« 1月誕生会 | トップページ | ペットボトルピザを作る(あおぐみ) »

2019年1月25日 (金)

リトミック18

大寒らしく、朝は冷え込んで霜が降りていました。

日中は穏やかで暖かな日です。

リトミック18でした。

18_218_618_1018_15

18_2518_3318_4018_37

18_5618_5818_4918_52

ももぐみ
の活動では…

🎵ワンワンワンワンワンワンなんでしょう とマツダ先生が子どもたちに問いかけると ワンワンワンワンワンワン犬です。と子どもたちが答えます。

ピョンピョンピョンやニャンニャンニャン、ポンポコポン、ニョロニョロニョロ、パオーン、コンコンコンなどいろんな動物の鳴き声や動作で子どもたちに答えてもらいました。

🎵いもむしごーろごろ ひょうたんぽっくりこ かがんで足裏をピタッと床につけて、お尻を上げて足の力でいもむしになって歩きます。

1人で、2人で、4人で、8人で背中に手を置いてだんだんつながっていって、最後はみんなくっついて歩きました。

あおむしはさなぎになって、ちょうちょになります。

曲に合わせてちょうちょになって飛び回ります。

ちょうちょはお花にとまったりします。

曲に合わせていもむし・ちょうちょになるを繰り返します。

曲に合わせて走ります。

曲が止まったら子どもたちも止まります。

2人組になって手合わせします。

いろんなお友だちと2人組になって手合わせします。

カラーボードが出てきました。

赤・白・黄・青の4色です。

マツダ先生が「男の子は赤、女の子は白のボードをとって」と言います。

聞いていないお友だちは何色をとっていいのか、何をするのかわかりません。

「男の子は白、女の子は黄色のボードをとって…」指示されます。

聞いていた子どもたちは4色ボードをもらえたはずですが…聞いていなかったお友だちは2色しかもらえなかったり、3色しかとっていなかったりします。

おはなしを聞くことや、回りのおともだちがしていることを見ておくことはとっても大事なことですね。

青色のボードを座布団にして、赤・白・黄色のボードを一直線に並べます。

先生がするように真似をして先生が叩くのを見て、赤・白・黄ボードを手で叩きます。

赤・白・黄、1・2・3、とボードを叩きます。

青のボードを帽子にしておさんぽへ出かけます。

曲が止まったら、ボードの所へ帰って、赤・白・黄、赤・白とボードを手で叩きます。

間にいもむしやちょうちょになったり、曲げて・伸びてをしました。

18_6418_6918_7118_76

18_8418_8518_8818_92

18_9718_10718_11918_126

あおぐみ
の活動では…

ももぐみ同様、🎵ワンワンワンワンワンワン何でしょうとマツダ先生が子どもたちにどうなのか聞きます。

するとさすがあおぐみのこどもたち、ワンワンワンワンワンワン犬です。とすばやく答えます。

チチチチチチやブーブーブー、パッカパッカパッカなどももぐみでは出なかったものも出てきました。

🎵おともだちと こんにちは でウォーミングアップ。

二人組になって①手合わせ ②ぎっこんばっこん ③ユラユラユラユラお山 をします。

ユラユラユラユラお山でひっくり返って背中合わせになったりします。

一つの大きな丸になります。

トンパチパチ トンで自分の手を叩き、パチパチで自分の太ももを手で叩きます。

トンで手を叩いてパチパチの間に自分の名前をフルネームで言って、次の人に回していきます。リズムに乗って名前や自分の好きな色を言っていきます。

スティックを一人2本ずつもらいます。

3拍子で上・下・右・左ターターターとマツダ先生がスティックで叩いた後、子どもたちも真似をして、ターターターと先生と同じ場所でスティックを叩きます。

ターターターだけではなく、ティティティティターやターティティターなどリズムが少し複雑なものも叩きました。

リズムをただ叩くだけでなく、口で言いながら叩くと叩きやすいです。

ティティティティターター、ティティティティターターとスティックで叩いたり、リズムの長さを感じながら床や空気中にリズムを描いたり、リズムを足でステップしたり、手でリズムを叩きながらステップしたりにも挑戦しました。

テニスボールを一人1個ずつ渡されました。

前回もやったように、1・2、1・2、投げてとって投げてとって、1・2、1・2、ついてとってついてとってをしてみます。

ボールは高く投げたり、力いっぱい床につくと取れないので、力加減をコントロールする必要があります。

ボールを自分の体の周りを転がすのもやってみました。

2人組になって、足を広げて1・2 1はボールを持っていて、2で相手にボールを転がします。

2人の間に少し距離をとって1はボールを持っておく(キャッチしておく)2・3でボールを転がすをしました。

2人の体の周りを協力してボールでぐるっと1周させたりもしました。

4拍子のリズム ティティティティターター、ターティティターターを足でステップしました。

ちょっと難しそうでしたが、形になっている子もいました。

あおぐみの子どもたちもいもむしになって歩いて、1人・2人・4人・8人、全員でつながっていもむしになりました。

最後に絵本“なんのおとふゆ”を読み聞かせてもらいました。

お餅つきや大掃除、大みそかの除夜の鐘、神社の初詣、雪など冬の音が題材になっていました。

いもむしから蝶になったり、カラーボード、スティック、ボールなど道具を使ってリズムを感じる活動で楽しくリトミックを行えたと思います。

|

« 1月誕生会 | トップページ | ペットボトルピザを作る(あおぐみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月誕生会 | トップページ | ペットボトルピザを作る(あおぐみ) »