« 8月誕生会 | トップページ | リトミック10 »

2017年8月29日 (火)

リトミック9

朝晩は少しずつ涼しさを感じるようになってきました。

リトミック9でした。

Dsc00176Dsc00178Dsc00181Dsc00184

Dsc00193Dsc00189Dsc00195Dsc00200

Dsc00205Dsc00203Dsc00208Dsc00209

ももぐみ
の活動では…

手をグーパーグーパーいろんな速さやニュアンスでやってみます。

チョキも入れました。

「パンケーキ」「ゆでたまご」「チョコレート」の手遊びをしました。

足でグーパーグーパもやってみました。

♪とんぼのめがね の曲に合わせて曲が止まったら子どもたちも止まる、合図の音でキラキラグリッサンドで急に低くなる、合図の音でしゃがんでだんだん高くなる、急にしゃがみます。

合図の音や声かけをよく聞いていて、よく反応していました。

かけあしで曲が止まったら片足立ちで止まります。

ケンケンします。

♪きらきら星の曲で歩きます。

曲が止まったら2人組になります。

音楽に合わせて手合わせをします。

歩いて、曲が止まったら違う曲・2人組でぎっこんばっこします。

またまた歩いて曲が止まったら違う曲・2人組で手をつないで左右にユラユラして、お山を作ります。

3パターンの動きを曲を聞き分けてやってみました。

曲の聞き分けは難しそうでしたが、動きはよくやっていました。

カラーボードを赤・白・黄・青の4色から1色選んで一枚とります。

カラーボードを言われた体の部位にくっつけます。

頭・肩・おなか・お尻・ほっぺ・耳…みんなよく反応していました。

ボードを床に置きます。

ボードの上に立ちます。

腰に手を置いて、音楽に合わせて(中音~低音)膝を曲げます。

次は肩に手を置いて、音楽に合わせて(高音)かかとを上げて伸びます。

「曲げて」「伸びて」と口にしながらします。

ボードの上で足でグーグーパもやってみました。

部屋には8月の制作で作った花火の絵が飾ってあります。

子どもたちに「花火見に行った?」と聞くと、「見に行った!」と口々にしていました。

絵本「びっくりはなび」を読み聞かせました。

いろんな動物が出てきて、様々な花火が打ちあがります。

子どもたちにはスカーフを一枚ずつ渡します。

合図の音で手の中に見えないように握ります。

「は・な・び・が・あ・が・る・よ」「ポーン」でスカーフを上へ放り投げます。

「は・な・び・が・あ・が・り・ま・せん」ではスカーフを握りしめたままです。

スカーフを上へ放り投げてキャッチするのを喜んでいました。

投げるタイミングも合わせていました。

フープでグーグーパの練習をしました。

あおぐみの活動では…

手でグーパーグーパーいろんな速度、ニュアンスでやってみます。

「パンケーキ」「ゆでたまご」「チョコレート」の手遊びをします。

足でグーパーグーパーグーチョキパーやってみました。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

ピアノの音で「こんにちは」手合わせをします。

足ジャンケンもしました。

♪とんぼのめがね で即時反応

曲が止まったら子どもたちも止まる、合図の音でキラキラグリッサンドで急に低く、合図の音でしゃがんでだんだん高く、一番高くなったところからグリッサンドでしゃがみます。

トンボになって羽を広げて駆けまわり、曲が止まったら片足立ちで止まります。

ケンケンをしたり、グーグーパやケンケンパーで進んでいきます。

みんなで一つの大きな丸を作ります。

「~ちゃん」「~くん」「ハアイ」でスイカのボールをウッドブロックの音に合わせて回していきます。

何度かやっているので、リズムよくボールが回っていきます。

「どうぞ、どうぞ…」でボールを回していきます。

“ぞ”で隣の人にボールを渡します。

ウッドブロックの音に合わせてボールを回します。

「反対」と声がかかったら、今まで回していた方向と逆にボールを回します。

ボールを二つに増やして回しました。

最後に本物のスイカ(寝太郎スイカ)を子どもたちに持ってもらい、「どうぞ」で回していきました。

結構重かったので、大丈夫かな?と思っていましたが、なんとか回していました。

♪きらきら星を歌います。

歌詞を知っている子、知らない子いろいろです。

階名で歌ってみました。

ピアノで旋律を引いて、子どもたちと一緒に階名で歌います。

ハンドサイン(音の上下)をつけて、きらきら星を歌いました。

初めての子どもたちもいて、戸惑い気味でしたが、やってみました。

四分音符・二分音符・八分音符それぞれの速さ、ニュアンスで歩きます。

年長児の子どもたちは以前やっていたこともあり、手も叩きながら歩く・重く歩く・軽やかに(音を立てないように)かけあしを表現していました。

ケンケンパーケンケンパーの練習をします。

片足でケンケンして、パーは足を開きます。

ウッドブロックの音に合わせてやっていきます。

繰り返し練習をした後、ケンパーケンパーケンケンパー長いフレーズの練習もやってみました。

1は手を叩き、2・3・4は膝を叩きます。

1・2、1・2・3、1・2・3・4でやってみます。

「太ももが赤くなったー、痛い」と言っている子もいました。

みんなで大きな丸を作ります。

♪おばけなんてこわくない おばけなんてこわくない 右向いてホッ 左向いてホッ ぐるりと回ってどっち向くの 

“おばけなんてこわくない おばけなんてこわくない”の部分は手をつないで手を振ります。

右向いてホッ は右側を向いて、左向いてホッ は左側を向きます。

ぐるりと回ってで一周回ります。

どっち向くので右か左どちらかを向きます。

お友だちと向き合わせになったら、肩に手を置いて“あ~れ~”としゃがみます。

向き合わせにならなかったお友だちは繰り返します。

最後まで向き合わせにならなかった人が勝ちです。

1回やってアンコールがかかったので、2回ゲームを行いました。

夏のならではのことを交えて、リトミックを行いました。

|

« 8月誕生会 | トップページ | リトミック10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月誕生会 | トップページ | リトミック10 »