« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月29日 (土)

お月見団子作り(もも・あお)


朝晩はだいぶ肌寒さを感じられるようになりました。

季節の変わり目で体調を崩しやすいので十分気を付けていきましょうねrock

そして、台風24号も心配ですね....typhoonrain

今日はおにぎりの日riceball

保育園に登園すると家から持ってきたおにぎりを食べるのを

とても楽しみにしている子どもたちです。happy01heart01

3時のおやつ作りをももあおぐみの子どもたちが行いました。

「お月見団子作り」です。fullmoon

三角巾・エプロン・マスクを身に付けてクッキングの準備をします。

子どもたちは5つのグループに分かれて行いました。sign03

Cimg6484 Cimg6483

ナカムラ先生より、作り方の説明がありました。

Cimg6487

ボールの中に上新粉・白玉粉の2種類の粉が入っており混ぜていきます。

混ぜ終わるとカボチャを茹でてつぶした生地を入れさらに混ぜていきます。

Cimg6486 Cimg6488 Cimg6495


Cimg6492 Cimg6491 Cimg6490

かき混ぜる人、ボールの縁を持つ人と子どもたちで決めていました。

粉とカボチャの生地をしっかり混ぜて、お団子の生地を作っていきます。

子どもたちだけでは難しいので、保育者が手伝って混ぜていきます。

生地にぬるま湯を入れ耳たぶぐらいの硬さになるまで練っていきます。

Cimg6501 Cimg6496 Cimg6489

Cimg6504 Cimg6505 Cimg6506

生地を少しずつちぎって手のひらで丸めます。

Cimg6512 Cimg6513 Cimg6517

色も形もお月様のようです。fullmoonbleah

形もそろって、真ん丸お月様のようなお団子が出来上がりました。

Cimg6522 Cimg6524

あとはナカムラ先生がお団子を茹でて

3時のおやつに食べますrestaurantheart04

3時のおやつになると「美味しい」 「自分たちでつくったお団子~」など

喜んで食べていましたnote

Cimg6535 Cimg6539_2  Cimg6538 Cimg6530

Cimg6532_2 Cimg6540 Cimg6531 Cimg6537_2

| | コメント (0)

2018年9月27日 (木)

9月誕生会

朝夕はかなり涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになりました。cloud

9月誕生会でした。present

9_19_29_39_9

9_129_179_259_27

9_359_479_499_63

誕生者は6名crowncrowncrowncrowncrowncrown(きぐみ1名・ももぐみ1名・あおぐみ4名、男の子2名・女の子4名、2歳1名・4歳1名・5歳3名・6歳1名)でした。

紹介をしてもらったり、自己紹介をしたり、お友だちからの質問に答えたりしました。

「好きな食べ物は?」では「何でも食べる・キュウリ・焼きそば・塩豆大福・ブドウ・みかん・いちご」

「好きな遊びは?」「ブロック・砂遊び・自転車・外遊び」

「好きな歌は?」「ポンポコタヌキ・バナナくんたいそう・うみ・こいのぼり・にじのむこうに…」

「大きくなったら何になりたいですか?」「消防士・警察官・プリキュア」など答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

9_679_719_759_78

9_829_849_869_88

9_939_969_999_102

9_1109_1049_1139_111

①マエヤ先生、マジックワールドdrama

マエヤ先生は保育士さんからマジシャンに変身!

*一枚の新聞紙が出てきました。

そこに黄色い一枚のハンカチ。

新聞紙をクルクルッと巻いて、黄色いハンカチを新聞紙につめます。

「ワンツースリー」魔法をかけて、新聞紙を広げると、なんと黄色いハンカチがなくなっていました!

再び、新聞紙をクルクルッと丸めて、呪文をかけると…

今度は赤いハンカチが新聞紙から出てきました。

*ピンクの風船が出てきました。

それにとがった棒を刺そうとします。

子どもたちは割れるのではないか?と目を手で隠して隙間から見たり、耳をふさいだりしています。

ピンクの風船に尖った棒を刺すと…なんと風船は割れません。

今度は黄色の風船が出てきました。

尖った棒を刺すと…パンと風船が割れました。

*ちょっと怖そうなおうちが出てきました。

「誰か先生に入ってもらおうと思うんだけど…」

すると、子どもたちが「サキ先生!」と言いました。

「今日はあおぐみの先生が一人しかいないんだけど、サキ先生がいなくなったらあおぐみは困るよね?」

すると、子どもたちはちょっと不安そうな顔をしました。

「行ってきます」とサキ先生はドアの向こうに消えました。

おうちはシーンと静まり返っています。

マジシャンがおうちをガタガタしてみます。

パワーが入ったようです。

「サキ先生!」と呼ぶとシーンとしています。

ドアを開けると…おうちの中には誰もいません。

みんな「エー」という顔をしています。

サキ先生は消えてしまいました。

マジシャンがパワーを入れて、もう一度みんなで「サキ先生!」と呼ぶと…「うわー!」おうちからおばけが出てきました。

「キャー」おばけは子どもたちに近づいていくので、みんな後ずさりします。

なかには泣き出す子もいました。

「ごめんごめん、間違えておばけを出しちゃった!」とマジシャン。

おばけはいつの間にか消えていきました。

気を取り直して、マジシャンがもう一度魔法をかけて、みんなで「サキ先生!」と呼ぶと…

今度はちゃんとサキ先生が出てきました。

子どもたちはホッと一息つきました。

②「お月様のお話」パネルシアターfullmoon

9月24日は中秋の名月でしたね。

丸いお月様が出ています。

ウサギちゃんは「お月見をしよう!お月様にお団子とススキを飾ろうっと。」

お団子を飾りいました。

「ススキがないから、取りに行こうっと。」ウサギちゃんはお団子をおいて、ススキを取りに出かけました。

そこへタヌキくんとキツネくんがやってきました。

「あ、美味しそうなお団子がある。もらってもいいかな?」

お月様は真っ黒な雲に隠れてしまいました。

「真っ暗になってなんにも見えない。」

ウサギちゃんが帰ってきました。

「タヌキくんとキツネくん、まだススキを取ってきていないから一緒に取りに行こう。そして、一緒にお団子を食べよう。」

3匹はススキを取ってきて、花瓶に飾りました。

お月様も雲から出て、にっこりしていました。

笑いあり、涙あり。みんなで盛り上がって楽しい時間を過ごせました。flairhappy01

| | コメント (0)

2018年9月21日 (金)

一日遠足(セイカ食品日置工場・健康の森公園)

昨日からの雨で、今日は雨が弱くなるかと思いましたが、思いむなしく、朝は土砂降りになりました。rain

こんなに降るものなんだとちょっとびっくりしました。happy02

281116

19202123

今日は子どもたちが楽しみにしていた一日遠足happy01

工場見学をするので早目の集合でしたが、みなさん早くに来てくださいました。

雨が降ってどうかな?と思っていましたが、子どもたちはバスの中で元気に返事したり、自己紹介をしたり(保護者のみなさんも自己紹介してくださいました)、質問に答えたり、歌を歌ったり、ゲームに答えたりしました。

セイカ食品日置工場では会社の方とシロクマくんが出迎えていました。

2グループに分かれて、工場見学をしたり、会社紹介のDVDをみたりしました。

子どもたちも「アイスだ」と言って、アイスクリームが出来る工程をよく見ていました。

壁にはわかりやすくシロクマの絵が描いてあったり、アイスについての豆知識など書かれていました。

とっても貴重な時間を過ごせたと思います。

雨が降る中を健康の森公園に向けてバスで移動しました。

バスから降りて、体育館のロビーへ行きました。

56625392

おうちから作ってきたお弁当を広げて食べたり、お菓子を食べたりして時間を過ごしました。

子どもたちは体力が有り余っているのか、ロビーの中を走り回っていました。

雨が止む気配がなく、外へ出て散策などできそうになかったので、出発を12時半にして、早く串木野へ帰ってきました。

雨が降って、足元が悪く大変な状況の中、遠足に参加していただいてありがとうございました。happy01shine

ご協力いただいたおかげさまでケガや事故なく帰ってこられてよかったです。flair

| | コメント (0)

2018年9月20日 (木)

リトミック11

夜中から雨になり、午前中は大雨の時間帯もありました。raincloud

明日の遠足はみなさん、テルテル坊主を作ってくださいね。happy01

リトミック11でした。note

11_211_1011_1411_19

11_2711_4111_4611_59

11_6811_7911_8011_86

11_8811_9711_9611_98

ももぐみ
の活動では…

1つの丸になって、お隣に座っているお友だちの膝を手で叩きます。

その時、お友だちの名前を一緒に言います。

「~ちゃん」「~くん」と言いながら、テンポに合わせて順番に回していきます。

🎵グーチョキパーでグーチョキパーで遊ぼうよ グーとグーで力持ち パーとパーでお星さま チョキとチョキでハイポーズ 

前回もやった手遊び歌です。

今回は子どもたちが自分たちでグーチョキパーで何が出来るか考えました。

子どもたちからはパーとパーでちょうちょのおうち グーとグーでボクシング チョキとチョキでカニさんなどでした。

考えたものを歌って、手遊びしました。

手の楽器です。

先生の手がグルグル回ります。

それを見て、子どもたちは手を叩きます。

速さは遅かったり、速かったり、ゆっくりなど様々です。

手を叩くのも速度に合わせて大きく(ゆっくり)小さく(速く)します。

集中してみていて、手を叩きます。

子どもたちはよーく見て手を叩いていました。

曲に合わせて歩きます。

ぶつからないように、しかし、みんながおんなじ所を歩くのではなく、いろんなところを歩きます。

曲が速くなったら走る、曲を聞いてトントン前で男女一列に並ぶ、お馬さんでギャロップ、2人組になってトンパチン手合わせ、低音のトンパチンの曲でグーパーで進む。

それらを瞬時に判断して、行動します。

子どもたちは結構憶えていて、曲がなるとサッと動いていました。

2人組で手合わせやユラユラ、ぎこんばっこん、1・2・3・4お山などして、聞き分けもしていました。

大きな袋が出てきました。

子どもたちに触ってもらって、何が入っているか考えてもらいます。

「???」触っただけでは何かはわからないようでした。

マツダ先生がチラッと見せます。

ピンクや赤などがチラッと見えます。

様々な色のひもでした。

子どもたちに1本ずつ渡しました。

ひもをグルグルグルグル回す。

ニョロニョロニョロニョロへびさんにする。

犬のおさんぽに見立てる。

ひも1本でいろんなことが出来ます。

グルグルグルグルグルグルグル…ひもをいっぱい回します。

「せーの」と声がかかったら、紐をパッと手から離します。

床に落ちたものをそのままにします。(そのままの形にしておきます)

気になって、触ってしまって、自分で形作ってる子が多かったですが…。

落ちたひもを指でなぞります。(そのまま触らなかったら、予期しない形になっているので)

「シューー」と言いながらひもを指でなぞります。

子どもたちは床のひもを丸に作ります。

曲に合わせて歩き、合図で水たまりをジャンプして進んでいきます。

最後は紐をみんなでつなげて(切れないように)ひもを踏まないようにいろんな速さで歩いていきました。

絵本「おつきみおばけ」を読み聞かせてもらいました。

11_10111_10311_10611_110

11_11611_13111_13311_139

11_16011_17211_17911_192

11_20211_20511_20811_214

あおぐみ
の活動では…

🎵おともだちと こんにちは でウォーミングアップ。

曲に合わせて歩きます。

2人組になって違うお友だちとトンパチン手合わせやぎっこんばっこんしたり、ユラユラ(ゆっくり・速く)、1・2・3・4お山をします。

曲の聞き分けをします。

1・2・3・4お山はお山からひっくり返って、背中と背中を合わせて1・2・3・4ユラユラして、お山を作ったら、お尻から回って正面に向きます。

🎵グーチョキパーでグーチョキパーで遊ぼうよグーとグーで考える人 パーとパーでお星さま チョキとチョキでハイポーズ

子どもたちに考えてもらって出てきたのが…

グーとグーでゴリラさん パーとパーで雨が降る・拍手・お相撲さん チョキとチョキでウサギさんなどでした。

歌いながら手遊びしました。

マツダ先生の手の動きを見て、子どもたちは手を叩きます。

ゆっくりから普通に、そして速く。(二分音符・四分音符・八分音符)

動きも大きく・小さくします。

ひもを1本ずつもらいます。

グルグルグルグルグル回す・ヘビニョロニョロ・イヌの散歩もします。

グルグルグルグルグルひもを回して、せーのでパーッと手を放します。

ひもがいろんな形になります。

それを「シュー」っと言いながら指でなぞります。

子どもたちはひもで三角を作ります。

1・2・3と三角の形を指でなぞります。

ひもをみんなで切れないようにつなぎます。

ひもを踏まないようにまたいで曲に合わせて歩いたり、走ったりします。

🎵かけっこファイト という曲でファイトファイトとこぶしを突き上げます。

3か所(ファイト!ファイト!)と入れるのですが、タイミングをつかみます。

走りながら曲に合わせて(ファイト!ファイト!)とこぶしを突き上げます。

女の子にタンバリンを渡します。

3か所、ファイト!ファイト!と2回タンバリンを叩きます。(それ以外の所は叩かず、我慢して待っている)

男の子もやってみます。

再び女の子にタンバリンを渡して、男の子はカスタネットをもらいます。

ファイトファイトの所はタンバリンを叩いて、(二分音符2回ずつと、最後は四分音符2回)

ファイトファイト以外の所はカスタネットをずっと叩きます(八分音符で)

初めての合奏でしたが、とっても上手に出来ました。

絵本「おつきみおばけ」を読み聞かせてもらいました。

2人組の活動や聞き分け、紐を使った活動、楽器を使った合奏などとても多彩な活動で、子どもたちもリトミックとっても楽しんでいました。flair

 

| | コメント (0)

2018年9月15日 (土)

敬老会

朝から雲が立ち込めて、蒸し暑さを感じます。cloudsun

敬老会を行いました。

子どもたちはおじいちゃん・おばあちゃんが保育園に来られるのを楽しみにしていました。

子どもたちと一緒に登園される方もいらっしゃいました。

23515

21242944

園庭で体操・かけっこをするところを見ていただきました

なかには子どもたちと一緒に体操をされる方も。

かけっこはたくさん声援を送っていただき、子どもたちもいつもにもまして張り切って走っていました。

4546

年長児3名の子どもたちが「今日は保育園に来てくださってありがとうございます。体操・かけっこを見たり、一緒に遊んだり、ご飯を食べたりして楽しんでください。」あいさつをしました。

48554962

637396111

197210117119

スカットボールの練習からです。

もも・あおぐみの子どもたち・おじいちゃん・おばあちゃんたちそれぞれ練習をしました。

き・あかぐみの子どもたちとおじいちゃん・おばあちゃん方はそれぞれの部屋に入り、ふれあい遊びを行いました。

おじいちゃん・おばあちゃん方赤・白2チームに分かれてゲームをしました。

スカットボールは木のボールを木のスティックで打ち、斜めに傾斜した木の台に穴が置いており、それぞれ数字が書いてあります。

数字が書いてある穴にボールが入ったら点数が入ります。

チームの総点数で勝ち負けを決めます。

勝ったチームがあおぐみの子どもたちと、負けたチームがももぐみの子どもたちと対戦をしました。

おじいちゃんおばあちゃん方対子どもたちの勝負でしたが、接戦の末もも・あおぐみどちらも子どもたちが勝ちました!

最後に、ももぐみ子どもたちとおじいちゃん・おばあちゃんと一緒・あおぐみ子どもたちとおじいちゃん・おばあちゃんと一緒の対戦(あおぐみ対ももぐみ)を行いました。

子どもとおじいちゃん・おばあちゃんが一緒にスティックを持って打つので、ボールが転がる精度が上がっています。

そして、たくさん点数が入っていました。(スカッとボールに慣れてきたのもあるのでしょう)

あおぐみの勝ちでゲームを終えました。

127129135137

日頃からお世話になっている、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに各クラス、子どもたちからありがとうの気持ちを込めてプレゼントを渡しました

おじいちゃん・おばあちゃん方はとっても喜んでいらっしゃいました。

156157159164

165171173180

1841821851

部屋に入り、おじいちゃん・おばあちゃん方も一緒に子どもたちとご飯を食べました

体操・かけっこなど普段保育園で行っていることを見られたり、スカットボールをしたり、ふれあい遊びをしたり、一緒にご飯をたりしている楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

暑い中(今日の午前中は本当に蒸し暑かったですね)、参加してくださってありがとうございました。happy01heart04

素敵な時間を過ごせました。shineshineshine

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

メラニーさんと英語遊び(もも・あお)

夜中、すごい雨と雷でしたね。rainthunder

今は日差しが射しています。

いちき串木野市国際交流員のメラニーさんと政策課のナジマさんが浜ヶ城保育園に来園されました。

メラニーさんは7月、保育園で子どもたちと一緒にそうめん流しを体験されました。

8月、観光案内所に24時間テレビの収録を見学に行ったとき、メラニーさんと年長児の子どもたちが会いました。

2356

6_271213

9月、初めて保育園でメラニーさんと一緒に英語遊びを行うことになりました。

子どもたちはメラニーさんのことを覚えていました。

英語のあいさつをしました。

Good morning!

How are you? I am good! How are you?  I am little tried.

英語のあいさつのやり取りを見て、コミュニケーションは双方向で成り立っているなと改めて感じました。

色を英語で学びました。

Red・Purple・Brown・Yellow・Orange・Green・Blue・Pink・Blackをカードで色を見て、口で発音しました。

そして、自分たちが来ている服にそれらの色があるか探して、その後部屋の中にその色があるかも探しました。

子どもたちは自分の服を見たり、部屋の中を見て色を探して発表していました。

カードにはないWhite・Lightblue・Yellowgreen・Silver・Rainbowcolor・Clear(see-through)・

Gray・goldについても教えてもらいました。

子どもたちは喜んで発音したり、色を探したりしていました。

20212223

25303233

34353638

次は体の部位を教えてもらって、その部位に手を置きながら英語の歌を歌いました。

頭head・肩shoulders・膝needs・つま先tools・目eyes・耳ears・口mouth・鼻noseを使った歌でした。

最初はメラニーさんが子どもたちの前で見本を見せながら、後になると子どもたちが前に出て見本を見せて英語の歌を歌いながら、体でも表現して楽しみました。

最後にはほとんどの子どもたちが前に出てきて、発表しました。upwardrightupwardrightupwardright

帰りに Thank you very muth! See you! とあいさつをして、英語遊びを終わりました。

子どもたちも積極的に参加して、とても楽しく英語遊びを行えたと思います。

メラニーさん、See you!また来てくださいね。shinehappy01

| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

リトミック10

朝からどんより曇っていて、蒸し暑さを感じます。cloudrain

リトミック10でした。note

Img_4065Img_4066Img_4074Img_4076

Img_4078Img_4082Img_4095Img_4099

Img_4100Img_4124Img_4132Img_4144

Img_4145Img_4149Img_4151Img_4153

ももぐみ
の活動では…

並ぶ曲に合わせて、男の子・女の子それぞれ一列に並びます。

バラバラになって、曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、子どもたちも止まります。

並ぶ曲が聞こえたら、さっきみたいに一列に並びます。

歩く→止まる→並ぶ曲で男の子・女の子一列に並ぶを繰り返します。

並ぶ曲に一番先に気づいた人が一番前でトントン前をして並びます。

子どもたちはよーく音を聞いていて、並んでいました。

🎵ロンド橋落ちた落ちた落ちた ロンド橋落ちたさーどうしましょ

手を叩いて、ひざを叩いてを2回繰り返して、足を4回踏み鳴らして、サーどうしましょで床にしゃがみます。

2人組で歩きます。

フープに2人で入ります。

フープはおうちなので、動かさないようにします。

トントントントンフープを叩きます。

(足で動かさない・フープをジャンプしない・触らない・おうちを蹴らないなど約束をします)

2人でお散歩します。

お散歩するときにはお約束したことを守って、おうちの間を足が当たらないように歩きます。

お友だちを替えてお散歩したり、おうちに入ったりします。

1人で小さなフープの間を歩いたり、フープに入ったりします。

フープに入って、「曲げて(低音)」で膝を曲げる、「伸びて(高音)」でかかとを上げて伸びる

を音を聞き分けて動きます。

絵本「くっついた」を読み聞かせしてもらいます。

🎵グーチョキパーでグーチョキパーでグーとグーで力持ちパーとパーでお星さま

チョキとチョキでハイチーズ グーとグーで考える 手遊びをします。

テニスボールを一人1つずつもらいます。

🎵おにぎりおにぎりキュキュキュおにぎりおにぎりキュキュキュ…ボールをおにぎりを握るように手を交互に握ります。

ボールを音がしないように頭・ほっぺ・肩・ヒザ…体の部位にくっつけます。

お散歩して、合図の音がしたら部屋のどこか(どこでも)にボールをくっつけます。

2人組になって持っているボールをお互いくっつけます。

ボールをくっつけたまま歩きます。

3人組になって、ボールとボールとボールをくっつけて、3人で歩きます。

ミッキーやお団子が出来たと子どもたちが言っていました。

4人組になって、ボールとボールとボールとボールをくっつけて、4人で歩きます。

赤ちゃんになって、おやすみ( ˘ω˘ )

赤ちゃんの体形になって(足もまげて、腕も曲げる)眠りました。

Img_4157Img_4163Img_4166Img_4167

Img_4174Img_4173Img_4178Img_4194

Img_4206Img_4213Img_4228Img_4233

Img_4237Img_4244Img_4250Img_4258

あおぐみ
の活動では…

🎵おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

大きな丸を作ります。

座って、自分の膝をトントントントン叩きます。

ポンと言ったら、自分の右隣のお友だちの膝を1回叩きます。

今度はポンと言ったら右隣のお友だちの名前を言って、お友だちの膝を叩きます。

どうぞどうぞどうぞと言われたら、連続で右隣のお友だちの膝を叩きます。

曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、自分たちも歩くのを止めて“あれ?”と言ってポーズをします。

あれ?と声を出す、頭、手、足、おしりを動かしてポーズをします。

🎵グーチョキパーでグーチョキパーでグーとグーで力持ち パーとパーでお星さま チョキとチョキでハイチーズ グーとグーで考える 手遊びをします。

赤ちゃんになって、床に横になります。

赤ちゃんは足を曲げて、腕もまげて、力を抜きます。

首に力が入って、寝返りをして、ハイハイして、つかまり立ちをして…成長していきます。

その過程を子どもたちが表現しました。

テニスボールを一人1つずつ配ります。

ボールがコロコロ転がっていかないようにギュッと手で握っているように約束します。

🎵おにぎりおにぎりキュキュキュ…手を替えて交互にボールを握ります。

“落っこちた”で床にボールを落として、そのボールをキャッチします。

ペタッと頭・ほっぺ・おへそ・鼻…体の部位にボールをつけます。

2人組になってボールとボールをくっつけます。

だるまや眼鏡などと言っていました。

ボールが離れないようにくっついて歩きます。

4人組でボールとボールとボールとボールをくっつけたまま歩きます。

それぞれグループになっていたので、段ボールを運ぶ・四葉のクローバー・ヘビなどアイデアがでて、表現していました。

曲を聞き分けて、それぞれのグループで表現したり、1つのグループの表現をみんなで真似をして動いたりしました。

🎵大きな栗の木の下で の曲で1・2・3・4・5・6・7・8コ間で歩いて行ってお友だちの体のどこかに自分の持っているボールをくっつけて、次の人が1・2・3・4・5・6・7・8コ間で歩いてきて、前のお友だちの体のどこかにボールをくっつけます。

そうすると、みんなで一つのオブジェが出来ます。最初やった時にはみんな同じようなところにボールをくっつけて行ったので、平板な形のオブジェになりましたが、2回目はいろんなところにボールをくっつけて行ったので、高低差のあるオブジェになりました。

2人組やグループで活動したり、ボールを使った活動、赤ちゃんになったりして動と静のバランスの取れたリトミックだったと思います。flair

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »