« リトミック15 | トップページ | お遊戯会予行練習 »

2017年11月28日 (火)

11月誕生会

昨日、今日とお天気が良く、日中気温が上がっています。

11月誕生会でした。

Dsc08399Dsc08400Dsc08401Dsc08404

Dsc08406Dsc08409Dsc08415Dsc08444

Dsc08463Dsc08451Dsc08452Dsc08453

誕生者は7名(2歳2名・4歳2名・5歳1名・6歳2名、きぐみ2名・ももぐみ2名・あおぐみ3名、男の子3名・女の子4名)でした。

先生たちやお友だちに紹介してもらったり、自分たちで自己紹介をしたり、お友だちや先生の質問に答えたりしました。

「好きな食べ物は?」の質問には「みかん・マスカット・ブルーベリー・魚と肉・ラーメン・カレー・ハンバーグ・チャーハン」

「好きな遊び」の質問には「三輪車に乗る・ブロック」

「大きくなったら何になりたいですか?」「ケーキやさん」

「好きな男の子・女の子は?」

「学校へ行ったら何を頑張りたいですか?」「お勉強・跳び箱・宿題をする」

いろいろな質問が出てきました。

みんなからは歌のプレゼント…

今月の出し物は…

Dsc08469Dsc08472Dsc08473Img_2581

Dsc08475Dsc08476Dsc08477Img_2586

① 「さる🐵かに合戦」ペープサート

ずるがしこいサルとお人よしのカニのお話。

ある日、サルは柿の種をカニはおにぎりを手に入れました。

サルは「カニさん、柿の種とおにぎりを交換しよう。」とカニに言います。

「いいですよ」と交換します。

サルはおにぎりを食べ、カニは柿の種を水につけ、土に埋めて育てました。

「はーやく芽を出せ柿の種、おおきくならぬとハサミでちょん切るぞ」

柿の種から芽が出て、どんどん大きくなりました。

柿の種は大きな木になり、葉をつけて、たくさんの実をつけました。

「おー、柿の実がたくさんなってよかった、よかった。」カニはとっても喜びました。

そこへ、サルがやってきました。

「たくさん柿の実がなったね。それでは私が実をとってあげよう。」と言って、サルは柿の木に登りました。

赤い柿の実をサルはたらふく食べました。

「私にも柿をくださいな」カニはサルに言うと、まだ赤く熟していない青い実をサルはカニ投げつけました。

「あいたたたたたたたー」カニは青い実を投げつけられ、当たって怪我をしてしまいまいました。

そのことをクリ・ハチ・ウス・バフンに話しました。

「サルは本当にひどい奴だ。さっそくこらしめてやろう。」サルの家へ行くことにしました。

サルが家に帰ってきました。

寒い日だったので、サルは囲炉裏で暖をとろうとしました。

すると、灰の中に隠れていたクリがサルめがけて出てきました。

「アチチチチチチー」サルは悲鳴を上げました。

やけどをしたサルは水で冷やそうと水ガメへ行きました。

水ガメの中にいたハチがサルめがけて針を刺しました。

「いたたたたたたたー」

家の外へ出ようと玄関へ行ったサルは落ちていたバフンを踏み、滑って転びました。

それをめがけて梁の上にいたウスがサルめがけて落ちてきました。

「あいたたたたたたたー、助けてくれー」サルは叫びました。

「もう二度と意地悪なことはしないよ。ごめんなさい。」サルはカニに謝りました。

そして、仲直りをしましたとさ。

Img_2590Img_2592Img_2594Img_2596

Img_2598Img_2599Img_2591Img_2601

②マエヤ先生、マジックワールド

先生、蝶ネクタイをして、マジシャンに早変わりです。

・カネの輪っかが4つ出てきました。

それぞれバラバラです。

「みんなのパワーを入れたら、輪っかがつながるかもしれない…」

子どもたちは興味津々です。

「ワン・ツー・スリー」呪文を唱えると…まず2つのカネの輪っかがつながり、もう一度「ワンツースリー」と唱ええるとまた2つの輪っかがつながりました。

「全部つながるかな?」

「ワンツースリー」見事に4つのカネの輪っかがつながりました!

・今度はヒモが3本出てきました。

それぞれ、先生たちに輪っかになるようにきつく結んでもらいます。

11月生まれの年長児のおともだちに手伝ってもらいます。

ヒモの輪っかにフーッと息を吹きかけると…

なんと、3つのヒモの輪っかがつながりました!!

・3枚のトランプを先生が持っています。

そのトランプは3・4・5の数字のトランプです。

5のトランプを一枚抜き取ります。

5だったはずのトランプですが…表にひっくり返すと、なんとアンパンマンのトランプになっていました!!!

・赤いカードを先生が持っています。

「ワン・ツー・スリー」呪文を唱えて手を広げると、なんと色とりどりのお花が降ってきました!!!!

子どもたちは誕生者の紹介を聞いたり、質問したり、お話を聞いたり、マジックを見たりしてとっても楽しい時間を過ごせたと思います。

|

« リトミック15 | トップページ | お遊戯会予行練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミック15 | トップページ | お遊戯会予行練習 »