« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月30日 (金)

実習生とのお別れ会

夜中にすごい雨が降りました。☔⚡

保育実習に来ていた実習生とのお別れ会をしました。

2_20190830132501 3_20190830132601 4_20190830132601 5_20190830132601 6_20190830132601 7_20190830132601 8_20190830132601

ヒライシさんは2月に10日間、今回8月に10日間、計20日間浜ヶ城保育園で学びました。

子どもたちとも遊んだり、話をしたり、子どもたちのお世話をしたり、手遊びしたり絵本の読み聞かせやペープサートをしたり、設定保育をしたり…様々なことを経験されました。

「2月に来た時よりも今度8月に来た時にみんなが成長していたのでとても嬉しかったです。ももぐみで設定保育をしたのもとても楽しかったです。姿を見かけた時には声をかけてくださいね。」とあいさつしました。

ヒライシさんから子どもたちにおもちゃのプレゼントがありました。

各クラスからは記念の台紙をプレゼントしました。

実習で学んだことを生かして、短大へ帰られてからも勉学に励まれることでしょう。

素敵な保育士になってくださいね。💕😃



| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

県立博物館・メルヘン館見学(年長児)

朝雨が降ったので日中どうなるか心配でしたが、雨が降らずによかったです。☁

年長児の子どもたちが鹿児島市内見学へ出かけました。

串木野駅に集合して、保護者のみなさんに「いってきまーす」と大きな声であいさつして出発。

2_20190828172501 3_20190828172501 5_20190828172501

電車の中では「あ、~が見える。行ったことあるよ。」「電車が揺れるー」「次は~駅だね」「トンネルに入ったから寝よう」など会話を楽しみながら車窓を楽しみました。

鹿児島中央駅に着いて、市電に乗り替え。

電停からしばらく歩いて宝山ホールに到着しました。

8_20190828172701 9_20190828172701 10_20190828172701 12_20190828172701 15_20190828172701 16_20190828172701 18_20190828172701 22_20190828172801 23_20190828172801 24_20190828172801 26_20190828172801

プラネタリウムを見学しました。

あたりが暗くなり、満天の星が現れると子どもたちから「ワ―ー」と声が上がりました。

「七夕物語」「さそり座とカブト虫座」のおはなしを見ました。

館内にある恐竜や虫や貝、石の標本などを見て回りました。

31_20190828172901 36_20190828172901 39_20190828172901 45_2019082817290148_20190828173101 47_20190828173101 54_20190828173101 59_20190828173101 49_20190828173101 52_20190828173101 67_20190828173101 70_20190828173101

子どもたちが楽しみにしていたお弁当とお菓子を食べて、元気をチャージしました。

県立博物館本館へ行き、昆虫3D映像を見たり、動物のはく製や動植物の生態などを見学しました。

71_20190828173401 85 86_20190828173401 75_20190828173401 79 91_20190828173401 95 97_20190828173401 99_20190828173401 102_20190828173401 105_20190828173601 106_20190828173601 116 110_20190828173601 114 104_20190828173601 120_20190828173601 121 122_20190828173601

メルヘン館へ行き、白い絵本(犬のバウくんが海へ出かけるおはなし)・かこさとし展・館内見学・絵本読み聞かせなどたくさんのことを経験しました。

子どもたちは目を輝かしてみたり聞いたり、遊んだりして満喫していました。

市電からJRで串木野駅まで無事に帰ってきました。

様々なことを経験したり、鹿児島市内を歩いて移動したりと普段ではしないことを経験出来て、また一回り成長したのではないかと思います、今日はゆっくり休んでくださいね。✨😃



 

 

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

8月誕生会

最近雨が続いています。

秋雨前線が停滞しているようですね。

8月誕生会でした。🎂

8-2 8-3 8-5 8-7 8-14 8-16 8-27

誕生者は3名👑👑👑(4歳2名・5歳1名、ももぐみ2名・あおぐみ1名、男の子2名・女の子1名)でした。

大きなお友だちばかりだったので、自己紹介を張り切ってしていました。

先生が聞く前から自分で話し始める姿がありました。

「好きな食べ物は?」「砂ずり・トマト・ワカメご飯・スパゲッティー・おにぎり・納豆」

お友だちからは「好きな色は?動物は?」など質問が出ていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

8-37 8-38 8-40 8-43 8-41

①ペットボトルシアター「魚のシャーナ」のおはなし

大きな魚シャーナはとてもおしゃれが大好き。

海の中にアクセサリーを探しに行きました。

貝殻を見つけたので、ブローチにして胸につけました。

珊瑚を見つけて頭につけました。

そこへくらげがやってきました。

「とげが刺さって痛いよー」と言って泣いています。

「じゃあ、私がとげを抜いてあげる」とシャーナが言いました。

大きなお口でとげをくわえて“ソレ”と引き抜きました。

「ありがとう。大丈夫、これで痛くないわ。」くらげはとても喜びました。

「お礼に私のおうちへ来てください。」

「じゃあ、私の体に乗っていきましょう。」シャーナはクラゲを体にのせて泳ぎました。

「わかめの森が私のおうちです。おばあちゃんがいます。」とくらげ。

「私は魔法が使えるんです。」とクラゲのおばあちゃん。

“クララ クラクラ ゲゲゲのゲー”呪文を唱えると、シャーナの体が水色・ピンク・青・黄色・オレンジに変化しました。

「ウワー嬉しい。とってもきれいな体になって、おしゃれになったわ。」

おしゃれなシャーナになりました。

8-44 8-45 8-46 8-47

②???びっくりしたなぁー

何やら入れ物が出てきました。

“ガタガタガタガタ…”音がします。

部屋が暗くなり、マエヤ先生が蓋を開けると…

ヒャーーーー、おばけが出てきました。

ビックリしたなぁーー、泣き出す子もいました。

8-48 8-51 8-53 8-57 8-58 8-1

③スケッチブックシアター「トントントン誰ですか」

実習生のヒライシさんの出し物。

スケッチブックにドアが描かれていて、少し見えるようになっています。

「トントントン誰ですか?」とみんなで声をかけます。

少し見える所から顔や、ものの一部分が見えています。

黄色のドアにはバナナを食べたおさるさん、赤いイチゴのドアにはウサギさん、黄緑のドアにはお魚を持っているクマさん、青いドアには大きなお月様、そして最後のドアにはプレゼントの箱が。

「箱の中には何が入っているかな?」とヒライシさんが尋ねると、子どもたちは「ケーキ」と答えていました。

「そう、ケーキが入ってるよ。バースデーケーキ。8月生まれのおともだち、ろうそくの火を消して。」

3人の誕生者が出てきて、フーッとろうそくの火を消すと、8月生まれのおともだちお誕生日おめでとう!!と描かれていました。

手遊びをしたり、誕生者の紹介を見たり、聞いたり、お魚のおはなしを見たり、聞いたり、おばけが出てきたり、スケッチブックシアターを見たりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。✨🎶



 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

おにぎりの日(夏野菜を知ろう)

朝は雨が止んでいましたが、先ほどから降り出しました。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちはおうちからおにぎりを作ってもらって保育園へやってきました。

食べるのをとても楽しみにしていました。

もも・あおぐみの子どもたちにナカムラ先生から食育のおはなしがありました。

「夏野菜を知ろう」です。

子どもたちは菜園で野菜を育てているので、夏野菜はよく知ってはいます。

1_20190824114301 2_20190824114301 16_20190824114301 34_20190824114301 27_20190824114301 43_20190824114301 41_20190824114301 55_20190824114301 56_20190824114301 99_20190824114301

箱の中に野菜を入れて、目で見ないで手で触った感触を言って何の野菜かを当てるゲームをしました。

手で触った感触を「冷たい・細い・丸い・大きい・小さい・イガイガしてる・柔らかい・かたい・軽い・重い・ツルツルしてる・デコボコしてる・ムニュムニュしてる・ザラザラしてる・とげとげしてる・フワフワしてる・星型をしてる・豆みたいなやつ…」考えて言葉にしてどんな野菜かを当てました。

トマト・キュウリ・ナス・オクラ・ピーマン・カボチャ・ゴーヤ・トウモロコシでした。

「夏野菜は栄養がたっぷりあるから保育園でもおうちでもたくさん食べましょう。」とナカムラ先生からお話がありました。

園長先生からも「夏野菜は夏の日差しをいっぱい浴びて育っているので、みんなが食べると元気になるから<これは嫌い・食べない>と言わずに食べましょう。」とお話がありました。

夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。💡

 

 

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

リトミック9

今朝は雷雨になりました。

リトミック9でした。

4_20190820150601 7_20190820150601 15_20190820150601 16_20190820150601 20_20190820150601 24_20190820150601 29_20190820150601 30_20190820150601 31_20190820150601

ももぐみの活動では…

♪こぶじいさん の手遊びをします。

ゆっくりしたり、スピードを速くしたりします。

「~ちゃん」「~くん」とマツダ先生が太鼓を叩いて呼ぶと、「ハアイ」と子どもが太鼓を叩いて答えます。

先生が叩いた調子で(弱くなのか、強くなのか、ゆっくりなのか、速くなのか…)子どもたちも答えるようにします。

先生の言う言葉や雰囲気を真似します。

トンボになって飛び回ります。

曲が止まったら壁・ピアノ・自分のシール・先生の机…言われたところに止まります。

まず、音楽が流れている時にはトンボになって飛ぶ、音楽が止まったら止まるということを理解する必要があります。

何度か繰り返しているうちに、少しずつ動けるようになってきました。

床にゴロンと寝転んで、手足を上に向けてバタバタバタバタ…ゴキブリになります。

合図の音が止まったら手足を床に投げ出して、力を抜きます。

それを繰り返します。

アイスクリーム🍨・ソフトクリーム🍦になって溶けていくのを表現します。

だんだん溶けていくというのが難しいです。

子どもたちは壁に並びます。

マツダ先生が一人一人に「~ちゃん」「~くん」と名前を呼びながらテニスボールを渡していきます。

「ハアイ」と返事をしてボールを受け取ります。

ボールを返すときには「先生」と言いながらボールを転がします。

「先生」と言うこととボールを転がす2つの動作を同時にするのは難易度が高いようでした。

一人一人に丸ボードを好きな色を選んで取ってもらいます。

ボードをハンドルにしてドライブします。

小鳥さん・飛行機・トンボ・カラス…と言われたら、空を見上げます。

ライオン・新幹線・救急車・バイク…と言われたら床、下を見ます。

クジラ・イルカ・カニ・カメ…と言われたら海で泳ぐ仕草をします。

言われた言葉を理解して、上を見たり、下を見たり、海で泳いだりしました。

33_20190820151501 35_20190820151501 38_20190820151501 39_20190820151501 44_20190820151501 42_20190820151501 50_20190820151501 56_20190820151501 58_20190820151501 64_20190820151501 67_20190820151801  69_20190820151801 70_20190820151801 71_20190820151801  75 78_20190820151801 80_20190820151801

あおぐみの活動では…

♪トントントントンひげいじさんの手遊びをします。

「トントントントンはいくつあった?」とマツダ先生に尋ねられると数を数えて「4つ」と答えます。

トントントントンを5つにしたり、6つにしたりして手遊びをしました。

♪おともだちと こんにちはでウォーミングアップ。

近くにいるおともだちと2人組になってあいさつしたり、手合わせしたりします。

なかなかおともだちと2人組になれない場合、先生がピアノを弾いて待っています。

床にゴロンと寝転んで、手足を上げてバタバタバタバタ…ゴキブリになります。

合図がしたら床に手足を投げ出して、力を抜きます。

ソフトクリーム🍦になってだんだん溶けて床にへたり込んだり、カチコチに凍った氷がだんだん溶けていく様子を表現します。

とんぼになって飛び回ります。

曲が止まったら、片足で止まったり、壁にペタッとついて止まったりします。

2ひきずつ飛んで、曲が止まったら近くにいるお友だちの背中に止まります。

背中に止まられたお友だちは交代して、2匹で飛び回ります。

子どもたちに先生が「トンボで飛び回っている時にどんなことを考えて飛んでた?」と質問をしました。

「どこに止まろうかな」まだとんぼになっていないお友だちはいないか考えながら次はどこに止まろうかと考えながら飛ぶのです。

そうすると、みんながトンボになって飛ぶことが出来ます。

画用紙とペンが出てきました。

「画用紙にクモの糸を描きます」と言って、パーパーパーパーと言いながらクモの糸を先生が描き始めました。

コマかでち密なクモの糸が出来ました。

今度はテー―テー―テー―テー―と糸を長くひぱってクモの巣を描きました。

すると、さっきよりも大きいクモの糸出来ました。

2人の子どもたちにもマジックで画用紙にクモの巣を描いてもらいました。

子どもたちは空間にパーパーパーパーやテー―テー―テー―テー―と言いながらクモの糸を描きました。

歩きながら体でクモの糸を引っ張る表現をしたり、男の子・女の子に分かれてターターターターと歩いて行ってピタッと止まってクモの巣をつくる活動をしました。

年長児と年中児に分かれて丸を作り、座ります。

テニスボールを1つ「どうぞ」と言いながら回します。

集中していないとボールが回って来るのがわからず回すのが遅れてしまいます。

2つ入れて、「どうぞ」と言いながらボールを回していきました。

年長・年中みんな一緒になって丸になって座ります。

先ほどのテー―テー―テー―テー―の長さに合わせて隣のお友だちを飛ばして、次のおともだちに渡していくのにも挑戦しました。

肩をトントントントン叩きます。

合図がしたら反対向きでトントントントン叩いたり、ツンツンツンツン指でつついたり、シューッと背中をなでたりしました。

トンボやアイスクリーム、かき氷など季節の風物詩を踏まえたリトミックの活動を楽しめたと思います。✨

 

 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

そうめん流し(もも・あお)

  台風が通り過ぎて、厳しい残暑が戻ってきました。☀

3時のおやつにそうめん流しを行いました。

7月にも予定していたのですが、天候不良で出来なかったので、今夏は1回です。

子どもたちに夏の涼を感じてもらおうとそうめん流しの台を先生たちが準備をしました。

Img_2057 Img_2058 Img_2064 Img_2066 Img_2072 Img_2076 Img_2082 Img_2079 Img_2083 Img_2084 Img_2085 Img_2096 Img_2086

ももぐみの子どもたちから順に行いました。

そうめん流しの台の周りに椅子を置いて、その上に立ちます。

そうめん流れる水の中にフォークを入れて、そうめんが集まるのを待ちます。

引き上げて汁の入ったコップの中にそうめんを入れて、ツルッと食べます。

あおぐみの子どもたちはお箸でそうめんをすくって食べました。

そうめんをすくったり、食べるので必死。

食べ終わると「まだ食べたい」と言って、最後まできれいに食べていました。

夏の風物詩を保育園で経験出来てよかったのではと思います。✨😃

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

24時間テレビ収録見学(年長児)

強い日差しが照り付けています。☀

暦の上ではもうすぐ秋を迎えますね。

年長児の子どもたちが24時間テレビの収録を見学へ出かけました。

日中でしたが、子どもたちは元気よく歩いて観光案内所までたどり着きました。

2_20190807143901 3_20190807143901 5_20190807143901 8_20190807143901 26_20190807143901 14_20190807143901 16_20190807143901 24_20190807143901 13_20190807143901 33_20190807143901

黄色い車がやってくるのを出迎えるシーンを撮影するのに手を振って出迎えたり、黄色い車にメッセージを書いたり、山本さんと触れ合ったり、黄色い車の前で写真撮影をしたり、なかにはインタビューに答えたお友だちもいました。

道中、「楽しかった!」と子どもたちが言っていました。

暑い中、汗びっしょりかいて保育園まで帰っていました。

いつもはしない経験をすることが出来たと思います。

 

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

リトミック8

台風が近づくのではないかと心配していましたが、遠くへ去っていったようです。

今は日が射しています。

リトミック8でした。

Img_1889 Img_1894 Img_1895 Img_1905 Img_1908 Img_1911 Img_1918 Img_1925 Img_1935

ももぐみの活動では…

肩をトントントンと反対の手で交互に叩きます。

とっても気持ちがいいです。

ドレミ ミレド と腕を上下させて音の高低が見えるようにします。

音の高低で「~ちゃん」「~くん」と呼び掛けて、「ハアイ」と返事をするときにも腕の高低をつけて返事をするようにします。

子どもたちはいつも返事をするように答えています。

おじいちゃんの歩き方(ゆっくり)・赤ちゃんのハイハイ(速い動き)・みんなの歩き(普通の歩き)を表現します。

音を聞き分けて、どの歩き方かを考えて表現します。

誰かが気づくと他の子どもたちも気づいて歩いていました。

サル・ウマ・ゾウ・ウサギ・ゾウ・ネコ…鳴き方や動きの音を表現します。

みんなよく知っていて、答えていました。

お手玉を1個ずつもらいます。

きらきら星の曲を歌いながら、左右の手にキャッチキャッチします。

キラキラ星を歌いながら、お手玉を持って、キラキラさせながら歩きます。

スカーフを1枚ずつもらいます。

おばけになって歩きます。👻

“パピプペ”でスカーフを手の中に丸めて、“ポーン”で天井にほおり投げます。

とっても面白いようで、夢中になってやっていました。

きらきら星の曲に合わせてスカーフを持って歩く。

スカーフを流れ星に見立てて、音楽が高音の時には腕を上に上げて、低音の時にはスカーフを下に下げて走りました。

絵描き歌を歌いながら、マツダ先生が魚とカニ描きました。

青い布を広げて、たくさんの魚をのせます。

ジャブジャブジャブジャブやチャプチャプチャプチャプ、ザブーンなど一人一人が布を動かしてみんなで波を表現します。

布を動かす力加減が難しいです。

子どもたちは床にうつぶせに寝転びます。

マツダ先生が作ってきた魚がたくさんついた布を先生たちが動かして、水族館を経験しました。

子どもたちは「うわー!」と歓声を上げていました。

Img_1937 Img_1942 Img_1950 Img_1965 Img_1962 Img_1977 Img_1986 Img_1988 Img_1990 Img_1995 Img_1998 Img_2014 Img_2006 Img_2019

あおぐみの活動では…

♪おともだちと こんにちは でウォーミングアップ

ドレミファソ ソファミレド 腕を上下させてハンドサインをして音の高低を表現します。

♪きらきら星を歌いながら、フレーズのまとまりの所で手を叩きます。

男の子だけでしたり、女の子だけでしたり、みんなでしたりします。

♪きらきら星を歌いながら歩き、フレーズの所で2人で手合わせをします。

一つの大きな丸になります。

一人1個、テニスボーrをもらいます。

♪きらきら星の曲に合わせて、左右の手に交互にキャッチキャッチします。

♪きらきら星の曲に合わせて、足を広げてボールを床で叩き、フレーズの終わりでシューッとボールを転がします。

2人組になって、足を広げて、ボールを床で叩き、フレーズの終わりで相手にシューッとボールを転がします。

2人組になってぎっこんばっこんで舟で海へ漕ぎだします。

海にはカニや小さな魚が泳いでいます。

音を聞き分けて、ぎっこんばっこん・カニ・小さな魚を表現します。

海に見立てて、ジャブジャブジャブジャブ チャプチャプチャプチャプ ザブーンなど青い布をみんなで持って表現します。

クラゲ・ワカメ・大きな魚・タコなど海の生き物を表現しました。

青いブルーシートにたくさんの魚が泳いでいます。

年中・年長児に分かれて、海の周りを曲に合わせて釣り竿を持って歩き、曲が止まったら魚を釣り始めます。

海には入らない、釣り糸を持たない、時間制限付きで釣りました。

魚釣りをみんな楽しんでやっていました。

様々な道具を使って、季節に合わせた活動でとても楽しいリトミックを行いました。✨😃

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

第1回保育参観

もくもくと雲が出ていて、痛いぐらいの日差しです。

暑中お見舞い申し上げます。⛵

第1回目の保育参観を行いました。

暑い中ですが、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。

登園してきて、お部屋の中に入り、お父さん、お母さん方に手伝ってもらって着替えをしました。

Img_1764 Img_1765 Img_1766 Img_1775 Img_1776

園庭に出て、体いっぱい使って体操をして、各クラスごとに腕や足を伸ばす準備体操をしました。

Img_1770 Img_1771 Img_1774 Img_1809 Img_1812 Img_1811

あかぐみはたらいの中で水遊びと部屋の中でふれあい遊びを楽しみました。

お母さん方と一緒でとても嬉しそうでいい表情をしていました。

Img_1793 Img_1795 Img_1797 Img_1801 Img_1822 Img_1821 Img_1832 Img_1857

きぐみはシャボン玉遊びと丸プールでおもちゃを使った遊びを楽しみました。

シャボン玉を作る棒をフーッと吹いて、子どもたちはシャボン玉が出来るとワーッと歓声を上げていました。

丸いプールで様々なおもちゃで遊んで水遊びを満喫していました。

Img_1777 Img_1792 Img_1805 Img_1826 Img_1838 Img_1841 Img_1845 Img_1847 Img_1840

ももぐみは最初に大きなプールに入り、上がってからは自分たちで作ったシャボン玉の棒を使ってシャボン玉を作りました。

プール遊びにも慣れて、フープをくぐったり、水に顔をつけたりしていました。

自分たちで作ったシャボン玉のモールは丸くなっているところを吹くと、サーッといっぱいシャボン玉が出来ていました。

うちわの骨や大きな丸の枠もシャボン液につけると大きなものや小さなシャボン玉がたくさんできていました。

Img_1779 Img_1785 Img_1789 Img_1781 Img_1848 Img_1849 Img_1851 Img_1854 Img_1871 Img_1873

あおぐみはカラフルな寒天で感触遊びとプール遊びでした。

赤・黄・緑・青などいろんな色の寒天があり、触って感触を確かめたり、包丁で切ったり、型抜きで形を抜いたりしていました。

プール遊びではワニ歩きやボールつかみ、自由に遊んでいました。

保護者のみなさんも子どもたちが遊んでいる所まで近づいて参観し、一緒に楽しさを共有していました。

夏ならではの保育園での遊びを見られていかがだったでしょうか?

保護者のみなさん、お忙しい中、暑い中保育参観に参していただいてありがとうございました。✨💕


 

 

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »