« おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る) | トップページ | 11月誕生会 »

2018年11月21日 (水)

リトミック15

急に寒くなりました。

やはり11月ですね。

リトミック15でした。

Img_6240Img_6241Img_6245Img_6253

Img_6258Img_6282Img_6279Img_6283

ももぐみ
の活動では…

お遊戯会も近いので、練習を行いました。

曲に合わせて歩きます。

曲が変わります。

子どもたちが反応します。

トンパチントンパチン手合わせです。

二人組になったお友だちと分かれて歩きます。

曲が変わります。

2人組になってぎっこんばっこをします。

曲に合わせて歩きます。

2人組になってユラユラユラユラお山をします。

トンパチン手合わせ・ぎっこんばっこ・ユラユラお山を聞き分けて表現します。

黄色か青色の丸ボードを一人ずつ渡されました。

曲に合わせてボードを上に上げて走ります。

合図の音がしたら反対方向になります。

丸ボードを帽子に見立てて、頭にのせて落ちないようにゆっくり歩きます。(手は放します)

風が吹いてきて、帽子がヒューッと床に落ちました。

丸ボードに乗って、「曲げて」「伸びて」の音を聞き分けて手は腰にして、ひざを曲げ伸ばし、肩に手を置いてかかとを上げて上に伸びます。

フープが出てきました。

曲に合わせてフープの周りを走ります。

2人組になります。

フープを持ってユーラユーラ揺らす(二分音符)

お友だちが変わって上下上下(四分音符)

曲(リズム)を聞き分けて、動きます。

2人組で汽車ポッポをして、合図の音で運転手さんが変わります。

🎵くいしんぼうのゴリラ の歌で美味しい・すっぱい・目に染みる顔など表現しました。

Img_6285Img_6294Img_6304Img_6316

Img_6320Img_6321Img_6322Img_6330

あおぐみ
の活動では…

グーパーグーパ―など手を開いたり閉じたりします。

よーく見ていないとどんな動きをするかわかりません。

🎵くいしんぼうのゴリラがバナナをみつけた 皮むいて皮むいてパクッと食べた ドンドコドンドン ドンドコドンドン おーうまい。

バナナ・大根・レモン・タマネギ・アボカドが出てきて、美味しいやすっぱい、目が染みるなどの表現をしました。

🎵おともだちと こんにちは でウォーミングアップ。

曲を聞いて歩きます。

曲が変わって、トンパチン手合わせ・ぎっこんばっこん・ユラユラお山やった人を覚えておいて動きます。

スティック2本一人ずつ渡されました。

二人組になって向き合って座ります。

一人でトンパチパチ トンは床をスティックで叩き、パチパチはスティックを2回叩きます。

2人でトンパチパチ トンは自分で床を叩き、パチパチはお友だちのスティックを2回叩きます。

スティックはなおします。

🎵サンタが町にやってくる の曲に合わせて2人組になってひざひざパチパチ4拍子を感じます。(ひざひざの所は自分の膝を叩く、パチパチは2人で手合わせする)

途中はサンタになって曲に合わせて歩きます。

再び、ひざひざパチパチを2人組で行います。

7人ずつの3グループに分かれます。

それぞれ1・2・3・4・5・6・7自分の番号を覚えます。

🎵セブンステップスの曲に合わせて、1グループずつ自分の番号のカードを持って自分の番号の時にカードを前に出します。

グループが入れ替わって、カードを上に上げるグループや7・6・5・4・3・2・1逆から番号を言ってカードを前に出したりします。

グループが一回りして2回目はone・two・three・four・five・six・sevenと英語で自分の番号を言いながらカードを前に出します。

3グループ目はseven・six・five・four・three・two・one と逆から英語で言いながらカードを出します。

結構頭を使い、自分の言うタイミングを図っていなければなりません。(予測する力)

🎵ゆき の歌を歌いながら、1・2・3・4・5・6・7・8肩を8打を2回、1・2・3・4肩を4打を2回、1・2 2打を2回1・2・交互に左右の肩を1回ずつ叩いて最後は手をパンと叩きます。

フレーズのまとまりを感じる活動です。

お遊戯会では子どもたちが日ごろやっているリトミックの一端をお見せします。

楽しみにしていてくださいね。

|

« おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る) | トップページ | 11月誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る) | トップページ | 11月誕生会 »