« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月30日 (木)

芋の苗植え

新緑がキラキラと輝いています。☀

気持ちの良い風が吹いて、とっても心地が良いです。✨

Img_0654 Img_0655 Img_0656 Img_0663 Img_0669 Img_0672 Img_0673 Img_0675 Img_0677 Img_0680 Img_0681 Img_0685 Img_0688 Img_0689

芋の苗植えを行いました。

園長先生から「お芋のツルを植えます。畝に小さな穴が開いているので、両手で穴を掘ります。そこに芋のツルを立てて入れて、土をかぶせます。

最後にギュッギュと土を手で押さえます。」

きぐみ2歳児の子どもたちから先生たちと一緒にお芋の苗を植えていきました。

年長児の子どもたちは一人で何本も芋の苗を植えました。

これから梅雨、暑い夏を越えて秋、収穫を楽しみにしていましょう。✨

 

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

おにぎりの日(食べ物の大切さを知ろう・あおぐみ)

良い天気が続いています。☀

薫風爽やかで、園庭ではももぐみの子どもたちが風車を回して走っていました。

今日はおにぎりの日🍙

子どもたちも「お母さんに作ってもらった。パンダのおにぎりだよ。」など話をしていて、楽しみにしていました。

あおぐみの子どもたちにナカムラ先生から食育のおはなしがありました。

1_2 5_2 2_4 3_3 7_2 8_4 6_5

「今日の朝ごはん何食べましたか?」と子どもたちに聞くと、「チョコパン・赤飯・おにぎり…」と返ってきました。

ナカムラ先生が「先生の昨日の晩御飯はハンバーグとご飯と野菜(キャベツ・レタス・トマト…)・味噌汁だったよ。」

ハンバーグにはひき肉(豚肉・牛肉)たまねぎ・ニンジン・タマゴ・パン粉…入ってるよね。

豚や牛は最初は生きてたんだよね。

食べるときにお肉が動きますか?

食べるときには牛や豚は死んでるんだよね。

みんなが育ててるトマトやキュウリ、ナスも苗がどんどん大きくなって実がつくよね。

生きてるんだよね。

だからみんなは生きている(生きていた)ものを食べてるんだよね。

絵本「いのちをいただく」を読み聞かせてもらいました。

お父さんが食肉加工センターに勤めている男の子から見たおはなし。

お父さんは牛を殺すのが心が痛く、仕事を辞めたいと思っています。

みいちゃんと名付けられた牛が加工場に連れてこられて…

一つしかない命をいただくということがこういうことなのかと心に迫るお話でした。

お米も野菜も育ててくれる人がいるから私たちは食べることが出来るのですね。

いろんな人やの手を経て私たちは生きることが出来るのですね。

子どもたちも少しは感じてくれたと思います。

食べるときには「いただきます。ありがとうございます」

食べ終わったら「ごちそうさまでした。」とあいさつしましょうとナカムラ先生が子どもたちに話をしました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

リトミック3

すっかり初夏の装いになりました。☀🌀

リトミック3でした。🎶

Img_0558 Img_0561  Img_0563 Img_0566 Img_0568 Img_0574    Img_0571 Img_0577 Img_0581 Img_0584

ももぐみの活動では…

床にゴロリと横になります。

手足をブラブラブラブラ…音が止まったら自分たちも止まります。

いもむしゴロゴロ転がります。

合図の音がしたら反対向きに転がります。

眠っていて、朝だよーと言われたら起き上がります。

一つの丸になって座ります。

スイカの風船が出てきました。

ナカマ先生が「どうぞ」とスイカの風船を子どもたちに渡します。

子どもたちは「ありがとう」と言って、先生にスイカの風船を返します。

一人ずつそれをします。

ピンクの小鳥の箱から長いゴムにつながったスカーフがどんどん出てきました。

ゴムを子どもたちが握ります。

ゴムを握ってブラブラブラと上下させます。

低い音がドンとなったら、しゃがんでゴムを床につけます。

ブラブラブラブラ…高い音がなったらゴムを高く上げます。

みんなでゴムの内側に入って電車にします。

おさんぽしました。

小さなペットボトルに何か入っています。

シャカシャカシャカシャカ・ジャラジャラジャラジャラ・ガジャガジャガジャガジャ・ジャラジャラジャラジャラ…入っているものによってペットボトルを振ると音が違います。

入っているものはお米・トウモロコシ・スズ・木のビーズです。

音当てゲームをしました。

音を聞き分けて、ペットボトルに入っているものをあてます。

子どもたちは興味があって、それぞれ音をならしたりします。(それらはマラカスになっています)

お米が入っているペットボトルは聞き取りやすかったようです。

“マラカスサンバ”の曲に合わせてマラカスをもって踊りました。

絵本“しあわせなら手をたたこう”を読み聞かせてもらいました。

いろんな動物が手を叩いたり、しっぽを振ったり、足を叩いたり、頭をよしよししたり、ウインクしたりします。

最後はみんなで万歳!しました。

しかけ絵本になっていて、手を叩いたり、しっぽを振ったり、足を叩いたり、頭をよしよししたりしていました。

Img_0591 Img_0594 Img_0600 Img_0613 Img_0615 Img_0618 Img_0624 Img_0628 Img_0629

あおぐみの活動では…

お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃんの言われた指を出します。

言われたことにサッと反応するのは結構難しいですね。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

♪あくしゅでこんにちは の曲を2人組でやってみます。

てくてくてくてく歩いてきて あくしゅでこんにちはごきげんいかが

てくてくてくてく歩いてきて あくしゅでさようなら またまた明日。

2人で歩いたり、握手したり、あいさつしたり、バイバイしたりします。

2人組でテニスボールを1つもらいます。

一人がボールを持って「どうぞ」と相手に渡します。

もう一人は「ありがとう」といってボールを受け取ります。

一定のリズムでやりとりを繰り返します。

2人のおなかとおなかをくっつけてボールを挟んで落とさないように歩きます。

大きなひとつの丸になって座ります。

スイカの風船を「どうぞ」と言ってとなりの人に回します。

その時、「ど」の時にお友だちに渡すようにします。

リズミカルに回っていきました。

「高くなーれ1・2・3」「低くなーれ1・2・3」

「1・2・3」の部分で高くなったり、低くなったりします。

高くなって木になって揺れたり、低い木になったりします。

合図の音で高くなったり、低くなったり、木になって揺れたり、聞き分けをします。

みんなが集まって頼もしい木も作りました。

赤・白・黄・青のカラーボードを1枚ずつ自分たちでとります。

赤以外のボードは座布団にして、床に座ります。

マツダ先生の真似をして、後からボードを「赤・赤」「赤・赤」叩きます。

ボードを「赤・赤」「赤・赤」「1・1」「1・1」と口で言いながら叩きます。

「赤・白」「1・2」「赤・白・黄」「1・2・3」とだんだんボードの数が増えていきました。

「赤・白・黄」「1・2・3」と叩くボードを対応させます。(赤の時には赤のボードを、白・黄と言っている時にはその色のボードを叩く)

結構それが難しいようで、言われている色や数と違う所を叩いている子がいました。

1・2・3を対応させることで拍を感じます。

丸いボードを1枚ずつ渡しました。

頭の上にボードを置いて、ボードが落ちないように曲に合わせてゆっくり歩きます。(二分音符)

どうやったらゆっくり歩けるか?コツをつかみます。

床にボードを置いてトントントントンボードを叩きます。(四分音符)

ボードを手で頭上にあげて曲に合わせて走ります。(八分音符)

曲とリズムの聞き分けをしました。

音の高低を感じて表現したり、マラカスを振ったり、2人組でやりとりをしたり、カラーボードで拍を感じたり、ボードを使った活動をしたり…リトミックを楽しめたと思います。✨🎶

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

5月誕生会

日差しがまぶしいですが、吹き抜ける風は冷たく爽やかでとっても気持ちがいいです。☀🌀

5月誕生会でした。🎂

5-95-12 5-16 5-18 5-22 5-26 5-34 5-35 5-40 5-54

誕生者は5名(きぐみ1名・ももぐみ3名・あおぐみ1名、2歳1名・3歳2名・4歳2名、男の子3名・女の子2名)でした。

紹介してもらったり、自己紹介をしたり、お友だちから質問を受けて答えたりしました。

「好きな食べ物は?」「アイスクリーム・ミカン・野菜・リンゴ・ブドウ…」

「好きな色は?」「ムラサキ・赤…」

「好きな車は?」「ボクシー・パトカー」

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

5-60 5-57 5-58 5-62 5-64 5-67 5-65 5-61 5-68 5-71

①絵描き歌

ホワイトボードとペンが出てきました。

「今から歌を歌いながら絵を描くけど、何の絵かわかるかな?」とモモゾノ先生。

♪まるいお皿がありました。まるいお団子のせました…子どもたちも何が描かれるか興味津々です。

「アンパンマン!」と子どもたち。

アンパンマンが描けました。

♪大きな卵がありました。キノコが2つありました…。トトロが描けました。

♪マル描いてチョン、マル描いてチョン お豆に根が出てうえきばちうえきばち…。ドラえもんでした。

子どもたちも一緒に歌を口ずさんだりして絵が描かれるととっても喜んでいました。

②パネルシアター「カレーライスのうた」

カレーにはいろんな野菜が入っています。

♪にんじん(にんじん)たまねぎ(たまねぎ)じゃがいも(じゃがいも)ぶたにく(ぶたにく)おなべで(おなべで)いためて(いためて)グツグツにましょう。トマト(トマト)カレールー(カレールー)とけたら(とけたら)あじみて(あじみて)しおを(しおを)入れたら(入れたら)はいできあがり。

お鍋とコンロが出てきて、ニンジン・たまねぎ・じゃがいも・ぶたにく・トマト・カレールー・しおがパネルに登場しました。

なんだかみんな困ったり、泣いたり、怒ったりした顔をしています。

お鍋の中に入るときにはカレーが美味しく出来るようにニコニコ顔で入っていきました。

コンロに火をつけてグツグツ煮ると…

とっても美味しそうなカレ出来上がりました。

♪ムシャムシャ(ムシャムシャ)モグモグ(モグモグ)お水も(お水も)ゴクゴク(ゴクゴク)そしたら(そしたら)力が(力が)モリモリわいてきた。

カレー出来上がってお皿にカレーを注いでみんなでムシャムシャ食べました。

誕生者をお祝いしたり、歌を歌ったり、絵描き歌を歌ったり、見たり、パネルシアターを見たり、手遊び歌をしたりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。😃✨

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

ビワ狩り(あおぐみ)

今日はとっても風が強い日です。🌀☀

吹き抜ける風はとっても爽やかで心地いいです。😃

あおぐみの子どもたちが園長先生の元屋敷に植えてあるビワの実をとりに出かけました。

一緒にタケノコももぎましたが、まだ少し早かったので、小さいものが多かったです。

11_1 12_3 5_1 9_1 7_1 10_2 3_2 4_3 8_3 2_3

ビワの実は木の高いところになっています。

先生たちが枝を下へおろして子どもたちに実をとってもらったり、高枝ばさみで枝を切って実をとりました。

先生たち、高枝ばさみや二股になった枝を使って出来るだけビワの実をたくさんとろうと奮闘しました。

穫れた実は子どもたちがかごへ運びます。

思っていたよりもたくさんのビワが収穫出来ました。

子どもたちも袋に分けて保育園まで運びました。

あおぐみの子どもたちは給食後、もいできたビワを食べていました。

旬のものを収穫し、食していい時間を過ごせたと思います。💕😃

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

ビワ狩り(ももぐみ)

昨夜から雨が降り、風が冷たく感じられます。

菜園にあるビワの木に実がつき、色づいたので各クラスビワ狩りをしています。

Img_0461 Img_0465 Img_0468 Img_0467 Img_0463 Img_0462 Img_0470

今日ももぐみの子どもたちがビワ狩りをしました

木が大きくなっているので、高いところに実がついています。

園長先生や先生たちがビワの枝を下げて、子どもたちが収穫できるようにして実をちぎりました。

ビワの実をたくさんちぎる子や実をカゴに入れにいく子、虫に興味がある子それぞれです。

ちぎりたてのビワを一つずつ子どもたちが食べていました。

給食のデザートにも登場します。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

リトミック2

夕べから久々の雨。☔☁

午前中はしとしとと降っていました。

リトミック2 でした。

2_2 3_1 6_4 10_1 16_2 12_2 17_1 24 23_2 22_3

ももぐみの活動では…

指や体の部位を使った手遊び。

🎵お父さんお父さんシュシュシュ…

一つ一つの手遊びをしっかりしようとするといろんな力が必要だと感じさせられます。

「~ちゃん、~くん」と名前を呼ばれて、「ハアイ」と返事しながらテニスボールをもらいます。

🎵おにぎりギュギュギュおにぎりギュギュギュ…右手左手交互にボールを乗せて、おにぎりを握るようにボールを握ります。

おにぎりを作って、最後はパクパクッと食べました。

「おべんとうばこのうた」の絵本を見ました。

🎵これくらいのおべんとばこに おにぎりおにぎりちょいとつめて きざみしょうがにごましおふって にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん あなのあいたレンコンさん すじのとおったふき

歌詞が絵本になっています。

子どもたちも手遊びをしました。

歩く・走る・音楽が止まったら自分たちも止まる の活動。

子どもたちは動けるのがうれしくて、走り続けてしまいがち。

ピアノの曲に合わせたスピードで歩いたり、走ったりするのをコントロールすることが必要です。

走るのは飛行機に、歩くのはバスになって動きます。

床に寝転んでゴロゴロしたり、合図の音がしたら手足を上にしてバタバタします。

座ってお尻を持ち上げた状態で歩きます。

ピアノの音がしたらだんだん高くなって、ちょうちょになって飛び回ります。

「はらぺこあおむし」の絵本を音声付きで見ました。

子どもたちは見入っていました。

はらぺこあおむしのようにあおむしからさなぎなってちょうちょになって飛び回りました。

おうまさん(ギャロップ)とウサギさん(ジャンプ)になって表現しました。

2つの聞き分けをしてみると、気づいて反応している子もいました。

🎵せ・ん・べ・い・や・け・た・か・な みんなで1つの丸になって座り、両手を手のひら上にして出します。

“な”に当たった手は裏返します(手の甲を上にします)

繰り返していくうちに、焼けたせんべいが増えていきました。

25_1 26_1 31_2 34_1 36_2 35 45_1 52_1 58_2 61_1

あおぐみの活動では…

子どもたちはお母さん座りで待っています。

お父さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃん座りもします。

言われた座りをします。

ブラブラブラブラ…頭・おなか・肩…体の部位を1か所や同時に2か所押さえます。

🎵お友だちとこんにちは でウォーミングアップ。

2人組を作ると、手合わせ・ぎっこんばっこん・ユラユラユラユラお山をします。

誰とどの動きをしたかを覚えておきます。

動きの音楽が聞こえてきたらペアだったお友だちを探して手合わせ・ぎっこんばっこん・ユラユラユラユラお山をします。

2人組でわらべうたの手遊びをしました。

🎵たけやぶの中からおばけがニョロニョロ おばけの後からホッケやさんがホッケホッケ ホッケやさんの後からおまわりさんがエッヘンエッヘン おまわりさんの後からいたずらぼうずがおんぶしてだっこしてパイパイ飲んでかざぐるま

何度かしているうちにコツをつかんで、子どもたちは楽しそうに手遊びしていました。

4人組でもやってみました。

7・8人組になります。

前回のリトミックでも行いましたが、前の人の肩に手を置いてみんながつながります。

ピアノの曲に合わせて歩きます。

ピアノの合図の音がしたらクリッと反対向きになって一番後ろの人が先頭になります。

パフッと音がしたら一番前の人が一番後ろにつきます。

ドンと音がしたら一番後ろの人が座ります。

それを組み合わせて聞いた音で反応します。

よく聞いておくことが必要です。

子どもたち同士、「こうだよ、ああだよ」と言いながらやっていました。

いろんな動物の絵が出てきました。

ぞう・さる・うさぎ・たぬき・うま・りす曲をきいて、子どもたちが何の動物なのかを考えます。

曲と動物のイメージと動きが合うかを考えて、答えます。

出そろったところで実際に曲に合わせて動物の動きをしました。

「おべんとうばこのうた」の絵本をみたり、手遊びをしたりしました。

手遊びや体遊び、絵本で楽しみ、即時反応や2人組、グループでの活動を通してリトミックを感じられたと思います。😃✨

 

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

野菜の苗植え(もも・あお)

新緑が目にまぶしく、爽やかな風が吹き抜けています。☀

緑の中にいると1年で一番過ごしやすく、いい季節だなと実感します。😃
                                                                 ももあおぐみの子どもたちが野菜の苗植えを行いました。

菜園にアラハラさんが子どもたちが野菜の苗を植えられるように耕して畝を作ってくださいました。

野菜の苗植えをする前に園長先生が子どもたちに野菜の苗を見せて「これは何か知ってる?」と質問すると、子どもたちが手をあげて答えます。

あおぐみの子どもたちのなかにはおうちでも植えていて、苗の名前をよく知っている子もいました。

苗をポットからとり、土に植えることなど教えてもらいました。

6_3 16_1 19 33 21_1 37_1 38_1 42_2 46_1 40_2

  ももぐみはミニトマト3本・ピーマン2本・オクラ2本を2・3人に1本ずつ植えました。

土を掘って穴を開けます。

一人はそこに水をたっぷりかけます。

もう一人はポットから苗を取り出して、穴の中に苗を入れます。

二人で土をかぶせて、再び水をかけます。

先生と一緒に子どもたちは苗植えに取り組んでいました。

53 68 56 59_1 62_2 51_2 69 73 78 81

あおぐみはピーマン4本・オクラ4本・ナス4本・トマト4本・キュウリ5本。

一人一つずつ苗を植えました。

ももぐみの子どもたちがやっていた作業をあおぐみの子どもたちは一人で行いました。

土に苗を植えるだけの穴を掘って、穴に水をたっぷりかけて、ポットから苗を取り出して、穴に苗を入れて、土をかぶせて、苗を植えて、水をかける。

これから水をあげたり、草をとったりしてお世話をします。

生長して、ピーマンやトマト、オクラ、キュウリなどが出来るのを楽しみにしてお世話をしてくださいね。💕

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »