« リトミック15 | トップページ | お遊戯会予行練習 »

2018年11月22日 (木)

11月誕生会

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かく過ごしやすい天候です。

11月誕生会でした。present

2345

681216

23283642

誕生者は5名crowncrowncrowncrowncrown(3歳2名・5歳2名・6歳1名、きぐみ2名・ももぐみ1名・あおぐみ2名、3歳2名・5歳2名・6歳1名)でした。

自己紹介も名前や年齢、好きな食べ物や遊びなど言えていました。

とても仲良し同士誕生月で、一緒に並んでラブラブな姿をみせている子たちもいました。

お友だちから「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな男の子(女の子)は誰ですか?」「好きな色は何ですか?」と質問されて、答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

 

54565763

①パネルシアター「風邪ひきぞうさん」

「誕生会に動物さんが来てるから何の動物か当ててね」とミノモ先生。

パネルからチラッと姿が見えると、「ぞうだ!」と声が上がります。

ぞうさんは冬なのに大好きな水浴びをして、風邪をひいてしまいました。

マスクをしています。

ハッハッハクショーン!

大きなくしゃみが出ます。

「今日は楽しみにしていたリンゴ狩りなのに、風邪ひいちゃった」

そこへ、パネルから少し姿を見せている動物がいます。

子どもたちも何かを考えます。

かたつむりです。

「やぁ、ゾウくん今日はリンゴ狩りだね」

🎵風邪ひきぞうさん くしゃみがでかい ハッハッハクショーン

大きなくしゃみをすると、かたつむりくんの殻が飛んで行ってしまいました。

「あー、僕の殻がなくなっちゃった。これじゃナメクジみたいじゃないか」

またパネルから覗いている動物がいます。

子どもたちが考えます。

キリンさんです。

「今日は楽しみにしていたリンゴ狩りだよ。」

🎵風邪ひきぞうさん くしゃみがでかい ハッハッハクショーン

すると、キリンさんの模様がくしゃみで跳んで行ってしまいました。

「あー、これじゃ馬みたいじゃないか。」

またまたパネルから覗いている動物がいます。

チラッと見える姿を見て、子どもたちが考えます。

ライオン君です。

「今日は楽しみにしていたリンゴ狩りだね。」

🎵風邪ひきゾウさん くしゃみがでかい ハッハッハクショーン

大きなくしゃみをすると、なんとライオンくんのたてがみが飛んで行ってしまいました。

「あー、これじゃクマくんみたいじゃないか」

3匹はリンゴ狩りへ出かけました。

リンゴがなっています。

高いところになっているので、届きません。

そして、かたつむりくんの殻とライオンくんのたてがみがリンゴの木に引っかかっています。

さっき、くしゃみをして飛ばされたのがリンゴの木に引っかかってしまったのですね。

🎵風邪ひきぞうさん くしゃみがでかい ハッハッハッハッハッハクショーン

すると、大きなくしゃみでリンゴも引っかかっていた殻とたてがみも落ちてきました。

「ゾウくんのおかげでリンゴも僕たちの殻と模様とたてがみも戻ってきたよ。良かった。」

66687375

②実験「風船が膨らむ」

普通、風船は息を入れて膨らませます。

ミノモ先生は魔法の液体と魔法の粉を使って風船を膨らませると言うのです。

「実験だから、もしかしたら膨らまないかもしれないし、膨らむかもしれないし…」

ペットボトルの3分の1に魔法の液を入れて、風船にはジョロで魔法の粉を風船の半分くらい入れます。

ペットボトルの飲み口に風船の吹き口をかぶせると…魔法の液と粉が混ざってちょっとずつ風船が膨らみ始めました。

「へー」とみんなびっくりです。

3つありましたが、3つとも風船が膨らみました。

誕生者のおともだちの自己紹介をみたり、歌を歌ったり、パネルシアターを見たり、不思議な実験をみたり、とっても楽しい時間を過ごせました。flair

|

« リトミック15 | トップページ | お遊戯会予行練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック15 | トップページ | お遊戯会予行練習 »