« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月23日 (土)

おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう・あおぐみ)

久々に青空が広がって、吹く風も温み、春の訪れを感じます。

今日はおにぎりの日

子どもたちはおうちから作ってもらってきたおにぎりを食べるのをとても楽しみにしていました。

あおぐみの子どもたちにナカムラ先生から食育のおはなしがありました。

食べてきた朝食を発表します。

子どもたちからは「おにぎり🍙・パン・ピザ・イチゴ・ヨーグルト・タマゴ…」いろんな食材が出てきました。

2345

6789

10111214

15202123

242628

朝食を紙に描きます。

何を食べたか思い出しながら子どもたちは自分が食べてきた朝食を描いていました。

どうして朝食が大事なのか?ということを教えてもらいました。

子どもたちからも「元気が出ない。動けない…」など意見が出ていました。

朝食を抜くと、力が出ない・イライラする(おなかが空いて、考えられない)・疲れやすい・集中力がなくなって怪我をしやすくなる。

保育園で言うと、元気いっぱい遊べない、先生が言っていることがあたまに入ってこない、遊んでいるときに集中していなくてケガをしてしまうなどです。

「朝食は大切なんだよ。みんなは今からどんどん遊んで、体を動かして、食べて大きくなるんだから。」

「前に三食品群のことをお話しました。みんなが絵に描いた朝食を三食品群に分けたいと思います。」

みんなそれぞれ描いたものを3人の子どもたちが代表で食べたものを分けました。

→体を作る。血や骨になる。肉・魚・タマゴ・乳製品・豆・海藻類

→体が元気になる。熱や力になる。ごはん・パン・芋類・油・砂糖・麺類

→体の調子を整える。野菜・果物・キノコ類

子どもたちの傾向は赤・黄は比較的摂っているようですが、緑の野菜・果物などがあまり摂れていないようでした。

お汁(味噌汁・おすまし・スープなど)に野菜を入れると比較的摂りやすいのではないでしょうか?

ナカムラ先生が理想の朝食を子どもたちに写真で見せました。

ご飯・味噌汁(この中に豆腐や野菜、味噌)・焼き魚・和え物(野菜)

パン(食パンにバターなど)・目玉焼き・サラダ・スープ

ピザトースト(チーズ・ハム・野菜)・スープ

3食品群バランスよく食べて、元気にたくさん遊べるようにしましょう。

| | コメント (0)

2019年2月21日 (木)

2月誕生会

暖かな日差しが降り注いでいます。

2月誕生会でした。

2_52_62_72_9

2_122_132_222_28

2_342_452_392_40

誕生者は5名(2歳1名・3歳3名・6歳1名、あかぐみ1名・きぐみ3名・あおぐみ1名、男の子3名・女の子2名)でした。

自己紹介したり、先生たちが紹介したり、お友だちから質問されて答えたりしました。

「大きくなったら何になりたいですか?」「ケーキ屋さん」

「好きな色は何色ですか?」「紫・ピンク・黄緑・赤」

「好きな遊びは?」「三輪車・車・砂遊び・ブロック」

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

2_472_492_512_57

2_582_592_602_61

2_632_692_702_71

①虹色戦隊マジックレンジャー参上!

浜ヶ城保育園の誕生会に虹色戦隊マジックレンジャーがやってきました。

最初にいるのはマジックイエロー・マジックホワイト・マジックレッド・マジックブルーの4人です。

虹は7色…

「この4人のマジックレンジャー2人ずつに手伝ってもらって、レンジャーを増やしていきたいんだけど、みんなわかるかな?」

「まずはマジックグリーンを登場させたいんだけど、どうしたらいいかな?」とカワグチ先生。

子どもたちが何色と何色を混ぜたらグリーンになるか考えます。

「レッドとイエロー?」「ホワイトとブルー?」なかなか当たりません。

グリーンは「イエローとブルー」を混ぜるとグリーンになりました。

そうやってオレンジ・紫・水色・黄緑・ピンクを登場させました。

子どもたちも何色と何色を混ぜたら何色になるかを考えて、答えていました。

②何も見ず、聞かずで10の絵から何を選んだかをあてる(マジック)

紙に10個の絵が写っています。

先生は「何も見ず、聞かないで誕生日のおともだちが選んだ絵を当てます。」

紙にはバナナやロケット、ニンジン、キュウリ、サル、お花などが描かれています。

カワグチ先生はみんなの絵を何も見ず、何も聞かずに当てていました。

子どもたちは「すごーい!」という目で見ていました。

③ガラスのコップが消える(マジック)

テーブルにガラスのコップがあります。

新聞紙を先生が持っていて、「新聞紙をコップにかぶせてコップを消します」

ガラスのコップに新聞紙をかぶせて、しばらくはコップはあったのですが…「ちちんぷいぷいのプイ!」と魔法をかけて新聞紙の上からバンと叩くとなんとガラスのコップは消えていました。

こどもたちは「へー」とあっけにとられていました。

手遊びや歌、色水シアター、マジックを見たり、参加してとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

リトミック20

曇り空が広がっていますが、そこまで寒くはなく、春が近づいていることを感じます。

リトミック20でした。

ももぐみの活動では…

36710

12131418

19202231

24333938

曲に合わせて歩く、曲が止まったら自分たちも止まるをよく聞いて動きます。

2人組になって手合わせをお友だちを替えながらします。

2人で手をつないで歩き、🎵手をつなごう~の曲が流れて来たら、みんなで一つの大きな丸になります。

小さな音(高音)の時には小さな鍋で、大きな音(低音)の時には大きな鍋になります。

大きな鍋の時には手をつないでグルグル回ったり、合図の音で反対方向へ回ります。

一人ずつ「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでテニスボールを転がして渡します。

受け取るときには「ハアイ」と返事をします。

ボールを両手で持ってトントン膝を2回叩いて、頭・おなか・ほっぺなど言われた体の部位にボールをつけます。

トントン膝を2回叩いて、自分の名前を言うやトントンお隣りのおともだちの名前を言ってどんどん回していきます。

何度かやっているので、リズミカルに出来るようになっています。

3月は今年度最後のリトミック。

今度ももぐみに入ってくるきぐみのおどもたちを招待して、リトミックどんなことしているか見てもらいます。

ということで、ももぐみのこどもたちは🎵カレーライスのうた をもとにしたリトミックをします。

その練習をしました。

子どもたち、お話をよく聞いているので、マツダ先生が言うように動いていました。

3月のリトミックが楽しみです。

絵本“まほうつかい”を読み聞かせてもらいました。

42454952

60626672

73769092

9497100106

あおぐみ
の活動では…

🎵おーちたおちたなーにがおちた とーんだとんだなーにがとんだ で子どもたちに聞いてみます。

いーぱい息を吸って、息を吐きます。

緊張と弛緩です。

歩いてピョンピョン かけあしピョンピョン普通の速さ・速く・ゆっくりでテンポを感じます。

歩く・かけあしは音がしないように軽やかにを目指します。

🎵おともだちとこんにちは で手合わせ・あいさつします。

🎵手をつなごう の曲で年長児・年中児それぞれ丸を作ります。

小さな音の時には小さな鍋を、大きな音の時には大きな鍋を作ります。

2人組向き合ってカラーボード(赤・白・黄・青)を並べます。

一人が赤・白・黄・青でボードを叩いて、もう一人は赤の時に手を叩いて、後は空間でその長さを感じます。

赤・白・黄にすると、青の部分が減って、手を叩いた後の空間が狭くなります。

赤・白の場合だと、もっと手を叩いた後の空間が狭くなります。

ボードが減るのと音符の長さを感じるのを目で見えるようにしています。

1・2、1・2・3、1・2・3・4で1は二人とも手を叩いて、一人は縦の空間を作って、もう一人は相手の手を2、2・3、2・3・4と叩きます。

お餅つきをしている感じです。

3グループに分かれて輪唱を取り入れて、🎵かもめかもめをします。

3月は今年度最後のリトミックです。

ももぐみの子どもたちがあおぐみにどんな風にリトミックをするか見に来るので、その時にするおむすびころりんを練習しました。

はたして、どんなふうになるのか、子どもたちの即興が見ものです。

絵本「まほうつかい」を読み聞かせてもらいました。

様々な活動を通して、楽しんでリトミックしていたと思います。

 

| | コメント (0)

2019年2月 8日 (金)

リトミック19

このところ暖かい日が続いていたので、今日はいくぶん寒く感じます。

曇り空が広がっています。

リトミック19でした。

19_619_819_1519_31

19_3419_3819_4219_45

19_5119_5219_5319_54

19_6319_6519_6619_76

ももぐみ
の活動では…

一つの丸になって座ります。

手を叩いて、ひざを叩くとき、自分の名前を言い、それを順々に回していきます。

だいぶリズミカルに名前が言えるようになってきました。

🎵コンコンクシャンのうた に出てくるリスさん・ツルさん・ブウちゃん・カバさん・ゾウさんのマスクをマツダ先生が作ってきていて、それを見て子どもたちはとっても喜んでいました。

🎵ひげじいさん の手遊び歌をしながら、歩きます。

いろんなお友だちと2人組になって手合わせをします。

2人組になって床に座り、お友だちと足の裏を合わせて、足を広げます。

テニスボールを渡されました。

自分たちの体の周りをグルッとテニスボールを転がして回します。

ボールを持ってそれをお友だちに渡したりしがちですが、ボールを転がしてボールの使い方を覚えます。

足を広げていたのを少しすぼめて、その間を「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでそのお友だちにボールを転がします。

ボールをキャッチしたお友だちはボールを上に上げて「ハアイ」と返事をします。

「ハアイ」と返事をしたお友だちはボールを転がしたお友だちに「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでボールを転がします。

それを繰り返します。

最初のうちはなかなかタイミングがつかめていない感じでしたが、だんだんリズムよくやり取りが出来るようになってきます。

1人で足を広げてテニスボールを床について、ボールをキャッチします。

あまり強くするとボールがいろんなところへ転がって行ってしまいます。

力をコントロールすることが大事です。

テニスボールを上に上げてキャッチするのにも挑戦しました。

ボールを手に持って、腕を上げて走り、体の部位を言われたらそこにボールをつけます。

頭・おでこ・鼻・耳(左右)・おなか・おしり…いろんな場所です。

2人や3人でボールをお互いピタッとくっつけて離れないようにゆっくり歩きます。

ボールを背中にくっつけて、おじいさん・おばあさんみたいに「よいしょ、よいしょ」と歩きます。

2月は節分がありました。

鬼や福の神、豆、金棒、恵方巻、イワシの絵が出てきました。

子どもたちは鬼のことを思い出したようです。

床に座ってまめ・まきずしと口で言いながら出てリズムを叩きます。

2チームに分かれてま・め(四分音符)とま・き・ず・し(八分音符)です。

豆の絵・巻きずしの絵が出ている時には言葉のリズムを口で言いながら手で叩き、鬼が出て来たら、パンチをします。

絵を見ていること、そして自分が豆・まきずしどっちのチームで手を叩くのか、鬼が出て来たらパンチすると判断しないといけません。

子どもたちはゆく見て、集中していました。

赤・白・黄・青のボードが出てきました。

前回やったように「男の子白、女の子赤」というように言われた色を1枚ずつ取っていきます。

今回は「どうやったらボードがグジャグジャにならないでサッと取れるかな?」と子どもたちに考えもらいます。

「?」「一枚ずつ取る」…「順番に取る」という意見が出てきました。

順番に取るにはどうしたらいいのか?どうしても横から、前から行ってしまう子がいます。

ボードを赤・白・黄の順番に並べて、赤・白・黄と赤・白を口で言いながらボードを叩きました。

19_8119_8319_8219_85

19_9719_11119_11719_122

19_12619_12719_13019_132

19_13719_14219_15119_162

あおぐみ
活動では…

節分にちなみ鬼・豆・金棒・巻きずし・イワシの絵が出てきました。

あおぐみではまめ8四分音符)・巻きずし(八分音符)・金棒(八分音符と四分音符)3つのグループに分かれて、口で言いながらリズムを叩きます。

グループの絵が出ている時には口で言葉を言いながら、手でリズムを叩きます。

絵が出ていない時にはしません。

同時に2つ、3つ絵が出ていることもあります。

他のグループのリズムにつられないようにします。

鬼が出てくる音がしたら、「鬼は外、福は内」と言って豆を投げます。

絵を見て、音を聞いて判断して、自分が何をするのか反応します。

🎵おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

手合わせ・ぎっこんばっこん・ユラユラユラユラお山誰とやったか覚えておいて、曲を聞いて反応します。

2人組になってボールを渡されました。

足を開いて、お友だちと足の裏をくっつけます。

2人で協力してボールを自分の体の周りを転がします。

合図がしたら反対回しでボールを転がします。

「~ちゃん、~くん」と名前を呼んでボールを転がし、相手はボールを受け取って「ハアイ」と返事をしてボールを上にあげます。

2人の距離をだんだん遠くして、ボールを転がす距離を長くします。

ボールを投げて取ってとついてとってもしました。

自分がとれる力でやらなくてはボールはいろんなことへ転がっていきます。

ボールコントロールを身につけます。

ボールを3人組・6人組・みんなでくっつけて、離れないように歩きます。

特にみんなでボールをくっつけるのをどうしたらいいのか?考えます。

マツダ先生がボールを床についたら拍手をして、ボールが弾んでいる間は床につくときに手を叩き、ボールが転がったら、自分たちも寝転びます。

よーくボールを見てい手を叩き、、判断する必要があります。

赤・白・黄・青のボードが出てきました。

ももぐみ同様、「どうやったらボードがぐちゃぐちゃならないで、サッとボードがとれるかな?」といけません子どもたちに聞いてみます。

「優しく取る、ゆっくり取る…」という意見が上がりました。

「順番に取る」という意見が出ました。

更に「並ぶ」という意見も出ました。

あおぐみの子どもたちですね。

ボードで赤・白・黄・青、1・2・3・4 赤・白・黄、1・2・3、赤・白、1・2を口で言いながらボードを叩きます。

年長・年中の子どもたちそれぞれ丸になります。

🎵ゴンべさんの赤ちゃんが風邪ひいた のフレーズでプレゼントをお友だちに届けます。

最後の「ひいた」の「た」の所でお友だちにプレゼントを渡します。

そして、渡されたお友だちは違うお友だちにプレゼントを渡しに行きます。

ボールやボードを使って様々な活動をして、コントロールすることやリズム、拍を感じることが出来たと思います。

| | コメント (0)

2019年2月 7日 (木)

消防訓練(いちき串木野市消防署)

曇り空ですが、とても暖かい日です。

消防訓練を行いました。

子どもたちは体操・マラソンをして園庭で遊んでいます。

「調理室から火事だー」と口々に伝わり、子どもたちは避難場所へサッと集まります。

消防署からはカシマさん・ジクヤさん・カワグチさんが保育園に来園されました。

Img_8319Img_8321Img_8324Img_8327

Img_8331Img_8336Img_8337Img_8338

子どもたちに「ちゃんと避難出来ましたね。みんなは先生たちの言うことを聞くことがとても大事です。お・か・し・もは知っていますか?おは押さない・かはかけない・しはしゃべらない・もはもどらない。火事が起こった時には押したり、走ったり、しゃべったり、部屋に戻ったりしません。火事では煙が出るから持っていたら鼻と口をハンカチで押さえてけむりを吸わないようにする。みんなは帽子を被ってるから帽子を口と鼻にあてるといいです。みんなは火事をみつけたら大人に大きな声で“火事だー”と教えてください。」話をしてくださいました。

保育者には消火器の使い方、どのように消火をするかを教えてくださいました。

実際の消火器には粉が入っていて、噴射すると煙が充満するので、必ず避難経路を確保して消火にあたることが大事ということでした。

先生たちが水消火器で消火訓練を行いました。

Img_8342Img_8344Img_8353Img_8359

Img_8346Img_8355Img_8361Img_8365

Img_8370Img_8375Img_8376Img_8379

子どもたちは消防署の方が乗ってきた救急車の見学をさせてもらいました。

救急車の中に入らせてもらいました。

いろんな装備があり、子どもたちは興味津々で見ていました。

酸素ボンベやストレッチャー…あおぐみのこどもたちは階段を降りる際に乗るいすにのせてもらいました。

「ありがとうございました」とお礼を言って、園庭に入りました。

こどもたちは名残惜しそうに救急車を見送っていました。

| | コメント (0)

2019年2月 2日 (土)

節分(鬼退治)



朝は冷え込みましたが、日が昇ってきてポカポカ陽気になりました。

春が近づいてきています。

節分の豆まきをしました。👹

2月2日ですが、明日は日曜日なので前倒しです。

各クラスでは節分についてお話を聞いたり、お面や豆入れを作って今日を迎えました。

「鬼が来るんだよね?」という声も聞かれました。

体操の時も、「心の中の鬼を追い払う。怒りんぼ鬼や言うこと聞かない鬼」という声も聞かれました。

「鬼は外、福は内」と豆を投げる練習もしました。

Cimg5145Cimg5147Dsc00668Dsc00670

Cimg8691Cimg8693Cimg8694Cimg8692

Cimg8593Cimg8595Cimg8596Cimg8592

子どもたちは自分たちで作ったお面と豆入れを持って、鬼が来るのを待っていました。

「ダン、ダン…」床を踏みしめる音がします。

ガラガラガラガラッとドアを開けると鬼が部屋に入ってきます。

Cimg5155Cimg5149Dsc00682Dsc00687

Dsc00690Cimg8698Cimg8699Cimg8700

Cimg8703Cimg8613Cimg8618Cimg8636

「鬼は外、福は内」と言って豆を投げますというところですが、怖くてなかなか豆が投げられません。

鬼に追いかけられると、子どもたちは逃げていきます。

「おうちの人や先生の言うことを聞きます。」「野菜をちゃんと食べます」「お友だちと仲良くします」…

子どもたちは鬼と約束をしていました。

「約束するか?」と鬼に言われると、「ハイ!」と大きな声で返事をしていました。

鬼が去って行ったあと、子どもたちは豆を食べたりして過ごしました。

心の鬼もやっつけて、すっきりした気持ちで春を迎えられると思います。

| | コメント (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »