« 一日遠足(セイカ食品日置工場・健康の森公園) | トップページ | お月見団子作り(もも・あお) »

2018年9月27日 (木)

9月誕生会

朝夕はかなり涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになりました。

9月誕生会でした。

9_19_29_39_9

9_129_179_259_27

9_359_479_499_63

誕生者は6名(きぐみ1名・ももぐみ1名・あおぐみ4名、男の子2名・女の子4名、2歳1名・4歳1名・5歳3名・6歳1名)でした。

紹介をしてもらったり、自己紹介をしたり、お友だちからの質問に答えたりしました。

「好きな食べ物は?」では「何でも食べる・キュウリ・焼きそば・塩豆大福・ブドウ・みかん・いちご」

「好きな遊びは?」「ブロック・砂遊び・自転車・外遊び」

「好きな歌は?」「ポンポコタヌキ・バナナくんたいそう・うみ・こいのぼり・にじのむこうに…」

「大きくなったら何になりたいですか?」「消防士・警察官・プリキュア」など答えていました。

子どもたちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

9_679_719_759_78

9_829_849_869_88

9_939_969_999_102

9_1109_1049_1139_111

①マエヤ先生、マジックワールド

マエヤ先生は保育士さんからマジシャンに変身!

*一枚の新聞紙が出てきました。

そこに黄色い一枚のハンカチ。

新聞紙をクルクルッと巻いて、黄色いハンカチを新聞紙につめます。

「ワンツースリー」魔法をかけて、新聞紙を広げると、なんと黄色いハンカチがなくなっていました!

再び、新聞紙をクルクルッと丸めて、呪文をかけると…

今度は赤いハンカチが新聞紙から出てきました。

*ピンクの風船が出てきました。

それにとがった棒を刺そうとします。

子どもたちは割れるのではないか?と目を手で隠して隙間から見たり、耳をふさいだりしています。

ピンクの風船に尖った棒を刺すと…なんと風船は割れません。

今度は黄色の風船が出てきました。

尖った棒を刺すと…パンと風船が割れました。

*ちょっと怖そうなおうちが出てきました。

「誰か先生に入ってもらおうと思うんだけど…」

すると、子どもたちが「サキ先生!」と言いました。

「今日はあおぐみの先生が一人しかいないんだけど、サキ先生がいなくなったらあおぐみは困るよね?」

すると、子どもたちはちょっと不安そうな顔をしました。

「行ってきます」とサキ先生はドアの向こうに消えました。

おうちはシーンと静まり返っています。

マジシャンがおうちをガタガタしてみます。

パワーが入ったようです。

「サキ先生!」と呼ぶとシーンとしています。

ドアを開けると…おうちの中には誰もいません。

みんな「エー」という顔をしています。

サキ先生は消えてしまいました。

マジシャンがパワーを入れて、もう一度みんなで「サキ先生!」と呼ぶと…「うわー!」おうちからおばけが出てきました。

「キャー」おばけは子どもたちに近づいていくので、みんな後ずさりします。

なかには泣き出す子もいました。

「ごめんごめん、間違えておばけを出しちゃった!」とマジシャン。

おばけはいつの間にか消えていきました。

気を取り直して、マジシャンがもう一度魔法をかけて、みんなで「サキ先生!」と呼ぶと…

今度はちゃんとサキ先生が出てきました。

子どもたちはホッと一息つきました。

②「お月様のお話」パネルシアター

9月24日は中秋の名月でしたね。

丸いお月様が出ています。

ウサギちゃんは「お月見をしよう!お月様にお団子とススキを飾ろうっと。」

お団子を飾りいました。

「ススキがないから、取りに行こうっと。」ウサギちゃんはお団子をおいて、ススキを取りに出かけました。

そこへタヌキくんとキツネくんがやってきました。

「あ、美味しそうなお団子がある。もらってもいいかな?」

お月様は真っ黒な雲に隠れてしまいました。

「真っ暗になってなんにも見えない。」

ウサギちゃんが帰ってきました。

「タヌキくんとキツネくん、まだススキを取ってきていないから一緒に取りに行こう。そして、一緒にお団子を食べよう。」

3匹はススキを取ってきて、花瓶に飾りました。

お月様も雲から出て、にっこりしていました。

笑いあり、涙あり。みんなで盛り上がって楽しい時間を過ごせました。

|

« 一日遠足(セイカ食品日置工場・健康の森公園) | トップページ | お月見団子作り(もも・あお) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一日遠足(セイカ食品日置工場・健康の森公園) | トップページ | お月見団子作り(もも・あお) »