« 2月誕生会 | トップページ | ひなまつり会 »

2020年2月27日 (木)

リトミック20

穏やかに晴れて、春の訪れを感じます。☀

リトミック20でした。🎵

ももぐみの活動では…

Img_5432 Img_5435 Img_5437 Img_5440 Img_5445 Img_5451 Img_5458 Img_5466 Img_5471 Img_5465 Img_5473 Img_5474

曲を聞いて、丸くなったり、げんこつ山のたぬきさんをしたり、おとの聞き分けをします。

歩いて、曲が止まったらストップすることも身についてきました。

大きな丸になって先生が「~ちゃん」「~くん」と名前を呼んだら「ハアイ」と返事をします。

♪コンコンクシャン のうたを歌って、マツダ先生が持っているマスクがどれかを考えます。

リスさんは小さい、鶴さんは細い、豚さんは丸い、カバさんは大きい、ゾウさんは長いマスクです。

歌いながら、子どもたちはよく考えていました。

♪1匹ののねずみ の手遊びをします。

袋から1本ずつひもをとります。

そのひもで自分が入るあなぐらを作ります。

♪1匹ののねずみ の曲を先生がピアノで弾いて、子どもたちはあなぐらに入らないように間を歩きます。

合図の音がしたら近くのあなぐらに入ってチュッチュチュチュチュチュッチュチュッチュ手遊びをします。

今度はお友達のひもと合体して大きなあなぐらを作ります。

♪1匹ののねずみ の曲に合わせてあなぐらの間や周りを歩き、合図の音がしたら2・3人であなぐらに入って手遊びをしました。

絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」の絵本を見ながら、CDの曲に合わせて体を動かしました。

ペンギン・キリン・バッファロー・チンパンジー…いろんな動物が出てきて、いろんな動きをします。

早い動きになると子どもたちは喜んで、楽しんで動いていました。

Img_5477 Img_5486 Img_5484 Img_5487 Img_5490 Img_5496 Img_5503 Img_5509 Img_5515 Img_5519 Img_5525 Img_5532 Img_5539 Img_5545 Img_5546

あおぐみの活動では…

♪コンコンクシャン のうたでどの動物にどのマスクが当てはまるか考えました。

大きな一つの丸になって座ります。

果物の本を見て、自分の好きな果物をを選んで、一つ決めます。

レモン・リンゴ・メロン・イチゴ・バナナ・みかん…間をあけないように膝を叩き、手をたたいてリズムよく果物名前を言っていきます。

♪ゆき の歌に合わせて2人組で手をつないで4拍歩いて、後ろに4拍、手をゆらゆらさせて回って手合わせ振り付きで踊ります。

2人組で電車になって歩きます。

合図の音で運転手が交代したり、4人連結で合図の音で前の人が後ろへ行ったり、後ろの人がその場に座ったりします。

音を聞き分けて判断します。

スティックを2本ずつ渡されました。

先生が弾くピアノのリズムを聞いた後、子どもたちがスティックでリズムを叩きます。

ピアノの音がずっと流れていて、それを追いかけるカノンも子どもたちよく聞き分けてスティックでリズムを叩いていました。

♪1匹ののねずみ の歌詞 いっぴきののねずみが あなぐらに 落っこちて チュッチュチュチュチュチュッチュチュチュおおさわぎ

1匹から5匹まで増えるたびにチュッチュチュチュチュチュッチュチュチュが頭数分増えていきます。(あおぐみの子どもたちに気づいてほしくて先生が質問していました)

袋から1本ずつひもを取り出して、自分が入れるあなぐらを作ります。

♪1匹ののねずみの曲が流れている間、あなぐらを踏んだり、飛び越えたりせずに周りを歩きます。

合図の音がしたらあなぐらに入って、手遊びをします。

お友達とひもを合体させて大きなあなぐらにして2・3・4人合図の音で入ったり、みんなのひもをつなげて大きなあなぐらを作ってみんなであなぐらに入ったりしました。

絵本「できるかな?」あたまからつまさきまでの絵本を見ながらCDに合わせていろんな動物の動きをしたり、早い動きはみんな楽しんでやっていました。

ひもやスティック、絵本を使った活動で子どもたちも楽しんでリトミックに取り組んでいました。🎀

 

 

 

 

 

|

« 2月誕生会 | トップページ | ひなまつり会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月誕生会 | トップページ | ひなまつり会 »