« 第47回運動会 | トップページ | 10月誕生会 »

2018年10月22日 (月)

リトミック12

昨日に引き続き、とっても爽やかな秋晴れです。sun

運動会、みなさんお疲れさまでした。happy01

そして、ありがとうございました。

リトミック12でした。note

45616

23303442

49535458

64707374

ももぐみ
の活動では…

一つの大きな丸になって座ります。

テニスボールを一人一つずつもらいます。

🎵おにぎりギュギュギュ…おにぎりを作るように交互に左右の手に持ち替えます。

キャッチキャッチキャッチキャッチしたり、ギューッと握ったりします。

おにぎりにふりかけをかけたり、梅干しを入れたりします。

🎵どんぐりころちゃん あたまはとんがって おしりはペッちゃんこ どんぐりはちくり しょ ぽーんわらべ歌を歌いながらボールをキャッチします。

曲を聞いて歩く、曲が止まったら自分たちも止まる。曲の速さに合わせて走ったりします。

低音の音がドンとしたら、床にしゃがみます。

だんだん、少しずつ大きくなって、最後はつま先立ちになって、腕も上に伸ばしてキラキラします。

お馬さんになって、パッカパッカギャロップします。

2人組になります。

🎵大きな栗の木の下で あなたと私 仲良く遊びましょ 大きな栗の木の下で

フレーズを感じる活動です。

大きな栗の木の下での時には2人で手をつないでユラユラ揺れます。

あなたと私の時にはあなたはお友だちを指さして、私は自分を指さします。

仲良く遊びましょの時には2人で手をつないだまま回ります。

大きな栗の木の下での時には2人で手をつないでユラユラします。

動くことによって、歌のひとまとまりを感じることが出来ます。

違う2人組になって、曲を聞いてサッと反応します。

トンパチン手合わせします。反応が早くなって、サッと始められるようになってきました。

新しい合図で、低音の音で、トンパチンの曲が流れてきたら足でグーパーグーパーします。

曲を聞いて、反応します。

ピンク・黄・黄緑・青の丸いボードを一人ずつ渡します。

ボードを床に置き、その上に立ちます。

曲が低音の時には「曲げてまげて」と口で言いながら、お尻が床につくくらいひざを曲げて膝を伸ばすを繰り返します。

曲が高音の時には「伸びて伸びて」と言いながら、手を肩において、かかとを上げて伸びます。

曲を聞き分けて、曲げて・伸びてをします。

子どもたちは床に眠ります。

曲が流れている時には床に横になって眠り、めざましの合図がしたら、起き上がって曲に合わせてリスになって走ります。

「おやすみリスちゃん」「飛び出せリスちゃん」です。

子どもたちはよく聞き分けて、よく反応していました。 

スカーフを一人1枚ずつ渡します。

🎵あーかいあかい紅葉の葉 もみじの葉っぱはきれいだな パーッと開いた赤ちゃんのおててのようにきれいだな

スカーフを広げて、クルクルッと手の中に丸めます。

歌を歌っている間にスカーフを手の中に丸めて準備します。

歌が終わったら、パーッと手を開きます。

すると、スカーフがきれいに開きます。

それを1・2・3で天井に向けて放り投げます。

おにぎりギュギュギュのリズムで手を叩きます。

ターターティティター四分音符と八分音符のリズムです。

スズとタンバリンでターターティティターのリズムを叩きます。

子どもたちもよくリズムを刻んでいました。

スズとタンバリンで🎵大きな栗の木の下で を合奏しました。

絵本「どんぐりころちゃん」を読み聞かせてもらいました。

889499109

125126130133

135138141144

あおぐみ
の活動では…

🎵お友だちとこんにちは でウォーミングアップ

お姫様・王様・イヌ・アンパンマンであいさつや手合わせを表現してみました。

2人組になります。

トンパチントンパチン手合わせをします。

低音の曲が聞こえて来たら、足でグーパーグーパーします。

トンパチパチのリズムの曲が流れてきました。

戸惑っている2人組が多かったですが、気づいて、トンパチパチと手合わせしている2人組もいました。

低音の音が聞こえて来たら、足でグーグーパします。

床に横になって眠ります。

おやすみリスちゃんの曲が流れている間は眠ります。

めざましの音がしたら起き上がって、飛び出せリスちゃんの曲でかけだします。

3人組になります。

一人はリスなり、2人は木の家です。

曲に合わせてユラユラ揺れます。

曲が変わったら、リスはしゃがんで、木同士が手合わせをします。

リスのお引越しの曲が流れたら、リスは新しいおうちへ引っ越します。

リスを交代しながら、繰り返します。

木のお引越しもしました。

丸いボードを一人ずつ渡します。

🎵かけっこかけっこ(ファイトファイト)みんなでみんなで(ファイトファイト)ちびっこかけっこかけっこちびっこがんばれファイトファイト(オーオー)

(  )の中の部分はオーオーと腕を上げます。

次は(  )の所だけボードに乗って、手を挙げます。あとの部分はボードの周りをかけっこします。

ボードの上に立って、曲を聞き分けて「曲げて・伸びて」をします。

ボードの上に片足で立って、どれくらいバランスがとれるか?をやってみました。

絵本「どんぐりころちゃん」を読み聞かせてもらいました。

オレンジの大きな布が出てきました。

そこにもみじ・いちょうなどの落ち葉がたくさん出てきました。

子どもたちは布の下へ入って上を見上げます。

すると、「きれい!」と声が上がります。

子どもたちに布を持ってもらって、先生たちも下に入ってみました。

とってもきれいで、布を触ってみたくなります。

布を上下に揺らして、葉っぱを動かします。

子どもたちは葉っぱを手にして、自分たちでパーッと散らしました。

色合いも秋色で、満喫しました。

秋を感じる曲や内容で、子どもたちは季節を感じられるリトミックだったと思います。shineheart04

|

« 第47回運動会 | トップページ | 10月誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第47回運動会 | トップページ | 10月誕生会 »