« 第46回お遊戯会 | トップページ | クリスマスケーキ作り(あおぐみ年長児) »

2017年12月20日 (水)

リトミック16

朝晩はとっても冷え込みますね。

日中は少し日も射して、暖かみも感じます。

リトミック16でした

Cimg1358Cimg1361Cimg1363Cimg1364

Cimg1366Cimg1368Cimg1370Cimg1371

ももぐみ
の活動では…

即時反応の活動では♪サンタクロースの曲に合わせて歩きます。

曲が流れているときには歩く、曲が止まったら自分たちも止まる。

合図の音でキラキラ・急にしゃがむ・だんだん大きくなる・立ったり、座ったりするなど表現します。

サンタさんになってプレゼントたくさん抱えてゆっくり歩いてプレゼントを届けたり、プレゼントを届け終わってトナカイとサンタの国へ駆け足で帰るところも表現しました。

♪こぶたぬきつねこ の歌でまねっこして歌ったり、手遊びや手拍子・足踏みをしました。

曲を聴いて、動物に変身するのはお遊戯会でもみていただきました。

子どもたちはよーく覚えていて、うさぎ・りす・ぞう・さる・へびを曲を聴いて、さっと反応していました。

白・黄・青のフープを出しました。

オオカミさんが出て来たら、ウサギの時には白のフープに入る。

リスの時には黄色のフープに入る。

ぞうの時には青のフープに入る。

でやってみました。

動物とフープの色を覚えていること、そしてオオカミさんの音がしたときにどう反応するか?です。

動物の表現はとてもよく出来ていて、フープに入るのに色が違ったり、入れなかったりする子もいましたが、回数を重ねるうちにわかってきたようでした。

スティックを2本ずつ渡しました。

スティックをトントン叩きます。

左手でスティックを支えて持って、右手は左手で持っているスティックを叩きます。

トントントントン…先生が叩いている時には自分たちも叩く。

先生がスティックを叩くのを止めたら、子どもたちもスティックを叩くのを止める。

先生の真似っこをして、上・下・右・左でスティックを叩きます。

スティックを使って、おうちを建てようと話をしました。

スティックをトントントントン釘を打つ。(四分音符のリズム)

スティックでギコギコギコギコのこぎりをひく。(八分音符のリズム)

スティックを担いで、重い木を運ぶ。(二分音符のリズム)

を表現しました。

お馬さん(ギャロップ)をして、音・リズムの聞き分けをしました。

子どもたちは音やリズムを聞き分けて、表現していました。

Cimg1188Cimg1190Cimg1194Cimg1196

Cimg1198Cimg1203Cimg1205Cimg1207

Cimg1211Cimg1212Cimg1213Cimg1215

あおぐみ
の活動では…

♪おともだちと こんにちは でウォーミングアップ。

♪きらきら星 で四分音符・八分音符・二分音符のリズムで手を叩きながら、歩きました。

4つ歩いて、トントンパチンと手合わせをしたり、2人組になって4つ歩いてトントンパチン。4つ後ろに歩いてこんにちはとあいさつ・4つ前に歩いて手合わせをしました。

ドドソソララソファファミミレレド…階名で歌を歌います。

ハンドサインをしながら歌を歌います。(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ体の部位・ポーズと音階を対応させます)

三人組になります(6つのグループに分かれます)

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ1つのグループが1音を担当します。

それぞれのグループが1音ずつ♪きらきら星の階名を担当します。

3人メンバーがいるので、交代で自分の担当の音を歌います。

自分が何の音の担当なのか?把握して、キラキラ星を心の中で歌っていないと出来ません。

集中していないと、自分の担当の音が来ても歌えなかったり、気づかなかったりします。

ハンドベルをしました。歌と一緒でどの音か担当が決まっているので、どこでハンドベルを鳴らすか集中していないといけません。

階名でやっていたので、スムーズに演奏できていました。

テニスボールを1個ずつ渡します。

足を伸ばして座り、体の周り(足を伸ばした回り)にボールを転がします。(レガート)

曲の間に体の周りを1周させるようにします。

曲はスタッカートの曲で、ボールを手に持ってトントントントンボールを床に打ち付けます(弾ませます)

レガートとスタッカートを聞き分けました。

よく聞き分けられていました。

年長児は立って、年中児はひざを床につけて立ちます。

テニスボールを床についてとる・ボールを投げてとるをやってみました。

初めてだったので、ボールはいろんなところにゴロゴロ…転がっていきます。

ボールをどれくらいの力でついたり、投げたりすればよいのか、やってみて力をコントロールする力を身につけます。

最後に♪あんたがたどこさ の歌を歌いながら、“さ”の所を床にボールをつくというのをしてみました。

お遊戯会を経験し、一回り、二回り成長を感じるリトミックでした。

|

« 第46回お遊戯会 | トップページ | クリスマスケーキ作り(あおぐみ年長児) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第46回お遊戯会 | トップページ | クリスマスケーキ作り(あおぐみ年長児) »