« 11月誕生会 | トップページ | リトミック17 »

2019年11月27日 (水)

リトミック14

このところ暖かな日が続いています。☁☀

リトミック14でした。

ももぐみの活動では…

Img_3701 Img_3716 Img_3722 Img_3721 Img_3734 Img_3736  Img_3741 Img_3745

絵本「くだものどうぞ」を読み聞かせてもらいました。

リンゴやみかん、キウイ、バナナなどいろんなくだものをどうやって食べるか?子どもたちも「皮抜いて食べる」な言いながら見ていました。

マツダ先生が風船を膨らませたり、しぼませたりします。

風船がふくらんだ、風船がふくらんだ 風船がふくらんだ…子どもたちは体をだんだん大きくしたり、上に伸びたりして風船を表現します。

風船が膨らんでクルクル回って飛んでいくところも表現しました。

曲に合わせて歩いたり、曲が止まったら自分たちもストップします。

雲の上をふわりふわりそーっとそーっと歩きます。

雲の上から地面に落っこちて、床の上をゴロゴロ転がります。

自分の好きな色の丸ボードをハンドルにして車になって走ります。

曲が止まったら「あか」と言って止まって、急ブレーキの時には体をそらして「ストップ」と言います。

それを繰り返します。

あお・ピンク・きみどり・きいろの丸ボードを持って曲に合わせて歩きます。

「あお」と言われたら、青色のボードを持っている子どもたちが集まってボードを叩いて「トントントンこんにちはトントントンさようなら」と表現します。

ボードを床に置いて中音の曲に合わせて「曲げて、曲げて…」ひざを曲げ伸ばししたり、高音の曲に合わせて伸びて、伸びて…」方に手を置いて腕を上に曲げ伸ばしします。

マツダ先生の手の中からカシャカシャ音がします。

「どちらに入っているかな?」と子どもに聞くと、「こっち」と答えます。

どちらにも卵の形のマラカスが入っていました。

子どもたちも2つずつもらって、「上るよコアラ」「おもちゃのチャチャチャ」をマラカスを持って振ります。

「マラカスサンバ」に合わせて、マラカスを持って体全身を使って踊りました。

ブルーシートを広げて子どもたちが座ります。

もみじや銀杏などの葉っぱを子どもたちに降らせます。

降ってきた葉っぱを今度は子どもたちが集めて降らせます。

パーッと葉っぱが広がってとてもきれいです。

集めた葉っぱで焼き芋をしたり、子どもたちはブルーシートの上に寝転んで、オレンジの大きな布の上に葉っぱをのせて、下から葉っぱがなびく様子を見たりしました。

Img_3748 Img_3755 Img_3757 Img_3762 Img_3766 Img_3768 Img_3772 Img_3779 Img_3783 Img_3795 Img_3799

あおぐみの活動では…

お友だちとこんにちはのウォーミングアップ。

ピアノに合わせて歩き、合図の音がしたらお友だちを探します。

「せーの」と言ったら「トントントンこんにちはトントントンさようなら」と2人組で手合わせをします。

絵本「ふうせんゆらゆら」を読み聞かせてもらいました。

子どもたちも風船になって表現します。

高音から低音へ音の合図がしたら風船がしぼむ所を。

低音から高音へ音の合図がしたら風船が膨らむ所を音を聞いて表現します。

子どもたちはよく聞き分けて表現していました。

スティックを持って3拍子の曲で歩きます。

先生が弾くリズムを聞いて、子どもたちもリズムを叩きます。

最初は1フレーズごと、だんだん連続で長くリズムを叩きました。

タマゴマラカスを2個ずつ子どもたちに渡します。

「登るよコアラ」「おもちゃのチャチャチャ」をマラカスを振ります。

「マラカスサンバ」ではマラカスを持って歩きながらリズムに乗って踊りました。

ブルーシートに子どもたちが座ります。

葉っぱを降らせると、子どもたちは「ヒラヒラ」「チラチラ」など言葉をつけます。

葉っぱを触ると「カシャカシャ」「サラサラ」という音も出てきました。

子どもたちが葉っぱを集めてパーッと降らせたり、葉っぱを集めて焼き芋にしたりしました。

オレンジ色の布の上に葉っぱを入れて、子どもたちはブルーシートの上に寝転んで下から見てきれいな葉っぱの動きを見ました。

マラカスを使って全身表現したり、リズムを叩いたり、秋の風情を感じたりしてリトミックを楽しみました。

 

 

 

 

 

|

« 11月誕生会 | トップページ | リトミック17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月誕生会 | トップページ | リトミック17 »