« 消防訓練(いちき串木野消防署) | トップページ | すもも狩り(ももぐみ) »

2017年6月15日 (木)

リトミック4

梅雨ですが、天気が続いています。

リトミック4でした。

Dsc04786_2Dsc04789Dsc04791Dsc04795

Dsc04801Dsc04805Dsc04806Dsc04816

Dsc04809Dsc04822Dsc04827Dsc04838

Dsc04843Dsc04847Dsc04854Dsc04868

ももぐみ
の活動は…

♪パン屋さんへ行こう の歌で手遊びをしました。

一つの大きな丸を作ります。

マツダ先生がウッドブロックでリズムを刻みます。

「~くん、~ちゃん」「ハアイ」返事をします。

「男の子」「ハアイ」「女の子」「ハアイ」「みなさん」「ハアイ」自分で判断して、返事をします。

「~くん、~ちゃん」タンバリンを3つ叩いて「ハアイ」(言葉と対応して)返事をします。

最初は戸惑っている子もいましたが、お友だちがするのをみたりして、だんだんタンバリンを叩いて返事が出来るようになりました。

♪かたつむり の曲に合わせて子どもたちもかたつむりになって(角を出して)ゆっくり歩きます。

合図の音で反対方向に歩きます。

寝転んで、ゴロゴロします。

お友だちにぶつからないようにするのをどうすればよいか自分たちで考えます。

「だるまさんの」頭・肩・耳・おなか…体の部位を指示します。

ここでも自分で判断して(先生は違うところに手を置くかもしれません)手を置きます。

「~くん、~ちゃん~先生」と人の名前も出てきます。

そうすると、その人を指示します。

カラーボードを渡されました。

言われた体の部位にボードをつけます。

ボードを床に置いて、子どもたちは歩きます。

体の部位を言われたら、床に置いてあるボードに体の部位をつけます。

ボードに乗ります。

♪だるまさんのピョンでボードに乗っていたところから、床にジャンプします。

次♪だるまさんのピョンで床からボードにジャンプします。

それを繰り返します。

♪だるまさんの は手を叩きながら歩きます。

ピョンでボードにジャンプします。

最後にはボードを飛び越えてジャンプに挑戦しました。

♪あめふりくまのこ お山に雨が降ってきて…とっても緩やかでほっこりする曲です。

マツダ先生が歌詞に沿って絵やペープサートでお話をしてくださいました。

子どもたちはクマが傘代わりにした葉っぱを持って、クマになって歩きます。

雨の音がして、雨が降ってきたら、葉っぱを頭に置いてかけあしします。

雷が鳴ったら、おへそを隠してしゃがみます。

繰り返します。

子どもたちは音楽を聞いて、反応していました。

おたまじゃくしの体操をしました。

♪おたまじゃくしのたいそう1・2、おたまじゃくしのたいそう1・2、右足はえてスーイスイ スイスイスイスイスイスイスイスイ…

右足だけでなく、左足もはえ、右手左手もはえて、最後にはカエルになります。

右足の時には右足を動かし、右左の足を動かし、右左足、右手を動かし、左手を動かし軽になってジャンプしました。

Dsc04870Dsc04877Dsc04888Dsc04880

Dsc04899Dsc04904Dsc04908Dsc04910

Dsc04913Dsc04916Dsc04918Dsc04919

Dsc04925Dsc04927Dsc04932Dsc04930

Dsc04934Dsc04936Dsc04935Dsc04937

あおぐみ
の活動では…

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ。

①手合わせをする ②手をつないで回る ③前後に腕を引っ張る 

それぞれ違うお友だちとします。

誰としたか覚えておきます。

曲を聞いて、何の動きだったか?誰とやっていたか?を判断します。

♪一匹の野ネズミ で一匹の時には自分自身で手を叩きます。

2・3・4・5匹と増えていくので、自分たちで「次は何匹かな?」と予測をして動きます。

2匹の時には2人で、3匹の時には3人で、4匹の時には4人で、5匹の時には5人で手合わせします。

合図の音で、みんなで丸くなって手合わせをしました。

ネズミさんたちは真ん中にぎゅうぎゅうに詰めて集まります。

バルーンが出てきました。

先生たちがバルーンを持って子どもたちの上にかぶせたり、上下させたりすると子どもたちは大喜び。

バルーンをパーンと手を放すと、子どもたちが一斉に外へ出ます。

子どもたちもバルーンの裾を持ち、♪じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ洗濯機…と歌いながらバルーンを横に揺らします。

バルーンの裾を持ったまま、バルーンを上に上げて空気を入れて、床にバルーンをつけます。(バルーンの中に入りたくて、裾から手を放してしまう子が何人かいました)

そうなると、バルーンでせっかく山のような形を作りたいのですが、出来なくなってしまいます。

一つの何かを作るときには、自分だけやりたいことをやっていると出来ませんね。

みんなで協力をしないといけません。

♪かたつむりの曲に合わせて歩きます。

合図の音でジャンプしたり、しゃがんだり、だんだん高くなったり、反対方向へ歩いたり、最初にやった手合わせしたり、グルグル回ったり、前後に腕を引っ張る の活動もしました。

♪あめふりくまのこ の絵とペープサートでマツダ先生が歌いながらお話をしてくださいました。

♪おたまじゃくしの体操1・2おたまじゃくしの体操1・2…先生が歌をまず歌って、あとから子どもたちが歌って体操しました。

大きな丸を作ります。

「~くん、~ちゃん」「ハアイ」返事をします。

あおぐみさんなので、お隣りのおともだちの名前を呼んで、呼ばれたら返事をします。

返事をしたお友だちはお隣りのおともだちの名前を呼びます。

円になっているので、ずっと回っていきます。

ゆっくりから速度が速くなっていきます。

次は「ハアイ」という返事はせずに、名前だけを言って、お隣りへ回していきます。

テンポアップします。

最後には「~くん」「~ちゃん」も省いて、名前だけを言ってどんどん回していきます。

テンポアップテンポアップです。

ボーっとしていると、そこで止まってしまいます。

リズムが崩れてしまいます。

特にテンポが速くなると、いつ来るか準備しておかないと突っかかってしまいます。

5人組になります。

縦に並びます。

芋虫みたいに後ろに座っている人は前に座っている人のおなかに手を回します。

足とお尻の力だけで前に進んでいきます。

どのチームが一番先にゴールするかゲームをしました。

手を使ったら反則で、また下がってやり直しです。

みんな一生懸命ゲームに取り組んでいました。

季節ならではのものを取り入れた、とっても楽しいリトミックでした。

|

« 消防訓練(いちき串木野消防署) | トップページ | すもも狩り(ももぐみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消防訓練(いちき串木野消防署) | トップページ | すもも狩り(ももぐみ) »