ どのはなみても きれいだな

チューリップの歌に合わせてグループでお花がゆれる様子を表現しました。

二人組になってトンパチン手合わせしたり、ぎっこんばっこんしたりしました。

♪ことりはとってもうたがすき かあさんよぶのもうたでよぶ ピピピピピ チィチィチィチィチィ ピチクリピィ

年長児の子どもたちが歌の部分を、鳴き声の部分を年中児の子どもたちが対応して歌いました。

最後に“おはながわらった”の指人形のお話をしてもらいました。

季節を感じ、子どもたちの興味のある活動でリトミックを楽しみたと思います💓

 

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »