« 敬老会 | トップページ | 一日遠足(セイカ食品日置工場・健康の森公園) »

2018年9月20日 (木)

リトミック11

夜中から雨になり、午前中は大雨の時間帯もありました。

明日の遠足はみなさん、テルテル坊主を作ってくださいね。

リトミック11でした。

11_211_1011_1411_19

11_2711_4111_4611_59

11_6811_7911_8011_86

11_8811_9711_9611_98

ももぐみ
の活動では…

1つの丸になって、お隣に座っているお友だちの膝を手で叩きます。

その時、お友だちの名前を一緒に言います。

「~ちゃん」「~くん」と言いながら、テンポに合わせて順番に回していきます。

🎵グーチョキパーでグーチョキパーで遊ぼうよ グーとグーで力持ち パーとパーでお星さま チョキとチョキでハイポーズ 

前回もやった手遊び歌です。

今回は子どもたちが自分たちでグーチョキパーで何が出来るか考えました。

子どもたちからはパーとパーでちょうちょのおうち グーとグーでボクシング チョキとチョキでカニさんなどでした。

考えたものを歌って、手遊びしました。

手の楽器です。

先生の手がグルグル回ります。

それを見て、子どもたちは手を叩きます。

速さは遅かったり、速かったり、ゆっくりなど様々です。

手を叩くのも速度に合わせて大きく(ゆっくり)小さく(速く)します。

集中してみていて、手を叩きます。

子どもたちはよーく見て手を叩いていました。

曲に合わせて歩きます。

ぶつからないように、しかし、みんながおんなじ所を歩くのではなく、いろんなところを歩きます。

曲が速くなったら走る、曲を聞いてトントン前で男女一列に並ぶ、お馬さんでギャロップ、2人組になってトンパチン手合わせ、低音のトンパチンの曲でグーパーで進む。

それらを瞬時に判断して、行動します。

子どもたちは結構憶えていて、曲がなるとサッと動いていました。

2人組で手合わせやユラユラ、ぎこんばっこん、1・2・3・4お山などして、聞き分けもしていました。

大きな袋が出てきました。

子どもたちに触ってもらって、何が入っているか考えてもらいます。

「???」触っただけでは何かはわからないようでした。

マツダ先生がチラッと見せます。

ピンクや赤などがチラッと見えます。

様々な色のひもでした。

子どもたちに1本ずつ渡しました。

ひもをグルグルグルグル回す。

ニョロニョロニョロニョロへびさんにする。

犬のおさんぽに見立てる。

ひも1本でいろんなことが出来ます。

グルグルグルグルグルグルグル…ひもをいっぱい回します。

「せーの」と声がかかったら、紐をパッと手から離します。

床に落ちたものをそのままにします。(そのままの形にしておきます)

気になって、触ってしまって、自分で形作ってる子が多かったですが…。

落ちたひもを指でなぞります。(そのまま触らなかったら、予期しない形になっているので)

「シューー」と言いながらひもを指でなぞります。

子どもたちは床のひもを丸に作ります。

曲に合わせて歩き、合図で水たまりをジャンプして進んでいきます。

最後は紐をみんなでつなげて(切れないように)ひもを踏まないようにいろんな速さで歩いていきました。

絵本「おつきみおばけ」を読み聞かせてもらいました。

11_10111_10311_10611_110

11_11611_13111_13311_139

11_16011_17211_17911_192

11_20211_20511_20811_214

あおぐみ
の活動では…

🎵おともだちと こんにちは でウォーミングアップ。

曲に合わせて歩きます。

2人組になって違うお友だちとトンパチン手合わせやぎっこんばっこんしたり、ユラユラ(ゆっくり・速く)、1・2・3・4お山をします。

曲の聞き分けをします。

1・2・3・4お山はお山からひっくり返って、背中と背中を合わせて1・2・3・4ユラユラして、お山を作ったら、お尻から回って正面に向きます。

🎵グーチョキパーでグーチョキパーで遊ぼうよグーとグーで考える人 パーとパーでお星さま チョキとチョキでハイポーズ

子どもたちに考えてもらって出てきたのが…

グーとグーでゴリラさん パーとパーで雨が降る・拍手・お相撲さん チョキとチョキでウサギさんなどでした。

歌いながら手遊びしました。

マツダ先生の手の動きを見て、子どもたちは手を叩きます。

ゆっくりから普通に、そして速く。(二分音符・四分音符・八分音符)

動きも大きく・小さくします。

ひもを1本ずつもらいます。

グルグルグルグルグル回す・ヘビニョロニョロ・イヌの散歩もします。

グルグルグルグルグルひもを回して、せーのでパーッと手を放します。

ひもがいろんな形になります。

それを「シュー」っと言いながら指でなぞります。

子どもたちはひもで三角を作ります。

1・2・3と三角の形を指でなぞります。

ひもをみんなで切れないようにつなぎます。

ひもを踏まないようにまたいで曲に合わせて歩いたり、走ったりします。

🎵かけっこファイト という曲でファイトファイトとこぶしを突き上げます。

3か所(ファイト!ファイト!)と入れるのですが、タイミングをつかみます。

走りながら曲に合わせて(ファイト!ファイト!)とこぶしを突き上げます。

女の子にタンバリンを渡します。

3か所、ファイト!ファイト!と2回タンバリンを叩きます。(それ以外の所は叩かず、我慢して待っている)

男の子もやってみます。

再び女の子にタンバリンを渡して、男の子はカスタネットをもらいます。

ファイトファイトの所はタンバリンを叩いて、(二分音符2回ずつと、最後は四分音符2回)

ファイトファイト以外の所はカスタネットをずっと叩きます(八分音符で)

初めての合奏でしたが、とっても上手に出来ました。

絵本「おつきみおばけ」を読み聞かせてもらいました。

2人組の活動や聞き分け、紐を使った活動、楽器を使った合奏などとても多彩な活動で、子どもたちもリトミックとっても楽しんでいました。

 

|

« 敬老会 | トップページ | 一日遠足(セイカ食品日置工場・健康の森公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 敬老会 | トップページ | 一日遠足(セイカ食品日置工場・健康の森公園) »