« 2019年11月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月25日 (土)

ペットボトルピザ作り(あおぐみ)

曇り空が続いています。

Img_5176 Img_5180  Img_5184Img_5191Img_5193Img_5195Img_5196Img_5197Img_5201Img_5203Img_5205

あおぐみの子どもたちがペットボトルピザを作りました。

油を入れたペットボトルに粉などを入れてひたすら10分間振り続けます。

この工程が大変。子どもたちはずっとペットボトルを振り続けました。

そして、その後おなかな中にペットボトルを入れて、30分間生地を温め発酵させます。

その間、絵本を読んでもらったり、歌を歌ったりして待ちました。

30分経って、グループごとにペットボトルを下にして蓋を開けると、ペットボトルの中から生地がニュルっと出てきました。

それを2つにわけて、生地を薄くのばします。

そこにケチャップを塗り、ベーコン・玉ねぎ・コーン・ピーマンを上にのせました。

子どもたちそれぞれトッピングをして出来上がり。

後は3時のおやつに食べるのを楽しみに。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

1月誕生会

久しぶりにお日様が顔を出して、日中はポカポカ暖かい陽気になりました。☀

1月の誕生会でした。🎁

Img_5118 Img_5122 Img_5123 Img_5124 Img_5129 Img_5132 Img_5134Img_5081 Img_5085

誕生者は4名(1歳1名・3歳2名・5歳1名)でした。

小さなお友達は子どもたちから名前を呼んでもらったり、先生から紹介してもらったり、3歳や5歳のお友達は自己紹介したり、先生やお友達からの質問に答えたりしました。

「好きな食べ物は?」「ポテト・リンゴ」

「好きな色は?」「あお・黄色・ピンク」など答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は

Img_5097 Img_5099 Img_5102 Img_5095

①十二支のぬいぐるみと絵本「十二支のはじまり」の読み聞かせ

「今年は何年か知ってる?」と子どもたちに尋ねると、「ねずみ年」とよく知っていました。

「今日は動物のお友達を連れてきた」と言って、ぬいぐるみを出していくと、ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・み(へび)・うま・ひつじ・さる・とり(にわとり)・いぬ・いのししと子どもたちはよく知っていました。

「自分の年は何年か知ってる?と子どもたちに尋ねると、手を挙げて「へび・うま・ひつじ」と答えていました。

絵本「十二支のはじまり」のおはなしも子どもたちはよく聞いていました。

Img_5108 Img_5109 Img_5111 Img_5113 Img_5116

②「1匹ののねずみ」の手遊びと絵本「チューせんせいはおいしゃさん」大型絵本「ねずみのさかなつり」の読み聞かせ

今年はねずみ年なので、みんなで「1匹ののねずみ」の手遊びをしました。

ねずみ年にちなみ、「チューせんせいはおいしゃさん」「ねずみのさかなつり」のお話をしました。

子どもたちは誕生者の自己協会を聞いたり、歌を歌ったり、手遊びをしたり、十二支の話やねずみにちなんだはなしを興味深く聞いたりして楽しい時間を過ごせたと思います。😃

 

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

リトミック17

昨日から冷たい日が続いています。☁

 リトミック17でした。

Img_0713 Img_0715 Img_0714 Img_0719 Img_0726 Img_0725 Img_0729 Img_0734 Img_0740 Img_0734_20200115132401 Img_0738 Img_0750

ももぐみの活動では…

子どもたち一人ひとりにいろんな色の(自分の好きな色の)よーく伸びるゴムを渡しました。

ブラブラブラブラストップゴムを止めたり、びよーんと伸ばしたり四角を作ったり、お星さまを手のひらをったりしてゴムが伸びるのを楽しみました。

一人ずつ歩いてゴムを緩めたり、びよーんと伸ばしたり、2人組で、びよーんと伸ばしたり、電車でシュシュポッポをしたりしました。

「ねばならないなっとう」絵本を読み聞かせてもらいました。

Img_0758 Img_0759 Img_0757_20200115132901Img_0765Img_0764Img_0770Img_0789Img_0792Img_0800Img_0806Img_0807Img_0808Img_0806_20200115133401Img_0815

あおぐみの活動では…

げんこつ山のたぬきさんをたぬきさんでやったり、くまさんでやったり、リスさんでやったり(普通・大きく・小さく)しました。

おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

2人組で手のひらを反したりして手合わせしたりしました。

「月・火・水・木・金・土・日」のうたで歌の歌詞のように動く表現に子どもたちは挑戦しました。

自分たちでそれぞれ歌ってみて、どの動きを考えるのがよいのか考えて、先生たちにも手伝ってもらって動きを考えました。

出来上がったらみんなの前でお披露目しました。

みんなの前だと恥ずかしいのか動きが小さくなったり、なくなったりしたのでマツダ先生からもっとどうすればいいかアドバイスをもらっていました。

ハンドサインをドからドまで表現したり、スティックをもって歩いて音楽を聴きながらリズムをたたいたりしました。

ももぐみ・あおぐみとも子どもたちが考えて動く表現の活動がたくさんあり、子どもたちも楽しみながらリトミックに取り組んでいました。 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年2月 »