« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月26日 (木)

10月誕生会

朝夕は少しずつ寒くなってきましたが、

まだまだ日中は暑い日が続いています。

また、季節の変わり目でもあるので体調を崩している子供たちが多いです。

そして、週末は台風が心配ですね、、、

今日は、10月の誕生日会でした

Dsc07680_6Dsc07687_4Dsc07686_2

誕生児は7名

(あかぐみ1名、ももぐみ1名、あおぐみ5名、男の子4名、女の子3名)でした。

自己紹介では、運動会を終えたことで子ども達にも自信がつき元気な声で質問に答えていました。

好きな食べ物では・・・・・ぶどう、いちご、柿、お茶漬け、チョコバナナなど答えていました。

お母さんの作る好きな料理では・・・・・ハンバーグ。

運動会で楽しかったこと・・・・・玉入れ、綱引き、跳び箱でした。

保育園で好きなあそび・・・・・ブロックでした。

今回もいろいろな回答がありました。

みんな緊張しながらも元気よく答えてくれました。

Dsc07695_7Dsc07696_5Dsc07698_7Dsc07703_6

Dsc07710_5Dsc07716_5Dsc07737_6

Dsc07751_3Dsc07750_3

そして、みんなから大きな栗の木の下でなどの歌のプレゼント


Dsc07755_5Dsc07756_5Dsc07761

今月の出し物は・・・

イワサキ先生です

①ペープサート  ”いたずら親子がやってきた”

もうすぐハロウィン!!!そこで、ハロウィンの由来についてのペープサート。

とある森でくまさんとうさぎさんが暮らしていました。今日は年に一度の野菜を収穫する日です。ふたりは野菜がたくさん採れたので大喜びです。

ふたりがいなくなると明かりが消えお化けたちが森にやってきました。

たくさんの野菜があるのに気付いたおばけたちは全部食べてしまいました!!!

しばらくすると、なにも知らないくまくん、うさぎさんが戻ってきました。

野菜が食べられていることに気が付き悲しんいると森の長老、ふくろうじいやが現れました。

野菜を誰かに食べられてしまったとことを話すと、、、、

それはきっとお化けのしわざじゃ!!

今日は、年に一度のハロウィン。

いたずらをされないようにお化けに仮装するといい!

今月の誕生児のみんなに仮装してもらっておばげを退治しよう。

お化けたちがやってきてみんなの仮装を見破ろうとしたとき、お化けたちの嫌いなかぼちゃのランタンをだすと”ごめんなさい~”と言って帰っていきました。

こうしてハロウィンの日にはお化けたちにいたずらをされないように仮装をしてかぼちゃのランタンを置くようになったといわれています。

Dsc07765_5Dsc07766_2Dsc07771_4

Dsc07772_3Dsc07773_2Dsc07692

②音当てゲーム

?のボックスから様々な楽器の音が聞こえてきます。

その音を聞いて楽器の名前をあてるゲーム。

鈴・トライアングル・タンバリ・鍵盤ハーモニカ・クラリネットの音が聞こえてきてみんな手を挙げ答えていました。

Dsc07778_2Dsc07777_3Dsc07782_2Dsc07781_2

Dsc07775_3



③クラリネットによる演奏

運動会でお遊戯をした曲を演奏しました。

おぐみの、銀河鉄道999

ももぐみの、タッタ

きぐみの、アロハ・コモ・マイ

Dsc07784_2Dsc07787_2Dsc07785_2

クラリネットの音色が聞こえてくると踊る姿が見られました。

10月の誕生会も楽しい時間を過ごしました。

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

リトミック13

空はどんよりと曇っていて、肌寒い日です。

リトミック13でした。

Cimg0334Cimg0340Cimg0341Cimg0343

Cimg0347Cimg0349Cimg0350

ももぐみ
の活動では…

♪どんぐり の歌で手遊びをします。

普通→速く→遅く→ゆっくりのスピードでします。

速くやりたい気持ちをコントロールして、曲のテンポに合わせて手遊びします。

即時反応の活動では、曲が流れているときには歩く、曲が止まったら止まる手をキラキラする、グリッサンドで素早くしゃがむ、合図の音に合わせて座ったり、立ったりします。

かかとを上げて伸びあがっている所から、だんだん溶けるなどの動きを合図の音に合わせてします。

床に小さく丸まってどんぐりになってコロコロ転がったり、手足を上下に伸ばしてお芋になってゴロゴロ転がったりしました。

かけあし(八分音符)やゆっくり歩き(二分音符)を表現しました。

♪やきいもグーチーパー でスキップしたり、ギャロップしたりします。

曲が変わって、二人組になってトンパチン手合わせ・ユラユラお山・ぎっこんばっこをしたりします。

曲を聴いて、どの動きだったのが聞き分けて2人組になって表現します。

動物園へ出かけます。

まずはハンドルを持って、赤・青のボードで信号を見て、赤の時には止まる、青の時にはハンドルを動かすを練習します。

バスの運転手さんになって、運転します。

普通の道、高速道路、山道など運転します。

その際、信号をみて青の時には進む、赤の時には止まります。

子どもたちはよく信号を見たり、音を聴いたりして走ったり、止まったりします。

動物園について、いろいろな動物になります。

ウサギ・タヌキ・サル・ウマ・ゾウ・ヘビ・ライオンなど表現しました。

動物園にはどんぐりもなっています。

ハンドルのかごを持って、高い所の実をとったり、地面に落ちている実を拾ったりしました。

赤・黄・青・白4色のカラーボードから1枚自分の好きな色のボードを選びます。

ボードを床に置いて、その上に立ち、曲に合わせて膝を曲げたり、肩に手を置いてかかとを上げて伸びたりする動きをします。

「伸びて」「曲げて」の曲を聴き分けて動きます。

ボードの上に立っているときにはグー、パーの時には足を開いて床におります。

グーグーパ、パーパーグ―の動きをしてみます。

そして、ボードの上のグーのポジションから「ウサギさんがピョン」でジャンプして床に下りる動きを練習しました。

子どもたちは集中してよく動いていました。

Cimg0285Cimg0288Cimg0293Cimg0298

あおぐみ
の活動では…

ももぐみ同様、♪どんぐり の手遊びをします。

普通→速く→遅く→ゆっくりの歌と動きをします。

歌のテンポに合わせるというのが重要です。

動きをコントロールすることは自分をコントロールすることにつながります。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

挨拶をするところ、手合わせをするところ一つ一つの動作を丁寧にするように声をかけたり、よくできているペアにお手本を見せてもらったりしました。

♪焼き芋グーチーパーでスキップをして、グーチーパーを手でグーチョキパーしたり、足でグーチョキパーをしながら歌います。

最後にじゃんけんポンでジャンケンや足ジャンケンをしました。

♪きらきら星 で四分音符で手をターター叩きながら歩き、八分音符でティティティティほっぺをツンツンしながら、かけあし、二分音符でターアン大きく手を叩きながらゆっくり歩くを動きました。

曲に合わせて歩き、曲が止まったら2人組になります。

八分音符の曲でお互いのほっぺをツンツンする。

四分音符の曲で両手をつないで、ユラユラユラユラお山。

二分音符の曲でぎっこんばっこをする。

曲の聞き分けをしました。

戸惑うところもあったようですが、よく聞き分けられて動いていました。

♪あんたがたどこさ の曲に合わせて歌いながら下から上に向けて手を叩き、「さ」を打ったらすぐに下に戻り、再び上に向けて手を叩くをやりました。

前回のリトミックでやっていたので、「さ」を打ったらまた下から手を打つということを子どもたちも覚えていました。

2列に子どもたちは並んでいるので、右手を上にして左手と重ねて、「さ」の所で隣のおともだちの左手を打つのをやってみました。

思っていたよりもスムーズにコツをつかんでやっていました。

大きな丸になり、膝がつくぐらいにくっついて座ります。

1つボールを渡し、「さ」の所で隣の人にボールを渡します。

いつボールが来ても渡せるように、集中していないと、いつのまにか自分の所へボールがやってきます。

ボールを2つに増やしてやってみました。

1つの時とは違い、回ってくるのが多くなるので、気を付けておかないとやり過ごすことになってしまいます。

テニスボールを一人ずつに渡しました。

「さ」の所でボールを渡すのですが、一人が渡さなかったりすると、すぐにボールがたまってしまいます。

一人の所でボールが3つも4つもたまるところがありました。

練習の必要があります。

お餅つきをしました。

「ペッ」「タン」指導者が「ペッ」を口で言いながら、「タン」を子どもたちが口で言いながら手を叩きます。

「ペッ」「タンタン」「ペッ」「タンタンタン」も同様にやってみました。

今度は「ペッ」を子どもたちが口で言いながら叩き、「タン」「タンタン」「タンタンタン」を指導者が口で言いながら手を叩きました。

年中・年長児のペアになり、年長児が「ペッ」年中児が「タン」「タンタン」「タンタンタン」を担当して、練習しました。

リズムやテンポに合わせて手を叩きます。

♪あたまかたひざ足と手 あたまかたひざ足と手 目鼻口ほっぺとみみ あたまかたひざ足と手 の歌を歌いながら体の部位に手を置きます。

あたま・かた・おなか・おしり・目・ほっぺ…指導者が先に体の部位を言いながら止まらずに手を置いていきます。

子どもたちは1つ遅れであとからついていきます。

カノンです。

先に行っているのを見ながら、一つ前の動きをして次の動きをする。

先も見ながら、一つ前の動きをするというのは結構難しいですね。

お遊戯会で披露することをやりながら、楽しみながらレッスンが出来るように配慮していきたいと思います。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

どてかぼちゃ・キウイ収穫(あおぐみ)

雨は上がり、空は雲が広がっています。

時折、小雨が降ってきます。

運動会が終わり、園庭で遊ぶ時間が増え、子どもたちの表情もイキイキしています。

JAさんから分けていただいたどてかぼちゃの苗を保育園の菜園と園長先生の菜園に植えていました。

保育園の菜園に植えてあったどてかぼちゃは枯れてしまいましたが、園長先生の元屋敷の菜園に植えたカボチャは大きくなりました。

あおぐみの子どもたちに元屋敷の菜園に行ってもらい、どてかぼちゃとキウイの収穫をしてもらいました。

5689

13111517

大・中・小3つのかぼちゃが出来ていて、茎と実をつなぐところを子どもたちに切ってもらいました。

子どもたちは自分の力で持ち上げられるか試したくて仕方がありません。

しかし、大は子ども一人(大人でも女性では持ち上げられませんでした)の力では持ち上げられないくらい重かったです。

中は力のある子は一人で抱えていました。

小は小さな赤ちゃんくらいの大きさです。

子どもたちはカボチャの周りに集まって触ったり、持ち上げようとしたり、何人かで動かそうとしていました。

興味津々です。

19202125

2833342

カボチャの後はキウイを収穫しました。

以前からもう木になっている状態で熟しているものもあり、収穫されるのを待ち望んでいました。

運動会が終わってから収穫しようと思っていて、雨も続いていたので随分伸びてしまいました。

木にはたくさんのキウイがなっていて、子どもたちは一方の手は実を持ってもう一方の手は茎の所を持って実をクルクル回して引っ張って収穫します。

かご3つ分の収穫になりました。

年長児の子どもたちには袋に分けて、持って帰ってもらいました。

随分重たい袋もあったようですが、保育園まで頑張って持ち帰りました。

キウイはデザートや3時のおやつに登場すると思います

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

リトミック12

昨日の運動会はみんなよく頑張りました。

今日、元気な顔で登園してきました。

リトミック12でした。

361716

21242730

34434650

56597286

ももぐみ
の活動では…

わらべうた♪はちべぇさんとじゅうべぇさんがケンカして で手遊びしました。

普通のテンポからスピードを速くして、また遅くしてやってみます。

「リトミックってどんなことをするの?」とマツダ先生から子どもたちに質問されました。

「ピアノの音を聞く。歩く、いろいろする…」など子どもたちは答えていました。

「リトミックはピアノの音を聴いて、歩いたり、いろんなことをします。でも、先生のお話を聞きます。そして、我慢することを学びます。」と話されました。

みんなで一つの大きな丸を作って、挨拶をするのですが、そのスピードも普通から速く、遅くでやってみました。

即時反応の活動ではピアノの音に合わせて歩く、音が止まったら自分たちも止まる。

歩くのもいろんなスピードで、かけあしもします。

一人、ハンドルを持って、貨物列車の運転手さんになります。

他の子どもたちは運転手さんの後からつながらずについて歩きます。

男の子の運転手さんと女の子の運転手さん1人ずつハンドルを持ち、男の子は男の子の運転手さんについて歩く、女の子は女の子の運転手さんについて歩きました。

2人組になって、トンパチン手合わせをします。

曲が変わったら2人で手をつないでスキップをして、違うお友だちと2人組になります。

スキップやユラユラ、ぎっこんばっこをしました。

動物に変身しました。

今まで出てきた動物の曲を聞き分けて、その動物を表現します。

おさるさん・ぞうさん・ウサギさん・ヘビさん・タヌキさんなど表現しました。

座って、グーグーパ パーパーグ手遊びします。

立ってグーグーパ― パーパーグ足でグーとパーをやってみます。

ロープを2本使って、グーの時にはロープは開き、パーの時にはロープは閉じます。

グーの時には子どもたちはロープの内側に入り、パーの時にはロープの外側に出ます。

竹が2本あったので、それを使ってバンブーダンスをやってみました。

戸惑っているようでしたが、ちょっとコツをつかんだ感じがしました。

マル・サンカク・シカク・オハナ・タマゴ・ケイタイ・おうち の形があります。

言葉で言いながら、順にその形へジャンプして前へ進んでいきます。

言葉で言うのはみんな言えていました。

ジャンプして進んでいくときに、タイミングよく(速くなったり、遅くなったりせずに)飛んでいくのが練習のしどころです。

運動会で頑張った子どもたちにマツダ先生がごほうびの遊びを考えてきてくださいました。

飲み口のほうを下に伏せて紙コップを床に置いていきます。

子どもたちは紙コップが崩れないように、一人ずつ紙コップを上へ積み上げられるように置いていきます。(上に乗せられない時には下に置いて次の人が上におけるようにしてもよい)

出来るだけ高く紙コップを積み上げます。

色ゴムをつなげて作った長ーい輪っかが出てきました。

高く積み上げた紙コップを囲んで、輪っかを置きます。

それをみんなで握ります。

絶対にその握った手を放しません。

輪っかを握ったまま出来るだけ大きな丸になります。

これが限界というところまで丸を大きくして、「せーの」の掛け声で一斉に握っていた輪ゴムのわっかを話します。

パーンという音とともに紙コップのタワーは崩れました。

子どもたちに「紙コップを置いていくときにどんな気持ちだった?」と聞くと、「怖かった。ドキドキした」という声が上がっていました。

そして、みんなで一斉に輪ゴムを放して、タワーが壊れた時にはどうだったかを聞くと「ワ―と驚いた。」と言っていました。

9293110119

120130134139

144146155165

168175196197

あおぐみ
の活動では…

あおぐみの子どもたちにも「リトミックってなあに?」と質問しました。

「ピアノの音を聴いて、先生の話を聞く。話を聞いて、頭の中に入れる。考える…」など答えていました。

「リトミックは音楽(ピアノなど)を聞いて、体を動かす勉強だよ」と話をされました。

わらべうた♪はちべぇさんとじゅうべぇさんがけんかして… 手遊びしました。

普通でやったり、ゆっくりやったり、スピードを上げてやったりいろいろな速さでやってみます。

その時に自分が速くするのがいいと思って、自分だけ速くやったりすると、みんなと合わせることが出来ません。

自分をコントロールすることが必要になります。

我慢する力が大事です。

♪おともだちと こんにちは で2人組になり挨拶したり、手合わせしたりします。

1匹の野ネズミで手合わせしながら一人で、二人で、三人でと人数になります。

近くの人とすぐに人数になります。

♪あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ くまもとさ くまもとどこさ さんばさ せんばやまにはたぬきがおってさ それをりょうしがてっぽうでうってさ にてさ やいてさ くってさ それをこのはでちょいとかぶせ

下の方から手を叩いて、“さ”で手を打ったらまた下から手を叩きます。

子どもたちに「どこでまた下から打ったと思う?」と聞くと、「ドレミ…」など意見が出ました。

何回かするうちに「あ、“さ”のところだ」と気づきました。

お餅つきの要領で“ペッ”“タン”“ペッ”“タン”と手を叩きます。

“ペッ”は先生が“タン”は子どもたちが叩きます。

子どもたちがコツをつかんだので、2人組になってペッタンペッタンをやってみました。

“ペッ”と“タン”に分かれてやってみました。

コツをつかんで、よくやっていました。

1・2、1・2・3、1・2・3・4、最初に歩いて、止まって手を叩く。

これも歩いて、手を叩くよくやっていました。

♪あたま かた ひざ 足と手 の歌を歌いながら体の部位を確認します。

先生があたま・かた・ひざ・あし・せなか…と進んでいくのを、一つ遅れで子どもたちが追いかけます。

カノンと言うのですが、子どもたちとやってみました。

先生と同じことをするのではなく、一つ遅れをするということは、先生がする一つ前のことをよく見ていないといけないということです。

集中力と記憶力など必要です。

あおぐみでも紙コップを一人一人が積み上げて、ゴムの輪っかをみんなで握って、限界まで広がって、「せーの」と放すをやりました。

怖いのとドキドキと、驚きといろんな感情を味わっているようでした。

お遊戯会に向けて、楽しみながら練習していこうと思います。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

第46回運動会

昨日からの雨で、運動会は串木野小学校体育館ですることになりました。

第46回運動会を行いました。

6242534

38414567

68808994

101104106110

112123122126

128134138163

227235262268

277299303319

334363384419

436441479515

536537541540

548574586588

595612613650

656661674676

681683695710

子どもたちも初めての場所でしたが、とにかくよく頑張りました。

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おじさん・おばさんなど様々な人たちが運動会を見に来て、応援して、参加してくださいました。

かけっこ・お遊戯・競技・運動遊び・リレーなどいろいろことに挑戦しました。

特にあおぐみの年長児の子どもたちはあいさつや国旗掲揚、指揮、体操、応援など一人ずつ役割をしっかり果たしました。

保護者の皆様方、運動会いかがだったでしょうか?

お家でいっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね。

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

運動会予行練習

日中はまだまだ夏を思わせる陽気です。

運動会予行練習を行いました。

先週土曜日からプログラム順に練習してきて、運動会の流れが子どもたちもわかってきています。

保護者役員のお母さん方も手伝いに来てくださいました。

27810

15172236

43476066

727895110

119126134150

170188191206

224228

運動会本番、楽しみにしていてくださいね。

今日、15時より健康体操・親子遊戯の練習を行います。

是非ご参加してください。




















































| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »