« 七夕まつり(高齢者との交流会) | トップページ | 水遊び »

2019年7月 9日 (火)

リトミック6

夏の日差しが降り注いでいます。

リトミック6 でした。

ももぐみの活動では…

♪お父さんお父さん、シュシュシュ…手遊びです。

お父さん指とお母さん指をくっつけたり、お父さん・お兄さん・お姉さん指をくっつけてキツネを作ったりしました。

♪むすんでひらいて 手を打って 結んで また開いて 手を打って その手を~に

~の所を上にしたり、横にしたり、足首に持っていったり、お尻にしたりしてウサギでジャンプしたり、飛行機でビューンと走ったり、パンダになって歩いたりしました・

マツダ先生が巾着袋を出してきました。

子どもたちに触ってもらいます。

「何が入っていると思う?」

「???」モコッと膨らんでいます。

先生が取り出したのは“お手玉”

頭にのせて落とさないように歩いたり、首にはさんで歩いたり、手にのせて歩いたり、足の甲にのせて歩いたりします。(バランスが大事ですね)

床に座ってお手玉を投げて・とって、投げて・とってしてみました。

丸ボードを1枚ずつもらいます。

曲が流れている時にはハンドルを動かして走ります。

“プップー”と音がしたら、止まって丸ボードをクラクションに見立てて鳴らします。

それを繰り返します。

背中にボードを置いてかたつむりになってハイハイしました。

赤・白・青・黄の棒を1本ずつもらいます。

マツダ先生が赤の折り紙を見せます。

子どもたちは「あか」と答えます。

棒を2本出して、並べます。

「あ・か」と手を叩きます。

今度は黄色の折り紙を子どもたちに見せました。

「きいろ」と子どもたちは答えます。

「き・い・ろ」と口で言いながら手を叩きます。

棒を3本出して、三角の形を作ります。

紫色の折り紙を見せます。

ちょっと難しいかなと思いましたが、「むらさき」と子どもたちは答えていました。

「む・ら・さ・き」と口で言いながら手を叩きます。

4本棒を出して、四角の形を作りました。

ロープで〇を作ります。

その中に赤・黄・紫色の星を入れます。

さっきの「あ・か」「き・い・ろ」「む・ら・さ・き」で手を叩いたことをもとにして、ピアノの音が「あか」の時には赤色の星をとって、天の川(青いビニールシート)に貼り付けます。

それを同じで、「きいろ」の時には黄色の星をとって張り付け、「むらさき」の時には紫色の星をとって張り付けます。

「あか」「きいろ」「むらさき」の音と数を感じ取ります。

難しいかなと思いましたが、子どもたちは結構反応して、星をとって張り付けていました。

今度は金銀、大中小のお星さまが出てきました。

大きな星の時には低音の大きな音がして、小さな星の時には高音の小さな音がします。

それを聞き分けて、天の川へ貼り付けました。

お星さまをたくさん貼ると、とてもきれいな天の川が出来上がりました。

みんなで天の川を持って、ユラユラさせたり、(力がすごく強かったですが)じゃぶじゃぶさせたりしました。

子どもたちは床に寝転がって、先生たちが上から天の川をとおしました。

子どもたちから見ると、キラキラお星さまが頭上に光っているように見えたことでしょう。

あおぐみの活動では…

♪お友だちと こんにちは でウォーミングアップ。

2人組になって、トンパチ・トンパチパチ・トンパチパチパチと手合わせをします。

ピアノの音の大小を聞き分けて、大きな動作・小さな動作を表現しました。

大きな一つの丸になります。

一人ずつテニスボールをもらいます。

隣の人に「どうぞ」の「ど」でボールを渡します。

みんなのタイミングがあえば一つずつボールを握っているはずですが…2・3・4個1人にたまってしまったりします。

コツをつかんで少しずつ上手になっていきました。

♪むすんで ひらいて 手を打って 結んで また開いて 手を打ってその手を~

~の所は上や横にして、ウサギになったり、飛行機になって飛び回ります。

一人ずつお手玉をもらって、投げて取って 投げて取ってをしたり、左右の手にお手玉をとったりやったり、頭にのせて落とさないように歩いたり、背中にのせておじいちゃん・おばあちゃんになって歩いたり、足の甲にお手玉をのせて歩いたりしました。

ももぐみで作った天の川をあおぐみの子どもたちがみんなで持って、じゃぶじゃぶしたり、ユーラユーラしたり、♪笹の葉さーらさらーと歌いながら歩いたりします。

曲を聞き分けて、即時反応します。

た・な・ば・た(四分音符)手を叩く、サーラ・サーラ(二分音符)手を叩く、ひ・こ・ぼ・し・お・り・ひ・め(八分音符)手を叩きます。

たなばたグループ、サーラサーラグループ、ひこぼしおりひめチームに分かれて、どの曲がなっているかを聞き分けて、そのグループの人が表現します。

よく聞いていないとどのグループが手を叩くのかわかりません。

みんなよく聞いて、表現しようとしていました。

♪お茶をのみに来てください ハイこんにちは いろいろお世話になりました ハイさようなら

みんなで大きな丸を作って、わらべ歌をしてリトミックを終わりました。

七夕を表現したり、やボールやお手玉、丸ボードなど様々な道具を使って、様々な活動をしてリトミックを楽しめたと思います。

 

|

« 七夕まつり(高齢者との交流会) | トップページ | 水遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕まつり(高齢者との交流会) | トップページ | 水遊び »