« 敬老会 | トップページ | 一日遠足(かせだドーム) »

2019年9月18日 (水)

リトミック10

朝晩はいくぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。☀

リトミック10でした。

10-2 10-6 10-42 10-36 10-19 10-51 10-55 10-64 10-70 10-71 10-73 10-83 10-87

ももぐみの活動では…

大きな丸になって座ります。

一定のリズムに乗って、自分の名前を言って、次のお友だちに回していきます。

リズムに乗って言うのは子どもたちにとっては難しいようです。

トントントン頭・肩・おなか・ひざ・背中・ほっぺ…体の部位言われたところを手で叩きます。

あご・かかと・足の裏…ちょっと考える所も入ってきました。

マツダ先生がついたてを立てました。

出して、引っ込めて 出して、引っ込めて何かが顔や体をのぞかせます。

子どもたちが「~だ」と声にします。

うさぎ・かえる・うし・さるが姿をのぞかせていました。

♪アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)おさるさんだよ アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)南の島の アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)しっぽのながい アイアイ(アイアイ)アイアイ(アイアイ)おさるさんだよ

♪アイアイ に合わせて振りをしながら歌います。

うっきっきーおさるさんの言葉で話をします。

子どもたちは楽しそうにうっきー語で話をしていました。

3人組になって🎵アイアイを歌いながら振りつけたり、うっきー語で話をしたりします。

おさるさんになって歩いて、曲が止まったら子どもたちも止まります。

いもむしゴロゴロお友だちにぶつからないようにゴロゴロ転がります。

♪メリーさんのひつじの曲が流れたら眠り、曲が止まったら「おはよー」と言って起き上がります。

曲を聞き分けて、くり返し動きます。

ホワイトボードにマツダ先生が青・赤・黄・白の棒をつけます。

♪いろんな色がありますね 青・赤・黄色・白

子どもたちにも青・赤・黄・白色の棒を2本ずつ渡します。

先生がボードにおいたのを真似して子どもたちも色を見ながら棒を並べます。

青2本・赤2本・黄2本・白2本や青・赤・黄1本ずつで三角、青・赤・黄・白4本で四角を真似をして作ります。

最後に白1本と黄色2本、赤2本でおうちを作りました。

作ったおうちをそのまま床に置いておいて、周りをピアノの曲に合わせて散歩します。

曲が止まったら、おうちに入ります。(自分で作ったのとお友だちが作ったのと)

散歩する→おうちへ入るを繰り返しました。

10-92 10-95 10-99 10-106 10-119  10-126 10-146 10-151 10-13210-160 10-162 10-167 10-174 10-171 10-180 10-178

おぐみ活動では…

トントントン頭・肩・ほっぺ・耳・おへそ・背中・ひざなど言われた体の部位を叩きます。

あおぐみの子どもたちにはひじ・鼻の下・かかと・足の裏・足の指、頭と肩・おへそと背中などちょっと場所を考える所や同時に二か所を叩くなど難易度が高いこともしていました。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

トントントン頭・おしり・肩など自分で体の部位を叩いたり、言われた部位をおともだち2人組になっておともだちを叩いたりしました。

マツダ先生がついたてを立てました。

♪出して引っ込めて出して引っ込めて トントントン

とってのちいさい指人形が姿をのぞかせます。

子どもたちは何の動物かを当てます。

ちょうちょ・カバ・トラ・サルが姿を現しました。

♪アイアイ を振付しながら歌います。

3人組になって🎵アイアイを歌いながら振付したり、うっきー語でしゃべったりします。

グループごとにうっきー語でしゃべるのを発表しましたが、「バナナを食べたい。」「バナナをもっと持ってきて。」など子どもたちが発想したことを言葉にしていました。

自分の好きな色の丸ボードを1枚ずつもらいます。(ピンク・あお・ミント・きいろ)

丸ボードを頭上にあげて歩きます。

二人組になってトントントンこんにちはとあいさつしたり、同じ色のボードを持っている人とあいさつしたり、ピンクとあお、きいろとミントの人があいさつしたりしました。

最後に丸ボードを床に置いて上に乗り、ひざを曲げてと手を肩において伸びてをしました。

大きなひとつの丸になります。

♪なべなべそーこぬけ そーこがぬけたらかえりましょう

ハンドサインで音の高低を表したり、みんなで手をつないで振付をしたりします。

2人組や4人組になって体遊びをします。

先生がウッドブロックでなべなべそこぬけのリズムを叩きます。

リズムに合わせて歩きます。

手では🎵なべなべそこぬけのリズムを叩きながら歩きました。

最後、みんなで手をつないで♪なべなべそこぬけをして、ひっくり返ってまたもとに戻りました。

体の部位を叩いたり、ぬいぐるみや指人形を見て動物を想像したり、様々な活動を通してリトミックを楽しめたと思います💡✨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 敬老会 | トップページ | 一日遠足(かせだドーム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 敬老会 | トップページ | 一日遠足(かせだドーム) »