« おにぎりの日(正しい手洗いを身に付ける・お米について) | トップページ | 郷土のお菓子つくり(あおぐみ) »

2017年6月27日 (火)

6月誕生会



梅雨らしく、雨が降っています。

アジサイや様々な草花が喜んでいるようです。

6月誕生会でした。

Dsc04984Dsc04985Dsc04986Dsc04993

Dsc04995Dsc05003Dsc05007Dsc05015

Dsc05016Dsc05008Dsc05017Dsc05032

誕生会が始まる前にナカヨウボ先生が“パン・ドン・チョン”の手遊びをしました。

誕生者は3名(3歳1名・6歳1名、ももぐみ1名・あおぐみ2名、男の子2名・女の子1名)でした。

もも・あおぐみの子どもたちだったので、自己紹介をしたり、お友だちの質問に答えたりしました。

「好きな食べ物は?」に「トマト・ピーマン・ブロッコリー、プリン・ぶどう」が上がっていました。

「好きな動物は?」に「ライオン・キリン・カンガルー・チーター・ウサギ」が上がっていました。

お友だちからは「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな人(女の子・男の子)誰ですか?」と質問が上がっていました。

名前を言われたお友だちは嬉しいやら照れくさいやらとっても素敵な表情をしていました。

お友だちからは歌のプレゼント。

今月の出し物は…

Dsc05040Dsc05041Dsc05042Dsc05044

①『大きすぎたプレゼント』ペープサート

ウサギのサキちゃんがバス停へやってきました。

「今日はクマのまぁくんのお誕生日、バスに乗ってお家へ行こうっと」

誕生日プレゼントの箱を持っています。

次はきつねのツネくんがバス停へやってきました。

「今日はクマのまぁくんの誕生日、バスに乗ってお家へ行こうっと」

ツネくんも誕生日プレゼントの箱を持っています。

今度はネズミのチューくんとミーちゃんがやってきました。

「誕生日プレゼントが大きすぎて、私たちじゃ運べない、箱が大きすぎてバスに乗らない!」

「プレゼントこれで運ぶよ!」ショベルカーがやってきました。

ガガガガガガ…大きなプレゼントをひと運び。

サキちゃんとツネくんとチューくんとミーちゃんはバスでまぁくんの家へ。

“まぁくんの誕生日パーティー”と看板が立っていました。

サキちゃんのプレゼントは靴、ツネくんのプレゼントは帽子、チューくんとミーちゃんのプレゼントは大きな大きなバースデーケーキでした。

まぁくんのお誕生日をみんなでお祝いしました。

Dsc05045Dsc05046Dsc05047Dsc05048

②“ホース”が変身

マツオ先生が青いホースを持っています。

「これ何か知ってる?」と子どもたちに尋ねると、「水が出るやつ…」知っている様子でした。

「ホースがいろいろなものに変身します」

グニャグニャ波打たせるとヘビに、鼻の所にあてて伸ばすとゾウに、目に当てると望遠鏡、お尻にあてるとしっぽ、丸くするとハンドル、帽子、天使の輪、杖…いろんなものに変身しました。

子どもたちも積極的に答えていました。

Dsc05054Dsc05055Dsc05056

誰のことを話しているのかな?“なぞなぞ”

私は白黒の模様です…「パンダ🐼!」人気者ですね。笹の葉が好きです。「シマウマ!」子どもたちはいろいろなことをイメージしていますね。

私はねずみ色。大きな耳を持っています。長い鼻です。「ゾウ🐘」

私は真っ白です。耳が長いです。茶色や黒色もいます。「ウサギ🐰」

黄色と茶色の模様です。頭に角?コブ?があります。「チーター?」「キリン?」首がとっても長いです。

私は女の子です。おばあさんの所へ行っています。オオカミ🐺が嫌いです。「赤ずきんちゃん」

私は男の子です。おじいちゃんおばあちゃんに育てられました。鬼退治へ行きました。「桃太郎」

私はカボチャの馬車に乗りました。ガラスの靴を履いています。おばあちゃんと12時までに帰ってくるように約束しました。「シンデレラ」

子どもたちはお話を見たり、なぞなぞを考えたりして楽しい時間を過ごしました。

|

« おにぎりの日(正しい手洗いを身に付ける・お米について) | トップページ | 郷土のお菓子つくり(あおぐみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎりの日(正しい手洗いを身に付ける・お米について) | トップページ | 郷土のお菓子つくり(あおぐみ) »