« 第1回保育参観 | トップページ | 24時間テレビ収録見学(年長児) »

2019年8月 6日 (火)

リトミック8

台風が近づくのではないかと心配していましたが、遠くへ去っていったようです。

今は日が射しています。

リトミック8でした。

Img_1889 Img_1894 Img_1895 Img_1905 Img_1908 Img_1911 Img_1918 Img_1925 Img_1935

ももぐみの活動では…

肩をトントントンと反対の手で交互に叩きます。

とっても気持ちがいいです。

ドレミ ミレド と腕を上下させて音の高低が見えるようにします。

音の高低で「~ちゃん」「~くん」と呼び掛けて、「ハアイ」と返事をするときにも腕の高低をつけて返事をするようにします。

子どもたちはいつも返事をするように答えています。

おじいちゃんの歩き方(ゆっくり)・赤ちゃんのハイハイ(速い動き)・みんなの歩き(普通の歩き)を表現します。

音を聞き分けて、どの歩き方かを考えて表現します。

誰かが気づくと他の子どもたちも気づいて歩いていました。

サル・ウマ・ゾウ・ウサギ・ゾウ・ネコ…鳴き方や動きの音を表現します。

みんなよく知っていて、答えていました。

お手玉を1個ずつもらいます。

きらきら星の曲を歌いながら、左右の手にキャッチキャッチします。

キラキラ星を歌いながら、お手玉を持って、キラキラさせながら歩きます。

スカーフを1枚ずつもらいます。

おばけになって歩きます。👻

“パピプペ”でスカーフを手の中に丸めて、“ポーン”で天井にほおり投げます。

とっても面白いようで、夢中になってやっていました。

きらきら星の曲に合わせてスカーフを持って歩く。

スカーフを流れ星に見立てて、音楽が高音の時には腕を上に上げて、低音の時にはスカーフを下に下げて走りました。

絵描き歌を歌いながら、マツダ先生が魚とカニ描きました。

青い布を広げて、たくさんの魚をのせます。

ジャブジャブジャブジャブやチャプチャプチャプチャプ、ザブーンなど一人一人が布を動かしてみんなで波を表現します。

布を動かす力加減が難しいです。

子どもたちは床にうつぶせに寝転びます。

マツダ先生が作ってきた魚がたくさんついた布を先生たちが動かして、水族館を経験しました。

子どもたちは「うわー!」と歓声を上げていました。

Img_1937 Img_1942 Img_1950 Img_1965 Img_1962 Img_1977 Img_1986 Img_1988 Img_1990 Img_1995 Img_1998 Img_2014 Img_2006 Img_2019

あおぐみの活動では…

♪おともだちと こんにちは でウォーミングアップ

ドレミファソ ソファミレド 腕を上下させてハンドサインをして音の高低を表現します。

♪きらきら星を歌いながら、フレーズのまとまりの所で手を叩きます。

男の子だけでしたり、女の子だけでしたり、みんなでしたりします。

♪きらきら星を歌いながら歩き、フレーズの所で2人で手合わせをします。

一つの大きな丸になります。

一人1個、テニスボーrをもらいます。

♪きらきら星の曲に合わせて、左右の手に交互にキャッチキャッチします。

♪きらきら星の曲に合わせて、足を広げてボールを床で叩き、フレーズの終わりでシューッとボールを転がします。

2人組になって、足を広げて、ボールを床で叩き、フレーズの終わりで相手にシューッとボールを転がします。

2人組になってぎっこんばっこんで舟で海へ漕ぎだします。

海にはカニや小さな魚が泳いでいます。

音を聞き分けて、ぎっこんばっこん・カニ・小さな魚を表現します。

海に見立てて、ジャブジャブジャブジャブ チャプチャプチャプチャプ ザブーンなど青い布をみんなで持って表現します。

クラゲ・ワカメ・大きな魚・タコなど海の生き物を表現しました。

青いブルーシートにたくさんの魚が泳いでいます。

年中・年長児に分かれて、海の周りを曲に合わせて釣り竿を持って歩き、曲が止まったら魚を釣り始めます。

海には入らない、釣り糸を持たない、時間制限付きで釣りました。

魚釣りをみんな楽しんでやっていました。

様々な道具を使って、季節に合わせた活動でとても楽しいリトミックを行いました。✨😃

 

 

|

« 第1回保育参観 | トップページ | 24時間テレビ収録見学(年長児) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第1回保育参観 | トップページ | 24時間テレビ収録見学(年長児) »