« 第2回保育参観 | トップページ | 卒園記念品作り(年長児) »

2018年1月23日 (火)

1月誕生会

朝からとってもよい天気です。

1月誕生会を行いました。

Img_4931Img_4932Img_4933Img_4938

Img_4948Img_4950Img_4952Img_4954

誕生者は1名(ももぐみ・5歳・男の子)でした。

1名だったので、寂しいかな?と思っていましたが、先生の質問に答えたり、お友だちからの質問に答えてとってもにぎやかでした。

「好きな食べ物(給食)は何ですか?大きくなったら何になりたいですか?何をして遊ぶのが好きですか?好きな動物は?ももぐみで好きなお友だちは?あおぐみで好きなお友達(男の子・女の子)は?好きな先生は誰ですか?」いろんな質問が出てきて、ちょっと照れながらも、一生懸命に答えていました。

みんなからは歌のプレゼント

Img_4971Img_4972Img_4973Img_4975

Img_4978Img_4986Img_4988Img_4991

今月の出し物は…

始まる前に「大きくなったら何になる」の手遊びをしました。

そして、サカモト先生が変身して…

エプロンシアター「ピーマンマンのいただきまーす

エプロンにはいろいろなものがついています。

赤色の机・緑色の机・黄色の机があります。

赤色の机にはお肉・緑色の机には野菜サラダ・黄色の机にはおにぎりが乗りました。

「お肉を食べると血や肉が増えて、野菜を食べると体の中がピッカピカになって、おにぎりを食べると力だ出るんだよ。」

ピーマンマン、私たちを食べて食べて!!

♪あれもキライ これもキライ 食べたくないって言ってると 元気もパワーも消えちゃうよ だから 好き嫌いしないで食べようね

歌を歌います。

「やーだね 僕が好きなのはお・か・し 甘くって美味しんだもん。 ほらぺろぺろキャンディー。ぺろぺろぺろぺろ甘くて美味しい!!」ピーマンマンが言います。

ピーマンマンが好き嫌いをしていると、バイキンのお城からバイキンたちが出てきました。

「好き嫌いをする子は知らないうちにパワーがなくなるのさ。ようし、今がチャンス!あのマントをとってやれ!」

「アっ、バイキンだ。よーしピーマンパンチ~~あれ、力が入らない。ピーマンキック~~あれれれ、おかしいな、力が全く入らいない。」

「それ、今だ。マントをとってやる。どんなもんだい、マントをとったぞ。お城の屋根にマントを干しておこう。」

サカモト先生が「ピーマンマン、どうして力が出なかったんだと思う?」と子どもたちに聞きます。

「お肉やお野菜、ご飯を食べなかったから」と子どもたちは答えました。

好き嫌いして食べないうちに、ピーマンマンはしなしなにしなびた“しなピーマン”になっていました。

バイキンキングの歌が聞こえてきました。

♪バイキン様は大好きだ 好き嫌いする子が大好きだ あなたに病気をプレゼント 仲良くしましょう お友達

「しなピーマンさん、病気ごっこで遊びましょう。」

「いやだ―」

食べ物たちが言いました「早く、私たちを食べて。元気が出てくるよ。」

「よーし、いただきまーす!ごはんも(´~`)モグモグお肉も頑張って食べて、お野菜は苦手だけど頑張って食べて。ムシャムシャムシャムシャ。食べ物を食べたらうーん、だんだん力が出てきた。マントを取り返すぞ。」

バイキン城に着くと「なーんだ、しなピーマンじゃないか。」バイキンたち。

「ピーマン、パーンチ!」

「お、強いぞ。わぁやられた。」

「ピーマン、キーック!」

「わぁ、や~ら~れ~た~。バタン。」バイキンたちは倒れてしまいました。

「マントを取り返したぞ。」

そこへ、バイキンキングが歌を歌いながらやってきました。

「お友だちのしなピーマンじゃありませんか。病気をあげますよ。」

その時です、ピーマンマンの体の中からピカピカビームが出てきました。

「ピーマンピカピカビーム!」

「うぁわ」

「ピーマンピカピカビーム!!」

「うわぁ、もう駄目だ。やられたぁ」と言って倒れてしまいました。

「いただきまーすといって何でも食べると、力がいっぱい出てきて、元気になるんだね。みんなも好き嫌いせずに何でも食べようね。」

ピーマンマンからのお話でした。

ミュージカル調のエプロンシアターを子どもたちは見入っていました。

1月誕生会もとっても楽しく過ごせました。

 

 

|

« 第2回保育参観 | トップページ | 卒園記念品作り(年長児) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第2回保育参観 | トップページ | 卒園記念品作り(年長児) »