« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月31日 (水)

メラニーさんと英語遊び(もも・あお)

朝と日中の気温差が激しく、体調を崩しやすいので、体調管理には気をつけましょう。sun

メラニーさんが保育園に来園され、子どもたちに英語遊びをしてもらいました。happy01

2345

6142131

「今日は何の日か知ってる?」とメラニーさんが子どもたちに問いかけると、「ハロウィン🎃」と答えました。

「ハッピーハロウィン!と言います。楽しい・嬉しいハロウィンの意味です。ハッピーバースディのハッピーですね。」

「トリックオアトリート」(直訳するといたずらかごほうびかだそうです)でお菓子をくれないといたずらするぞと言いながら、子どもたちが近所の家をまわるそうです。

おばけ👻・幽霊・コウモリ・がいこつ💀・宇宙人👽・ミイラ・ゾンビ・鬼👹…子どもたちが怖いと思うものと言って、出てきたものです。

本来は怖いものに仮装して、怖いものを追い払うという意味で子どもたちが仮装をするようです。(大切な子どもたちが怖いものにさらわれないようにという親の思いもあるのでは?)

ジャックオーランタン(カボチャの提灯)をともします。

この時期は日が短くなって、夜が長くなってくるので、子どもたちがやって来るのに暗くないように提灯をともしているのでしょう。

日本のかぼちゃとは種類が違い、外側もオレンジ色のパンプキンを彫って、顔をつけ、中身はくり抜きます。(くり抜いた実はお菓子にしたり、種も食べるのだそうです)

昔はカブをくり抜いてランタンにしていたようです。(アイルランドで始まったようです)パンプキンはカブよりも柔らかく、くり抜きやすかったので、主流になったのですね。

子どもたちからは「どうして仮装をするのですか?」など質問が出ました。

前回やった英語の「体遊び」をCDの曲に合わせてやってみました。

子どもたちはよく覚えていて、楽しく体を動かしていました。

今日は新しいことを教えてもらいました。

「動き」を英語で教えてもらいました

①stand up 立つ ②sit down 座る ③eat 食べる ④drink 飲む・飲み物 ⑤swim 泳ぐ

⑥fly 飛ぶ ⑦jump ジャンプする ⑧walk 歩く ⑨rum 走る ⑩stop 止まる

言葉だけではなく、動きも入れて楽しく学びました。

英語で言いながら、10個の動きを繰り返してやってみることで体にしみこんでいるようでした。

ハロウィンのお話や、違う文化の話、そして体を使った英語遊びを子どもたちはとっても興味を持って取り組んでいました。goodshine

 

see you!と言って、またの再会をお願いしました。sign03

| | コメント (0)

2018年10月30日 (火)

リトミック13

秋晴れが続いています。sun

朝晩は冷え込むようになりました。catface

リトミック13でした。note

Img_5608Img_5616Img_5619Img_5631

Img_5636Img_5643Img_5656Img_5647

Img_5662Img_5670Img_5677Img_5686

ももぐみ
の活動では…

一つの大きな丸を作って座ります。

可愛らしい絵のついたボールが出てきました。

「~ちゃん、~くん」「ハアイ」ボールを持っている人が隣のおともだちの名前を呼んで、名前を呼んだお友だちにボールを渡します。

名前を呼ばれたお友だちは「ハアイ」とボールを受け取ります。

ボールを受け取ったお友だちは隣のおともだちの名前を呼びます。

普通の速度から速い速度でやってみます。

テンポが速くなると、おやすみがなくなるので、ちょっと戸惑っているようでした。

みんなでボールを待っているお友だちの名前を呼んで、そのお友だちは「ハアイ」と返事をして、ボールを受け取ります。

ピアノの曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら子どもたちも止まります。

曲に合わせて走ります。

合図の音で反対方向に向いて進んだり、ジャンプしたり、しゃがんだり、曲に合わせて床に横になってゴロゴロ転がったりします。

曲に合わせてだんだん高くなって、かかとを上げてキラキラして急にしゃがみます。

🎵おばけがくるぞー あしたは楽しいハロウィン おばけがくるぞ かぼちゃもくるぞ ほうきにのって 空までとんでいけ 

スカーフを被って、おばけになって歩きます。

コウモリや魔女、ドラキュラ、ゾンビ、がいこつなども歌詞に入れて、歌いながら歩きます。

歌い終わったらスカーフをパーッと放り投げます。

ヘリコプターになってスカーフをグルグル回しながら走ります。

2人組になって、トンパチン手合わせします。

2人で1つフラフープを渡します。

フープを持ってお散歩します。

曲に合わせてユラユラしたり、床にフープを置いて自分が持っていたフープの周りをかけあししたり、(合図の音がしたら反対回り)、2人ともフープの中に入って電車になって走ります。合図の音がしたらクルッと運転手が変わります。

それらを曲を聞いて判断して、動きます。

駐車場へバックして駐車します。

違う2人組になります。

床に座って足を広げて、お友だちの足裏と合わせます。

2人組の所へボールを一つずつ渡します。

“カボチャ”と口で言いながらボールを向かい側に座っているお友だちに転がします。

お友だちはボールを受け取って今度は自分が向かい側のお友だちにボールを転がします。

今度はポーンとボールを相手に投げて、お互いにボールをやり取ります。

タイミングよくボールを転がしたり、投げたりするのは結構難しく、見本を見たり、教えてもらったりしてやり取ります。

ももぐみの子どもたちはあおぐみへ移動しました。

Img_5689Img_5690Img_5693Img_5694

Img_5696Img_5705Img_5709Img_5711

あおぐみ
ももぐみ一緒に“かくれんぼ”というマグネットシアターを見ました。

4本の紅葉した木と落ち葉がこんもりしている所が1か所あります。

犬が歩いてきました。

「もういいかい?」「まあだだよ」「もういいかい?」「もういいよ」

かくれんぼをしているようです。

風がフーッと吹いて、1本の木を吹きかけます。

葉っぱが揺れて、何かがチラッと見えます。

子どもたちは何かを考えます。

「ウサギ!」隠れていたのはウサギさんでした。

風がフーッと吹いて、葉っぱを揺らします。

何かがチラチラッと見えました。

「タヌキ!」隠れていたのは狸さんでした。

風がフーッと吹いて、葉っぱを揺らします。

何かがチラチラチラッと見えました。

「トラ!」そう、隠れていたのはトラさんでした。

風がフーッと吹いて、何かがチラチラチラチラッと見えました。

「パンダ!」そう、パンダさん。体がとっても大きくて、なかなか木から降りてこられません。

「やっと降りられた」とパンダさん。

落ち葉がこんもりしている所からカサカサカサカサ何か音がします。

「僕を忘れないで!」隠れていたのはライオンさん。

これでみんな、見つかりました。

ウサギ・タヌキ・トラ・ライオン・イヌ・パンダ口で言いながら、手を叩きます。

マツダ先生がボードに貼ってあった動物を一部隠します。

「覚えているかな?」隠した動物の所も思い出して手を叩きながら口で言います。

動物たちの順番を替えたりして(子どもたちが前に出てきて、見本になってもらったりして)繰り返し手を叩きました。

3チームに分かれます。

ライオンはガオーと泣くのでターアン(二分音符)手を大きく叩いて口でもガオーと言います。

犬はワンワンと泣くので、手をターター(四分音符)手を叩いて口でもワンワンと言います。

タヌキはお腹をポンポコと叩くので、手をターティティ(四分音符と八分音符2つ)と叩いて、口はポンポコと言います。

ライオン・イヌ・タヌキの絵を指した時に、そのグループの人たちがリズムを手で叩きながら口で言葉を言います。

止める合図がない限りは続け、他のリズムも入って来たりします。

それは先生やボードをよく見て、何をするのか判断します。

見ていないと何をするのかわかりません。

集中力や判断力が養われます。

ももぐみの子どもたちはお部屋へ帰って…

Img_5719Img_5720Img_5722Img_5731

Img_5745Img_5750Img_5754Img_5761

Img_5766Img_5767Img_5777Img_5782

あおぐみ
の活動では…

🎵おともだちと こんにちは でウォーミングアップ

途中の移動はスキップしました。

2人組になります。

トンパチン手合わせします。

ユラユラユラユラお山(お山の時に山の方を見る)、合図の音がしたら背中と背中を引っ付ける。(ひっくり返る)

フラフープを2人に1つ渡します。

曲に合わせて、フープを持っておさんぽ。

フープを2人で持ってユーラユーラ揺れる(二分音符)

フープを2人で持って上下上下上下する(四分音符)

フープを床に置いて、自分たちのフープの周りをかけあしする。(八分音符)

2人、フープの中に入って、電車で走る。(合図の音がしたら運転手が入れ替わる)

曲を聞き分けて動きます。

集中力と判断力、理解力、協調性など総合的な力が養われます。

違う2人組になります。

2人に1つテニスボールを渡します。

“かぼちゃ”と言いながら相手にボールを転がします。

“か”でボールを転がして、“ちゃ”で相手の手元につくようにボールを転がします。

子どもたちを見ていると、そういう風にしているグループのありますが、相手までボールが届かなかったり、“ちゃ”でいきなりボールを転がしたりするところもありました。

タイミングとボールをコントロールする力が必要です。

“おばけ”“がいこつ”などの言葉でもボールを転がしました。

丸いボードを自分の誕生日月の順番で渡されました。

誕生日月の数字を体や指で表現します。(結構苦戦していました)

ボードの上に立って「曲げて」「伸びて」を音を聞き分けて表現したり、1・2ジャーンプでしゃがんだところから高くジャンプしたり、ボードの上で駆け足したりしました。

秋ならではのマグネットボードシアターを見たり、2人組での聞き分けの活動、ボールを使った活動など様々なことを体験して、とっても楽しい時間を過ごしました。shinehappy01

 

| | コメント (0)

2018年10月25日 (木)

10月誕生会

一昨日、ザーッと雨が降りましたが、その後は秋晴れが続いています。sun

空はどこまでも青く、高いです。

10月誕生会でした。birthday

Img_5499Img_5500Img_5501Img_5503

Img_5504Img_5511Img_5519Img_5524

Img_5530Img_5541Img_5550Img_5568

誕生者は6名crowncrowncrowncrowncrowncrown(あかぐみ2名・きぐみ1名・あおぐみ3名、1歳2名・2歳1名・5歳1名・6歳2名、男の子4名・女の子2名)でした。

小さな子もいたので、お兄ちゃん・お姉ちゃんに紹介してもらったり、自己紹介したり、お友だちから質問があり、質問に答えたりしました。

質問は「好きな男の子は?好きな女の子は?大きくなったら何になりたいですか?好きな車は?」など出てきました。

「好きな歌は?」には小さな子は「コロコロタマゴ」大きな子は「手のひらを太陽に」が出てきました。

みんなからは歌のプレゼント。present

今月の出し物は…

Img_5577Img_5578Img_5582Img_5586

①ペープサート「わたしのワンピース」confident

ナカマ先生が好きな絵本「わたしのワンピース」をペープサートにしてお話してもらいました。

ミシンかたかた。ワンピースをつくろう。

お花畑・雨・草の実・小鳥・にじ・夕焼け・星の柄ワンピースが次々と出てきました。

どれも素敵なワンピースです。

とっても似合っています。

そして、太陽が登って来ました。

Img_5587Img_5590Img_5592Img_5602

②秋の食べ物クイズapple
maple

?マークがついた箱が出てきました。

「この箱の中に秋の食べ物が入っています。クイズを出しますので、何の食べ物か当ててください。当たらないとなかなか食べ物が出てきませんよ。わかったお友だちは手を挙げて、お名前を言われたお友だちが答えてください。」

・丸い食べ物です。皮をむいて食べます。「皮をむいて食べます」のヒントで子どもたちはわかったようです。→みかん

・丸くて、皮は赤くて、中は白い食べ物です。「皮が赤くて、中は白い」というヒントで分かったようです。→りんご

・皮は緑、中は黄色やオレンジ色です。ちょっと難しかったようですが、「中は黄色やオレンジ色です」でピンときた子がいました。→かぼちゃ

・甘い味です。そのまま食べたり、干して食べたりします。オレンジ色です。難しいかなと思いましたが、子どもたちは案外よくわかっていました。保育園にもなっています。→柿

・土の中で育ちます。保育園にも植えてあります。これはすぐに分かったようです。もうすぐ保育園でも収穫します。→さつまいも

秋の食べ物(果物・野菜)みんなよくゲームに参加して、考えて答えていました。

Img_5604Img_5605Img_5606Img_5607

③4つの筒のマジックdrama
(これはすごかった!)

黄・赤・ピンク・白色の紙の筒が机の上に出てきました。

黄色の筒が一番大きく、赤・ピンク・白になるにつれて少しずつ大きさが小さくなります。

筒の中には何も入っていません。(すべての筒の中を見せてもらいましたが、何も入っていませんでした)

黄色の筒に赤い筒・ピンクの筒・白の筒を入れます。

そして、再び取り出して机に並べます。

「みんなにお手伝いをしてもらいたいです。ちちんぷいぷいのプイ!ってパワーを送ってね」とナカマ先生。

みんなで「ちちんぷいぷいのプイ!」と声をかけます。

まだまだパワーが足りません。

「ちちんぷいぷいのプイ!!」と元気よくおまじないを唱えると…

なんと、なんにも入っていなかったそれぞれの筒の中からお花が次々に出てきました!

子どもたちはみんなびっくりしていました。(私も何がどうなっているのかわからず、驚きました)

誕生者の紹介、歌を歌ったり、ペープサートのお話や秋の食べ物クイズ、マジックを見てとっても楽しい時間を過ごせました。shinehappy01

| | コメント (0)

2018年10月22日 (月)

リトミック12

昨日に引き続き、とっても爽やかな秋晴れです。sun

運動会、みなさんお疲れさまでした。happy01

そして、ありがとうございました。

リトミック12でした。note

45616

23303442

49535458

64707374

ももぐみ
の活動では…

一つの大きな丸になって座ります。

テニスボールを一人一つずつもらいます。

🎵おにぎりギュギュギュ…おにぎりを作るように交互に左右の手に持ち替えます。

キャッチキャッチキャッチキャッチしたり、ギューッと握ったりします。

おにぎりにふりかけをかけたり、梅干しを入れたりします。

🎵どんぐりころちゃん あたまはとんがって おしりはペッちゃんこ どんぐりはちくり しょ ぽーんわらべ歌を歌いながらボールをキャッチします。

曲を聞いて歩く、曲が止まったら自分たちも止まる。曲の速さに合わせて走ったりします。

低音の音がドンとしたら、床にしゃがみます。

だんだん、少しずつ大きくなって、最後はつま先立ちになって、腕も上に伸ばしてキラキラします。

お馬さんになって、パッカパッカギャロップします。

2人組になります。

🎵大きな栗の木の下で あなたと私 仲良く遊びましょ 大きな栗の木の下で

フレーズを感じる活動です。

大きな栗の木の下での時には2人で手をつないでユラユラ揺れます。

あなたと私の時にはあなたはお友だちを指さして、私は自分を指さします。

仲良く遊びましょの時には2人で手をつないだまま回ります。

大きな栗の木の下での時には2人で手をつないでユラユラします。

動くことによって、歌のひとまとまりを感じることが出来ます。

違う2人組になって、曲を聞いてサッと反応します。

トンパチン手合わせします。反応が早くなって、サッと始められるようになってきました。

新しい合図で、低音の音で、トンパチンの曲が流れてきたら足でグーパーグーパーします。

曲を聞いて、反応します。

ピンク・黄・黄緑・青の丸いボードを一人ずつ渡します。

ボードを床に置き、その上に立ちます。

曲が低音の時には「曲げてまげて」と口で言いながら、お尻が床につくくらいひざを曲げて膝を伸ばすを繰り返します。

曲が高音の時には「伸びて伸びて」と言いながら、手を肩において、かかとを上げて伸びます。

曲を聞き分けて、曲げて・伸びてをします。

子どもたちは床に眠ります。

曲が流れている時には床に横になって眠り、めざましの合図がしたら、起き上がって曲に合わせてリスになって走ります。

「おやすみリスちゃん」「飛び出せリスちゃん」です。

子どもたちはよく聞き分けて、よく反応していました。 

スカーフを一人1枚ずつ渡します。

🎵あーかいあかい紅葉の葉 もみじの葉っぱはきれいだな パーッと開いた赤ちゃんのおててのようにきれいだな

スカーフを広げて、クルクルッと手の中に丸めます。

歌を歌っている間にスカーフを手の中に丸めて準備します。

歌が終わったら、パーッと手を開きます。

すると、スカーフがきれいに開きます。

それを1・2・3で天井に向けて放り投げます。

おにぎりギュギュギュのリズムで手を叩きます。

ターターティティター四分音符と八分音符のリズムです。

スズとタンバリンでターターティティターのリズムを叩きます。

子どもたちもよくリズムを刻んでいました。

スズとタンバリンで🎵大きな栗の木の下で を合奏しました。

絵本「どんぐりころちゃん」を読み聞かせてもらいました。

889499109

125126130133

135138141144

あおぐみ
の活動では…

🎵お友だちとこんにちは でウォーミングアップ

お姫様・王様・イヌ・アンパンマンであいさつや手合わせを表現してみました。

2人組になります。

トンパチントンパチン手合わせをします。

低音の曲が聞こえて来たら、足でグーパーグーパーします。

トンパチパチのリズムの曲が流れてきました。

戸惑っている2人組が多かったですが、気づいて、トンパチパチと手合わせしている2人組もいました。

低音の音が聞こえて来たら、足でグーグーパします。

床に横になって眠ります。

おやすみリスちゃんの曲が流れている間は眠ります。

めざましの音がしたら起き上がって、飛び出せリスちゃんの曲でかけだします。

3人組になります。

一人はリスなり、2人は木の家です。

曲に合わせてユラユラ揺れます。

曲が変わったら、リスはしゃがんで、木同士が手合わせをします。

リスのお引越しの曲が流れたら、リスは新しいおうちへ引っ越します。

リスを交代しながら、繰り返します。

木のお引越しもしました。

丸いボードを一人ずつ渡します。

🎵かけっこかけっこ(ファイトファイト)みんなでみんなで(ファイトファイト)ちびっこかけっこかけっこちびっこがんばれファイトファイト(オーオー)

(  )の中の部分はオーオーと腕を上げます。

次は(  )の所だけボードに乗って、手を挙げます。あとの部分はボードの周りをかけっこします。

ボードの上に立って、曲を聞き分けて「曲げて・伸びて」をします。

ボードの上に片足で立って、どれくらいバランスがとれるか?をやってみました。

絵本「どんぐりころちゃん」を読み聞かせてもらいました。

オレンジの大きな布が出てきました。

そこにもみじ・いちょうなどの落ち葉がたくさん出てきました。

子どもたちは布の下へ入って上を見上げます。

すると、「きれい!」と声が上がります。

子どもたちに布を持ってもらって、先生たちも下に入ってみました。

とってもきれいで、布を触ってみたくなります。

布を上下に揺らして、葉っぱを動かします。

子どもたちは葉っぱを手にして、自分たちでパーッと散らしました。

色合いも秋色で、満喫しました。

秋を感じる曲や内容で、子どもたちは季節を感じられるリトミックだったと思います。shineheart04

| | コメント (0)

2018年10月21日 (日)

第47回運動会

秋らしい青空が広がりました。sun

38355037

3950_26074_2

77122155188

254289417437

494508529563

600629653744

804826884967

1006102210551053

1069111812091223

1279127113071315

第47回運動会
を開催しました。shinehappy01

お天気に恵まれ、練習してきたことを園庭で披露出来ました。

0歳児から6歳の子どもたちがそれぞれの年齢に応じて練習を重ねてきました。

特に年長児の子どもたちは運動会の開会式・閉会式・応援の役割があり、それも練習してきました。

かけっこ・お遊戯・親子競技・マット・平均台・跳び箱などいろんなことを経験しました。

8月の下旬くらいから練習を始めて約2か月ほど。

子どもたちは一回りも二回りも大きく成長しました。

子どもたちは本当によく頑張りました。

たくさんほめてあげてくださいね。

今日はお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・兄弟・親戚の方などたくさんの方々が運動会を見に来て、参加してくださいました。

皆様方のご支援・ご協力により、無事に運動会を終えることが出来ました。

誠にありがとうございました。happy01heart04

| | コメント (0)

2018年10月17日 (水)

運動会予行練習・親子遊戯練習

これまでお天気がはっきりしませんでしたが、今日はとってもよいお天気になりました。

運動会予行練習を行いました。

2_23081217226376145181
190198201214241
255259276302339
342350369379402
401410423422426

今まで運動会を目標に練習を重ねてきました。

役員のお父さん・お母さん方も来てくださって、お手伝いをしてくださいました。

気温が上がって、日中は汗ばむ陽気でしたが、子どもたちは最後まで練習頑張りました。

本番は父母・小学生の子どもたちの競技・健康体操など今日やっていない種目もあるので時間はもっと長くなります。

練習してきたことを発揮できるように体調に気をつけて、本番楽しめるといいなと思います。

15時からは健康体操と親子遊戯の練習があります。flair

保護者のみなさん、ご参加よろしくお願いいたしますhappy01

2_3478_2










| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »