« 10月誕生会 | トップページ | リトミック12 »

2019年10月25日 (金)

リトミック11

秋らしい雲が浮かんでいます。☁☀

日中は気温が上がっています。

リトミック11でした。

11-4 11-10 11-14 11-22 11-17 11-26 11-30 11-31 11-35 11-37 11-40

ももぐみの活動では…

いっぽんばしコチョコチョたたいてつまんで階段上ってコチョコチョコチョコチョ

一人でしたり、2人でしたりします。

子どもたちは手をつないで輪になります。

マツダ先生が風船をふくらませて、どんなふうに大きくなるかを子どもたちに見せます。

最初はみんな集まって膨らんでいないところから。

「風船が」ふくらんだ「風船が」ふくらんだ「風船が」ふくらんだ…輪っかを大きくして、風船が膨らんでいく様子を表現します。

風船が膨らんで、大きくなったら低音でドンドンと音がしたら、風船が割れた様子を表現して、高音の曲が流れたら風船になって飛んでいきます。

音を聞き分けて表現します。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら子どもたちも止まる。

合図の音がしたら反対向きになって歩きます。

お芋になって床をゴロゴロ転がります。

ゴロゴロゴロゴロ転がって美味しい焼き芋になります。

2人組になって手合わせをしたり、ぎっこんばっこんします。

ピアノで「たちましょう」「座りましょう」と子どもたちにやってもらうと、聞き分けてピアノの音を聞き分けて立ったり、座ったりしていました。

「立ちません」「座りません」も出てきて、迷うところもありました。

“のせてのせて”の絵本が登場。

マツダ先生が子どもたちに絵本を見せます。

本を伏せて「車は何色だった?」と子どもたちに質問をすると、「あか」と答えていました。

子どもたちに丸ボードを1枚ずつ渡します。

丸ボードをハンドルにして、絵本のまこちゃんと同じように子どもたちも運転します。

曲が流れている時には車を運転して、曲が止まった時には「あか!」と言って止まります。

急ブレーキの時には「ストップ!」と言って止まります。

絵本の中に出てくるウサギさんやクマさんになってジャンプしたり、歩いたりしました。

再びみんなで手をつないで丸になります。

先生が「風船が」と言ったら、子どもたちが「膨らんだ」と言って、だんだん風船が膨らんでいくところを表現しました。

11-43 11-45 11-59 11-64 11-69 11-77 11-80 11-84  11-85 11-86

あおぐみの活動では…

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

2人でいっぽんばしコチョコチョをします。

あおぐみはいっぽんばしからにほんばし、さんぼんばし、よんほんばし、ごほんばしと増えていき、登った階段を下りて、また階段を登るバージョンでした。

2人組になって手合わせしたり、ぎっこんばっこんしたり、なべなべ底抜けをしたりします。

それらを誰とやったか覚えておきます。

曲の聞き分けと記憶力と判断力です。

4人組になってなべなべそこぬけをしました。

♪かめのえんそく という歌に合わせてカメになって四つん這いで歩きます。

♪かめのえんそくは三日まえからリュックサックにお菓子をつめて…

カメの気持ちになって曲に合わせてゆっくり歩きます。

お友だちの見本を見ると、イメージがわいてみんなもカメのように歩いていました。

スティックを2本ずつもらいます。

スティックをリュックサックのように肩にかけて持ち歩きます。

合図の音に合わせてスティックで聞こえてきたリズムを叩きながら歩きます。

高音の音で聞こえてきたときには頭の上でスティックを叩き、低音の音で聞こえてきたときには下の方でスティックを叩きます。

最後は中音の時には体の真ん中で聞こえてきたリズムを叩きました。

難しいかなと思いましたが、子どもたちは結構反応していました。

マツダ先生が子どもたちに「マラソン選手みたいな走り方をして」と言うと、子どもたちはランナーのような走り方をしました。

マラソン選手みたいな走りの動物は?と聞かれて、リスや小鳥などが出てきました。

「これははっちゃんと言うんだよ。(八分音符)」

「大きな怪獣みたいな歩き方をして」と言われると子どもたちはガオーと大きなストライドで歩きます。

大きな怪獣みたいな歩きの動物は?と聞かれてぞうやゴリラが出てきました。

「これはにぶちゃんと言うんだよ。(二分音符)」

「普通に歩いてみて」と言われると子どもたちは歩きます。

普通に歩いているみたいな動物は?と聞かれてイヌやウサギが出てきました。

「これはしぶちゃんと言うんだよ。(四分音符)」

リスや小鳥、ゾウ、ウサギ、イヌになって歩きました。

絵本“サンタクロースとれいちゃん”を読み聞かせてもらいました。

最後に2チームに分かれて一列に並び、1・2・3・4じゃんけんポンであいこの場合は自分の陣地に帰り、勝った人は自分の陣地へ負けた人を連れてくるゲームをしました。(リトミックなので拍に合わせて)

2人組での活動や絵本の内容を表現したり、リズムや拍などリトミックの活動を楽しんで行えたと思います。🎶😃



 

 

|

« 10月誕生会 | トップページ | リトミック12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月誕生会 | トップページ | リトミック12 »