« 野菜の苗植え(もも・あおぐみ) | トップページ | お茶摘み »

2017年4月25日 (火)

4月誕生会

爽やかな風が吹く、新緑が目に映る時期になりました。

今年度初めての誕生会を行いました。

Dsc04209Dsc04210Dsc04214Dsc04221

Dsc04222Dsc04227Dsc04234Dsc04239

Dsc04243Dsc04247Dsc04248Dsc04255

4月誕生日のおともだちは6名(きぐみ1名・ももぐみ3名・あおぐみ2名、2歳1名・3歳1名・4歳2名・5歳1名・6歳1名、男の子5名・女の子1名)でした。

兄弟・姉妹に質問したり、自分で質問に答えたり、それぞれの年齢に応じて自己紹介をしました。

「好きな食べ物は?」には「イチゴ🍓・バナナ🍌・スイカ🍉・お肉🍖…」

「好きな動物は?」には「ライオン・ゴリラ・ウサギ🐰・キリン・チーター・タイガー…」

誕生日カードも新しくなり、みんな興味深く見ていました。

みんなからは歌のプレゼント

今月の出し物は…

Dsc04258Dsc04260Dsc04261Dsc04269

①紙コップシアター「お誕生日列車でポッポ―!」

今日はウサギちゃんの誕生日です。

「今日は私の誕生日、何かいいことがありそうだな。」

ポッポ―!ポッポ―!ガタンゴトンガタンゴトン

「お誕生日列車です。お誕生日の方はお乗りください。」

ウサギちゃんは喜んでお誕生日列車へ乗りました。

ウサギちゃんを乗せて、お誕生日列車は動き出しました。

「お花の駅、お花の駅」

ウサギちゃんは列車からお花の駅へ降りました。

「うわーお花がいっぱい、きれいだなぁ」

ちょうちょが飛んできました。

「お誕生日おめでとう!お祝いにお花の冠をどうぞ」

「わぁーありがとう。嬉しいわ。」

「これからもいっぱい遊んで大きくなってね」

ウサギちゃんはお花の冠をかぶって誕生日列車へ乗りました。

ガタンゴトンガタンゴトン

「次はどこの駅へ行くのかな?」

「イチゴ畑駅、イチゴ畑駅」

「うわー、イチゴがいっぱい。とってもいい匂い。」

小鳥さんがウサギちゃんにイチゴを差し出しました。

「お誕生日のお祝いにイチゴをどうぞ」

「これからもいろんなものをいっぱい食べて、もっともっと元気になってね」

「ありがとう」

イチゴを持って誕生日列車へ乗り込みました。

ガタンゴトンガタンゴトン

「お友だち駅おともだち駅」

駅にはコブタちゃんとイヌ君が待っていました。

コブタちゃんが「うさぎちゃん、お誕生日パーティーをしましょう。ほら、ケーキもあるよ。」

イヌ君が「急いで用意したから真っ白だけど、クリームいっぱいのとっても美味しいケーキだよ。」

ウサギちゃんは「すごく大きなケーキ。そうだ、さっきもらったイチゴを飾ろうっと。」

「わぁー、イチゴがいっぱい。仕上げにこれも飾って…」プレートをつけました。

「とっても素敵な誕生日ケーキになったわ。」

「うさぎちゃん、お誕生日おめでとう!」

「ありがとう!みんなに誕生日を祝ってもらってうれしいな。」

Dsc04270Dsc04273Dsc04272Dsc04275

②ペープサート「あなたのおなまえは」

「あなたのお名前は?」と言ってお友だちにインタビューをします。

「頭に赤色の花をつけたあなたのお名前は?」

「ニャーニャーニャーネコのたまみです。」

「水色の洋服がかっこいいあなたのお名前は?」

「ワンワンワン、イヌのワン吉です。」

「赤色のかわいいスカートを着たあなたのお名前は?」

「ピョンピョンピョン、ウサギのミミナです。」

「たまみちゃん、あなたの好きな食べ物は?」

「私の好きな食べ物は…下にご飯、上にお魚が乗ってて、しょうゆをつけて食べる…」

「(子どもたちが)おすし!」

「そう、私が好きな食べ物はおすしです。」

「ワン吉くん、あなたの好きな食べ物は?」

「僕の好きな食べ物は…とっても熱くって上にチーズが乗っていたりするおいしいお肉だよ。」

「ハンバーグ!」

「そう、ぼくの好きな食べ物はハンバーグ」

「ミミナちゃん、あなたの好きな食べものは?」

「私の好きな食べ物は…今が旬の赤くて甘い果物と、白いクリームが乗ってるデザート」

「イチゴのパフェ!」

「そう、私の好きな食べ物はイチゴのパフェ」

「たまみちゃん、あなたの仲良しのおともだちは?」

「犬のワン吉くん!」

「ワン吉くん、あなたの仲良しのおともだちは?」

「たまみちゃんとウサギのミミナちゃん」

「みんなとっても仲良しなんだね。」

Dsc04276Dsc04278Dsc04284Dsc04286

③動物当てクイズ

黒いヒラヒラの幕がかかっています。

そこに動物がいます。

少しずつヒラヒラの幕を取っていき、見えた動物を当てるゲームです。

ちらっと見える動物を見て「ハーイ」手を挙げて何の動物かを言います。

子どもたちは目が良いのか、少し見えると「ハーイ」と元気な声が上がります。

「サル・犬・シマウマ・ゾウ・ライオン…」様々な動物が上がっていました。

誕生会をみんなで楽しく過ごせたと思います。

|

« 野菜の苗植え(もも・あおぐみ) | トップページ | お茶摘み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜の苗植え(もも・あおぐみ) | トップページ | お茶摘み »