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2019年2月23日 (土)

おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう・あおぐみ)

久々に青空が広がって、吹く風も温み、春の訪れを感じます。

今日はおにぎりの日

子どもたちはおうちから作ってもらってきたおにぎりを食べるのをとても楽しみにしていました。

あおぐみの子どもたちにナカムラ先生から食育のおはなしがありました。

食べてきた朝食を発表します。

子どもたちからは「おにぎり🍙・パン・ピザ・イチゴ・ヨーグルト・タマゴ…」いろんな食材が出てきました。

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朝食を紙に描きます。

何を食べたか思い出しながら子どもたちは自分が食べてきた朝食を描いていました。

どうして朝食が大事なのか?ということを教えてもらいました。

子どもたちからも「元気が出ない。動けない…」など意見が出ていました。

朝食を抜くと、力が出ない・イライラする(おなかが空いて、考えられない)・疲れやすい・集中力がなくなって怪我をしやすくなる。

保育園で言うと、元気いっぱい遊べない、先生が言っていることがあたまに入ってこない、遊んでいるときに集中していなくてケガをしてしまうなどです。

「朝食は大切なんだよ。みんなは今からどんどん遊んで、体を動かして、食べて大きくなるんだから。」

「前に三食品群のことをお話しました。みんなが絵に描いた朝食を三食品群に分けたいと思います。」

みんなそれぞれ描いたものを3人の子どもたちが代表で食べたものを分けました。

→体を作る。血や骨になる。肉・魚・タマゴ・乳製品・豆・海藻類

→体が元気になる。熱や力になる。ごはん・パン・芋類・油・砂糖・麺類

→体の調子を整える。野菜・果物・キノコ類

子どもたちの傾向は赤・黄は比較的摂っているようですが、緑の野菜・果物などがあまり摂れていないようでした。

お汁(味噌汁・おすまし・スープなど)に野菜を入れると比較的摂りやすいのではないでしょうか?

ナカムラ先生が理想の朝食を子どもたちに写真で見せました。

ご飯・味噌汁(この中に豆腐や野菜、味噌)・焼き魚・和え物(野菜)

パン(食パンにバターなど)・目玉焼き・サラダ・スープ

ピザトースト(チーズ・ハム・野菜)・スープ

3食品群バランスよく食べて、元気にたくさん遊べるようにしましょう。

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