« おにぎりの日(赤・黄・緑の食品群を知ろう) | トップページ | 節分(鬼退治) »

2017年2月 2日 (木)

リトミック19

朝は冷たくて、霜がおりたり、氷が張ったりしていました。

日が昇ると日差しがまぶしく、暖かさを与えてくれます。

確実に春が近づいているのを感じます。

リトミック19でした。

2か月ぶりにマツダ先生がリトミックに来られました。

ももぐみの活動では…

Dsc01791Dsc01793Dsc01797Dsc01801

Dsc01806Dsc01810Dsc01815Dsc01825

Dsc01824Dsc01834Dsc01836Dsc01840

Dsc01845Dsc01846Dsc01849Dsc01859

Dsc01860Dsc01864Dsc01863Dsc01867

大きな丸になります。

~ちゃん、~くんと呼ばれたら“はあい”と返事をします。

そして、名前を呼ばれたお友だちが今度は違うお友だちの名前を呼びます。

違うお友だちへどんどんバトンタッチしていきます。

誰の名前を呼ぼうかな?と考えていると、名前を呼ぶのが遅くなります。

返事をしたら出来るだけ早くお友だちの名前を呼びます。

呼ばれた人は返事をします。

練習します。

「早く名前を呼ばないと、鬼が出てくるよ」

テンポよくというのがカギです。

実際“ドーーン”と鬼がやってきました。

絵本「おやゆびさん」を読み聞かせしてもらいました。

おやゆびさんはどの指とも仲良く出来るんですね。

そして、みんなをまとめてくれる指なんです。

即時反応の活動では歩いたり、止まったり、スキップしたりします。

2人組になってトンパチン手合わせします。

音楽を聞いて、サッと二人組になって手合わせが出来るようになっています。

何度か手合わせの練習を行います。

手合わせをしたお友だち(誰とやったか)を覚えておきます。

曲が変わって、違う二人組になります。

そのお友だちとは手をつないでユラユラ揺れます。

ユラユラしたお友だちを覚えておきます。

曲が変わって違うお友だちと2人組になります。

そのお友だちとはお友だちのほっぺをテンポに合わせてティティティティとツンツンします。

そのお友だちのことも覚えておきます。

歩いていて、手合わせの曲・ユラユラの曲・ティティティティの曲を聞き分けて、どのパートナーだったかを思い出して2人組になって活動します。

♪鬼は外 福は内 パラッパラッパラッパラッ豆の音 鬼はこっそり逃げてゆく

高い音がしたら鬼は高いところにいるので、パラッパラッと上に向かって豆をまきます。

低い音がしたら鬼は低いところにいるので、パラッパラッと下へ向かって豆をまきます。

高低の音を聴き分けます。

「鬼をやりたい人?」と先生が言うと、「ハーイハーイ」いっぱい手が上がります。

鬼はドーンドーンと大きな音を立てて、大きな足で歩きます。

みんなはパラッパラッと豆まきをします。

赤ちゃん鬼も出てきました。

パラッパラッパラッパラッ赤ちゃん鬼に投げるので、優しく豆をまきます。

男の子・女の子に分かれます。

男の子はドーンドーン足の音を踏み鳴らして鬼になります。

女の子はパラッパラッパラッパラッ豆をまきます。

絵で鬼の顔が出てきたときには男の子が鬼をして、豆の絵が出てきたときには女の子が豆をまきます。

鬼の絵・豆の絵両方出てきたときには鬼も豆まきもどちらもやります。(複リズムの経験)

いつ絵が出てくるかわかりません。

よーく見ていないと、鬼も豆まきもできません。

♪豆まきの歌を歌いながら、鬼の顔が出て来たらパンチして鬼退治をします。

これもよーく絵を見ていないと鬼退治が出来ません。

♪コンコンクシャンのうた を歌いながら、どんな動物が出てきて、どんなマスクをしているかを確認します。

リスさんは小さなマスク、ツルさんは細いマスク、ブタさんは丸いマスク、カバさんは大きいマスク、ゾウさんは長いマスクをしています。

マツダ先生は小さな・細い・丸い・大きい・長いマスクを作ってきていて、マスクをしてみました。

子どもたちは大喜び!!

目をキラキラさせて見入っていました。

あおぐみの活動では…

Dsc01870Dsc01874Dsc01876Dsc01881

Dsc01885Dsc01894Dsc01900Dsc01902

Dsc01915Dsc01928Dsc01936Dsc01939

Dsc01945Dsc01952Dsc01955Dsc01958

Dsc01966Dsc01969Dsc01972Dsc01974

お母さん座りをしてみんな待っています。

三角を作っているので、その手をいったんほぐして伸びをしたり、手をグーパーグーパーしたりして準備体操をしました。

絵本「おやゆびさん」を読み聞かせしてもらいました。

♪おともだちとこんにちは でウォーミングアップ

曲に合わせて歩きます。

手合わせの曲が聞こえて来たら、2人組になってトンパチントンパチン手合わせします。

1・2、1・2…口で言いながら手合わせします。

1・2で手合わせしたお友だちを覚えておきます。

歩いていて、トンパチパチの曲が聞こえたら違うお友だちと2人組になってトンパチパチ手合わせをします。

1・2・3、1・2・3口で言いながら手合わせします。

1・2・3で2人組になったお友だちもよく覚えておきます。

歩いていて、トンパチパチパチの曲が聞こえて来たらまた違うお友だちと2人組になります。

トンパチパチパチ手を交差させて手合わせをします。

1・2・3・4、1・2・3・4…口で言いながら手合わせをします。

1・2・3・4で手合わせをしたお友だちをよく覚えておきます。

1・2、1・2・3、1・2・3・4、曲を聞き分けてそして誰とやったかを思い出して、聞こえてきた曲で手合わせをします。

「あ、~ちゃん~くん」とすぐに反応する子が多かったです。

誰とやったかそして、1・2・、1・2・3、1・2・3・4どれだったかがわからないと活動することが出来ません。集中力と記憶力が必要です。

一人ずつテニスボールを渡されました。

投げて取って、投げて取って…ボールを上へ投げて(どれくらいだったらボールがキャッチできるか考えて投げる)とるを繰り返します。

強く投げすぎたり、片手でなげたりとったりしているとボールが転がっていったり取れなかったりします。

お母さん座りをしてボールを自分の膝の前の床に置き、自分の体の周りを転がして1・2・3・4で一周回転させます。

これも1・2・3・4で一周するという空間認識の能力やテンポの速さを表現する力が必要です。

どちらも自分の力をコントロールする力や集中力が必要です。

集中が切れるとボールはいろんなところへ行ってしまいます。

ボールを手にしてトントントントンテンポに合わせて床を叩きます。

曲を聞き分けてどの動きをするのか考えて、活動します。

2人組になります。

ティティティターターリズムを手で叩きます。

手をつないでティティティターター足でステップをします。

2人組で1と2の人を決めます。

1と言われたら、1の人がティティティティターター…一人でステップをして歩きます。

2と言われたら、2の人がティティティティターター…一人でステップして1の人の隣まで行きます。

1・2一緒の時には手をつないでステップします。

応用で、最初は戸惑っている様子でしたが、わかってくると楽しんで動いていました。

鬼の絵が出てきました。

鬼らしくドーンドーン二分音符のリズムで歩きます。

豆まきの絵が出てきました。

パラッパラッパラッパラッ四分音符のリズムで豆をまきながら歩きます。

恵方巻を食べている絵が出てきました。

パクパクパクパク八分音符のリズムでかけあしします。

足は鬼二分音符・手は豆まき四分音符、足は鬼二分音符・手は恵方巻八分音符複リズムに挑戦しました。

みんな複リズムにだいぶ慣れてきたようです。

最後に福の神全音符のリズムで歩きました。

福の神はとっても優しいので、歩くのも優しく、顔は笑顔で歩きました。

♪コンコンクシャンのうた をみんなで歌いました。

小さなマスク・細いマスク・丸いマスク・大きいマスク・長いマスク…

出てくるたびに子どもたちは大喜び!!

実際マスクをつけた子もいて、歌のようにくしゃみをして楽しみました。

季節の歌や行事を取り入れたとっても楽しくて力がついたリトミックでした。

|

« おにぎりの日(赤・黄・緑の食品群を知ろう) | トップページ | 節分(鬼退治) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎりの日(赤・黄・緑の食品群を知ろう) | トップページ | 節分(鬼退治) »