« 実習生お別れ会 | トップページ | ペットボトルピザ作り(あおぐみ) »

2017年2月23日 (木)

2月誕生会

雨は上がりましたが、どんより曇っていて風が冷たく感じます。

2月誕生会でした。

Dsc02217Dsc02218Dsc02219Dsc02221

Dsc02223Dsc02230Dsc02235Dsc02247

誕生者は3名(1名は残念ながら欠席。あかぐみ2名・ももぐみ1名、男の子2名・女の子1名、1歳2名・4歳1名)でした。

2名は1歳になる子どもたちなので、マエヤ先生が紹介をしました。

4歳になるお友だちは恥ずかしがりながらもしっかりと先生の質問に答えていました。

「好きな食べ物は?」には「サツマイモ・ミルク・おかゆ・カレー・ポテトサラダ・から揚げ・卵のサンドウィッチ・ハンバーグ」いろいろな食べ物が出てきました。

「好きな動物は?」には「ウサギ・ゾウ・サル・ライオン・ネコ・犬」たくさんの動物が出てきました。

みんなからは歌のプレゼント。

Dsc02254Dsc02255Dsc02256Dsc02260

今月の出し物
は…

①ペープサート「心の中の鬼👹を豆まき」

「浜ヶ城保育園のおともだちは心の中の鬼をやっつけたかな?」とサル君。

子どもたちは「やっつけたー」と答えます。

「僕たちも今日は心の中の鬼をやっつけようと思います。」

まずはサル君「僕の心の鬼はねぇ…好き嫌い鬼。甘いものは大好きだけど、野菜やお肉、お魚は苦手だな。」

そんな好き嫌い鬼に…“鬼は外”豆を投げました。

「これからは好き嫌いなく食べられると思う。」

コブタちゃんがやってきました。

「私の心の鬼はねぇ…泣き虫鬼。怒りんぼ鬼。すぐに泣いたり、怒ったり。いやだいやだって駄々をこねたりするの。」

そんな怒りんぼ鬼に…“鬼は外”豆を投げました。

「これからはニコニコしてようっと」

ネコ君がやってきました。

「僕の心の鬼はねぇ…夜更かし鬼。夜遅くまで起きててテレビを見たり、ゲームをしたり。ゲームやりすぎ鬼がいるんだよ。」

そんな夜更かし鬼に…“鬼は外”と豆をまきました。

「これからはゲームをやりすぎないで、早く寝よおっと。」

サル君・コブタちゃん・ネコ君それぞれ心の鬼をやっつけて、すっきりしたようでした。

Dsc02267Dsc02268Dsc02272Dsc02270

②「鬼👹のお肉屋🍖さん・鬼👹のおにぎり🍙やさん」のお話。

鬼の国の山のてっぺんに“おにのおにくやさん”と“おにのおにぎりやさん”2件のお店がありました。

“鬼のお肉屋さん”は赤鬼が、“鬼のおにぎりやさん”は青鬼がやっています。

“鬼のおにぎりやさん”は「ご飯もホクホク、のりもパリパリとっても美味しいおにぎりだよ。」と言っています。

“鬼のお肉屋さん”は「お肉たっぷりの美味しいコロッケだよ。」と言っています。

しかし、お客さんは来ません。

赤鬼が青鬼に「おまえの所のおにぎりがおいしくないからお客さんが来ないんだよ。」

青鬼も赤鬼に「おまえの所のコロッケがおいしくないからお客さんが来ないんだよ。」

喧嘩をする始末。

「おまえの所のおにぎりはおいしくないんだろうけど、食べてみる。」と言って赤鬼は鬼のおにぎりを食べてみました。

すると…「おいしいなぁ」

「おまえの所のコロッケはおいしくないんだろうけど、食べてみる。」と言って青鬼は鬼のコロッケを食べました。

すると…「おいしいなぁ」

「じゃあ、一緒にお店をやろう!!」と言うことになり、お店の名前も「鬼のおにくたっぷりおにぎりコロッケ」屋さんになりました。

とっても美味しそうな“おにくたっぷりおにぎりコロッケ”が出来上がりました。

Dsc02274Dsc02273Dsc02277Dsc02278

Dsc02280Dsc02285Dsc02289Dsc02291

③イワサキ先生クラリネット演奏会(^^♪

イワサキ先生は中学校・高校の時にクラリネットをやっていたそうです。

以前演奏したことがあって、大きな子どもたちは覚えている子どもたちもいました。

クラリネットは小さなパーツに分かれています。

組み立てるところから始めました。

「これで音が出るかな?」と子どもたちに質問します。

「出る、出ない。」意見が出ます。

「これで出るかな?」とクラリネットが出来上がって子どもたちに聞くと「音が出る」と子どもたち。

しかし、リードと言われる音を震わせる木の棒(アイスクリームを食べるときに使うへらようなもの)をつけないと音が出ません。

♪ドレミファソラシドドシラソファミレドと音を鳴らすと、子どもたちは目を輝かせてみていました。

CDの音楽に合わせて♪やさしさに包まれたなら を演奏してくださいました。

子どもたちは口ずさみながら、また体で表現しながら見ていました。

「アンコール、アンコール…」もう1曲演奏してもらいました。

♪さんぽ です。

一緒に歌ったり、立ち上がって足ふみしたり、座って体を揺らして…みんな楽しんでいました。

2月の誕生会もとても楽しく、また“やさしさに包まれて”過ごすことが出来ました。

|

« 実習生お別れ会 | トップページ | ペットボトルピザ作り(あおぐみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実習生お別れ会 | トップページ | ペットボトルピザ作り(あおぐみ) »