« 実習生お別れ会 | トップページ | メラニーさんと英語遊び(もも・あお) »

2018年9月 7日 (金)

リトミック10

朝からどんより曇っていて、蒸し暑さを感じます。

リトミック10でした。

Img_4065Img_4066Img_4074Img_4076

Img_4078Img_4082Img_4095Img_4099

Img_4100Img_4124Img_4132Img_4144

Img_4145Img_4149Img_4151Img_4153

ももぐみ
の活動では…

並ぶ曲に合わせて、男の子・女の子それぞれ一列に並びます。

バラバラになって、曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、子どもたちも止まります。

並ぶ曲が聞こえたら、さっきみたいに一列に並びます。

歩く→止まる→並ぶ曲で男の子・女の子一列に並ぶを繰り返します。

並ぶ曲に一番先に気づいた人が一番前でトントン前をして並びます。

子どもたちはよーく音を聞いていて、並んでいました。

🎵ロンド橋落ちた落ちた落ちた ロンド橋落ちたさーどうしましょ

手を叩いて、ひざを叩いてを2回繰り返して、足を4回踏み鳴らして、サーどうしましょで床にしゃがみます。

2人組で歩きます。

フープに2人で入ります。

フープはおうちなので、動かさないようにします。

トントントントンフープを叩きます。

(足で動かさない・フープをジャンプしない・触らない・おうちを蹴らないなど約束をします)

2人でお散歩します。

お散歩するときにはお約束したことを守って、おうちの間を足が当たらないように歩きます。

お友だちを替えてお散歩したり、おうちに入ったりします。

1人で小さなフープの間を歩いたり、フープに入ったりします。

フープに入って、「曲げて(低音)」で膝を曲げる、「伸びて(高音)」でかかとを上げて伸びる

を音を聞き分けて動きます。

絵本「くっついた」を読み聞かせしてもらいます。

🎵グーチョキパーでグーチョキパーでグーとグーで力持ちパーとパーでお星さま

チョキとチョキでハイチーズ グーとグーで考える 手遊びをします。

テニスボールを一人1つずつもらいます。

🎵おにぎりおにぎりキュキュキュおにぎりおにぎりキュキュキュ…ボールをおにぎりを握るように手を交互に握ります。

ボールを音がしないように頭・ほっぺ・肩・ヒザ…体の部位にくっつけます。

お散歩して、合図の音がしたら部屋のどこか(どこでも)にボールをくっつけます。

2人組になって持っているボールをお互いくっつけます。

ボールをくっつけたまま歩きます。

3人組になって、ボールとボールとボールをくっつけて、3人で歩きます。

ミッキーやお団子が出来たと子どもたちが言っていました。

4人組になって、ボールとボールとボールとボールをくっつけて、4人で歩きます。

赤ちゃんになって、おやすみ( ˘ω˘ )

赤ちゃんの体形になって(足もまげて、腕も曲げる)眠りました。

Img_4157Img_4163Img_4166Img_4167

Img_4174Img_4173Img_4178Img_4194

Img_4206Img_4213Img_4228Img_4233

Img_4237Img_4244Img_4250Img_4258

あおぐみ
の活動では…

🎵おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

大きな丸を作ります。

座って、自分の膝をトントントントン叩きます。

ポンと言ったら、自分の右隣のお友だちの膝を1回叩きます。

今度はポンと言ったら右隣のお友だちの名前を言って、お友だちの膝を叩きます。

どうぞどうぞどうぞと言われたら、連続で右隣のお友だちの膝を叩きます。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、自分たちも歩くのを止めて“あれ?”と言ってポーズをします。

あれ?と声を出す、頭、手、足、おしりを動かしてポーズをします。

🎵グーチョキパーでグーチョキパーでグーとグーで力持ち パーとパーでお星さま チョキとチョキでハイチーズ グーとグーで考える 手遊びをします。

赤ちゃんになって、床に横になります。

赤ちゃんは足を曲げて、腕もまげて、力を抜きます。

首に力が入って、寝返りをして、ハイハイして、つかまり立ちをして…成長していきます。

その過程を子どもたちが表現しました。

テニスボールを一人1つずつ配ります。

ボールがコロコロ転がっていかないようにギュッと手で握っているように約束します。

🎵おにぎりおにぎりキュキュキュ…手を替えて交互にボールを握ります。

“落っこちた”で床にボールを落として、そのボールをキャッチします。

ペタッと頭・ほっぺ・おへそ・鼻…体の部位にボールをつけます。

2人組になってボールとボールをくっつけます。

だるまや眼鏡などと言っていました。

ボールが離れないようにくっついて歩きます。

4人組でボールとボールとボールとボールをくっつけたまま歩きます。

それぞれグループになっていたので、段ボールを運ぶ・四葉のクローバー・ヘビなどアイデアがでて、表現していました。

曲を聞き分けて、それぞれのグループで表現したり、1つのグループの表現をみんなで真似をして動いたりしました。

🎵大きな栗の木の下で の曲で1・2・3・4・5・6・7・8コ間で歩いて行ってお友だちの体のどこかに自分の持っているボールをくっつけて、次の人が1・2・3・4・5・6・7・8コ間で歩いてきて、前のお友だちの体のどこかにボールをくっつけます。

そうすると、みんなで一つのオブジェが出来ます。最初やった時にはみんな同じようなところにボールをくっつけて行ったので、平板な形のオブジェになりましたが、2回目はいろんなところにボールをくっつけて行ったので、高低差のあるオブジェになりました。

2人組やグループで活動したり、ボールを使った活動、赤ちゃんになったりして動と静のバランスの取れたリトミックだったと思います。

|

« 実習生お別れ会 | トップページ | メラニーさんと英語遊び(もも・あお) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実習生お別れ会 | トップページ | メラニーさんと英語遊び(もも・あお) »