« 2月誕生会 | トップページ | 色々な食べ物を食べてみよう »

2018年2月22日 (木)

リトミック20

未明から雨が降っていたようで、少し肌寒さを感じました。

昨日の日中はとても天気が良く、暖かい日でした。

こうして三寒四温で、春がやってくるのですね。

リトミック20でした。

Cimg2505Cimg2506Cimg2514Cimg2520

Cimg2524Cimg2527Cimg2529Cimg2531

Cimg2535Cimg2538Cimg2538_2Cimg2540

ももぐみ
の活動では…

“小さな畑”の手遊びをしました。

外に出ると、梅などの花が咲いています。

種をまいて、お花が咲くところを表現しました。

“はるがきた”の曲で即時反応。

合図の音でキラキラしたり、グリッサンドで急にしゃがんだり、雪だるまが溶ける所、だんだん高くなる、座りましょう、立ちましょう、反対方向へ歩くなど反応しました。

八分音符の曲でかけあしをしたり、“小鳥”になって飛んだりしました。

2月、節分があってまだ鬼がいるじゃないかと言うことで、二分音符の曲で子どもたちが鬼を表現しました。

フープを並べます。

♪キラキラ星 の曲に合わせて歩きます。

曲が止まったら、2人組になってフープに入ります。

手合わせ(四分音符)・フープを持って2人でユラユラ(二分音符)・お互いのほっぺを優しくツンツンする(八分音符)をしました。

それぞれ誰とやったかよく覚えておきます。

曲を聞き分けて、動きをします。

子どもたちは結構憶えていて、「~ちゃん、~くん」と呼び合って行っていました。

絵本「はるですよ」を子どもたちに読み聞かせました。

春になってもまだ起きてこないクマ君を森の動物たちがどうやって起こそうかといろいろ知恵を絞ります。

そこへ小さなアリさんがやってきます。

アリさんはどうやってクマ君を起こすのでしょうか?

子どもたちにはクマになって、眠っています。

クマの曲をかけると、起きて活動し始めます。

眠って、リス・ヘビ・カエルも表現しました。

お菓子屋さんの袋に入った紙袋を持ってきました。

「何が入っていると思う?」と子どもたちに聞くと、「ケーキ🎂」と答えます。

丸いボード(初めて使います)が入っていました。

パステルカラーで青緑・青・黄・ピンク4色のボードです。

子どもたちに好きな色のボードを1枚ずつ選んでもらいました。

「何に使えるかな?」と子どもたちに質問すると、「バスの運転手さん!」とかえってきました。

ハンドルにして、運転してみます。

ブッブー声に出して運転して、声が止まったら運転も止まります。

立ち上がって、運転しました。

走る、止まる、急カーブ、高速道路運転などしました。

バックで車を駐車して、ボードを帽子👒にして、頭から落とさないように歩きます。

落ちないようにバランスを取りながら歩かないといけないので、ゆっくりそろーっと歩いていました。

風が吹いてきて、帽子が飛ばされました。

ボードを足にはさんでウサギさんになって跳ねました。

遠足に行くのに、お弁当や水筒、おかしを入れたリュックサックを背負ってゆっくり歩きました。

子どもたちは楽しそうに活動していました。

Cimg2406Cimg2409Cimg2411Cimg2412

Cimg2417Cimg2420Cimg2422Cimg2426

Cimg2430Cimg2432Cimg2433Cimg2435

あおぐみ
の活動では…

「今日は何の日か知ってる?」と子どもたちに質問すると、「ネコの日!」と返ってきました。

「どうして知ってるの?」と聞くと「だって、めざましテレビで言ってたもん」とのこと。

2月22日「ニャーニャーニャー」でネコの日。

絵本「たんぽぽねこ」を読み聞かせました。

しろねこがたんぽぽの綿毛を摘んでいます。

それをお布団にしました。

綿毛は風に乗って飛んでいきたくて、布団は空に飛んでいきました。

♪おともだちと こんにちは でウォーミングアップ。

♪キラキラ星で四分音符・八分音符・二分音符を手を叩きながら歩きます。

歩く・手合わせ、かけあし・手合わせ、スキップ・手合わせをフレーズを感じながら近くのおともだちとします。

2人組になって、1・2・3・4(足ふみ)トントンパチン、1・2・3・4こんにちは、1・2・3・4手合わせをしました。

♪ホイマシペーター の歌を歌います。

子どもたちに「この歌、何の歌かわかる?」と聞くと、「???」と言う感じです。

もう一度、歌いました。

「ペーター名前?」と言う子がいました。

「ホイマシさんちのペーター君とポール君の歌だよ。」と言うと、「へぇー」と言う感じでした。

「ホイマシさんのおうちにペーター君とポール君という兄弟がいました。」

歌を歌います。

「(歌の中にはお母さんは出てきませんが)お母さんがペーターにお買い物へ行ってきてちょうだい。」と頼みます。

ペーターは「いいよ。行ってくるよ。」と言って、出かけていきました。

♪ホイマシ     ホイマシポール… ペーターは出かけたので、ペーターの所は歌わずに、心中で歌います。

「ペーターが出かけてしばらくたって、まだ帰ってこないからポール、ペーターを探してきてちょうだい。」とお母さん。

♪ホイマシ   ホイマシ    …ペーターもポールも出かけたので、ペーターとポールの所は声に出さずに歌います。(心唱)

「ただいま、買い物へ行ってきたよ。」ペーターが帰ってきました。ポールとは行き違いになったようです。

♪ホイマシ ペーター ホイマシ   ホイマシペーター…ポールの所は心の中で歌います。

「ペーターとは会えなかったけど、帰ってきたよ。」とポール。「2人とも帰ってきてよかったわぁ」と母。

♪ホイマシ ペーター ホイマシ ポール…みんなで全部の歌を歌いました。

男の子と女の子2人組になります。

あいさつのポーズをして、(ダンスをする)1・2、1・2・3のステップでダンスをします。

1度やっているので、ダンスも上達しています。

舞踏会で踊っているお姫様・王子様の設定です。

魔法使いがやってきて、魔法をかけてしまいます。

インデアンになってしまいました。

♪エイエイホーエイエイホーインデアンの踊りです。

魔法が溶けて、二人はめでたく結婚式をあげました。(ステップ)

先生がステップを踏みます。

床に足がついたとき、子どもたちが手を叩きます。

リズムが刻まれます。

チョコレートチョコレート(ティティターター・ティティターター)

子どもたちもステップを踏んでみます。

大きな丸を一つ作ります。

「バレンタインデーは終わったのですが、先生は保育園にいなかったから、みんなにてょこレートを渡しをしてもらいます。」

「チョコレートチョコレートどうぞ」とお友だちに箱(中身は入っていません)を持っていきます。

渡されたお友だちは「ありがとう」と受け取ります。

受け取ったお友だちは別のおともだちにチョコレートを渡します。

ステップを踏みながらだったのですが、難しかったようで歩いて行って、渡すのが精一杯でした。

春を迎えて、季節感を取り入れながら、そしていろいろな経験が出来るようなリトミックを行っていきたいと思います

|

« 2月誕生会 | トップページ | 色々な食べ物を食べてみよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月誕生会 | トップページ | 色々な食べ物を食べてみよう »