« お別れ遠(かもめ公園・新開公園) | トップページ | 3月誕生会・お別れ会食 »

2020年3月11日 (水)

リトミック21

日差しはまぶしくて、春の訪れを感じます。☀

リトミック21でした。🎵

Img_5880 Img_5889 Img_5895  Img_5916

ももぐみの活動では…

ねずみさん、ねずみさんさんはどこでしょう。

マツダ先生が指に指人形をつけて「どの指につけていたでしょう」ちょうちょさん、かばさん、トラさん、おさるさんもやってきました。

スカーフを1枚ずつとりました。

おばけになって歩いたり、飛行機になって飛び回ったりします。

曲が止まったら子どもたちも止まります。

スカーフを手の中に丸めます。

パアッとてを開いてお花を作ります。

それを床に置いてその周りを歩きます。

2人組になって、トンパチントンパチン手合わせやぎっこんばっこんしたり、1・2・3・4お山をしたりします。

絵本“できるかな?”あたまからつまさきまで のお話に合わせてカスタネット・すず・タンバリンで合奏しました。

演奏するところとしないところを聞き分けて、演奏しないところは音をならしません。

子どもたちはよく聞き分けて、楽器を演奏していました。

丸ボードを一人1つずつ渡します。

頭の上にのせてゆっくり歩いたり、ハンドルにして車で走ったりします。

止まるときには“あか”と言って止まります。

丸ボードを床に置いてボードの上に立ちます。

曲に合わせて、“曲げて”ひざを曲げ伸ばししたり、“伸びて”手を肩においてかかとをあげたりしました。

Img_5928   Img_5944  Img_5974 Img_5978Img_5982

あおぐみの活動では…

「ねずみさんはどの指に入っていたでしょう。」子どもたちはよく見ていて、“お母さん指”などと答えていました。

“ねずみさんとちょうちょさんがいた指を出して”と言われると、どの指にいたかを思い出して、2本の指を出していました。

2人組になって雪の曲に合わせて決められた動きをしました。

大きな1つの丸になります。

リズムに乗って、ひざを叩きながら自分の名前を言っていきます。

普通の速さから速く、そしてゆっくりのペースで言っていきました。

自分の好きな果物(すいか・メロン・バナナ・イチゴ・なし・ブドウ…)をリズムに乗って言っていきます。

テニスボールを2つ丸の中に入れました。

“どうぞ、どうぞ…”ボールを隣の人に渡して行きます。

合図の音がしたら反対まわりにボールを渡して行きます。

2つから4つ、最後は一人ずつボールを持って、隣の人に回していきました。

ボールが増えると行き詰ったり、ボールが来なかったりしていました。

スティック2本ずつもらいました。

曲が流れているときには歩き、リズムが聞こえてきたら追いかけっこしてスティックでリズムを叩きます。

子どもたちはリズムをよく聞き取って、スティックでリズムを叩いていました。

3人組になります。

1・2・3と順番をつけます。

1と2の人は向かい合わせになって、3の人はその間に入ります。

1・2の人は木のおうちで3の人はリスです。

3人で揺れたり、木が手合わせをしたり、リスが散歩をして引っ越しをしたり、木の家が引っ越しをしたりしました。

リスは順番で入れ替わりました。

5人組になります。

列になって、肩に手を置きます。

曲に合わせて、右足出して・左足出して、前・後・前・前・前ジャンプして前へ進みます。

子どもたちは喜んで動いていました。

最後に絵本“できるかな?”の絵本に合わせていろんな動物の動きをしました。

今年度最後のリトミックでした。

今まで取り組んだことや新しいことを楽しんでやっていました。

 

 

 

 

|

« お別れ遠(かもめ公園・新開公園) | トップページ | 3月誕生会・お別れ会食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お別れ遠(かもめ公園・新開公園) | トップページ | 3月誕生会・お別れ会食 »